注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

結婚を反対されているのか不安です

回答8 + お礼0 HIT数 2193 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/08/21 02:09(更新日時)

相手の御家族の方に結婚を反対されているのかなと思います。そう思うようになったきっかけは、婚約はしているのですが、相手の御家族のお父様の方の父親が急性心筋梗塞でなくなり喪中になってしまった時のことです。相手のお母様は、「結婚は、おめでたいことだから四十九日を過ぎれば挙式してもよいのではないか」と言って事に対して「喪中が明けるまで挙式を延期したい」ということで、結婚式の日取りがなかなか決まらないことです。お父様の父親が亡くなられたので、自分の親が亡くなったから挙式は、おめでたいことでも、喪中が明けてからにしたいという気持ちも分かるような気がしますが、結婚式の日取りがなかなか決まらないことで、婚約解消になるのではないかと不安になります。皆さんは、喪中になってしまった時に結婚式というおめでたいことでも喪中が明けるまで延期したいということに対してどう思いますか?

No.1656548 11/08/20 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/20 21:29
働く主婦さん1 

仕方ないんじゃない?
私は気にしないけど。

婚約解消って、彼の父親のお父さんの喪中を理由に婚約が解消するんじゃないか?って主さんは心配してるけど、婚約解消する時って、親の喪中関係なくないかな?

彼に捨てられたり、もしくは主さんが彼を捨てたりしたら婚約どころか結婚は無しになるけど。

喪中以外にも親に嫌われてそうなエピソードがあるんですか❓

いや、お爺ちゃんが亡くなった年でも、結婚式を挙げる人もいるかもしれないけど、主さんの彼の親はまだ待ってほしい❗と言ってるんだから、落ち着いてから結婚してもいいのでは?

だから四十九日以降に結婚式の日取りを決めちゃえばいいんじゃないの? 喪中を理由に婚約解消を心配するんじゃなくて、彼と主さんの気持ち次第だと思いますよ❗

No.2 11/08/20 21:49
お助け人2 ( ♀ )

私も仕方ないと思いますし 彼と主さんの気持ち次第でしょう!?彼を信じられない要素があるのでしょうか?

父親が反対する理由に思い当たる事でも!?

そうじゃないなら 無理に焦る必要はないと思いますが・・・

No.3 11/08/20 21:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の親戚の話です。

私のいとこ(女性)の母親が式の一週間前に亡くなりました。
私達親戚や、その他の人達も葬儀中に
『せっかく結婚式もあったのに残念だったね。式も四十九日終わってからまだ先になるよね』
って話をしてました。

しかし、いとこは葬儀が終わってから
『今回集まって頂いてありがとうございます。一週間後の式でもお会いすると思いますがそのときも宜しくお願いしますね😄』
って言ってました。

親戚一同、その他葬儀に来ていた人達、ドン引きでしたよ。

式をしたい気持ちも分かります。
けど、自分の親が亡くなってすぐに結婚式が出来る神経が私には理解できませんでした。

主さんの彼氏さんにしてもそうだと思います。

もし、主さん自身の事だったとして自分の親が亡くなってすぐに祝い事の準備できますか?

相手のお母様が待ってほしいと言っているのですから、せめて四十九日が過ぎてから彼氏さんと話し合って日取りを決めたらいいのでは?

彼氏側の親戚やお母様から白い目で見られても構わないのなら、自分で日取りを決めて彼氏にも伝えてからお母様にお話すればいいと思います。

結婚って自分達だけの事ばかりではなくて、その周りにいる親戚にも多少なりとも関わる事になります。

そこはよく考えた方が自分の身の為ですよ。

No.4 11/08/20 22:05
専業主婦さん4 

「おめでたいことでも喪中が明けるまで延期」するのではなく、
「喪中だから、おめでたいことは延期」するのです。

一般に、服喪期間中は、結婚式など慶事への参加も実施も控えるものです。

主さんの場合は、お祖父さまなので、服喪期間は150日と云われています。

急に亡くなられたようなので、ご家族の方はなかなか気持ちの整理がつかないのではないでしょうか。
せめて四十九日が過ぎるまでは、そっとしておいて差し上げるのが良いのではないかと思います。

婚約されているなら、確たる理由もなしには、そう簡単に婚約解消などは出来ません。

しばらくは、様子を見られてはいかがでしょうか。

No.5 11/08/20 23:31
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

喪に服している間は仕方ないと思いますが…。

彼のおじいさんが亡くなられたんですよね?
主さんはご自分のご家族が亡くなってすぐに「さて、結婚式はいつにする?」なんて考えられますか?

特に反対されているとは感じませんが他にも何か思い当たることがあるのでしょうか?

No.6 11/08/20 23:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

えと…
別に喪中は式を延期って普通のことだと思うんですけど…

No.7 11/08/21 00:37
通行人7 ( ♀ )

当たり前ではないでしょうか?
喪中だから、式の日取りを決められないから、婚約解消するかも?
それでダメになるのだったら、最初からその結婚はダメなのでは?

No.8 11/08/21 02:09
通行人8 ( ♀ )

主さん気にしすぎ‼結婚相手に嫌われた訳じゃないのに何をそんなに心配してるんですか?こんな事でいちいち気にしていたら、結婚生活乗り切れませんよ‼むしろそっちの方が心配です!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧