注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

どおかお願いします

回答8 + お礼4 HIT数 1379 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/10/12 13:11(更新日時)

彼が鬱っぽくって…。
情緒不安定で、気持ちのコントロールができず、そんな自分にイラつき、全ての責任を背負いこみ、頭痛、不眠、悪夢障害…

本当なら長い休息が必要だと思います。でもそれはできません。
仕事も任されてます。生活もかかっています。

今の生活・環境・仕事から逃れたいのに、様々な重い責任を背負っているが為に、それが困難で苦しんでいるんだと思います。

私の声は彼の心には届きません。逆に、私の存在も彼を苦しませる誘因の一つになっているのだとも思います。病院に行く余裕・時間はないそうです。

皆様、私の代わりになにか勇気づける言葉を彼に下さい。なにか一言、一言でもいいんです。どおかお願いします。

そっとしておくべきかとも思います。なので連絡もしていません。けどメッセージだけ、たくさんのメッセージだけ伝えたいです。
以前、私自身も別の方のスレ・レスで勝手に励ましてもらったことがあるから…私はそれで、鬱から抜け出す強い意思を持てた。救われました。
だから皆様、どおかお願いします。

この掲示板を彼に転送しようと思ってます。

タグ

No.166385 06/10/12 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/12 00:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

ごめん、冷たいと思われると思いますが。
あなたも辛いかもしれないけど帰ってそれが彼をもっと苦しめるんじゃないかな?余計に重たいと思われちゃうかもよ。あなたはあなた彼は彼なんだから今はそっと見守ってあげたら?

No.2 06/10/12 01:15
悩める人2 

申し訳ないけど、私も1番さんと同じで、転送しない方がいいと思います。実は私も主さんと全く同じ状況なんです(私は月1のみメールしちゃってますが)。だから、主さんの辛く苦しい気持ちも本当によくわかるんです。
でも、自発的に彼がこのサイトを見たならばいいと思うけれど、転送しちゃうと、その主さんの、どうか元気になってほしいっていう想いが、有り難い反面、彼に負担だと思うんですよ。だから、何かしてあげたいとは思うけれど、わざわざ転送してまではやめた方がいいと思うんです。

No.3 06/10/12 01:19
通行人3 ( ♂ )

意外に思うかも知れませんが、この掲示板を転送する事自体に疑問を感じざるを得ません。
果たして彼の置かれている今の状況で、まして身近な者の声も届かぬ状態且つ病院へ行く事もままならないとなると、この行為そのものが彼への更なる重圧となるのではないでしょうか。
私があなたの立場なら、不用意に動くのではなく、彼をよく知る立場の者として彼に同調し流される事無く最低限のサポートを試みる事でしょう。

No.4 06/10/12 01:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も前鬱でした…何するにもダルイし、やる気も起きず、急にイラ②し、大切な人を傷つけ…失いました。主さんが彼を死ぬ気でも助けてあげたいなら彼に仕事を辞めてもらい休暇をとらせる代わりに主さんが働くしかないと思います。。鬱ゎ初期ゎ憂鬱な気分ぐらいですか、悪化していくと自殺願望が出てきたりします。経験者なので言えるのですが…重みになるとゎ考えず頑張って彼を助けてあげて下さい。それが本当の愛だと思います。長々失礼しました。頑張って下さい。

No.5 06/10/12 01:31
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

私も皆さんと同じ意見です。
今主さんがやろうとしている事は彼には必ず負担になります。
私も鬱病だと言われてますがやっぱり本当にほっといてほしい時はあります…。
私の彼もまた鬱病ですがお互い辛い時はそっとしとくのが良いとわかってるので…主さんも前に鬱病になった事があるのなら彼の気持ちわかるのでは?

No.6 06/10/12 01:56
お礼

皆様レスありがとうございました。
思い留まります。
2さんの… 自発的に見るのと、私が転送するのとでは全然違いますよね。目が覚めました。
5さん、私が鬱の時は、そっとしてほしいよりは正直彼にすがりたかったです。それが困難だった為、独り苦しんでいた時この掲示板を見つけたんです。正直、彼に頼るよりよっぽど救われたんです。
見ず知らずの人が励まし合い助け合い…いいサイトがあるな、なんて思ってた矢先、彼が鬱になってしまって、私が力不足な分、皆様の力を借りたいと思ってしまいました。
でもそれは押し付けですね。

私も本当なら、『こんなサイトがあったょ~♪』って何気なく遠回しに伝えたかったのですが、この頃、『死にたい』とゆうスレに対してのレスが少ないとゆうか、私が励まされたような時のレスが感じられなくて、これでは彼に掲示板を紹介しても意味がないと思ってしまい、もう一度その時のようなレスを望んで自分でスレ立ててしまいました。

彼になにもしてあげれないし、力不足だし、変なスレ立てるし、皆様ごめんなさい。
削除一票お願いします。

No.7 06/10/12 02:38
悩める人2 

2です。私は変なスレなんて思いません。
あたしが鬱の深みにはまって、毎日自殺を考えて首を吊ろうとした時だって、確かに他の人には、ほおっておいて欲しかったし、出掛けるのもおっくうでしたけど、主さんと同じく、彼だけには会いたかったし、弱音をはきたかったですよ。だから、鬱の人、全員がそっとしておいて欲しいっていうのは当てはまらないとわかったし、鬱の原因や症状の度合いによるんでしょうけど、いろんなパターンがあるんだと思います。 主さんも苦しいと思いますが、思い詰めないようにして下さいね。

No.8 06/10/12 03:41
匿名希望8 ( ♂ )

ごめんなさいちょとみなさんと違ったアドバイス?と言うかこのサイトを見せる方法と言うか…何でもいいので彼が何か疑問持ったらこのサイトを教えて、スレさせるんです😉内容にもよりますが大体返事きますよね?そうしたらこのサイト見始めるキッカケになりませんか?彼が自発的に見るきっかけさえつければ、いろんな人と会話して楽しかったり嬉しかったり悲しかったりしていろんな思いを彼が感じるようになり主さんの思いも感じて良い方向に進むような気がします😃自分でも文章書いてるうちにわからなくなりました、気分悪くしたらごめんなさい🙇

No.9 06/10/12 03:42
お礼

>> 7 2です。私は変なスレなんて思いません。 あたしが鬱の深みにはまって、毎日自殺を考えて首を吊ろうとした時だって、確かに他の人には、ほおっておい… 2さん、ありがとうございます 涙が止まりません 正直、私自身がいっぱい②でした。彼をどうにか何とかしてあげたい、そんな気持ちでいっぱいだったんです。私の事を気づかってくれたのが、嬉しくて②

でも2さんの文面が本当によく伝わりました。私が立てたスレでは、転送なんてしたら、私の元気になってほしいって思いがかえって負担になりますね。
結局それは私の自己満足に過ぎないんだとも思いました。

今はふっと彼が歩みよって来るのを待つことにします。

No.10 06/10/12 03:53
お礼

>> 8 ごめんなさいちょとみなさんと違ったアドバイス?と言うかこのサイトを見せる方法と言うか…何でもいいので彼が何か疑問持ったらこのサイトを教えて、… 8さん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね、なにも深刻な時だけでなく、疑問に思ったことがあればなにか情報もらえるかもょって、ただ単に教えればいいんですよね。

彼の性格上、見たときに興味ないものばかりだと投げ捨てるタイプなので、私の時みたいになにか心にぐっとくるスレがあればいいのですが…

そればっかりは賭けですね。その後、彼がここを利用するもしないも、サイトを拝見した時の運ですものね。
アドバイスありがとうございました!

No.11 06/10/12 05:17
悩める人2 

2です、たびたびレスしてゴメンナサイ。主さんと私、本当に同じ状況で、気持ち、よくわかります。私も苦しんでるけれど、彼にも言えないし、家族も友人も誰もわかってくれなくて、いっぱい②のところに、このサイトを見て、立ち直りつつあるので…。私は彼からの連絡がなくなって半年になりますけど、心を開いてくれるまで、待つつもりです。主さんに出会えて、私もまた力が湧きました。

No.12 06/10/12 13:11
お礼

>> 11 私も2さんに共感してもらってどれだけ救われたか。他の皆様も同様です。間違ったことをするとこでした。ご意見・アドバイス本当にありがとうございます。

2さんも同じ状況なのですね。。

『私だって苦しいよ』
相手が鬱なだけに、言いたくても言えない、本人が一番辛いのだからと、誰にもわかってもらえない。
わかっているから余計に苦しいです。相手の負担にならないよう必死に気づかう。自分の心のより所はないのに…。『自分だって②』では鬱を支えるものとしては失格です。でも本心では苦しくて②壊れそうです。
だけどやっぱり…彼が好きだから頑張ります。

またくじけそうな時はここにきます。今回もまた皆様に助けてもらいました。今自分の心のより所・話し相手はここです。

2さん、鬱を支える者として一緒に頑張りましょ。私はあなたに心の穴を埋めてもらいました。あなたに出会えて共感してもらって、本当に嬉しかった。

辛くなったら、またここで会いましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧