運動会
今年も残暑が厳しく運動会の練習で熱中症が相次いでいますが全ての学校の運動会を春にすればいいのにと思ってしまいます。うちの子供が通う学校も上記の理由で今年から運動会が春に変更となりました。
こんな暑さでも時期を変更しない学校は何か理由があるんでしょうか?秋でないと困るとかありますか?
新しい回答の受付は終了しました
涼しい時期にできるといいですよね。
応援に行く方も、その方が楽ですしね。
秋にするのは、練習時間の問題もあるかもしれません。
ウチの子の小学校では、5,6年生は組体操をします。
特に6年生は学年ピラミッドを作るので、かなりの練習時間が必要なようです。
他にもなにか、理由があるのでしょうか?
今年度は特別に9月でした
3月の震災で体育館が使えなく…
体育館の修理の機材が運動場にありましたので
近くの小学校では例年は9月で今年は創立○○年で春にやったそうです
今年の熱中症の死亡者数をみるかぎり
9月開催は止めてもらいたいですね(^_^;)
3さんありがとうございます。3さんは被災地にお住まいなのですね。それでしたら秋に開催は仕方ありませんし子供達も保護者の皆さんも運動会楽しみになさっているのでしょうね😃熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
来年は春になる良いですね💦
うちの市は、
保育園幼稚園は9月
小学校5月
中学校9月です。
保幼小中学、行事は全て重ならないように組まれてます。
保幼は新学期当初は無理ですから秋ですね。
中学校5月~6月に修学旅行、山の合宿、教育合宿などが組まれてます。
色々行事ありますのでなかなか無理なのかな。
因みに私の出身市はどこも春秋両方運動会があります。
11さんありがとうございます。11さんのレスでなるほど💡と変えない理由がわかった気がします。たしかに兄弟姉妹がいるご家族ならば運動会を全て春にしてしまうと日程が重なる可能性が高いですね!どちらかが雨で延期…などになると尚更ですね😠
主さんが、日本中のすべての小学校の運動会を春にするような年間行事予定を組んでさしあげてください😂
もちろん🎵
各々の学校の、修学旅行、合唱祭、作品発表会、宿泊学習会、社会科見学、授業参観日・・・・・等、ぜぇんぶ考慮して。
ちなみにウチの子の学校では運動会こそ春ですが、7月の酷暑の中宿泊学習会、9月の炎天下の中球技大会、余談ですが1月の極寒の中マラソン大会があります。
すべての学校行事を過ごしやすい季節に集中させるなんて、無理無理・・・・
要するに、保護者が、炎天下の見学を嫌がってるって話ですよね。
子供だけの屋外スポーツ行事なら、親は文句言わなさそう・・・・・。
再レス。
ま、来年からは変える学校も増えてくるのではないですか?
9/9(土)に各地で運動会中の熱中症が相次いだからって、
「じゃウチは9/16の予定だった運動会を11月にしましょ」なんて出来るハズもないし😂
今年の9月がここまで暑いなんて、誰も予想付かなかっただろうし、今、運動会をやっている学校を今、責めたって無意味でしょ💧
新しいクラスメートに新しい担任。不安と期待でいっぱいの子ども達にいきなり運動会ですか⤵担任は子ども達がどんな性格で何が得意で何が不得意かも分からないまま手探りで運動会のプログラムや内容を決めるんですよ❓そこまで考えた事がありますか❓
私は学校の先生じゃないけど、やっぱり気苦労もあるだろうなぁと気遣いますよ。
16さんありがとうございます。運動会では私の知る限りないですが、部活練習中に熱中症で亡くなってしまった学生さんも数人いらっしゃいますよね😔運動会も暑さ対策はしているようですが。
何事も簡単にはいかないのですね⤵
20さんありがとうございます。何か怒ってらっしゃいますか?スレ内容が気に触ったでしょうか?すみません💦
私も運動会が春に変更と聞いて練習する時間も限られているなど20さんと同じ心配をしていました。でもいざ変更になってみると子供達はしっかり出来ていました😃
簡単に変えればいいとか言うけど…それまでの苦労がすごいと思いますけど…子供はそりゃゆわれたらやるでしょうけど先生達はそれ以前から準備して考えてと大変だと思いますよ。
ってか熱中症も確かに大変ですが予防はできるものですよね⁉私は大丈夫…が一番危険なんです。
話はそれますが台風時期になると決まってニュースになりますよね…『川の様子を見に出掛けたまま行方不明になり遺体で発見…』と…わかっていながらも油断が招いた事故になります。熱中症も大袈裟に言えばそうゆうことですよね。
25さん。
子供にはそれが通用しないんですよ。
気付かずに限界まで頑張ってしまうんです。
あと、言い出せない子もいますね。
先生方の努力は、保護者の皆さんは痛いほど理解していますよ。
先生達だって熱中症の危険にさらされていますからね。
すでに運動会時期の見直しを検討している学校も多いと思います。
何らかの事情で地域、保護者の反対があるからでしょう。(例えば田舎だと地域の運動会と共催のことがあり、その場合地域が反対することがあったりする)。
ですが、基本的には学校が「例年通り」にしたいだけです。やってできないことはありません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧