注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

大人だけど分離不安障害?

回答2 + お礼4 HIT数 25491 あ+ あ-

うさぎ( 23 ♀ TDZrc )
11/09/19 09:18(更新日時)

大切な友人のことで相談です。

彼女は現在25歳、1人暮らしをしていて仕事はしていません。
元々落ち込んだり精神的に病んでしまうことが多いようで、週に1回精神科の病院に通ってカウンセラーさんにカウンセリングを受け、お医者さんの診察も受けています。

診断された病名は『分離不安障害』というものです。
『近くで支える立場である自分もちゃんと病気について知識を得なければ』と思い調べたところ、主に子供やペットがかかる病気で基本的には18歳以下にこの病名はつけないという文章ばかりでした。

彼女は嘘をつかないので、その診断を受けたことは間違いないと思います。
ただ、自分はその病気に対する対処法を少しでも知りたかったのですが、ネットで調べる限りでは、子供やペットに対する対応しか見つけられませんでした。

彼女は病気を克服したいという意思がありますが、周囲の身近な人からの悪気のない言葉にも傷ついたり重く受けとめてしまいます。
必ず治る病気だと先生には言われたそうですが、辛そうで早く元気にしてあげたいです。

彼女とは毎日のように連絡を取り、週に1度程度うちに遊びに来るような感じです。
なにか私にできることや、分離不安障害という病気に対する知識など、アドバイスを頂けませんか?

No.1672366 11/09/16 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/17 19:30
通行人1 

お友達の事ですが、家庭環境やお友達の性質はどうですか?

親が過保護であるとか、その他。

• << 3 続きです。 彼女は友達は多いと思います。 いつも定期的に集まってみんなで遊ぶというような仲間もいます。 私はその仲間ではないですが、会ったことは何回かあり優しい人達ばかりで、かなり彼女には気をかけています。 その仲間内の中に、彼女の彼氏がいます。 彼女は現在はその彼氏についてものすごく病みやすいです。 彼氏は実家に住み、公務員をしながら趣味もかなり積極的にやっている人です。 その趣味の為にスクールにも通っています。 浮気をした過去もなくこれからもなさそうです。 彼氏は彼女の精神科通院にも一緒に付き添ったり、彼なりに理解し協力しています。 ですが、彼女は彼をすぐ疑うところがあり、何も原因がないのに悪く妄想して落ち込み、病んでしまいます。 彼氏はそれに少し疲れています。

No.2 11/09/18 22:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
家庭環境は、母方の祖母、母方のおじ、母、彼女(長女)、妹の5人家族です。
お父さんとはわりと大人になってから死別しています。
現在は遠方の実家に母達3人、彼女と妹は東京でそれぞれ別々に1人暮らしをしています。
お母さんは彼女を心配し、しょっちゅう東京に会いに来て泊まって行ったり、一緒に旅行に出かけたりしています。

彼女の言い分としては、病気になったのは自分の育った家庭環境に原因があるとのことです。
確か5歳ほど離れている妹が生まれてから、母に良い子と思われるように意識してきて、本来のもっと甘えたかった自分を見せられなかった、それに気付いてくれなかった母が原因…とのことです。
ただ、お母さんに何かされた(虐待など)とかではなく、友達として話を聞いたり様子を見ている限り、私からはとても良いお母さんのように感じます。
今は病気のこともあり少し過保護なくらいに彼女中心にお母さんが動いています。

No.3 11/09/18 22:32
お礼

>> 1 お友達の事ですが、家庭環境やお友達の性質はどうですか? 親が過保護であるとか、その他。 続きです。

彼女は友達は多いと思います。
いつも定期的に集まってみんなで遊ぶというような仲間もいます。
私はその仲間ではないですが、会ったことは何回かあり優しい人達ばかりで、かなり彼女には気をかけています。

その仲間内の中に、彼女の彼氏がいます。
彼女は現在はその彼氏についてものすごく病みやすいです。
彼氏は実家に住み、公務員をしながら趣味もかなり積極的にやっている人です。
その趣味の為にスクールにも通っています。
浮気をした過去もなくこれからもなさそうです。
彼氏は彼女の精神科通院にも一緒に付き添ったり、彼なりに理解し協力しています。
ですが、彼女は彼をすぐ疑うところがあり、何も原因がないのに悪く妄想して落ち込み、病んでしまいます。
彼氏はそれに少し疲れています。

No.4 11/09/19 00:20
通行人1 

詳しい内容をありがとうございます。

私も成人が分離不安障害と診断されるのは珍しい話しだなぁと感じています。出来ればセカンドオピニオンをお勧めします。

その診断が絶対に違うとは言えないですが、読む限りでは私に思い当たるのはパーソナリティ障害というものです。

パーソナリティー障害は、数種類に分類されているので一度の診察では分かりづらいく日を置いて複数回の診察を受けないとならないのですが、経験の深い医者であれば早期に分かります。

PS
主さんは優しい人なんですね。そのお友達は幸せです😃

No.5 11/09/19 08:48
お礼

>> 4 ありがとうございます。

彼女は今回の病院が2つめで、最初の病院ではパニック障害と診察されていたようです。
先生と合わなかった為に今年の夏に病院を変え、最初の診察で『分離不安障害からくるパニック』と診断されたと報告されました。
私自身あまり病気に詳しくないので、パーソナリティー障害というものについても調べてみたいと思います!

いや、私は優しくないんです×
元々は精神病とか、少し抵抗があり、最近の同世代の友人達はすぐに『病んでる』と言うので飽き飽きしていました。
彼女のことも、私自身が虐待を受けて育ち、結構苦労しつつなんとかプラス思考で生きてきた人間なので(彼女は私の家庭環境は知っています)、最初は『あなたは良いご両親を持っていて今も愛されているのにどうして親のせいにして病気になれるの?』と口には出しませんが思っていました。

でも彼女は、ただの『構ってちゃん』なタイプではなくて、みんなに優しく、すごくみんなに気を遣う人なんです。
彼女と仲良くなったのはここ1年ちょっとですが、姉妹のように一緒にいていつも心地良いし、それは彼女がとても優しいからだと思いました。

そんな彼女にとっては、他の人よりも気を遣い過ぎたりして苦しい部分もあるのかもしれない、頼ってくれるなら理解しなければ、と思うようになりました。

長くなりすみません×
教えて頂いたパーソナリティー障害についても調べてみます!

No.6 11/09/19 09:18
お礼

あと、彼女について追加です。

●PMSを患っていて婦人科の治療も受けています。
生理前になると理由もなくイライラし、酷いと壁を殴ったり、彼氏に罵声を浴びせてしまいます(私の前ではしません)。

●寂しがりで人といるのが好き、お母さんや彼氏、私などにすごく甘えます。
傷つきやすく、彼氏と少しでも連絡が取れないと共通の友人達に連絡が取れないか聞きまくるなど、少し束縛しているかもしれません。

●大学を中退してからは今までにちゃんとした職歴はなく(フリーター、キャバクラ)、1年ほどお母さんからの仕送りで生活しています。
ネイリストになろうと、今はネイルの検定を取ろうと練習したりしています。ネイルをする(してあげる)のがすごく好きみたいです。

●最初に書いた『悪気ない言葉』について
いつも彼氏に自分の気持ちをなにも伝えずいきなり病んで発狂し、共通の友人達からせめていく(みんなを味方につけて最終的に彼氏を周りからせめる感じ)になるので、『怒らないから何でも思ったらすぐ言ってくれ』と彼氏は言います。でも彼女は発狂するまで直接言いません。
彼氏もそんな彼女に多分疲れていて、『ちゃんとした生活していないから俺に何も言えなくなってるんじゃない?(だから仕事してみたりとかすれば?)』と言いました。
この1週間くらい彼女はその言葉に傷ついたと大騒ぎでした。
彼氏も優しい口調だったみたいで悪気はなくアドバイスのつもりだったと思います。
でも彼女『彼は私をまともに生きていないと思っている。まともな生き方って何?』と、毎日いろんな友達に電話やメール、ブログに書いたりして、病院にも彼氏を連れて行き、彼氏の前で先生にも同じように言ったみたいです。
彼氏はすぐに謝ったんですが許せないようです。

●気を遣う優しい子ですが、実際毎日毎日働いている社会人の疲れや辛さは多分自分が経験してないのでわからないみたいです…。
彼氏は公務員ですが激務な仕事で、それをしながら彼女を気にかけつつ自分の趣味も頑張り…という人です。
その彼から見たら、仕事をしないで毎日誰か友達と遊んだり、旅行(年に3回くらい、多忙な彼とは旅行経験なし)に行ったりは、ストレスもあるんじゃないかと私なら思うんですが、彼女はその遊びや旅行も『自分の病みやすい性格を直すためのもの』と思っているため、彼氏に罪悪感とかはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧