消毒容器。ホームヘルパー準備。

回答3 + お礼3 HIT数 1763 あ+ あ-


2011/08/16 11:53(更新日時)

今月末からホームヘルパーとして職場に採用が決まりました。
資格を取得して、そのまますぐ1つ目の面接で採用になったので、必要な物など慌てて買い揃えています!制服やエプロンは支給されるそうですが、以下の物はあった方が良いと説明を頂きました。
メモ帳(殴り書き用と清書用2冊)

油性の名前ペン

赤ペン

時計


そして私が悩んでいるのは、これ以外に個人で消毒液(除菌)を持ち運べる様に、首から下げられるスプレー容器を探しています。
実習先で伺った施設で、個人で持ち歩いている方がいたので、私も欲しくなりました。
携帯用の小さなボトルで、ストラップが付いていました。 排泄処理後にシュシュと指先を消毒していました。
施設事にやり方があるとは思いますが、手袋や消毒液は自分(家族)を守る為に気をつけたいし、利用者様同士の感染を防ぐ為にも 更に厳重にしたいです。
結構忙しいので、みなさんおざなりになりがちだそうで、手軽に予防出来る方法として購入を検討したいです。
この道具の商品名など解る方いますでしょうか?

あと こんなのも用意しておいた方が良いよ!と言うのがあれば先輩方アドバイス下さい。

No.1653004 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

在宅の登録やってました。
経験上首からそういうのぶら下げてたらお客様に嫌な顔をされやすいですよ。
施設と在宅は違います。
在宅はお客様の城にお邪魔する。
施設はお客様がそこに入居する。
だから施設感覚では在宅は勤まりません。
施設なら、M持ちの人やC肝やB肝とか普通にいますし、定時に排泄介助はしてます。
しかし在宅は身体のみのお客様から生活のみのお客様まで様々です。
身を守るのは基本だけど、施設や病院みたいにガチガチにやってると、私は汚いのか?というクレームにも繋がります。

私は都内でやってました。都内なのでチャリで仕事だったのでカッパと長靴 45リットルのごみ袋。100均のA5サイズくらいのバインダー A4サイズのファイル。携帯は首から下げられるタイプのストラップ。冬場はよくおばちゃんがチャリのハンドルに付けてるカバー。夏場は日焼け止め。大きいサンバイザー。などが役に立ちました。

赤ペンは私の事務所の場合現場では必要ありませんでした。シャチハタの印鑑やシャチハタの訂正印も持ち歩いてましたね。

No.2

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
実際経験されている方の貴重なご意見いただけて参考になります。
確かに施設と在宅では、違いますよね⁉
消毒を汚いから と捉える方もいるんですね💦
こちらとしては予防のつもりでも、相手の立場にたつと感じ方が違うのですね… 勉強になります⤴


では直接携帯するより、車などに常備する形の方が良さそうですね⤴
印鑑も揃えて置こうと思います。


とても大変そうですが、色々な経験が出来きて楽しみです。 利用者様に喜んでもらえるように頑張りたいです。

ありがとうございました。

No.3

訪問ヘルパー3年やっています。
終了時にサービス提供票を記入するため、ボールペンと印鑑・提供票の控えを持ち帰るのにファイルがあると便利です。
あと、スリッパが必要なお宅もあります。
大きめの手提げも必要。
買い物時はメモ帳が、今の季節はタオルと水筒も忘れずに。

No.4

こんばんは!
在宅ヘルパー歴9年の者です。
あと用意するのは~
体温計かな。
訪問した利用者さんの体調が悪い時
取りあえず熱だけ、すぐに測って差し上げられるように。
(熱が高ければご家族の方、もしくは事務所のほうにすぐに連絡を。)
利用者さんのお宅の体温計があればそれを使えば良いのですが
ご高齢の方は、物を置いた場所が分からなくなっている方がほとんどですから💦
特に痴呆の方は、いつも探し物をしています😅
後は消毒液のついたウェットティッシュ。
消毒用液体がない時にササッと手を拭けます。
先に書いた体温計も、使用後それで拭いて次の方の為に消毒をしておきます。
消毒用液体の容器は百均にあるんではないですかね?
違ってたらごめんなさい。
まだまだ、暑い日が続きますが
体調管理をしっかりとして頑張って下さいね♪

No.5

>> 3 訪問ヘルパー3年やっています。 終了時にサービス提供票を記入するため、ボールペンと印鑑・提供票の控えを持ち帰るのにファイルがあると便利です。… ありがとうございます。

アドバイス頂けて助かります。
スリッパ購入しようと思います。

年間を通すと沢山必要な物が出て来そうですね💦


水筒は購入したので、持参したいと思います。
ありがとうございました。

No.6

>> 4 こんばんは! 在宅ヘルパー歴9年の者です。 あと用意するのは~ 体温計かな。 訪問した利用者さんの体調が悪い時 取りあえず熱だけ、… ありがとうございます。

ヘルパー歴が長い方がいらっしゃると、前途が明るいです。
体温計の購入も考えてみますね⤴
なるほどなアドバイスでタメになります。


消毒液もボトルよりシートの方が良さそうですね。 購入してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧