注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

本当の私を知ってるのかな

回答4 + お礼4 HIT数 785 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/09/21 18:56(更新日時)

愚痴です。
親戚の子に英語の模試勉強を教えることになりました。
発端は母親です。
親戚の子の親に少し前、私が英語出来るからと言ったのが原因です。

私は英語が得意じゃなくてただ単に好きだったので成績は他より良かっただけです。

模試なんて半分行くか行かないかでした。

親は何も分かってくれていないのに、教師だからか子供をネタにします。
こんな母親が憎くてしかたないです。

私のことなんかなにも知らないくせに

タグ

No.1675386 11/09/21 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/21 17:02
ムック ( 20代 ♀ EmEpc )

主さんのお母さんが本当の主さんを知ろうとしない以外に、主さんは本当の自分を親に知ってもらおうとしていますか?

私も高校の時、親ともめましたがうちは口では親には勝てなくて、でも自分の意志を知ってもらうために、誰かに間に入ってもらったり、自分のやりたいことを強行したりと、親に伝えようとあらゆる手を駆使しました。

この掲示板で、『わかってくれない』とスレを立てる人が多いですが、私は嘆いているばかりで何もしていない人・できてない人ばっかだなと思うことが、正直ほとんどです。

No.2 11/09/21 18:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私は機能不全な家庭に育ちました。
そのせいか、ずっと親たちに恥じぬよう生きていました。
しかし親は私が少しでも上手くいかないことがあると慰めるどころか責めます。
私が今まで自分を分かってほしいという行動を取ってもいつも機嫌を損ねられて終わりです。
親ってこんなに気を遣うものですか?

No.3 11/09/21 18:13

再です。
私の考えです。

冷たい言い方かもしれないけれど、親だって自分とは異なる『別の人間』です。

自分の意見を言わずしてわかってもらおうなんて考えは甘いです。
(私が前レスで、行動すべきと書いたのは、自分の気持ちをしつこく親に伝えた上で…という意味です。)

ましてや、四六時中見ていてもらえる乳幼児じゃないんだから、わかってもらおうって考えじゃ足りません。

私の親もかなりの堅物ですが、私はまず自分の意見をしつこくしつこく言いました。

もちろん、言っただけじゃ了承はとれないので、自分の責任は自分でとると腹を決めて、やりたいことをやりました。

主さんのケースなら、私なら以下のようにします。

①模試の結果をもって、『こんな成績で英語得意なんてよく言えたね。悪いけど、私には教える自信なんてないからできない。絶対にやりません!』と伝える。

②それでも行けというなら、当日、バックレるために、教える時間よりも前に家をでて、どこかで時間をつぶす。

このくらいやらないと、いつまでも親を恨んで鬱々するだけで変わりません。

No.4 11/09/21 18:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。

親に今まで威圧的に押さえられてきた私にもできますか?
甘えたかったときに甘えられなかったので周りよりずれていますよね。

1さんはACですか?

No.5 11/09/21 18:32

ACではありません。

それならわからない…と言われればそれまでだけど、私だって親には威圧されて育ってきたタイプの人間です。

だけど、変わりたい!と思った瞬間から行動しました。

ACだろうとなかろうと、やらないことには結果は誰にもわかりません。

できるかできないかを考える前に、『やろう』って気は起きないのですか?

No.6 11/09/21 18:43
通行人6 ( ♀ )

私も小学生の頃、親に性的虐待を受けましたよ。今も一緒に住んでいます。でも正直、たまに気が狂いそうです。
ACだろうと何だろうと、自分にはできないと思った仕事は断らなければならないと思います。特に今回は主さんの力量がダイレクトにその生徒さんに影響します。きつい言い方かもしれませんが、あなたがどう生まれ育ったかなんて、その生徒さんには全く関係ありません。1さんのレスにもあったように、自分の成績を親に見せ、きっぱり断りましょう。

No.7 11/09/21 18:52
お礼

>> 5 ACではありません。 それならわからない…と言われればそれまでだけど、私だって親には威圧されて育ってきたタイプの人間です。 だけど… そうですか。

威圧的に押さえられた気持ちが共感できて嬉しいです。

やる気はあっても物凄い恐怖感におそわれているのです。
怒鳴ったり叩かれたりした記憶が蘇ります。

No.8 11/09/21 18:56
お礼

>> 6 私も小学生の頃、親に性的虐待を受けましたよ。今も一緒に住んでいます。でも正直、たまに気が狂いそうです。 ACだろうと何だろうと、自分にはでき… ありがとうございます。

私も性的虐待を受けました。お気持ちが少しは分かるつもりです。今もフラッシュバックと戦っています。

今まで頼まれたことはやってきました。そうしなければ相手を裏切るのと同じだという強迫観念が襲うからです。

やはり断るべきでしたね‥。でもすごくこわい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧