福島の方々の役に立ちたい

回答14 + お礼20 HIT数 1151 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/08/21 12:27(更新日時)

震災専用の板がありますが、質問板の方が沢山の人の目に付くと思うので、ここにスレたてすることをお許し下さい。

今現在、震災や原発事故の影響で福島の方々がとても困難な状況にたたされているのはみなさんご存じの通りだと思います。

そこで福島の方々の役に立つような情報を集めるスレとしてこのスレをたてました。

パソコンが中々使えない状況にある方、日々の生活がいまだ苦しく余裕が持てない方、そんな方々のためにどうかみなさん、どんどん情報を書き込んで下さいm(_ _)m
また福島の方々も「こんなことが知りたい」というものがあったら是非レスして下さいm(_ _)m
沢山のレスがつくことを期待しています!

No.1656302 11/08/20 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/08/20 11:59
お礼

日本全国の被災者受け入れ支援情報一覧
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fdir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Environment_and_Nature/Disasters/Earthquake/2011_The_Pacific_Coast_of_Tohoku_Earthquake/Ukeire/%3Fq%3D%25C8%25EF%25BA%25D2%25BC%25D4%25BC%25F5%25A4%25B1%25C6%25FE%25A4%25EC%25BE%25F0%25CA%25F3&wsi=aa218dffec8d84a7&ei=-hNPTqzvLITDkgXGtYmtBA&wsc=tb

半年~三年で無料で住居を提供
就労の支援
就学や生活に関する相談受付や支援

罹災証明を持っている人が対象というものが殆どだが、原発避難者に対する支援を行なっている市町村も多数
相談すれば避難指定地区以外でも支援の対象となる可能性あり
例(熊本県は原発避難者は罹災証明がなくても支援の対象という記載あり)

No.3 11/08/20 11:59
通行人3 

福島を助けるためには、福島産のものを買いましょう。
ちゃんと情報を正しく知れば、福島産のもので安全なものはたくさんあります。
会津方面とか観光もいいでしょう。

福島の、被災地のために一番やってはいけないことは、正しい情報を知らず知ろうとせず、学ばず学ぼうとせず、表面しか掴まずにしかも目立つ部分しか掴まずに自分で勝手に解釈判断処理してしまうこと。
学ぶと言っても日々毎日ちゃんとニュース特にNHKを受信料どうこう言わずちゃんと見て、新聞を隅から隅まで読む程度で。
ネットなどの情報も、ちゃんと選んで、例えばこんな書き込み系掲示板の情報は一番当てにしないこと。
中傷や暴言や暇潰し叩きスレ同意クレクレスレとか横行するような掲示板の情報など一番不適切。

No.4 11/08/20 12:04
お礼

放射能除去物質に関する情報

ゼオライトという鉱物が、優れた放射能吸着機能を持っている
現在福島原発の徐染にも使われてる信用できる鉱物
一般向けにも土壌の改良用や家畜の飼料として販売されている
しかし事故に便乗していい加減な商品を売っている業者もいるので注意
購入する場合は長年採掘と販売をしているような信用できる企業をつかうこと

No.5 11/08/20 12:05
通行人3 

放射能・放射線のことも、一見よく知ってるみたいな書き込みありますが、よくわかってない人間がほとんどのようだし、専門家になる必要はないから、放射線セシウムいくら検出、ですぐに過剰反応しないこと。
もちろん無頓着もよくない。
放射能のこと無知な自分でも、放射能は放射線を出す媒体で検出されるのは放射線(放射性物質)
原発で検出されるセシウムはセシウム137、半減期31年とか、ちゃんと見てればわかります。

情報はちゃんと毎日たくさん開示されてる。
情報足りない開示しろ、国やマスコミ叩く国は隠蔽している(何をどう?)とか批判するのが一番福島や被災地のためにやってはいけないこと。

ついでに、福島や被災地の詳しい実情現実を知らない場合はあまりああだこうだ言わないこと。
引っ越せばいいのにとかあったが、難しい現実。
被災地に赴くか、被災者の声を出来るだけたくさん、書き込み系ネットばかりじゃなくいろんな方面からよく聞いてしっかり判断。
これに尽きます。以上。

No.6 11/08/20 12:08
お礼

3さんレスありがとう
ここは個人的意見ではなく実質的情報を書き込むスレにしたいです
ですのでこういう情報が欲しい!という書き方をして頂けると嬉しいです

福島の観光情報や産地直産をやっているお店の情報などお待ちしています
情報は具体的なほどありがたいです

No.7 11/08/20 12:11
お礼

5さんレスありがとう。
放射能に関する情報なども「詳しく知りたい」または「正確な情報を知って欲しいので書きます」といったスタンスで書き込みして頂けると嬉しいです!

No.9 11/08/20 12:18
お礼

観光地の有料道路の無料キャンペーン情報

磐梯山ゴールドライン他、磐梯山周辺の有料道路がなんと現在無料開放中です!
冬期閉鎖までの期間ずっと無料だそうです
福島の方々、県外の方々、このチャンスに磐梯山に行ってみては?
磐梯山はとても綺麗なところですね

No.10 11/08/20 12:28
通行人3 

主さん?
主さんがどういう形で支援したいのかわかりませんが、支援したいあなたの気持ちはとてもいいですが、支援方法なんか人それぞれですからね?

福島産のものは風評被害がひどいから検査して安全とお墨付きの物もなかなか福島以外では売れないから関東とかで出回ってないわけですよ?

福島に行けば福島産はいっぱい売ってますよ?
東京とかに各道府県のアンテナショップとかあるし。
自分も福島の親戚から最近届いた桃をありがたく美味しくいただきましたし。

あまりこういう場で、どこそこで何々を売ってるとか書くのはどうか。

だから正しい情報の得方は書いたし。
支援したい気持ちは素晴らしいですが、よかれと思う気持ちからなのは十分わかりますが、逆に被災者を不快な気持ちにさせてしまわないよう願うばかり。

No.11 11/08/20 12:29
お礼

8さんレスありがとう。
貴重なご意見ありがとうございます。

集団疎開についての情報調べてみます、またみなさん情報提供お願いします。
またそういった団体がない場合、現地の方の切実な声があるということをどうかお住まいの市町村であったり、ボランティア団体に伝えてあげて下さい。
また医師の方については恥ずかしながらよく知らないのでさっそく調べてみます!

No.12 11/08/20 12:33
お礼

10さん、どういうスレにしたいかはスレ本文自体に、またあなた個人宛てにも書きましたので、スレの趣旨にそったレスをお願いします。
アンテナショップの情報などありがとうございます

No.13 11/08/20 12:44
お礼

集団疎開についての情報

広島県で、放射線量が多い地区を対象に「小学校まるごと集団疎開支援プロジェクト」が進行中
また神奈川でも同様の計画ありとの情報あり
下記のアドレスは疎開についてかなり役に立つリンクが沢山あるので是非のぞいてみて下さい。
既にご存じだったらごめんなさい。

http://m.webry.info/at/hayao2/201104/article_16.htm;jsessionid=661E1A07581613D6970BDEBDC4D58E67..32791bblog

No.15 11/08/20 13:03
お礼

14さんレスありがとう。
お姉さんが福島医大の現役生ということで生の貴重な情報ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
こういった現地の方にしかわからない情報が沢山あると思うので、福島の方のレスぜひお待ちしています。

No.16 11/08/20 13:07
お礼

ちょっと夜までスレにこれないですが、今後もみなさんのレスお待ちしていますm(_ _)m

No.17 11/08/20 13:10
経験者さん8 

早速調べて頂いてありがとうございます。
福島市内でも、色々な署名運動はしていますが、まだまだ力が及ばずで苦戦しています。また情報ありましたらお願いします。

No.18 11/08/20 15:09
通行人 ( d9AMw )

>>5さん、折角、良いレス
書き込んでいるのですから、
自分の書く言葉も、もう少し吟味or調査してから書き込みしましょうよ

先ず放射“線”セシウムの
線は“性”の誤りではないですか?

それから“放射能は放射線を出す媒体”ってどのような物でしょうか?

あと、“検出されるのは放射線”は良いのですが(放射性物質)と書かれていますが、
それだと、
“放射線=放射性物質”と言う事になりますが
それでよろしいのでしょうか?

普通、放射線とは
放射性物質(ウランやセシウムなど)の原子核が崩壊する時に

原子核数が変わり、別の核種(ウラン⇒プルトニウム⇒⇒⇒最終的に“鉛”で安定する)に変わって行く時に放出されるものではないのでしょうか?

No.19 11/08/20 15:35

失礼ですが単刀直入に言わせて頂きます

福島の方に正しい情報を届けたいという意図であれば、この様なエンタメ的な不正確な情報を集めるのでは無く、
専門家のサイトへ📱携帯でアクセスした方がよろしいかと思いますが(個人的意見)

ここの掲示板情報は正確性はあまり期待出来ないものも多くあります
し、逆に不安を煽って楽しむ輩も入り込んで来ます

もう一度言います
正しい情報を福島の方々に届けたいのであれば
プロのサイトへアクセスして、正確な情報を集めて下さい

それとて、学者や医師の見解の違いにより多少
違った内容が発信されます。

ですから
それを読み解けるだけの知識が十分自分に備わっていないと読み誤りますので
気をつけて下さい

No.20 11/08/20 15:44
通行人3 

18さんへ横レスですけど、放射能とは放射性物質を出すもの、ウランやプルトニウムやトリウム他だし、放射線とは中性子線とかガンマ線ベータ線他いろいろでしょ。
5月に買った放射能に関する本家にあるから帰ればいろいろ詳しく書けますけど、難しい専門的なこと書いても意味がないでしょ。

言いたいのは、放射能を浴びたとか放射能が検出されたとか間違って書いておいて、福島県外で検出された放射性物質報道に関して語って、まるでもう癌になるの決定死ぬレベルだ危険だみたいに書いて、どうこうといかにも自分が放射能放射線について一番よく知ってるみたいな書きこみいくつも見て、結果被災者達に不快を与えて、被災県人です不快ですという書き込みが他レスでいくつも見たから、そういうのやめましょうよということですよ?

そうしないとせっかく被災地のためにという書き込みに被災者を傷つけることになる書き込みが出てしまうから。

福島県外で検出された放射線は死ぬレベルじゃないのに死ぬレベルと断定的書き方して放射能についていろいろ語るのいくつかあったから。
さすがに削除されたけど。

No.21 11/08/20 17:00
お礼

17さんレスありがとう。
少しでもお役に立てて良かったです!
他にも疎開の情報を知っている方がいらっしゃいましたら、引き続きレスお待ちしていますm(_ _)m

18~20さんへ
こういう揚げ足取りのような無意味なレスの応酬を避けたくてこのスレを立てたのです。
他の原発関連スレなども、それぞれが好き勝手に自分の言いたいことを主張しているだけで、実際福島の方の役に立つようなレスが何も無い。
福島の方が知りたい情報を書く、他の人が調べてこのスレにレスする。
そういうシンプルなスレにしたいのです。少しは汲んで下さい。
正直あまりスレチを繰り返されるのは迷惑ですし、主張や議論したいことがあるならご自分でスレをたててそこでやって頂けませんでしょうか。

No.22 11/08/20 21:46
経験者さん8 

主さん横レスすみません🙇今現在福島の親たちは何とか子供を守りたいと必死に頑張っています。原発事故から5ヶ月経ちますがまだまだ私達福島県民は戦っている真っ只中です。苦しくて苦しくてどうしようもありません。けど、弱音を吐いてたら前に進めないし、何とか立ち上がって頑張って行こうと思ってます。全国の皆様には、募金や各自治体で色々な支援をして頂いている事には心から感謝しています。でも、現実問題、せっかく差しのべて頂いた手を握り返せません。それには、深い事情が絡んでいるからです。私は、主さんのような行動を起こしてくれる方にすごく感謝していますし、被災者になり初めて人のありがたさ、暖かさが分かりました。福島は今色々な情報で溢れどれを信じて良いか分かりません。もちろん自分達でも、試行錯誤しながら、アクションを起こしていますが、県知事、国ぐるみで避難しないよう仕向ています。放射線、内部被曝に関しては今や福島だけじゃないですよね?もし、自分が被災者だったら自分達の為に時間を割いて調べて頂ける人がいる事に涙が出るくらい嬉しいはずです。間違った情報もあるかもしれません。けれど、批判ばかりで提案もしてくれない方よりずっとずっと嬉しいです。

長文失礼いたしました🙇

No.23 11/08/20 23:07
お礼

22さんレスありがとう。
福島の方々を惑わせないよう、出来るだけ確かな情報を書いていけたらと思います。
こちらが良かれと思った書いた情報も、きちんとマッチングが出来ていなければ意味がないですよね。
ですので上で書いて頂いたように、福島の方々の「こういうことが知りたい」という生の声が沢山知りたいです。

ちなみに今気付いたのですが、携帯からだと書き込んだサイトにそのまま飛べないんですね。
あんな長いurlを打つのは厳しいですよね。気がつかなくてごめんなさいm(_ _)m

No.24 11/08/20 23:11
お礼

2で書いたサイトですが、ヤフーカテゴリの2011年東日本大震災の中の「被災者受け入れ情報」のページです。
検索では「ヤフー 被災者受け入れ情報」というキーワードで1ページ目に出てくるようです。
支援をまとめたサイトは沢山ありますが、私が見た中ではこれが情報量も多く一番見やすいサイトでした。

集団疎開については、3で書いたプロジェクト名をそのまま入れれば沢山情報が出てくるとか思います。

No.25 11/08/20 23:23
お礼

すいません、3で書いたプロジェクト名じゃなく13で書いたものでしたね💦
また下記の二つは福島の自主避難希望者の支援に特化したサイト。
いずれもキーワード検索ですぐ見つかると思います。

「母子疎開ネットワーク」
都道府県市町村だけではなく、個人レベルで支援を名乗り出ている方々の情報ものっています。
人の温かさを直に感じることが出来るサイト。
個人的に福島県民の方以外にもぜひみて欲しいです。

「福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト」
妊産婦支援とありますが、それに限らず役立ちそうな情報たくさん。

自主避難といってももちろん色々な問題が絡んで簡単にはできないでしょうが、他のスレで「子供とすぐにでも避難したいけどお金の問題で出来ない」と書かれていた方がいらっしゃったので、情報のせておきます。

No.26 11/08/21 03:00
通行人3 

22さんのような人もいるけど、昨日か今日か、原発スレいい加減にしてなスレ見たし、あるスレでは、地震津波だけなら復興スムーズにいっただろうなんてとんでもない書き込みがある。

津波被害で復興に8~10年かかるとされる自治体もいくつもあるのに。
うちの故郷は8年計画だそうだ。
実家あった場所海と一体化してしまったし。
まだまだ瓦礫すら撤去できてないから復興に手をかける段階にない。
いまだに信号機動かない場所があり警察官が手信号の自治体もある。
そんな中でのそんな書き込み。

原発震災関連スレは削除されたスレもいくつもあるし、被災者の方々が不快だ謝れとスレ主や横レスしてるのもいくつもある。

ゆえ、主さんの福島助けたい気持ちはとてもいいから、活動の場・やり方を間違えてるというか。
この掲示板長く見てますに、以前から中傷暴言や叩きスレやレス横行、自己中非常識丸出しスレやレス多発してるこの掲示板ゆえに、掲示板に来てる多数の人間の性格や来てる目的等々からすると、この掲示板で原発震災関連スレは不適切と思われ。
本当になんとかしたいなら場所が違うと思われ。
なんかレス来る前からにいろいろお礼で書いてますが、レス者に何を求めているのかわかりませんが、人それぞれに出来る支援は違いますから、大丈夫な被災地の物を買う、売ってなきゃ現地に行けば店で買える、被災地の観光地に行くなどの。
そのようなのに情報なんて、なにも福島に行けばよい話。
又は、行けないなら東京ならアンテナショップあるわけだし。
風評被害に流されない気持ち持つのも福島のため。

No.27 11/08/21 06:35

>>20さん あなたの言いたい事
私はよ~くわかりますよ
>>18の冒頭でも述べましたように
良い主旨の書き込みをされていると思います

がしかし、用語の用い方を誤ると意味合いが大きくズレてしまいますのでその点を憂慮して
>>18に書いたのですが

理解出来なければ
無理じいはしません

No.28 11/08/21 07:11
通行人3 

27さんも、「福島2億ベクレル」ってタイトルのスレで、このスレ主はどうこうって見当違いだった横レスばかり書いてスレ主が怒ってましたっけが、横レスも内容によってはいいでしょうが横レスだけで終わらないで簡単なことでもいいから自分は福島のためにこれやるとか書いてはいかがでしょう?

自分みたいな素人が個人レベルでも、先に書いた以外にまだまだ募金も末永く必要だからいまだに募金は続けてます、福島に観光にも行きましたよ。
何も専門的なこと、高度なこと、団体レベルじゃないと無理なことばかりじゃあるまい。
主さん、そんな程度でもいいんですよ。

違うスレで、福島うんぬんなスレで福島県民の方がレスで福島叩きやめてみたいなの見たけど、そういうの手助けもかまわんでしょ。

27さんは何をやっておられる?

No.29 11/08/21 07:40
お礼

あの…本当に迷惑なのでやめて貰えませんか?
このスレに実際福島の方を傷付けるレスや不正確な情報が沢山書き込まれてるならおっしゃることもわかんですが、あなた方ふたりだけがスレチレスで一方的に荒らしている以外、今のところ正常にスレは機能しているんですが。
長々自己満足スレをするだけで人の足を引っ張ってばかりで、あなた方のレスが一体だれの役に立ったというのですか。
特に3さんなど一番このスレにレスしているのに、自分の言いたいことを勝手に言っているだけで、実際福島の方の役に立つことが殆どない。
あなた方の自己満足のためこのスレを他の福島スレと同じにする気ですか?
あなた方はただの荒らしです。本当に迷惑です。今後二度とレスしないで。
削除対象に入れさせてもらいます。

No.30 11/08/21 07:58
お礼

というか…3さん6つもレスしながら全部がスレチって…
あなたのような無意味なレスばかりで嫌気がさしこのスレをたてたのに、ここまで粘着されてはたまりません。
支援の方法は人それぞれと言いながら、自分の支援方法を押し付けて他人の足を引っ張る。
お礼レスでずっとやめて下さいと書いているのにここまで粘着するなんて異常です。
この掲示板で出来ることは少ないけど、実際22さんには微力ながら役に立てたのではないかと思います。
こういう方が一人でも増えたらそれで満足なんです。
あなたの無意味なレスよりはずっと有意義であると思います。
また今の私のレスは本来はしなくても良かった無駄なもので、あなたの無駄なレスのせいでまた無駄なパワーを浪費している訳です。
申し訳ないですが本当に二度とこのスレにはこないで下さい。
言いたいことがあるならご自分でスレをたてて下さい。
同じことを何度も言わせないで下さい。

No.31 11/08/21 10:16
通行人3 ( ♂ )

すみませんでしたが、結局今のとこ何人も来てませんよね?
なぜ8番さんのレス削除されたかわかりませんが。
主さん本当に福島を救いたいなら、スレの後レスないうちにお礼いくつも書いて、URLとか載せて、ゼオライトは自分もある程度はわかるけど、わからない人にはあれじゃわかりませんよ。

何より、主さんが本当に福島を救いたいなら、どんな方法でも、いやどんな方法ってもちろん常識あるものですが、福島産のもの買う、福島に観光行く、福島県民を怒らせる発言しない(他スレいくつかでずいぶん福島の方々怒り嘆き悲しんでましたよ)その程度でもいいじゃない、人それぞれの状況で人それぞれの支援の仕方あるんだから。
主さんやたら専門的な感じにいろいろ書いて、情報をって、情報って、だから福島のヨークベニマルとか行けば福島産買えます。

福島には言わずもがな有名な観光地たくさんある。
わざわざ情報として書くまでもない。

ちょっとやり方が違うと思うのね、この掲示板でやるにしては。
本当に福島を救いたいなら専門的なことだけじゃなく、簡単でもその人にできることとかそういうとこも見ないと受け入れないと。

レスないままいきなりURLとか載せて、それじゃあ誰も来ませんよ?

一般の個人レベルではできないような支援だけ求めるなら場所が違うよと。

支援にはいろいろあるんだし、こういう掲示板を使って本当に福島救いたいなら子供にもできることから専門的なことまで幅広く捉えないと意味ないし自己満足に捉えられる危険性もありますよ?
主さんがどういうレスを求めてるのかわからない。
専門的なこと以外はいらないなら、自分横レス入れたあの方も言ってたよね。その通りだと思います。
主さんが福島救いたいという優しい気持ちわかるし素晴らしいから、ちょっと考え直した方がよいかと思われます。
だいいち主さん自身がどういう支援をするのですか?

No.32 11/08/21 11:36
お礼

ここまで言われてもまだレスするって…

私は例え一人のためでも役に立てれば良いのです(既に書いています。同じことを何度も言わせないで下さい)。
あなたがそれの邪魔をしているだけの迷惑な存在と理解できませんか?
心配して頂かなくても他には他でちゃんと支援活動をしています。
その中のひとつの小さな支援がこのスレだっただけです。
あなたはあなたで主張したいことがあるならご自分でスレをたてれば良い(これも既に二度も書きましたよね。呆れます)。
他でどんな腹がたつレスを見掛けたかわかりませんが、無関係なこのスレで憂さ晴らしをするのはやめて下さい。
ここでのあなたはただの迷惑な荒らしです。

No.33 11/08/21 11:44
お礼

こんなスレでも少なからず見て下さっている方がいらっしゃいました。
あなたの荒らしレスや私の対応レスで関係ない話で埋まってしまったので、その方々も離れてしまったかもしれませんね。
あなたはあなたで思うところがあってレスしたんでしょうが、結果残ったのは自己満足の正義をふりかざし人の足を引っ張ったという事実だけです。
いい歳した大人ならば、もう少し考えて行動をして下さい。
あなたのおかげでこのスもいよいよ終了かもしれませんね。
これで満足ですか?

ここまで言ってもきっと自分は正しいことをした!間違っていない!と思われるのでしょうね。
思慮の欠いた正義は無神経以上の悪です。
あなたのような頭の悪い大人が被災地復興の芽を無自覚に摘んでいるのでしょうね。
少なくともあなたがこのスレでしたことは最低です。
あなたに怒りを感じるし、とても不快にさせられました。
原発関連で無神経な書き込みをしている人とあなた、どこが違うのでしょうか。きっとここまで言われても何も感じていないのでしょう?

もういい…たくさんですよ…。
さよなら

No.34 11/08/21 12:27
お礼

一人の思慮の浅い人間の手によってスレが荒れてしまったので閉鎖しますm(_ _)m
せっかくレスした下さった福島の方々本当にごめんなさい。
でも22さんの言葉のおかげでほんの少しだけでも役に立てたと思えることができ嬉しいです。
閉鎖後もスレは見れると思うので、良かった貼ったサイトなどみてみて下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧