注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

旦那、育児協力してくれますか?

回答3 + お礼0 HIT数 2133 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
11/08/19 13:35(更新日時)

自閉症児を育ててます。
診断受けて5年たつ9歳男の子です。知的障害もありこだわりやパニック、奇声は毎日。妹とのケンカはしょっちゅう。でも可愛い我が子の育児を楽しんでいます。問題は旦那。息子がパニックになったり泣いたりすると「うるせえ💢」と怒鳴る。息子は余計興奮し「お外出たい💨」と。旦那は「出たいなら出ろ💢」と無理やり手を引っ張って私は必死で息子を守る💦こんな状況が一年以上続いてます。私は「余計興奮するから怒鳴らないで!」と毎回言ってきたけどもう疲れました。なので息子がパニックになりかけたら下の子も連れて外へ出ます。すると息子は落ちつくけど旦那は「お前が変な癖つけるからだ💢」と。弁解しても上から言われ結局私が悪くなります😭障害の事も理解しようとせず休みは趣味へ出掛け家にいません。いない方が楽だけど、私も限界なので少しは協力して欲しい。でも何度言っても「俺は仕事してる。お前が無理なら施設へ入れろ」と😭生活費くれる人て割り切ろうと努力してますが毎日の様に息子に怒鳴るので私もだんだん気力がなくなってきました。旦那との接し方がわからなくなってます。どうしよう😱

No.1655559 11/08/19 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/19 07:43
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

うちも自閉症で知的障害がある息子がいます(^^

育児は協力します★
主人になら安心してまかせられます。

No.2 11/08/19 10:10
通行人2 ( ♀ )

うちにも発達障害の息子が居ますが、主人も姑も理解してくれませんでした。😢⤵
学校の行事に夫婦で参加した時に、担任に“息子には父親と遊ぶ事が必要”とやんわりと話してもらい、多少遊ぶようになってから病院にも一緒に行き、医師に父親の接し方を説明して貰いました。
順番としては、病院が先だと思いますが…😖⤵
旦那さんの年齢が若いと、自分の欲もあるので難しいと思います。
主さんが子供と一緒に息抜きが出来る場所をつくり、じっくりと旦那さんに余裕が出来るまで待ちながら行動するしかないと思います。😌
姑は、理解するどころか「お前が出来損ないだから、そんな子供が産まれるんだ‼💢」と言ってますが、私は気にしません。

No.3 11/08/19 13:35
専業主婦さん3 ( ♀ )

旦那さんは理解出来ないんじゃなくて、受け入れられないんだと思います。
現実から逃げているんです。

私の姉は身障者で、父親はどう扱っていいかわからず、話しかける事もしようとしません、それどころか、暴言を吐いたり、本当のクズです。
主さんの旦那さんより、ひどいですよ。動かないから、ご飯なんか、食べなくても死なないとか…

そういう旦那さんと一緒になった場合、離婚するか、旦那さんの精神を育てるしかない、感情的にならず、落ち着いた時に、ゆっくり話してみる、子育てより、精神が出来ずに大人になった人間を育てるのは大変です。でも、離婚しないなら、変わってもらうしかない。

息子さんも、無理強いしてはダメなように、旦那さんにも理解を押し付けてはいけないと思います。

また、あなた自身も知識を入れる、同じような子どもさんを持つ親を交流を持ち、視野を広げる。

私も姉の施設で、たくさんの親子を見ました、自分の命のように慈しむ親もいれば、一切、面会にも来ず、捨てる親もいます…
離婚している夫婦も多く、離婚してなくても、母親しか来ないところも多い。

それだけ、夫婦にとって重い問題なんだと思います。

もし、旦那さんとどうしていいかわからないなら、一度、離婚話をしてみて、真意を確かめてみるのもいいでしょう、もちろん、相手を責めず、あなたの負担になるならという感じで、自分を下げて話せば、旦那さんも少し冷静になるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧