注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

子供への暴言

回答42 + お礼2 HIT数 54836 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/08/31 23:34(更新日時)

子育てを初めて11ヶ月がたちました。
いままで、なんとか頑張ってきましたが、限界が近いのか、最近子供への暴言が今まで以上に頻繁になっています。

後追いがひどく、子供がべったりなので、家事が何も出来ません。
家は荒れ放題。
子供は自分の半径1m以内に私がいないとグズグズギャーギャービービー。
離乳食を作る間も、グズグズギャーギャービービー言いながら、ゲートにしがみ付いています。
辛うじて離乳食は作っていますが、それ以外の事はホントに人が見たらびっくりするぐらい手抜きです。

私はもともと頭痛もちで、週の半分以上が頭痛です。
具合が悪いときに、フラフラになりながらも、離乳食を作ってるときに、ビービー言われると、本気で煩くて仕方ないのです。

そんな時に「煩い!!黙れ!今作ってる!!」とか、眠いくせに中々寝ずに、気合で遊ぼうとする子供に「いい加減寝ろよ、馬鹿か!」とか「頭おかしいんじゃねぇの?」とか「眠いんだろ?イミワカンネェ、寝ろ」とか言ってベッドに押し倒したりしてしまいます。

まだ月齢の低い頃は、怒ってると言うのが雰囲気で判る程度だったかもしれませんが、最近は怒鳴ると一瞬泣きやみ、ものすごく吃驚した表情のあと、それまで以上のギャン泣きがはじまり、益々こちらはイライラ。自分が悪いんですけど。

口に出して言わないときがすまないと言うか。
手が出てないだけ奇跡と言うか。

初期の頃、子供のお乳の吸い方が弱くて2日に1回はおっぱいにシコリが出来てノイローゼになりかけていた時期は、おっぱいを飲みながら寝そうになる子供に「良いから吸えよ、寝てんじゃねぇよ」
とキレながら授乳していた時期もありました。
今は、離乳食も3回に進み、おっぱいの分泌も落ち着いてきたため、授乳がとても幸せな時間ではありますが、おっぱいをかまれたりすると、やっぱりイラっとします。

虐待のニュースなどを見聞きする度に、子供を作っちゃいけない人種は確実に存在すると思っていましたが、まさか自分がその人種だとは思いませんでした。

寝入る我が子の寝顔を見ると「かわいいな」と思うのですが、それ以外のときは、あまり可愛いなと言う感情がわきません。寝顔を見ながら「何でママの所に来ちゃったんだろうね。ごめんね。」っていつも思います。

今日は絶対暴言をはかないぞ!
と思っていても、ついイラッとしたときに暴言が出てしまいます。

私自身、母は失踪、父はアル中の末投身自殺。
そんな環境だったので、居ないほうがいい親もいるということは知って居ます。

同じぐらいの月齢の子供をもつ知人たちが「子供が可愛くて仕方ない。」「素直でいい子」なんて呟いてるのをみると、毎日毎日、辛い、ムカツクと愚痴ばっかり書いてる自分が如何に下等かを実感します。

こんなに、やりたいことも、やらなければいけないことも、なおざりにして、頑張ってるのに、なんでいつもギャーギャービービー言うんだろうって、イライラが絶頂に達してしまい、暴言に繋がります。

そのたびに死にたくて仕方ないんです。
疲れました。ほんとに。

No.1661591 11/08/29 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/29 12:37
通行人1 

頑張りすぎなくて大丈夫です。離乳食一回くらいベビーフードでも良いですよ!家事をしたいとき、おんぶすると楽ですよ😃家事も出来るし、赤ちゃん寝ます!動きが楽しくて笑ったりも😃

イライラしたら、おんぶして散歩したりショッピングも行けますよ

No.2 11/08/29 12:45
通行人2 ( ♀ )

私自身親の愛情を貰えないまま母親になったせいか、アダルトチルドレンだと精神科で診断されました。 暴言も吐き、今は子供課と児童相談所の常連です…。
辛い気持ちや悲しい気持ちは少しは理解できますが、優しい言葉をかけるつもりはありません。

今から母親としてのペアレントトレーニングを学びなさい!
親のせいにすれば負の連載はたちきれません!
虐待の通報があったら困るのは主ですよ!

人は自分次第でかわれます!
自分の弱さに負けちゃダメ!
周りを頼りながら 支えて貰いながら 踏ん張れ!

No.3 11/08/29 12:51
専業主婦さん3 

近くにお友達はいませんか?悩みを言える人は?
支援センターなど利用してみたらいかがですか?
おもちゃがたくさんあるし、他のお母さん達とお話してみると、少しは気がまぎれていいと思いますよ😌
子供もおもちゃで遊んで疲れてコトッと寝てくれるし、一石二鳥ですよ😄

No.4 11/08/29 12:58
通行人2 ( ♀ )

再レスですが、一度児童相談所にお子さんを預けられると、子供の存在感に気がつきますよ。
因みに私は近所から通報されて子供を2ヶ月強制的に一時保護されました。
そして初めて本当の子供の存在感の大きさと自分の過ちと、世の中の怖さに気づかされました。
脅しかもしれませんが今の世の中、暴言=通報=児童相談所です。

No.5 11/08/29 12:59
専業主婦さん5 ( ♀ )

本当、なんでこんなお母さんのとこにきちゃったんだろうね😢かわいそうに…😞あなたは死にたくても子供はお母さんが一番だから死んだらかわいそうだし、虐待で殺したり絶対しないでね。笑顔すらもかわいいと思えませんか?

No.6 11/08/29 13:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那にありのままを相談してみては?
赤ちゃん可哀想だな。

自身の家庭環境が影響するとは言いますが、私自身虐待…殴られ叩かれ、邪魔だと怒鳴り続けられて育ったからか、弱さにしか聞こえなくて。すみません。

初めて口にする言葉が「うるせー」とかだったら哀しくないですか?

お母さんになり切れないならいっそ我が子と離れてみる?
今ならまだお母さんの記憶は消えるだろうし。
殴られ、暴言吐かれるより母親を知らないって方がまだましかも。

さぁ、どうしましょうね?

子供は貴女が産みましたが、貴女の所有物ではない。感情のままに怒鳴りつけられるのは、貴女が我が子に甘え過ぎだから。

何が出来るかなぁ、ただの掲示板だし。
近くにいたら、毎日でも話し聞いて、助けに行くのに。本気よ。

頑張れないかなぁ。

とりあえず頭痛薬は?
私も頭痛持ちで、長期常用は駄目と言われていますが毎日欠かさず3回、イブプロフェン配合の頭痛薬を飲んでいます。
飲まないと頭痛で吐き気がして全く動けないので。普通の頭痛薬が効かないならイブプロフェンが良いかも。若しくは偏頭痛かもね。これは病院行かなきゃ駄目よ。

私はそんなこんなで高校生を頭に3人の母親していますが…

どうにか出来ないかなぁ。
旦那、保健師に相談は嫌?

暴言吐かないであげて欲しいなぁ。
心配してますよ。本気で。

今一番したい事、何かあります?

No.7 11/08/29 13:00
通行人7 

主さん 睡眠とれてますか

ご主人は育児参加してくれないタイプですか

お母さんの笑顔の為に なるべくストレスをなくす為にミルクに変えてはいかがでしょうか

1歳になれば離乳食で だんだん食が進めばコップで牛乳(ミルク)少しづつ練習すれば あっという間に出来るようになります

それから ご主人がお仕事休みの日 泣こうがわめこうが預けて自分だけのリフレッシュ時間が必要です

今の主さんの疲労ストレスを ご主人に全て話して 頼って下さい

遠慮なんかいりません 育児は夫婦でする事なので

赤ちゃんの時期は本当に短いです

主さん頑張り過ぎて パンクしてしまっただけ どうか お子さんの為にも 自分だけの時間・お子さんと 少しだけ離れる時間を持って下さい

主さんが 頑張って産んだ可愛い お子さんじゃないですか
子供は 抱っこしたら した分だけ早くお子さんは自立します

でも 逃げたら逃げた分だけ お子さんの自立が遅くなります

なぜだか分かりますか‥

『抱きしめられる事で愛されてると安心を得る』からです

部屋が汚くたっていいじゃないですか

料理だって たまに休んで手抜きしたっていいじゃないですか

主さん 自分が死んだ後 お子さんの心に イライラしてる顔を焼き付けたいですか

出来る事なら 笑顔のママを心に残してあげたいですよね

まだまだ間に合います

頑張り過ぎない事
責めすぎない事
疲れたら頼る事

人間だもの 疲れて休みたい時だってあるある

力ぬいてね😉

No.8 11/08/29 13:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

私もです(>_<)私も子どもが泣くとイライラして『あーー!!もううぜぇ泣くなボケ』とか言ってしまいます😢でもそんな事言ったら余計泣いてしまうんですよね💦💦

だけど言わずにいられない・・

こないだなんかイライラし過ぎて壁を殴り穴を開けてしまいました

拳が赤ちゃんに向かなくてよかったって正気になって思いました

私も赤ちゃんが寝ている時が至福です😞笑顔もかわいいけど、今笑ってるけど起きてたらその内また泣くんだろって思うと複雑な気分になっちゃいますよね😱

今息子は11ヶ月ですが、保育園に行かせてるので、以前よりかなりイライラが減ったしとても気持ちが楽になりました

四六時中一緒にいると私や主さんのような育児に疲れた人は気が狂ってしまう気がします

主さんも保育園や幼稚園に行かせる事も考えてみてはどうですか??

No.9 11/08/29 13:34
専業主婦さん9 

主さん😣頑張りすぎなんだよ💦
一人で背負いすぎじゃない⁉ 

こんな状況で、ストレスなんて発散できないもんね💧体力的にも、厳しいでしょう😞

この機会に、ミルクに変えてみてはどうですか⁉⁉

頭痛薬も、飲んだ方が良いと思うよ💦💦

No.10 11/08/29 14:13
経験者さん10 ( ♀ )

おんぶしないの?

うちは、サークルとか買わなかったから、ずーっとおんぶして家事してた、暑いし、肩痛いけど、泣かれるよりマシだよ。

おんぶで、勝手に寝ていく時もあるし。

イライラしてるから、余計泣くんだよね。

まぁ、手が出る前に、児相に相談してね。
もう、虐待死とか、見たくも聞きたくもないし、ニュース見ると、悲しくて痛くて苦しくて泣けてくる。

育てられない、無理と思ったら、自分から離すしかないよ、毎日、罵声浴びせられるより、他人からでも、笑いかけられて、大人から愛されてると思える環境で育った方がマシだよ。

あなた自身も親がそうだったから、理解出来るでしょう、どちらも子どもを守る気のない親だったんだから、あなたも出来なくても仕方ない、子どもに必要なのは、親ではない、正しく愛情を伝え、教育し、本人を丸々受け止める事が出来る人間。

親が出来ないなら、他人に委ねるしかない。

最近、常にそう思う。

それだけ、怒鳴ってたら、逆におとなしい子にはならない、落ち着きもなく、他の大人に愛情を求め始める、そうなったら、更に可愛くなくなるんじゃない?

とりあえず、短期間でも子どもを預けて、あなた自身も病院で心のケアをして下さい。

慢性化した暴言、暴力は病気です。

No.11 11/08/29 14:42
通行人11 

親がどうのこうのは言い訳にならないし、昔から口が悪かったんでしょ?
児童相談所に相談して駄目なら精神科に行って下さい
赤ちゃんは泣いて自分を表現しているの、泣くのが当たり前
暴言は既に虐待です!

No.12 11/08/29 15:29
通行人12 

子供は親を選んで産まれてくるそうです。
あなたの子供になりたくて産まれてきています。

手のかかる子供を11ヶ月まで育てたあなたですから、
この先もがんばれると思います。

No.13 11/08/29 15:33
通行人13 ( ♀ )

うちも、私が側にいないと泣く子でした。
しかも泣き声がとても大きく、声が響くので、大変でした。

なので、もうあきらめて「側にいるだけで満足してくれるなら、育て易い」と考えて、ずーっと体にくっつけてました。ずーっと抱っこ、ずーっとおんぶです。おんぶ紐は必需品でした。
側にいるだけで満足してくれる時は今だけですよ。抱っこ、おんぶ、いっぱいしてあげて下さい。

何年か後で、あの頃よく頑張ったなーっていい思い出になります。

騙されたと思って、一度、抱っこおんぶで家事してみて下さい。

精神的にかなり楽になると思いますよ。

No.14 11/08/29 15:40
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

赤ちゃんが、おっぱいを飲みながら寝るときはママの匂いが心地よくて、安心できて大好きだからです、その時は脇腹をくすぐれば目が覚めるんですよ(^o^)

今は大変な時ですが、首も腰も座っている時期なので、おんぶが楽チンです。
慣れたらトイレでも、私はおんぶしてました(笑)

その時その時で大変な事はかわります。ただ今のままだと2才前後に手こずりますから、保健センターでもかまいませんし相談できる場所は確保しましょう。

イライラしちゃうのは仕方ないですから、泣かせないようにしましょ★

No.15 11/08/29 15:50
通行人15 ( ♀ )

そういう気分で離乳食作るくらいならベビーフード食べさせれば?
11ヵ月なら食べれるものかなり増えて作るのもそんなに時間かからないはず。パンとかヨーグルトとかチーズとかそのまま出せるものだってある。
そして親のせいにするのもどうかなと。むしろ、反動で家族がいる、自分必要とされてる気持ちが備わるもんなのかと思うけど。

No.16 11/08/29 16:14
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

大変なのは分かります🙈でも言葉が悪いのは子供は分かりますょ😱うちにも11ヶ月の息子がいますが私の反応よくみてますしね。怒れば泣きます。泣いたら抱っこしてあげたり寝かしつけたらどうですか?

家事はおろそかにしてもいいんですょ。少し息抜きで出掛けたりしたらどうですか?
誰かに預けたり息子さんと買い物行ったり✨

No.17 11/08/29 18:10
お助け人17 

赤ちゃんは、泣くものですって言われても確かに辛いときは、辛いよね😅

1つ思った事があるんですが、スキンシップ足りてますか??

赤ちゃんが泣いたら抱き上げる事を常に心がけると安心できるんじゃないかなぁ😌抱き癖を心配するママが多いけど心配する必要はありません✨

私は、洗濯を干す時ベビーカーに乗せてたり、ちょっと隣のヘアに物を取りに行くときは、抱っ子してます🌷

後、暴言は辞めた方がいいですよ。保育園や幼稚園に通うようになったら主さんのマネをして友達を傷付けるようになったり、反対に脳が萎縮して言葉が上手く話せなくなったりしますよ。

No.18 11/08/29 19:06
通行人18 ( ♀ )

手離せば❓
可哀想で可哀想で仕方ない。

No.19 11/08/29 20:44
通行人7 

再です

離乳食 バナナ楽🍌だよ

もう あげても良い時期だし 朝だけでも 楽してみて😉

No.20 11/08/29 20:49
通行人20 ( ♀ )

キレるから泣くんです。
私も親からの愛情なんて知らない。
母親は私を捨てて不倫相手のところに行って、父親からは殴る蹴るレイプ首絞めると虐待されて育ちました。
もうすぐ二歳になる息子を一人で育てていますが暴言なんて一度もないです。
イライラする気持ちはわかります。
でも貴方は度が過ぎてる。
親のこともただの言い訳。
私は絶対あんな親にはならないと胸に誓ってます。
我が子には自分のような辛い思いはさせたくない。
日に日に成長していく姿が可愛くないですか?
後追いもママの事を好きだからするんです。
こんなに自分の事を好きなんだと思うと愛しい可愛いと思いませんか?
ママの言葉を子供は覚えます。
うるせえ!黙れ!とお友達に言う子になりますよ。
どんなにイライラしてもやる事終わったら可愛い泣き声が聞こえたからママ急いだよ✨とか○○可愛い~大好き~とか言ってると自分も落ち着いてきますよ。

No.21 11/08/29 20:58
通行人21 

ひどい…
赤ちゃん可哀想

No.22 11/08/29 21:01
通行人20 ( ♀ )

それと私も偏頭痛あります。
過敏性腸炎もありますが、子供に暴言吐くなんてせずに育児してます。

No.23 11/08/29 21:13
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

主さんこんばんは😌 毎日育児お疲れ様です💦

かなりストレスが溜まってますね…

旦那さんは居ないのでしょうか?

育児は誰か協力してくれる人がいないと本当大変ですよね😢

アドバイスになってなくてごめんなさい💦

No.24 11/08/29 21:31
主婦 ( 30代 ♀ i6iuCd )

はじめまして。

主さん、つらい過去を のりこえながら、よく がんばってきたね。

たくさん 泣いていいと思うよ。

主さんのおなかに 赤ちゃんが、宿って・やどって 赤ちゃんは 主さんから生まれてきた。

赤ちゃんが たよりにしているのは 主さんである母親だよ。

主さんが、赤ちゃんを 守ってあげなくて 誰が守る?

そして もし 主さんの お友達が 子ども自慢しても、気にしなくていいよ。

自慢する人に 限って、その背景・はいけいには、本当は、何か 心に くるしい思いを かかえている人、いっぱい いるから。

わたしの 息子も 5才だけど、今日は パンツの中に、どっさりと うんち してしまったよ。

でも 「うんち出て良かったねー。」と ほめてあげながら、やさしく、抱きしめた。

親だって 完ぺきではないから、ましてや 赤ちゃんや、子どもだって、完ぺきな人は いない。

親からの愛情の中で、赤ちゃんも子どもも、育っていくと思う。

主さんだったら、きっと、あたたかい母親になれるよ。

No.25 11/08/29 21:55
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

頭痛持ちと仰るなら、一度脳外科に行きなさい。お母さんとして、お子さんを育てて行かなきゃならない以上、体調悪いのはやっぱりダメだよ。

薬を飲んでいるのかな?逆に飲み続けている事が、頭痛を助長すると以前テレビでやっていました。自己判断は良くないから、きちんと病院に行こうよ、先ずはさ。

でね、
良い歳なんだし、小さな赤ちゃんに暴言はどうなんだろう?

主さんは、お子さんを良い子にしたいとか、願いはありませんか?それは可哀想だよ。

スレを読んで思ったのですが、ご主人の事が何も書かれていませんが、シングルですか?違っていたらごめんなさい。

このままでは、あなたもお子さんもダメになりますよ?

No.26 11/08/29 22:02
通行人26 ( ♀ )

昔の私にそっくりだね。主さん。

いいよ、離乳食なんて市販でいくらでも売ってるじゃん。

それから保育園を早急に探して。とにかく子供と離れる時間を作って。

母親になったからといってみんながみんな聖母マリアみたいにはなれない。
母性にも個人差あるよ。
別にいいのよ、いい母親じゃなくても、子供うざくても。
最低限の生きる為のお世話さえ今はすれば。
子供の成長は早いからあっという間に手がかからなくなるから。
それまでの辛抱。

No.27 11/08/30 10:05
通行人27 

私も暴言吐いちゃいますよ😢年中うるさいうるさい言ってる自分がイヤになるときもあります💦

前に市のカウンセラーに相談する機会がありその時に、子供が自分の理想通りの行動をしないから苛立つのでは❓と言われました。確かに寝て欲しいときには寝ないし、おとなしくして欲しいときには騒ぐし‥自分の思っているようには絶対行動してくれないので、なんで❓どうしてこんなことするの❓と元々神経質な性格もあり、余計にいらだっていたんだなぁと思いました。危険がない程度は好きにさせるといいと聞き、あまりダメダメも言わないように努力しています…と言っても言ってしまうんですけど😠

あと私も手が出そうになったことがありますが、両親や夫に何言われるかと思うと叩くなんてとても出来ません~😱夫なんか即離婚、実家で育てるといった考えの持ち主なんで、そんなこと絶対にさせない❗と思い日々子育て頑張ってます😚

主さんは頑張りすぎなのでは❓離乳食なんてせっかく作っても食べてくれないと本当イライラするし、ますます暴言吐いちゃうと思います。簡単に、レトルトとかで済ませては❓昔の人は2歳まで母乳で育てていたとか言うし、気楽にやればいいんですよ(笑)

すみません、半分自分のグチみたいになってしまいましたが💦お互い子育て頑張りましょう😃

No.28 11/08/30 11:35
経験者さん28 

そういう時ありますよ。
多分、イラッとした経験がない人の方が少ないと思います。
だって、人間だもの。
犬や猫じゃない。
人形でもない。

いらつく感情を抑える方がよっぽど変です。

子供の性格によりますが、文章をみるかぎりには、お子さんは感受性が強いのかもしれないです。

淋しい、ママがいい。
かまって。抱っこして。

離乳食、大変だったらレトルトでもいいじゃないですか。
離乳食を作る時間を短縮して、その分抱っこしてあげたら落ちつくんじゃないですかね。
ただ、ママがイライラしてたら子供は敏感なのですぐに感じ取り、情緒不安定になります。
できれば1日旦那さんや旦那さんのご両親に預けてママがゆっくりできる時間を作ってみては?
もしくは託児所に預けるとか。

自分の気持ちにゆとりがないと、人に優しくできません。

大変だとは思うけど、子供の成長は早いです。
完璧にしようとすると潰れちゃうので、気をはらずにいきましょう。
主さん、頑張って!

No.29 11/08/30 11:49
お礼

皆さん、こんなスレに沢山のコメントありがとうございます。
心より感謝いたします。

お礼が遅くなっておりすみません。
昨日はとても疲れてしまって、夫の夕食も作らずに子供を寝かしつけていたら、一緒に寝てしまいました。

うちの子は、毎日、朝5時からおきているのに、朝寝も昼寝もせずに、私にべったりで、夜に子供が寝た後が私の唯一の自由時間なのですが、それを寝てしまったので(汗)

時間が出来次第、順次、皆様へお礼のコメントをしてまいりますので、今しばらくお待ちください。すみません。

普通の人には、当たり前の事かもしれませんが、今日はイラっとしないように、べったりさせるだけさせて、笑顔を心がけて頑張ってみています。
それが出来る日を増えるようにしていきたいと思います。

No.30 11/08/30 12:15
通行人30 ( 30代 ♀ )

6ヶ月の男の子のママです。
朝早く起きて、子どもが起きるまでに片付けなどしたらどうかな、と思ったけれど赤ちゃん5時に起きるんですね~💦
そりゃ大変だ。洗濯や掃除機はあまり早くから出来ないですしね。

やっぱりオンブが良いですよ
私 今朝、寝坊して子どもと一緒に起きちゃったのでオンブで掃除しました。

ついでに夕飯の下拵えしてたら寝てました、背中で。スッキリしたところで離乳食を食べさせて、あとは ずっと一緒に遊んでます。
うちも姿が見えなくなると3秒でギャン泣きだったりトイレも行けない状態ですけど、そんなもんだよねって諦めてます。

それより離乳食を笑顔で口から出し、手でぐちゃぐちゃ~って やる方が イラッとします😓

暴言は赤ちゃんに良くないのは当然ですけど、主さん自身をも傷つけてるんじゃないかな。

肩の力抜いて…
家事なんか手を抜いても死なないから平気です。
まずは 心穏やかに過ごせると良いですね。
ママのイライラや焦りは、赤ちゃんに伝わっていますよ

早く寝ろ~、と思うと余計に寝ない、みたいに。

No.31 11/08/30 14:15
通行人12 

主さん、真面目すぎではないですか?
育児書に書かれている通りにやらなくていいと思います。
臨機応変に。

一人一人にお礼のコメントしなくても、まとめてでいいとおもいます。
時間ができたなら少しでも休んでください。

No.32 11/08/30 14:56
主婦 ( 30代 ♀ i6iuCd )

通行人 12 さんが、おっしゃるように、一人 一人 に お返事 書くのは、本当に たいへん💦💦だと思うから、まとめて一括・いっかつの お返事でいいと思います。

No.33 11/08/30 15:08
通行人33 

親も人間です。自分の子供にいらいらすることだってあると思います。私もそうでした。でも赤ちゃんに怒鳴っても赤ちゃんには何故お母さんが怒ってるのかわかりません。赤ちゃんはお母さんが大好きなだけなんですから。赤ちゃんの生活をお母さんに合わせようとしないでお母さんが赤ちゃんに合わせたらどうですか?赤ちゃんが寝てるときにお母さんも寝るみたいにして家の中が少しくらいちらかってても死にゃしません。どっかり構えてやりましょう。赤ちゃんが赤ちゃんでいる時間は結構短いですよ。

No.34 11/08/30 15:45
通行人34 ( ♀ )

言葉遣いが悪い… 将来、子供に同じ言葉を返されますよ😠

No.35 11/08/30 15:45
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち痛い程分かります。
うちの子は小学生になりましたが
赤ちゃんの時は 手がかかり過ぎて 
怒鳴ってしまいました、虐待と紙一重です。
その都度、夜な夜な反省会です・・(涙)

現在、小学生になり 子育ての折り返し地点になったけど 
未だに手がかかり
振り返ればいつもイライラしてる気がする。
子育てって 自分との忍耐道場なのかな・・

「子供が可愛くて仕方ない。」「素直でいい子」
どうかなー 
そう思える時と、そうでいられなくなる日もあります。
余裕そうに見えますが 家ではテンパリ育児ですよきっと
本音言わないだけで・・

私も子育てしてから頭痛持ちになりました。
身を削りながら育児してる証拠ですよね。

ホント 大変です。お疲れ様です。 

No.36 11/08/30 17:11
専業主婦さん36 

うちはもうすぐ5歳になる息子と2歳の息子がいます。長男とすごく似てます。朝は5時おきひどいときは4時30起きで朝寝昼寝もせず一日中泣いて何をしてもぐずって本当に大変でした。ずっとだっこかおんぶで腱鞘炎になり病院に通いました。かなりの暴言も吐きドアに八つ当たりして2回も穴をあけました。今でも大変な子で辛くて私自身泣いてます。なので気持ちは非常に分かります。まじめで責任感が強いんだと言われました。要領もいい方ではありません。保育園など預けてリフレッシュするのが一番だと思います。私もたまに一時保育に預けました。お昼はバランスのとれた給食を食べさせてくれるしはじめは昼寝をしなかった子がみんなが寝るから次第に寝るようになってくれました。

No.37 11/08/30 17:37
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

後追い酷いなら、 おんぶ紐でおんぶしながら家事をしたら子どもは安心して泣かない。私の息子はそうしてました😃
普通に各家庭でしてること。
主さんもお子さんをおんぶして家事をしてみて下さい。
トイレも尿だけならおんぶしたまま出来ますよ。

No.38 11/08/30 23:56
お礼

やっとやっと、子供が寝ました!
今日はちょっとグチグチ小声で2~3言ってしまったりしたけど、子供に暴言を言いませんでした。

みなさま、本当に、沢山のコメントありがとうございます。

「まとめてのお礼でもよい」とお優しいお言葉を頂きましてありがとうございます。お言葉に甘えさせていただこうと思います。

沢山の実用的なアドバイス、お優しい温かいお言葉、厳しいお言葉、経験談など本当にありがとうございます。読んでいて、涙が出てきました。

見ず知らずの私なんかのスレにこんなに沢山の人がコメントしていただけたことに、本当に感謝いたします。

夫や義両親に関しては色々事情があり(書くと全部愚痴になってしまうので書きません)支援は期待出来ません。養父母も高齢で闘病生活の為頼ることはできません。むしろ面倒を見たいくらいなのですが、近くに住む事すら夫の猛反対があり出来ません。

そんな訳で身内に頼る事はまず出来ませんが、アドバイスいただいた事で実践できることから始めて見ようと思います。

沢山の方からアドバイスのあったおんぶですが、子供がなぜか嫌がるんです。エルゴをつかってるんですが、もって10~15分ぐらいでしょうか。仰け反って嫌がるので危なくてすぐおろしてしまいます。家が狭いので気を付けないとそこらじゅうに子供の頭をぶつけまくるのもあり、なかなかおんぶをしませんでした。抱っこは大好きですが、包丁や火を使う作業は出来ないし。おんぶは慣れですかね・・?低月齢からおんぶができる抱っこ紐じゃないので、経験回数が少なくて。一日一回でも頑張ってみようと思います。

保育園や託児所なども探して、負担が増えるかもしれませんが、仕事も探してみようと思います。
一人の人間として会話できる環境にないのがいけないのかなとも思いました。
他人と話す機会は月に数日で、それ以外は夫と話すだけです。
後は子供と犬と私の二人と一匹きりなので。

児相や保健師は。。。正直ちょっと怖いです。夫や義両親の反応も怖いです。
カウンセリングや脳外科も行きたいのですが時間が取れません。
カウンセリングに関してはおそらく夫が良い顔をしないと思います。
「鬱かも」と話したことも「死にたい」と話したこともあるのですが「『鬱』なんていう病気はない」と一刀両断されました。「無責任だ」と。要するに夫の考えでは、怠け者って事らしいです。「家に居ながら家のことが出来ない妻に存在価値はない」と遠まわしに言われました。

子供が寝てからじゃないと何事もできないので、寝てから離乳食の下拵えや片付けなどで動いています。妊娠前の体重より6kg痩せました。本当に身を削って育児してる感じです。

今日も今から食器を洗ってお風呂に入ります。
1時間後ぐらいにはまた泣いて起きるとおもうので、授乳してそれから睡眠、朝5時に起床です。睡眠時間は1日2~3時間ぐらいでしょうか。

今一番したいことはすべてを忘れて何もせず好きなだけ寝ることです。
叶うのは、いつかなー。。。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

No.39 11/08/31 00:03
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

主さん今はホントに辛いと思うけど、子供がもう少し大きくなったら絶対楽しい日々が待ってると思います😌

頑張って下さい☆

No.40 11/08/31 15:01
通行人20 ( ♀ )

暴言吐かずにいられたんですね。
その調子です!
どうしてもイライラしたら子供が寝てから枕とか殴ったらいいかも。と思いました。
息子は今でも甘えん坊で私が視界に写らないだけで泣きわめいて毎回トイレにも着いてきます(笑)
ご飯作る時もべったりです。
前は抱っこをせがんだり足にしがみついたり無理矢理引っ張ってリビング連れて行こうとしたり…
邪魔ばかりしてました😊
煮物作る時には抱っこしてかき混ぜてもらったり、大好きな○○のために美味しいご飯作ってるんだよ~😊美味しそう?とか話しかけてました。
一歳7ヶ月くらいから台所にはしっかりついてきますが、おりこうさんに座って待ってくれます。
油が飛ぶ時は可愛い可愛い○○の顔が火傷しちゃったら大変💦ママ怖いからそこで待ってて😊とか、あっちっちぃよ💦とか言ってます。
ほんの一瞬でもピタッと出来た時はすかさず、わあおりこうさん!ママ助かる~ありがとう✨と言うとおりこうさんにしててくれますよ💡

No.41 11/08/31 15:25
通行人20 ( ♀ )

↑の続きです。
終わったら抱き締めて○○がおりこうさんにしてたからママ助かった~ありがとう、大好き!ってやります。
ママの喜ぶ顔や褒められるのが好きだから、おりこうさんになってくれますよ✨
あと半年も💦と思うかもしれませんが意外にあっとゆう間です。
たくさん抱き締めてたくさん褒めてたくさん可愛いとか好きとか言って、今は構えないとメリハリを付けていると子供なりに理解してくれますよ。
大切なのは構えない時間の後にたくさん甘えさせる事だと思います。
旦那の理解がないと辛いですよね…
たまにはゆっくり寝たい…ゆっくりお風呂に入りたい…そう思いますよね。
長い時間に感じるけど、いつか必ずそれが出来る日が来ますよ😊
お金がかかるけど一時保育に預けるのもひとつの手だと思います💡
近くの保育園で探してみてください🎵

No.42 11/08/31 22:46
通行人7 

主さん再だけど お礼いらないから🎆伝えたくて来たよ🐾

私も今 子育て真っ只中だからイライラ分かります私も 毎日反省ばっかり

でも 今日 買い物行った先で 泣きじゃくる4歳くらいの子供に『約束守れないんだから帰るよ黙れ💢』と駐車場へ戻っていく親子を見ました

初めて 客観視して見れた気がして 私も時々 子供に イライラする姿を見せていたから 涙が出る思いで また反省しました

多分 今日見た 私の風景は 誰もが遭遇してるはずだから 私も含めて みんな みんな 自分との葛藤で育児してるんだね

『育児忍耐道場』レスの中で表現して下さった方がいました🎆そのままだと納得です

主さん 私も子育て中(4歳2歳息子)だから 主さんのスレ とても 為になりました🐾ありがとう✨

お互いに 戦いながら頑張りましょうね😊

主さんだけじゃないから 私も まだまだ 知らなきゃいけない事だらけ(^_^;)

『子育て道場』黒帯までは まだまだだけど 色無から 私も頑張り直します🇯

長文 ごめんなさい

No.43 11/08/31 23:09
働く主婦さん43 ( ♀ )

私にも同じくらいの子が居ますが、赤ちゃんが可哀相すぎますよ。
何も出来ない赤ちゃんに、そこまで行き過ぎた暴言は酷すぎる。

自分が虐待をしてしまう人種、と、書いてしまうくらいなら、皆さんのいう通り子どもを児相に預けるべきです。

自分の親がこうだったなんて言い訳!
もっと酷い親も居る!あなただけじゃないはずです。もちろん我が子にイライラするのも、あなただけではありません。

自分の感情をコントロール出来ないのなら、ご自分も心療内科へ通うなどしてください。

あなたの暴言や赤ちゃんに対する行動は異常です。

No.44 11/08/31 23:34
通行人44 ( 40代 ♀ )

こんだけ書けば少しは落ち着いたかな…気晴らしに外いったりしてみて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧