音楽学校通ってるけど…
とある音楽の学校に通ってますが、自分のふがいなさに落ち込んでます。技術的な事は回りには負けてないと思ってます でも、音楽理論の授業や、即興で演奏しないといけない授業…これが自分は苦手で、授業を何回か休んでしまいました。ただの逃げです。講師から、「がっかりしたわ」とか「なんのためにここにきたんや?」といわれました。その通りすぎて… 元々音楽関係の仕事につきたいと思ってて、本来音響の仕事がしたかったんですが、やはり楽器が好きなので、この道にしましたが、このままだと何も得られずに終わりそうで。多分才能ないです。自分はやっぱり裏方のがあってる気がします。今更ですが進路変更したほうがいいでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
自分でやりたくて入ったのに、苦手を克服できないから方向転換するの?それなら何やったって同じだよ。
自分で決めた事にも早々に尻尾をまいて逃げるなら、誰かが何かアドバイスしても、それは次の失敗の言い訳を与えるにすぎない。
私が通った音楽学校でも1年間で3分の1くらいの生徒は辞めましたよ。
主さんもそういう中の1人に過ぎない。
>技術的な事は回りには負けてないと思ってます
↑こんなのも典型的な勘違いクンだね。
20年30年続けてまだ上を目指してる人が居るのに、たかだか19歳で技術に自信持っちゃった?
浅いよ。
楽器をやっている者に関わらず誰にでも挫折はあります。でも特に芸術関係は群を抜いて辛いことが多いのでしょうね。
小さい頃からずっと続けてきたであろうに、今一番学べる、成長できる時期にそこから自ら離れてしまうのは自分で今までの自分を全否定するようなことに近いですよ。上手くいかなくても失敗してもいいので続けることを何より念頭において下さい。
本当に気が狂いそうなほどの苦悩を知った人ほど、将来人々を感動させられる奏者になれるのですから。
ただ、今は続けて下さい。
失礼ですが、主さんが自分自身にある才能というのは、他人の言葉で簡単に折れる物なんですか?主さんの言葉には、努力も意地も感じない。私は音楽芸術の事はわからないけど、どんな夢にも壁はあります。才能のある人のみが越えるもんじゃなくて、やる気や自分の強さを信じてる人が越えるもんだと思ってます。ちょっとクサイ話しを書いちゃいましたが……まあ、数年かじっただけで自己を過大評価している時点で、やくにたたないプライドが邪魔して壁越えなんかできないんだろうけどね。
やめたきゃ辞めればいいんじゃない?楽だよ。
私も音楽学校に通う者です。
やはり苦手な教科はありますよね。
私も嫌で休んでしまいたいと思う事もあります。
でも、訓練すればちょっとずつですが克服できますよ。
長い時間がかかります。でも努力すれば何とかなります。
楽器が好きな気持ちがあれば私は音楽を続けて欲しいと思います。楽器の技術向上には学校で教えてもらっていること全て影響してきます。
もっと大きな視野で音楽を見てみて下さい。
主さんが技術的な事は回りには負けてない。と思えてるならまだ大丈夫だと思いますよ(´ω`)
まだそう思える自信があるならやってけると思います。
苦手な物を克服できれば完璧に近づくんですから(´∪`)
それに自分が苦手なものが何かわかってるなら、自分の苦手な事が何か気づけてない人よりまだいいと思います。
それに進路変更した方がいいのかな?って迷ってるならまだ音楽やりたいってゆう気持ちがあるんじゃないですか?(´ω`)
音楽理論や即興で演奏しなきゃいけないとゆう授業は、克服すればいいんです。
私は楽器使ったことないから、音楽で克服することがどんなに難しいかわかんないけど、音楽理論は要は勉強ですよね?
得意な音楽で覚えてみてはどうですか?
いろんな方法を試して、克服してみてはどうでしょう?
もし音楽で上手くいかなかったとしても、楽器を使ってたのならある程度の楽器の扱い方法は知ってるわけだから、音楽の裏方の仕事は今の音楽学校を卒業してからでも大丈夫だと思います。
何かを諦めずにやりきることは次に繋がるとも思いますし👍
苦手な物のせいで好きなもの捨てちゃうのは勿体ないです(´・ω・`)
自分のペースで頑張ってください!✊
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧