注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

切実。虐待したくない!

回答27 + お礼17 HIT数 8004 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/09/22 21:24(更新日時)

私は虐待をしているかもしれません。いえ虐待なんだと思います。
5歳 3歳 1歳の子がいます。
これまでは育児に煮詰まった時は、離れた親に預かって貰ったり、一時保育や、自分磨き、リフレッシュ、軽い仕事等、色々な事を試してなんとかやってきました。 ここ最近の私は、もう何をやっても結局振り出しに戻るという感じです。
5歳の子には、片付けと身仕度でいつもきつく叱ってしまいます。気持ちがのらないと全然動き出さないので、下の子の世話に追われ目を話すと 遊んでいたりして 柔らかく言ってもだめなら怒り 怒ってもだめなら 叩き 叩けば泣いて動けなくなるので 怒りをとめらず罵声を浴びせ もう首でも絞めてしまいそうな勢いで叱ってしまいます。
2番目の子は、賢くあまのじゃくなところがあり ご飯の時間にはご飯を食べないと言い ご飯の時間が終わり片付けると ご飯食べたかった と いった具合に反対な事ばかり 私の気持ちとは別の事をされることにイライラし 罵声を浴びせたり叩いたり
1歳の子は 目が離せずすぐに色々とイタズラがありますが まだ落ち着いていられます。
5歳と3歳の子にひどく キレてしまうと しね とかいなくなれ とか止められず言ってしまい そのあと酷く後悔します。
今日 子供達とテレビをみていたら、虐待された子の話が出ていて しね とか いなくなれ と言われたと 親は警察に連れていかれた という 話を見て 3歳の子に 「ママも○○ちゃん(自分)を大事にしないと警察につれていかれちゃうよ」 と言われてしまいました。本当にそうだな と 「本当にごめんね。みんなの事大好きなんだよ。いけないママでごめんね」と涙が出ました。

こんな自分をなんとかしなくちゃいけないと思います。

ちなみに5歳3歳は幼稚園に1歳の子は家にいます。同居はしていません。

児童相談所は 手をあげて止められずにどうしようもなければ連れてきて下さいと言われました。

連れていったら 子供達から引き離されそうで それは行きたくありません。

そうではなく、こんな自分を変える方法があれば教えて頂きたいです。
育児書や本も読み、分かっているつもりですが、毎日その通りに行かず、怒りの処理の仕方が分かりません。
また、どう乗り越えたのか等人生の先輩にアドバイス頂けたらと思います。

子供達へうまい叱り方や言葉などありましたら教えて下さい。

拙い文章で分かりづらいかと思いますが切実に宜しくお願い致します。

No.1673306 11/09/17 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/18 00:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

育児経験も育児書も読んだことはありませんが…ママさんとの交流は少しあるので…少し感じた事を(・x・)ノ

たぶんパパさんに鍵が有ると思うのです…一人で悩んではいけません(`・ω・´)

No.2 11/09/18 00:09
通行人2 ( ♀ )

私も3人いるので主さんの気持ち痛いくらいわかります。

怒るのもママするのもすごい限界きますよね😢
だってママの前に一人の人間だから。

もし旦那さんや誰か協力してくれる人がいるなら思いっきり頼って下さい。

少しでも疲れを癒やして下さいね。

No.3 11/09/18 00:10
通行人3 ( 20代 ♀ )

3歳はちょっと厳しいかも……と思いましたが、そんなセリフ吐けるなら大丈夫ですね。
「家での生活サイクル」を話してやっては、と思います。
○時には起きて、○時にはご飯食べて、「みんなで一緒に生活するんだから、一人に合わせることはできない」ことを解らせてやるべきかと。

苛々しますよね、どうしても。お疲れ様です。

「やっていいこと」と「わるいこと」に分けて考えるようにしてみるといいかもです。
ママもいけないかもしれませんが、ワガママ垂れてるのもいけません。

No.4 11/09/18 00:13
お礼

>> 1 育児経験も育児書も読んだことはありませんが…ママさんとの交流は少しあるので…少し感じた事を(・x・)ノ たぶんパパさんに鍵が有ると… ありがとうございます。そうですね。夫婦でも育児については何度も討論しています。

No.5 11/09/18 00:21
お礼

>> 2 私も3人いるので主さんの気持ち痛いくらいわかります。 怒るのもママするのもすごい限界きますよね😢 だってママの前に一人の人間だから。 … 共感して頂いてありがとうございます!それだけで少し癒されます!
そうなんですよね。気軽に頼れる人がいたら違うのかもしれません。夫は仕事が忙しく休みまで仕事にあけくれていまして、それで私も辛くなり夫とも育児の事で何度も討論をしているのですが、結局…身内にはなかなか頼れないのが現状です。 お金がかかる方法でしか 子供と距離を置けず 幼稚園組が2人になってからはやはりお金がかかるので なかなか後回しになってしまいます。

No.6 11/09/18 00:24
通行人6 ( 40代 ♀ )

一回育児書を手放して自由にやってみて下さい。
ただ叩かないという事だけ決めて。
主さんは何もかも完璧にしようとして追い詰められてしまってるんじゃないかなぁと思えました。
例えば出掛けたい時に身支度や片付けをしないならばボーッとテレビでも見ながらとことん待ちましょう(笑)
夜になってしまったら旦那さんに買い物を頼むかある物で適当に作りましょう。
遊びに行けなくて怒ってきたら
「あれ?
ママはずっと待ってたよ?
〇〇が準備しなかったからだよね?」
と言って放っておけば良いんです。
ご飯を食べないなら放っておきましょう。
「〇〇が食べたくないって言ったんだもん。
ママ知らないよ?」
で良いんです。
これを繰り返せば少しずつ自分で動くようになりますよ☺
今が一番大変だと思いますが自分を追い込まず、のんびりと頑張って下さいね。

No.7 11/09/18 00:28
お礼

>> 3 3歳はちょっと厳しいかも……と思いましたが、そんなセリフ吐けるなら大丈夫ですね。 「家での生活サイクル」を話してやっては、と思います。 … ありがとうございます!そうなんですよね。ワガママなのか私が気持ちを汲み取れてないからこんななのか悩んだりもするのですが。子供達に分かりやすいように1日の流れを紙に書き 張り出したりしたのですが 3日坊主でした💦もっと分かりやすく工夫すべきかな。3歳にも時間を覚えさせたら分かりやすいのかも。数字やひらがなもまだ曖昧なんですが。継続させる忍耐力も私に必要ですね。

No.8 11/09/18 00:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は4歳と生後5ヶ月の二人息子のママです🙇主さんの気持ちがよくわかりますよ😔確かに成長するにつれて大変ですよね?長男を見てると、赤ちゃんの時期が一番楽だったと思います😂今、長男が、あまのじゃくで、毎日私をイライラさせてますよ😣主さんとこと正に一緒で、ご飯食べる言うたり食べない言うたり、どっちかハッキリして欲しいって怒ったりしてますよ😂まぁ、いらないって言うた時点で全部さげますけどね😏ずっと怒ってても仕方無いので😤今の主さんは、三人に手をかけすぎなんだと思います🙇長男と次男には、自分でなんでも勝手にさせてみては?幼稚園の準備も全て自分でさせてみるのはどうでしょうか?時計をみせて何時までに準備する様に前日の夜に言う→朝起こしてから主さんは何も口出ししない→時間がくるまでほっておく→その間主さんは見て見ぬふりしてください。この前テレビで朝起きてから学校行くまでずっと口出ししてる母親の番組してて、母親が悩んでて専門家が、『朝起きてから、貴女は何も注意や手出しはしないでください。言いたくても無言で見守ってあげてください』って言うてて上記の内容を実行してみたら、あれれ~?意外や意外でして…皆、時間みながら勝手に準備し出して、母親が口出しするより何も言わない方が良いみたいで、ちゃんと時間通りに準備して学校に行ってましたよ😃主さんのお子さんに、効くかわからないですが、一度試してみるのもアリだと思います😃失敗したら申し訳無いですが…

No.9 11/09/18 00:44
お礼

>> 6 一回育児書を手放して自由にやってみて下さい。 ただ叩かないという事だけ決めて。 主さんは何もかも完璧にしようとして追い詰められてしまってるん… 完璧にしようとしてる。そうなのかもしれません。ゆったり出来る時はだら~んとしています。ただ幼稚園など時間が決まっている時や明日の事があるとそうは行かず ご飯を食べなきゃ お腹がすき、夜泣が酷く 結局夜中にご飯 で 朝 起きれない とか。私には その夜泣にプラス1歳の子の夜泣もあるのでキツく。
夫は軽く亭主関白で。家事を頼むなんてもってのほか その流れを2回頼んだら叱られます😅 俺は働く、私は家のことを!役割分担はっきりと といった感じ。夫は経営者なので 時間に流れや仕事について厳しいです。夫にとっては家のこと=仕事。それにも追い詰められちゃうんですが。 そんな夫を分かっていて好きで選んでしまった結果ですね。
叩かないと決めますね。ありがとうございます!

No.10 11/09/18 00:52
匿名 ( gb7wCd )

本当に大変な時だと思います。毎日毎日、ツライでしょう。
読ませてもらうと、現実としては『虐待』と呼ばれるパターンにストライクです。みんな我が子がかわいいのにやってしまうんです。
虐待というのは、本当に、自分でも気づかないですが、ほとんど、母自身の育ちに関係してきます。
世代間連鎖、親子連鎖など言われます。
学問的にも研究されて、パターンは解明されてきています。
虐待、世代間連鎖、親子連鎖などで探すと、書籍が沢山あります。
自己分析して、自分だけじゃない、あなたが悪いんじゃない、鎖を断つ決意が一番大事だと、
気付いて欲しいです。
知識は落ち着きと力を与えてくれます。頑張ってね。

No.11 11/09/18 01:00
お礼

>> 8 私は4歳と生後5ヶ月の二人息子のママです🙇主さんの気持ちがよくわかりますよ😔確かに成長するにつれて大変ですよね?長男を見てると、赤ちゃんの時… それ私も見ましたー😌試しましたが、うちの子達は ずーーとテレビ見て1週間遅刻でしたよ😫(笑)それで幼稚園の先生に申し訳なくなりまして断念💦断念しちゃうのがいけないんですよね💦きっとママがそばにいるという安心感もあるのかもしれませんね💦
支度が終わるまで外に出てまっていようかしら?いない方がちゃんとやれたりするんですよね!
テレビが好きで朝、夫が必ずテレビをつけるのでその流れでテレビを見続けます💦主電源もコンセントも抜いてもやり方バレバレで目を離したすきに見てます💦叱ると泣き喚き、もう朝からうるさい!と、私の口がバンバン出ちゃう流れです😢 制服やカバンの準備は自分でやらせるようにしてます。
目指すは口を出さないようにしたいです。ありがとうございます!

No.12 11/09/18 01:10
お礼

>> 10 本当に大変な時だと思います。毎日毎日、ツライでしょう。 読ませてもらうと、現実としては『虐待』と呼ばれるパターンにストライクです。みんな我が… 私は虐待セーフですか?ありがとうございます!
鎖、ブロック、刷り込まれた意識 こうあらねばならない 等の 自己分析ですね。交流分析は学んでいて、でもこの有様。見失ってました。連鎖について調べてみたいと思います。ありがとうございます!

No.13 11/09/18 01:32
通行人13 

主さんと、全く同じ月齢の子供達がいます。上から5歳、2歳(3月生まれなので同級生かな?)、1歳です。

うちは真ん中の子供の成長が遅れてて、癇癪や偏食がひどく、スーパーでも1時間でも泣き叫ぶ大変手がかかる子供です。保健センターでひっかかり、発達障害がありそうです。

頼れる人もおらず、「一日でいいから誰か代わりにご飯を食べさせて」といつも思ってきました。

だけど、一番上の娘に対しては特に、兄弟が多いから・歳が近いから大変等を理由に我慢させたくなくて、習い事やお友達を家に招くことを積極的にしています。

今日は本屋さんで買ったドリルで正しい字の書き方を教え、簡単な足し算引き算を教えました。(その間真ん中はお絵かき・下は姉の邪魔ばかりしてました😂)ピアノの練習も、初めての曲は私がお手本を見せて、できる限り一緒にみています。 お友達が来る時は嬉しそうだし、2歳の娘にもいい影響があるのがわかります😊あくまで、友達と遊ぶのが一番大切‼なのがわが家の教育方針です

毎日繰り返す掃除・洗濯・料理・幼稚園の送り迎えに遊び相手・兄弟喧嘩にピアノの練習…。
幸い、主人が店屋物でいいと言ってくれるので、晩御飯は週に2回お休みさせてもらってます💦

買い物の間も、真ん中の子は主人に任せっきりです。

夫婦で頑張るのは今しかないから、沢山喧嘩しながら、頼めることは頼んでます。
今日は上の子のスイミングがあったので、洗濯と真ん中の子守りもお願いしました💦

本当に大変ですが、頑張りましょう✨✨✨旦那さんに力になってもらってください‼

No.14 11/09/18 01:44
お礼

頑張っていらっしゃいますね!
旦那様優しいですねー!
ありがとうございます!

No.15 11/09/18 02:25
お礼

皆様ありがとうございます。ちなみに、夫からの協力は 出来る時にするけどあまり積極的ではなく 疲れていれば寝かせてくれとか自分を優先したい人。こちらの都合では望めません。望めば辛い結果となり 余計育児にストレスが向けられてしまいます。

なので 夫から協力して貰え 等 のアドバイスは 正直切ないです。

色々な方に相談しても 協力をあおっても どうも しっくりきません。そればかりか傷つくばかりでした。実親には3人見るのは嫌。旦那の親には、小さいうちは無理。はっきりと言われました。

誰も私には協力してくれないという悲しみに感情をとられてしまい。もう 一緒に消えちゃおうか という 気持ちが沸きだす時もあります。

私は病気かな?本当にどうしたらいいでしょうか?

No.16 11/09/18 02:51
通行人13 

私のレスで逆に傷つけてしまっていたようで、ごめんなさい😢

ある育児書に、「虐待する親は必ずといっていいほど夫婦仲が悪い」と書いてありました。向き合うことはもう難しいのでしょうか😢

旦那さんが頼れないなら、信頼できるママ友や保健師さんはいませんか?一時預かりがあればベストですが…。

主さんの心のはけ口を見つける所がないと、解決しないのかなと思います😢

私の場合は、真ん中が発達障害があり、そのおかげで上の娘の幼稚園ママ以外のママ友の輪も広がりました。今は障害があった娘に感謝できるようにまでなりました。(その余裕ができてから、上の娘の習い事や勉強に付き合えるようになりました)

どうか主さんが心開ける場所を見つけてください🙇🙇🙇

No.17 11/09/18 03:38
通行人17 ( ♀ )

今が一番大変な時期だと思います。どんなお母さんでもその年齢の子が3人はきつくて当たり前。
旦那さんがね。。本来もっと協力してくれないと無理ですよ。無理で当たり前なのにね。シッターさんも雇ってあげられない程度の仕事より家事育児してる主さんのほうがよっぽど大変だよ。旦那さんの悪口言ってごめんね。でも聞いてるだけでムカつくー😣

きっとこれから年々楽にはなってきます。子供も成長するから手が離れる部分が多くなるからね。
だから今の貯金もいいけど今は多少使って助けてもらったらどうですか?一時保育をもう少し増やして、せめて週に3時間は一人になれるように。

うちはもう子供も小学生で手が離れてるのでたまに小一時間離れた友人の家に行きます。友達の家は今が戦争。だから半日くらい友達の家でおしゃべりして、二時間程度友達を寝かせて、その間に私はやんちゃ坊主のお守りです。
私も気晴らしになるし、家の中なので子守りも気楽に受けられます。主さんもお友達にちょっと遊びに来てもらって理解がありそうなら甘えてください。

十分頑張ってる。頑張りすぎなくらいにね。必要なのは反省や自己改善じゃなくて手助けだよ。使えるものは人でも何でも使って今の戦争を乗り切って下さいね。

No.18 11/09/18 03:46
経験者さん18 

主さん我が子可愛いですよね? その気持ちがあれば大丈夫ですよ😉

完璧な親なんて私からしたら引いてしまう😲
3才の娘さんしっかりしてますね😌

私もドキッとする事はよく言われましたよ😅
ですから他の皆さんのように躾らしい事はアドバイス出来ませんが😅

私も三人育てて居ますが
幼稚園の用意も前の日から持ち物用意して朝は泣こうが喚こうが無理やり着せて途中ビンタもしたり😅しましたがそんなもんでいいのではないかな😌

今年末っ子♂が一年生上は6年と4年になりましたが、小さい頃は虐待だろうなって事していました。
特に次女が頑固で叱ると動かなくなり叩けばますますで蹴ってしまったり😱
よその子が大泣きしてるのに警察がうちに聞きに来たり😣
両親(義理も実も)が飛行機でないと会えない距離、旦那もほとんど出張二ヶ月に一回帰る程度で頼れる人が居ませんでした。

育児じゃなくて飼育かも😓なんて思ったくらいです😲
今では長女は口が達者になり親子喧嘩も耐えないですが😓なんとか育ってくれてます😌
私が子供達に育てられてる⁉って実母に言われたり😅
今が一番大変な時期だと思います。でもいつかきっと楽になる日が来ます✨

主さんは大丈夫‼
時には肩の力を抜いて
【親はなくても子は育つ】なんて思って見たりね😉

No.19 11/09/18 05:36
凛 ( ykJCw )

頑張ってって言っても 十分頑張ってるもんね✨
いっぱい いっぱいなのも共感です😊
私も そぅだから…
叩かないで それも わかる わかってるけど 言うこときかないと 頭に ゲンコツ👊
2歳3ヶ月の男の子です⁉上は 中1のお姉ちゃん それでも 二人で 意地悪したり 叩いたりで ギャアギャアやってる💦
こないだ下敷き取り合いして 思わず 下敷きめちゃくちゃに折ったりしちゃって その時は キーって感じで😂私がね💦
お姉ちゃん 目が 悪意に満ちてるし イライラウギャ~です。
旦那も 仕事さえしてれば的な人 小さい時は 手伝ってもくれたけど⤵
今は 全く❌ 上は私の連れ子だからか 興味なし それなんに 学校の行事なんか 聞いてないとか怒るし…疲れた
子供でヘトヘトのに なんも考えちゃくれない😱
最近は 毎日帰りは 11時近く なにしてんだか👊
チビは おしゃべりなんだけど 意味わかってないし(2歳児だから仕方ないけど😁)
イライラピークになるとオモチャ破壊したくなる💦
プラス いゃになる👊
自分がね💦
やっぱ 精神的に ゆとりないと 育児は 行き詰まる 特に 旦那❌だと ね💦実家は 頼れないのも 自分 追い込んじゃうし…
私自身もだけど ふっと 息抜かないと いけないかな✨
子供の寝顔見ると 反省だょね☺
ごめんねって…
今大変だけど ずっとじゃない✋
ずうっと 続く訳じゃないから ぼちぼちやろ~✌
私もね😊

No.20 11/09/18 06:20
お助け人20 

1つ聞きたいのですが。
それは 根本的な理由は本当に子供の事 なのかどうか?

何か根本的にイライラする原因があり、子供に刷り変わってませんか?

子供以外の事は上手くいってますか?
旦那さんとは?義両親とは?主さんの実家は?もし仕事してるなら上手くいってますか?

子供ではなく、他に原因ありませんか?

No.21 11/09/18 09:29
通行人21 ( 30代 ♀ )

うちは現在二人の小学生の子供がいます。母子です。昔は私も虐待らしきことしてました。罵声も浴びせてしまったし、外に出してしばらく放置してたこともあります。叩いたこともあります。私だってあの時はしたくてしたんじゃありません。何で可愛い我が子なのにっていつも泣いて後悔でした。だから主さんの気持ちがすごく分かります。
私も旦那の協力はほとんどありませんでした。一人で育児して家事して仕事もして…精神的に参ってたのにまた怒る日々…誰にも話せず辛かったです。今、振り返るとその時が一番辛かったと思います。
子供なんて育児書通りには育ちません。でもいっぱい相談しました。特に昨年上が不登校になりかけた時から市の青少年センターに何度もメールで相談させてもらってから私なりに分かったことは子供を変えようとするのではなく私が変わること、怒る回数より褒める回数を増やすことです。なかなか子育ての中で褒めるって難しいですけどね。でも、そのおかげで私の中に余裕もできて最近ではめっきり怒る回数が減りました。だから私も子供たちも笑顔が耐えません

No.22 11/09/18 09:33
通行人22 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😄
育児書に答えはありません。
そもそも育児書通りになんていかませんから(笑)
私も5歳、3歳、1歳の育児していた時期があります。
主さんの所とは違い上の子だけ幼稚園で下二人は家にいました。
用意とかしないですよね😞
イライラして怒ったり叩いたりしてしまう気持ちよく分かります。
私も酷いときは蹴飛ばしてました😣
でも出来ないのが当たり前、これから少しずつ出来るようになれば良いや😄って思うことにしてました。
幼稚園の先生にも相談して少しくらいの遅刻は大丈夫でした。
完璧なお母さんなんていないですよ😄
肩の力を抜いて怒ってしまいそうなときには深呼吸(笑)
私は最初から諦めモードで着替えといてね😄やご飯食べちゃいなさいよ😄と言ってました。
最初から諦めモードだとやってなくてもヤッパリ💧と思う程度で楽でしたよ😄
今じゃ11歳、9歳、7歳です😌
下に3歳と10か月の子もいて毎日、大変ですが…
マイペースで頑張ってます。
ずっとその状態が続く訳じゃありません😄
出来たときに大袈裟にほめてあげたりするとやるようになったりもしますよ⤴
ユックリやりましょ😄⤴

No.23 11/09/19 08:44
お礼

皆様ありがとうございます。育児書や本は、綺麗事というか、子供達に対してもそうだし、怒りの処理の仕方 方法、実践してみたところでうまく行かないものだなって実感しています。
夫婦仲が悪い すみません愚痴のような文章を書きながら、けしてそんな事もないんですよ。ただ夫はあまり育児に協力できる精神状態ではないんですね。そこを変えようとは思いません。経営者の立場で我が家以外の沢山の家族を守らなくてはいけないので、夫にも心労があるんですね。色々な状況でも子煩悩な旦那様はいらっしゃるでしょうが、比べて変えようとした所で人のことですから。
皆様の優しさ嬉しく思います。
親や義親との関係は悪くはありません。仕事は、それなりです。
全体的な私の我慢が子供に行くのかもしれません。
全体的なので、どれをどう変えようかな?といった所で。 趣味のような仕事は削ろうかな?と考えています。一時保育も週1~2活用していますが、仕事のためでしたので。
ただ、勇気づけられたのが私だけではないという事。皆様同じような方もいて、それでも成長したら落ち着いたという事。
こういう事をした先に子供達にどんな反応が出るのか不安でした。登校拒否やグレたりするだろうなとか💦今も反応は出ていますが💦お友達との喧嘩で異様に怖いわが子達です💦
少しづつ我慢の解放していきたいです。
昨日子供達を連れ 友人の所でカイロテックを受けてきました。お陰様で身体が楽になったら前向きな気持ちが出てきました。遊んで待っててくれた我が子達を、待っててくれて、ありがとうと抱きしめました。にこにこ嬉しそうな我が子達。とても可愛くいとおしい笑顔でした。
こんな私を母親にしてくれた子供達。叱ると誉めるのバランスも意識していきたいなって思いました。

No.24 11/09/20 00:11
お助け人24 

分別のつかない幼児に
ヒステリックになるなんて最低ですわ。

死後同じつらさを味わう地獄に行きますよ。

自分が産んだからって、あなたの所有物じゃないんです。

幼児虐待は即有罪にすべきだ!

No.25 11/09/20 02:54
お礼

>> 24 そうですね。
そうならない方法を教えて下さい。

No.26 11/09/20 06:31
通行人26 

ママファイト☺
あたしも今8、6、5才の三人ママしてます。一番上のお兄ちゃんが幼稚園に入っていたときをママのスレを見て思い出したよ。当時4歳兄を歩かせて2歳1歳はベビーカーの生活でした。ホントにクタクタで毎日ため息ばっかりでしたが、子供たちは大好きでした。でも端から見たら疲れた顔してたんだろうね。下のこの検診にみんなで行ったときに『お母さん良かったらちょっとお話していきませんか?』って保健師さんが言ってくれました。そこで色々話をして(幼稚園➡保育園)を決めました。我が家も実家が遠く義母もフルタイムで働いているので一人目を産んでからはずっとひとりで当たり前のように育てていましたが『短い時間でも少し子供と離れてみてちょっとリフレッシュしてまた沢山向き合ってあげたらいいのよ』と笑ってくれた保健師さんに今では感謝してます。お兄ちゃんが幼稚園卒園後下の二人を保育園にあずけて短い時間働き始めました。それからはや三年。お兄ちゃんは三年生お姉ちゃんは一年生。下の子も来年は小学生☺私もため息をつく時間が減りました。主さんも可能な環境ならリフレッシュも兼ねて保育園を検討してみたらどうかな?2時のお迎えが3時半になるのと毎日のお弁当が給食になる事、下の子もみんなお願いしても二人目から半額三人目は無料(自治体により異なるかも)なので経済的にもとても助かりました。あとうちの保育園は裸足教育でよく歩きよく走るから晩御飯もよく食べ寝るのも早いし身体のバランスもいい気がします。子育てはママだけの仕事じゃないよ☺がんばって働いたお金でみんなで旅行に行ったりたまに外食したり‥そんな楽しみもありますよ💕
ファイト!

No.27 11/09/20 06:48
通行人26 

⬆続き💕あと私の好きな育児書
松下幸之助さんの育児書があるんだけどその中にこんな言葉があるよ☺
『子育ては苗木に添えるそえぎのようなもの。なければ苗木は自分の力でまっすぐ伸びることはできない。雨や風にゆがめられてしまうかもしれません、でもやがて自分の力でゆっくり伸びていけるようになればそえぎは必要なくなります。しつけとは与えるものではなく支えるためにあるべきものなんですよ。そえぎと一緒です』

私も自分の子育てが今いいのかどうかわかりませんが言えるのはただ一つ。私が覚えている両親の顔はいつも優しかったってことです。許されない時は怒られましたがいつも私が問いかける悩みには笑って答えてくれました。
だから私も子供の記憶に残る母親でありたいです。
大丈夫☺
きっと主さんならできますよ✊✨

No.28 11/09/20 10:58
通行人28 ( ♀ )

私も主さんと同じくらいの子が三人います。
主さんの気持ちすごくわかります。
うちの⑤歳の長男も身支度遅いし、次男は何でも嫌、まさしく同じで、食事中は食べず、後から一人だけ食べてる状態。

主さんの叱る気持ちは子供をきちんと育てたいという証、愛している証です。

私も子供が大好きなので、同じ母親として主さんが子供に同じ気持ちでいることはわかりますよ。
よく一人で頑張ってきちんとされてきましたね。すごい!

でも今、私は子供にきちんとしてあげる事より、私が子供に怒らない事に気を付けています。
言った事、教えた事が出来ない、反発する、それはもう子供なら当たり前の事。根気に教えてあげるのが正しいと思ってる方がたくさんいますが、三人も子供がいて家事もしてでは、それは無理なんですよ。
全部を子供にしてやれたらそんなのは神様ですよ。
普通の私たちにはしてあげたい事から削除していって、出来る最低限のことだけをしてやる事しかできません。
だから、まずは子供に笑顔で穏やかな気持ちで接してあげる、それだけでいいと思います。
支度が遅くて遅刻したって、ご飯や着替えやお風呂などを嫌がったって、いいんですよ。
できた時だけほめてあげたらいいんですよ。
子供は大人よりはるかに学習するから、10回叱られるより、9回出来なかったけど出来た一回は誉められた記憶があれば成長します。叱ってやらせなくていいんですよ。
確かに遅刻したりご飯をいつまでも食べてたら片付けが遅くなり予定が狂ったりしますが、それでもよしとする寛容さが大事です。
きちんとしなくても、出来た時だけ誉めるだけで、子供は自然とできるようになります。絶対。
必要な忍耐はやらせる・教える忍耐よりも、叱らない忍耐ですよ。

No.29 11/09/20 11:21
専業主婦さん29 ( 20代 ♀ )

私も子どもにはイライラさせられてます💦

う~ん、どうしたらいいんでしょうねぇ。
私はやっぱり子どもと少し離れる時間を作ることが一番でした。少し離れると落ち着くし、逆に寂しくなったりして、また育児頑張れるっていうリフレッシュができてました。旦那や両親が協力的なのでできたんですが、主サンはできないんですもんね・・・。

両親達が見て下さればいいのにね・・・そんな風に言われると孤独感じてしまいますね😱💦
ちょっとの時間みてくれるお友達はいないんですか??

私が近くに住んでて主サンとお友達だったらみてあげたいですけどね🏠(笑)

主サンお子さん一緒にご両親宅に行って、一緒にお子さん見てもらうっていうのも難しいんでしょうか🏠⁉

一緒にずっといるとどうしても煮詰まってしまうよね、だから私は少しでもリフレッシュできる時間を作ることだと思います🍀
あと!!適当育児を(笑)
ご飯食べないってゆったら
「あっそ」(笑)
着替えないゆったら
「じゃあ今日は裸で幼稚園だね」
泣いて暴れても、一切動じず普通に過ごす、テレビみちゃう、など
構ってもらえると思うと繰り返すので、ある程度あしらうのも手ですかね💡

No.30 11/09/20 11:27
通行人30 ( ♀ )

旦那さんに対してそこまで配慮できるのに子供はだめですか?

なんでですかね…

うーん
主さんがそこまで大変なのに、仕事のほうが大変だから子育てには協力しなくてもいいと思われる主さんは素晴らしいと思います
が、それって子供のためにはならないね。
何故ってママがイライラするから。
やっぱり1番さんが言うように旦那さんにヒントがあるんじゃないかな?
だってさ、うちの旦那ってめちゃくちゃ家事育児やってくれるけど それでも、子供にイラつく時ってどうしてもあるもの。ただでさえ24時間毎日子供の世話してるんだよ?
主さんなんて3人もいるわけだよね?

やっぱり主さんの大変さをわかってくれて尚且つ、手伝ってくれる人がいたら少しは違うはず。

主さんは旦那を労るけど旦那さんは主さんを労らないの?

No.31 11/09/20 13:15
お礼

>> 27 ⬆続き💕あと私の好きな育児書 松下幸之助さんの育児書があるんだけどその中にこんな言葉があるよ☺ 『子育ては苗木に添えるそえぎのようなもの。な… 添え木 ただ優しい それでいいんですね。
ありがとうございました。

No.32 11/09/20 13:16
お礼

>> 29 私も子どもにはイライラさせられてます💦 う~ん、どうしたらいいんでしょうねぇ。 私はやっぱり子どもと少し離れる時間を作ることが一番で… コメントありがとうございました!嬉しいです。

No.33 11/09/20 13:47
お礼

>> 30 旦那さんに対してそこまで配慮できるのに子供はだめですか? なんでですかね… うーん 主さんがそこまで大変なのに、仕事のほうが大変だ… 夫が子育てに協力しなくていいとは書いていませんよ。出来る時はしてくれますよ。ただ仕事上、ストレスからの自分を労りたい時間もあるだろうから、それをどうこうしようと思わないという話です。
こんなお互いの精神状態の中で、何かを話し合えば合う程無理が出るんです。
私は今までその方が子供達にとって最悪だと思っていました。両親が不安定な姿は一番見せれないと思っていました。
カギが夫にあると言われて 私は違うとは言ってません。話し合いも何度もしてこの状態なんですよとお話しました。しかし仕事を変えないかぎり無理でしょうね。なので夫をかばうわけではなく、自分の中で結論が出ているという話です。私を労う時もありますよ。ゼロか100の話ではないです。人間ですから。

私が子供たちに対しても。
私はキレると自分が本当に情けないです。私の人間性に問題あり!と思ってのスレ立てです。最悪な母親です。子供達に不安感を結局与えてました。まだ夫は私のように怒ったりしないので逃げ道は残されます。
そして、皆さんの話を聞いていて自分だけじゃないんだなと感じています。また、だらしない子になって欲しくなくそれを押しつけようとしていた自分に気付きました。

No.34 11/09/20 14:01
通行人34 ( ♀ )

娘が10才で息子が6才です。
初めての育児と言うこともあり、娘には本当に申し訳ないことをしました。
イライラしてひっぱたいたり、怒鳴ったり😣
本当に最低の母親です。
娘はそれなのに、ママが一番大好きだよ💕と言ってくれます。
心の優しい子に育ってくれてます。
怒鳴っり散らしていた私の顔は般若のようだっただろうに、娘が描く私の絵は必ず笑顔でした。

子供って、ママが大好き。
ママの笑顔はもっと大好き。
主さんはあまりご自分を責めないで下さい。
手を挙げることは良いことではありませんが、それは今後少しずつでも改善して行けば良いことです。

みんな誰しも通る道だから。
イライラしない母親なんていません。

ちなみに、うちの息子は6才ですが、自分の身支度なんかまーったく出来ません😅
まだ5才のお子さんなら出来なくて当たり前です。
学校に上がると少しずつ出来るようになります。

出来て当たり前と思わず、まだ出来なくて当たり前と考えてあげて下さいね。

No.35 11/09/20 21:24
匿名 ( ♀ IEW0w )

主さんは毎日頑張ってるし、何より子供の事を考えてるよね。考えてなかったら悩まないで親に押し付けて遊んでると思う。可愛いからこそ悩み叱ってしまうんですよね。一つ提案があるとしたら、五歳の子に一歳の子を目の届く範囲で任せてみたら?靴を履かせるだけでも大袈裟に褒めてみるとか‥ 私は子供一人しかいないけどすごくつらい時期があったから気持ちわかります。頑張らなくていいからゆっくり解決していけたら、と思います。一人じゃないから大丈夫ですよ

No.36 11/09/20 21:27
通行人36 ( ♀ )

私もイライラしてキレる事が多くこのままじゃ殺してしまうと思い児相に通っています。 頭でわ分かってても良い母親になれず自分に対してもイライラしますが児相で イライラする位、良く見てる証拠だけど見たくないものは見ない位の気持ちを持ってと言われます。一度 ゆっくり休むという意味で子供を保護所で預かって貰ったけど離れる時は辛かったですよ。 何年も通ってますがやっと子供を理解出来てきと言う感じでまだまだ時間はかかるけど 何もしないよりマシだと思ってます。児相に行ったからと言ってすぐ子供を引き離す事は無いですよ!お母さんのメンタルも凄く考えて頂けますしね!

No.37 11/09/20 22:43
お礼

>> 34 娘が10才で息子が6才です。 初めての育児と言うこともあり、娘には本当に申し訳ないことをしました。 イライラしてひっぱたいたり、怒鳴った… 確かに5才で着替えって完璧でないこも沢山いるようですね。うちは3才に出来るようになり、毎日自分で着替えています。出来ないというよりやる気がないのと私の言う事を無視してるという事ですね。
やらなければならない事きちんとやって欲しい気持ちが強い自分に気付きました。
ありがとうございました。

No.38 11/09/20 22:47
お礼

>> 35 主さんは毎日頑張ってるし、何より子供の事を考えてるよね。考えてなかったら悩まないで親に押し付けて遊んでると思う。可愛いからこそ悩み叱ってしま… ありがとうございます。かなり長女には下の子達の面倒を見て貰っています。
面倒見ててって言ったのになんて叱ってしまう事も。誉めるときもあります。長女には苦労かけてます。

No.39 11/09/20 22:53
お礼

>> 36 私もイライラしてキレる事が多くこのままじゃ殺してしまうと思い児相に通っています。 頭でわ分かってても良い母親になれず自分に対してもイライラし… 児相に行かれてるんですね。私も相談してみようと思います。
ちゃんとしたカウンセリングは受けれますか?例えば生い立ちから細かく話すような。そしてタイプや傾向をアドバイスくれるようなものを話して下さるのでしょうか?

No.40 11/09/21 02:37
通行人36 ( ♀ )

36です!
私自身の生い立ちや性格などちゃんと聞いてくれるし見抜いて貰えてます😃 私は月一(予約制)で通ってますよ😃

No.41 11/09/21 17:12
通行人41 ( 30代 ♀ )

若いのに、三人のお子さんを育てていて尊敬です。

子どもへのしつけの自分の行動に涙が出たり、児童相談に行ったり育児書など読んだり熱心だなと思うのと、歯がゆい気持ちがとても伝わって涙が出ました。

私も子どもは大好きですが、どうにもならなくなると、お尻叩いちゃったりするから気持ちが分かります。

前にテレビで片付けを促す際には、しかるのではなく、誉めるといいってやってました、なかなか難しいですよね😫

私も頑張らなきゃと思います。

No.42 11/09/21 19:13
おばかさん42 

初めてレスなるものをしてみました。なので読みにくかったらゴメンナサイ。私にも3人の子供がいます。上の子は中学生です。その子が2歳の頃、育児書などのマニュアル通りに子育てがうまくいかず、何度か顔を殴ったことがあります。後で後悔するのですが繰り返していました。やめたのはとうとう手だけじゃなくて足で蹴ってしまったからです。そこまでして初めて自分自身が恐ろしくなりました。やり返してこないのをわかっていてやっていたんだと今になって思います。体を丸めて泣いて殴られるのを終わるのを待つしかない非力な子供です。思春期に入った頃から今度は私が殴られるようになりました。自分がしたことが跳ね返ってきたのだと思い耐えていましたが、そのうち小さい弟妹にまで被害が及び痣までできるほどです。今では私より遥かに背も高くとてもかないません。殴られないように下の子を外に出し、私は顔を何度も殴られ、引っかかれ、腹を殴られ、首を絞められ、それでもまだ少し力を抜いてるようなあの子が心底怖いです。次は殺されるかも。それならそれで私は楽になれるのだけども、自分の母親を自分の兄が殺した、そんな宿命を背負って育つ弟妹に幸せな未来などあるはずもなく、父親は役立たず。不況もあって殆ど家にはいません。逆の立場になって殴られ、初めて知った暴力への恐怖。あんな思いを2歳の子に何度も何度もさせていた自分に反吐がでます。うちはもう手遅れかも、でもまだ子供さんが小さいなら希望はもてるかもしれません。施設に預けてもう大丈夫だと自分に自信がもてるようになるまで同居はやめたほうがいいのではないかと思います。素人の子育てに失敗した私からのアドバイスなのであまり役には立たないかもしれませんが。こんなことを誰かに打ち明けるのは初めてです。近所の人には仲の良い家族で幸せそうとよく言われるのですが実は外面のいい人間の集まりです。

No.43 11/09/21 19:49
通行人43 ( ♀ )

28さんに同感です。

主さん、今は大変かもしれませんが乗りきって下さい。

No.44 11/09/22 21:24
お礼

まとめてのお礼になってしまう事誠に恐縮です。
皆様 ありがとうございました。
皆様からのお言葉を頂き 自分の中にある色々な事に気付けました。
少しお話させて下さい。
長女を妊娠した時(当時21才)に、計画的でない妊娠に仕事を途中で抜ける事になり 元上司に
「あなたみたいなだらしない子にしないようにね」
と言われました。
私は、その元上司(35才)をずっと私なりに支え、売り上げも一番あげ頑張ってきたと自分でも思っていたので、最後にそう言われた事がとても悔しく執着していた事。
そして、夫はわりと何でもきちんとしている人で、私は本来かなりのおおざっぱ人間で、元上司の言葉と夫の性格から

だらしない子にしちゃいけない!

そう思い続けて、いつのまにかそれが常識になっていました。

それに気付いてから 子供達をちゃんと見ていない自分に気付きました。

ここ最近穏やかに過ごせていて、3人の子供達と1対1で過ごせる時に ゆっくりと向き合い 今日あった出来事などを話す時間がありました。

ゆっくりと向き合うと 子供達のそれぞれの感覚 個性 そして出来る事が違い 面白いなという気持ち と この子は 今 こんな事を感じ こんな事が出来るんだ と知る事が出来ました。

凄いね
教えてくれてありがとう!
そんな思いを伝えただけで 子供達の変化は 急成長でした。

夏休みが終わって 幼稚園が始まると、私と離れたくないと泣き今まで教室まで一人で行く事が出来なかった次女が
今日は自分で行く!とすぐに自分で教室にいきました。

いつも苦労をかけている長女は お風呂も着替えも布団の支度も全部ひとりでして 眠りました。いつもぐずぐず泣いてばかりの子がにこにことお手伝いもいつもより沢山してくれました。

三女とは沢山遊んで、三人目の育児を楽しめてます。

叱らなくていいんだ
誉めて ただゆっくり向き合っているだけで こんなにも穏やかに理想的に過ごせるんだと

皆様が言ってくださった事を実感しました。

きっとまた時として忙しかったり、色々な状況で振り出しに戻るかもしれません。

その時は また 勇気をもって 相談させて頂こうと思います。

今回 いい気付きを沢山頂いた事感謝致します。

今までの事が子供達に成長して出たとしても 私も受け止めようと思います。
とっても不器用だったけど頑張って育てた!
そんな子育てをいつか胸を張れるように前を向いていきたいです。
そして子供達の本来持つ魂の力を信じます。

きっと子供達は、今は私が全てといってくれても、いつかはそうでなくなる。自分の道を生きていく。

自分で自分の幸せを見付ける人になるまで

私は、出来るだけ楽しく一緒にいれたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧