注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

痩せない焦り…

回答5 + お礼0 HIT数 1362 あ+ あ-

カウ( 32 ♀ gAHaCd )
11/09/18 22:40(更新日時)

たいした違いはないと笑われるかもしれませんが、
昔から肥満だった私は、一歳でも若いうちに、自分的に32歳のうちに痩せたいという思いがあり、現在ダイエットをしています。
タイムリミットが迫っているので、焦っているのですが、それとは裏腹に、
今月は、ダイエットの糸が切れてしまい、ダイエットと無縁の生活を結果送ってしまいました。
一日も無駄にできない状況なのに、一キロ増えたり減ったり、だいたい現状維持のようなことになっています。

時間を無駄にしてしまったことに、ちょっとうつ状態になってしまって、
私は、過食や嘔吐をするような(元は75キロで今も60キロなので拒食症ではありません)間違ったダイエットを繰り返していて、その罪悪感も相まって、
自棄を起こしてしまいそうで辛いです。

どうか、
前向きな考え方や前向きになる術をアドバイスしていただけないでしょうか?

リバウンドだけは避けたいです。

No.1673726 11/09/18 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/18 19:43
通行人1 ( 20代 ♂ )

今の状態はあまりよろしくないです

とりあえずやせなくてもいい+痩せたらラッキー位の気持ちで始めましょう

No.2 11/09/18 21:09
通行人2 

運動ってしてますか?少しの距離なら歩くとか、ちょっと遠ければ自転車とか。

食だけで痩せようとしても無理があると思うので、焦らずに続けて行く事が大事ですよ。

私は体型維持の為に早朝のウォーキングをしてます。
家から徒歩20分の神社までですが往復40分、その後自転車で通勤。何か事情がない限りはやってます。

主さんも頑張って😃

No.3 11/09/18 21:38
通行人3 ( 40代 ♂ )

ちょっと長いですが、よろしかったら聞いてください。

まず、過食嘔吐が過去にあったと…

過食嘔吐は依存症の1つですから、精神的に不安定だったことになります。

まずは、安全な場所の確保ですね。
害になるような家族関係や人間関係があるなら、離れなければなりません。

そして…
それだけでは、心の回復にはつながっていきませんので…
ストレスなどで過食する結果になります。

心の回復をして、はじめてダイエットに取り組めると思います。

しかし、1人ではなかなか依存症からの回復は難しいので…
自助グループに参加します。

あなたと同じように過食嘔吐をしてた、あなたと同じようにダイエットで悩んでいる、あなたと同じように心の問題を抱えている人達のグループです。

私が、お勧めするのは12ステップという心の回復を目的とした考えのある自助グループで『OA』という自助グループです。

依存症には、アルコール依存がありますが…アルコール依存の方は『AA』、
ギャンブル依存の場合は『GA』、
ACの場合は『ACA』ということになります。

こういう12ステップのある自助グループをアノニマスと言って、名前も会費もいらない献金だけのグループで…
行きたくないときは行かなくていいし、やめたいときはやめてもいいし…

ただ、一回行っただけではわからないことなので、3ヶ月くらい行ってみてください。

何年も過食をやめている、先行く成長した仲間達の話しをなまで聞けます。
あなたも、その成長した仲間達と同じようになっていくでしょう。

『OA 自助グループ』で検索してみてください。

つづく…

No.4 11/09/18 22:06
通行人3 ( 40代 ♂ )

…つづき

タイムリミットを設けているようですが…
そういうのはやめた方がいいかと思います。
たぶん、今までもタイムリミットを設けて失敗しているはずです。

タイムリミットを設けても、その後も続けていくことなのですから…
一生涯、続けていくことなのです。

しかし、一生涯続けていくのは無理がありますので…
アノニマス(OA)では、
『今日1日』でやっていくことだと教えています。

やめるというのは、『今日1日やめる』ことの連続だと教えています。
何かをすることも同じです。

そして、『第一のことは第一に!』という教えもあります。
ガンバってダイエットをしても、ストレスで過食をしてしままっては、元も子もないです。一気にリバウンドしてしまいます。

ですから、痩せたいと思うのなら…
過食をしないというのが第一で…
過食をしないということは、ストレスでも過食をしない心の回復をしていくことが第一になります。

ぜひ、『OA』に行ってみてください。

一年後、あなたはどんな風に成長しているんでしょうか?

つづく…

No.5 11/09/18 22:40
通行人5 ( ♂ )

ダイエットをやめ、「筋肉増量トレーニング」でガッツリ基礎代謝量をあげてしまえば減量はビックリするほど簡単。寝てるだけで脂肪が落ちるからね。
減量後の食事も普通に甘いものや脂っこいものドカ食いできるし。

筋肉は偉大です。動物が筋肉を無視しちゃダメなんですね。

頑張れば女性でも独学で増量トレーニングできると思うけど…無理かなぁ😅 俺は独学で自宅でやり遂げましたよ😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧