お礼を言うタイミングについて
小学生の娘がおります。
学校帰りに雨の日とかに、たまに近所のお母さんがついでに送って来てくれたりするのですが、その日の内にお礼の電話を入れようかどうしようか悩みます。
たった一言「ありがとうございました」と言って電話をする為に、忙しい所に電話を入れて良いものかどうか…。
結局はいつも後で学校で会った時に礼を言うのですが…。
皆さんならどうしてますか?
ちなみに、私が送って来た時は、他のお子さんだったのですが、電話がかかってこなかったので、勿論お母さんが知らなかったかもしれませんし、それを批判するつもりでも何でもなくて、ただ自分も同じようにしてしまって顔を合わせた時に、お礼を言っています。
すぐに電話を入れるべきですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
落ち着かない気持ちはよくわかります。
6年生なら自分でお礼言ってますから、わざわざ親からは必要無いかと。
何かの時に
送ってあげたらお互い様だと思いますよ。
子供さんにも念を押して『きちんとお礼言ってるよね?』と言い聞かせておけばいいのでは?
関わりがあるようなお母さんとは、日頃からなるべくアドレスを交換しています。
こちらから紙に書いた自分のアドレスを先に渡しています。
大抵のお母さんはご挨拶のメールをくれますし、そこでアドレスを確認し合います。
主さんのような事例だと、電話を差し上げたことはありませんが、可能な限りお礼のメールを一言入れます。
向こうのお母さんも「今後もこういうことがあったらウチの車で送らせていただいていい?」といった連絡をくれるので、そのお母さんとの関わりも見えて来て、いろいろと助かっています。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧