受験生です…

回答4 + お礼1 HIT数 857 あ+ あ-


2005/12/09 09:51(更新日時)

中学3年生の受験生です。
相談したいのは母親の事です。私が先日受けた塾のテストの結果表を見るや否や「偏差値悪っ!!!」と吐き捨て、更には「太郎(弟/仮)の偏差値かと思ったわ!」とまで言い出す始末…。確かに私は数学が苦手で偏差値も悪いです。だけど、このような事が続くと堪えられません。母親自身は公立高校に落ちてしまい私立高校に行ったのですが、まるで自分はかなり賢いみたいな言い方で勉強についてはうるさくなってきています。もちろん受験生なのだから仕方ないかもしれないけど、つらいです。母親は、もし自分が悪い事をしても決して謝りません。自分が悪い事をしたという自覚が持てないのだと思います。例えば、さっきの「太郎の偏差値かと思ったわ!」がそうです。太郎がいる目の前でこんな事を言ったんですよ?!本当にあの人は私たちに愛を持って接してくれているのだろうか。最近毎日のようにそんな事を考え、学校から帰って来たら自分の部屋にこもってます。正直、この家に私の居場所なんてありません。学校にいる時の方が楽しい。これは、私が勉強から逃げているだけなのでしょうか?どなたか、アドバイス下さいm(__)m では、長文失礼致しました。

タグ

No.1658 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

酷い母親だなぁ~(´_`)こりゃあ、めちゃ②頑張って母親をギャフンと言わせちゃえ!あとはそういう母親の言葉をいちいち真に受けてたら受験まで保たないから気をつけて★頑張れ!!

No.2

私も去年は受験で大変だったよ。親に言われると辛いし焦るよね・・。でも、自分を信じてMyペースでやれば大丈夫だよ★

No.3

確かにヒドイ母親かもしれないけど、その前に自分のやっている事をもう一度見てごらん。受験生なんだよね?では、どんな高校に行きたいの?高校へ行って何をするの?何がしたいの?そう聞かれて、ちゃんと答えられるかな?高校は義務教育じゃ無い…高い授業料を払って勉強をしに行くのだよ、将来自分が何をしたいのか?目標は有る?大人になって、今の夢を現実にする為に勉強しているんだから…お母さんだって本心じゃないと思うよ、あなたの事を心配しているからこそ、あえて嫌われキャラを演じているんだよ。愛情が無いなら小言も言わ無いよ

No.4

私ゎ母親が大っ嫌いで、勉強しろと言われてもせず、学校いけと言われても行きませんでした。
なので、中3の1学期ゎ偏差値60だったのが、3学期になって50にまで下がってしまいました。
そして、私の住んでいる地域で1番のアホ高校に通うことに……(;_;)今とても後悔しています。
こんな思いを誰にも味わって欲しくぁりません。
なので、あなたも、勉強に打ち込んでください。
母親に言われたヵラ有名高校に通う、トヵぢゃなくて、自分の夢を叶えられるところに行き、その為にゎ何をしなくてゎいけないのかをハッキリして、悔いのない生活を送ってください。
そぅすれば、嫌味に聞こえてた母親の小言も、自分の為だったんだ。と思える日がくるハズです!!!!!
後悔のない高校生活を送れることを願ってます☆★☆★

No.5

皆様、色々と貴重なご意見お聞かせ頂き有り難う御座いました。
母親が今言っている事をしっかり受け止めつつ、勉強に打ち込みたいと思います。
有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧