注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

ダイヤモンドのような強い心になりたい

回答5 + お礼5 HIT数 1079 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/09/21 18:22(更新日時)

うまく言えないんですけど、
私は税理士で他にも難関資格を複数持ってて、子育てもして、私なりに頑張って生きてます。

でも、だからと言って頑張らない人を見下すことはしないんですけど、そんな性格のせいか、
すれ違い様に「ちっ」と言われたり、
昨日なんか、私の自転車を隣の人が片付けてくれたんですけど(私が片付けるとその人が乗ってたバイクに当たりそうだから)、片割れに「そんなことするから疲れるんだよ」と言われただけで傷つきました。
とにかく、レベルの低い嫌がらせにも傷ついてしまって、こういうのって資格取ったからって関係ないんですね。

どうしたら、ダイヤモンドのような強い心になれるでしょうか❓
もっと強くなりたいです。

No.1673883 11/09/18 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 00:08
通行人1 ( ♀ )

ダイヤモンドって、引っかきには強いけど、強い衝撃には弱いんです。
割れることもある。

しなやかさに欠けるんです。

スレ文を読むと、主さんもダイヤモンドに似てるところがあるようです。

頑張り屋さんだけれど脆いところがありませんか?

私も人の事、言えないんですけどね。

私なら、しなやかで粘り強い、鋼のようになりたいです。
或いは、柳の枝。

悪口や陰口ごときでピリピリしない、おおらかで、柔軟性がある人になりたいです。

今、自分や他人に批判的になりすぎないように練習してます。
自然な笑顔が作れる工夫をしています。

参考になるかわからないけど、主さんも肩の力が少し抜けたらいいなぁと思いました。

No.2 11/09/19 00:21
通行人2 

やっぱりさ、人は何処かにプライドがあって、無意識にでも何かと比べてるんだろうな。
じゃなきゃ頭にくる事なんて無いんじゃない?

悟りの境地…仙人になれればいいのかな?

風に任せて揺れる木々、低い所に流れる水、意識されないけど大切な空気、そんな事が大切なんじゃないかな?

ダイヤモンドじゃないと思うよ。

No.3 11/09/20 00:59
お礼

>> 1 ダイヤモンドって、引っかきには強いけど、強い衝撃には弱いんです。 割れることもある。 しなやかさに欠けるんです。 スレ文を読むと、主さん… レスありがとうございました。

肩の力の抜き方が分からない😢
真面目過ぎて。
人の批判を真に受けて気にする。

どうしたら気にしなくなるんだろう…。

ダイヤモンドなのかなあ😃

No.4 11/09/20 01:10
通行人4 ( ♀ )

傷つく事は悪い事ではないと思いますよ。
自分が言われて傷つく言葉は、言わないようにしようと気をつける事ができますし。
傷ついた事をプラスに生かせればいいんじゃないかと思います。

No.5 11/09/20 01:38
通行人1 ( ♀ )

再レス
批判されて嬉しい人はいないと思います。構えて当然!

ただ、批判されまいとして強い抵抗をして、疲れてしまうのなら、思考パターンを変えた方が良いかも知れません。

①批判は主さんへの攻撃ではなく、改良改善の手がかりと思い込む。

②完璧を目指さず、等身大の自分を認めた上で、最善の努力をする。

⬆今、思いつくだけ書いてみました。
言うは易く行うは難しですが。

一つ一つ、実行していくうちに、しなやかな自分になるんだと信じてます。

乱文ご容赦を。

No.6 11/09/20 15:09
お礼

>> 2 やっぱりさ、人は何処かにプライドがあって、無意識にでも何かと比べてるんだろうな。 じゃなきゃ頭にくる事なんて無いんじゃない? 悟りの… レスありがとうございました。

比べてることは比べてるんだけど、自分を大体下に見てます。だから、傷付く。

仙人でもダイヤモンドでも良い。もっと打たれ強くなりたい。

No.7 11/09/20 15:11
お礼

>> 4 傷つく事は悪い事ではないと思いますよ。 自分が言われて傷つく言葉は、言わないようにしようと気をつける事ができますし。 傷ついた事をプラスに生… レスありがとうございました。

なるほど💡

少し道が開けました。
そう思うことにします。
なかなか自分を好きになるのは難しいとこですが。

No.8 11/09/20 15:19
お礼

>> 5 再レス 批判されて嬉しい人はいないと思います。構えて当然! ただ、批判されまいとして強い抵抗をして、疲れてしまうのなら、思考パターンを変え… 再レスありがとうございました。

分かりました。
やってみます。

自分らしく最善の努力をするって、簡単そうで凄く難しいことだと思う(まず自分を好きになって、長所を伸ばさないといけないから)けど、
こんな自分が嫌だからと治す努力をするより、自分の長所を伸ばす努力をした方が伸びシロがあるので、他の誰より最強になりそうですね。
まだ自分というものを分かってないし、
なかなか他人も信用出来ないんですけど、精一杯今置かれてる状況で頑張るしかないですから、頑張ります🙇

No.9 11/09/20 17:37
通行人9 ( ♀ )

何やったって非難は受けられる世の中ですよ。
もう割りきって気にしないことです。
腹がたったら、大切な人の笑顔やペットのことを考えて心を落ち着かせるのが賢いですよ!
何か非難したり愚痴を言う人は心が寂しい人なんだと思うことです。
貴方は賢く生きるのです。 けして同類にならないことです。
ダイヤモンドになるにはそういう気持ちをコントロールできる修行が大切ですね。 マイナスのことも発想の転換で心が鍛えられ、賢者へと導きます。

No.10 11/09/21 18:22
お礼

>> 9 レスありがとうございました。

非難された時に、論理的に言い返さないといけない場合もあります。黙っていたら、こちらが悪くなくても悪いことになってしまう。

なかなか難しいです😢

もう1度皆のレスを読んでみます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧