注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

部下が妊娠😣解雇か継続か‼

回答63 + お礼4 HIT数 34125 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/09/29 00:09(更新日時)

会社で同じ部署の入社半年のパートさんが2人目の子供の妊娠しました🐣。

それはそれでおめでたいのですが…一度切迫流産になりかけて入院されたんですぅ😱いまは退院して通常通り仕事をしているのですが…💦正直重い物を持たせないようにだとか、無理をさせない様に仕事量を調整したりだとか…ものすご~く気を使います😣💦💦

本人は仕事続けたいと言っていて産休、育休を取ってまた復帰したいと言っているのですが…わたしの部下にあたるのですが予定日が忙しい時期で、産休代理をその時入社させたとしても…また一から教える余裕はないかと😱💦

妊娠を理由に解雇はできないのは分かります😣でも面接時に2人目の予定はしばらくないと言う事で雇ったのに…さすがに『え‼この時期に❓妊娠❓』と思いましたし、正直新しい人を雇った方が今から仕事を教え忙しい時期に助かるな~😺と思ってしまいました😹💦

私の考え方って冷たいですかね❓多分会社側も私の部下なので人事関連も任せると言うと思います💦

ちなみに職種は事務経理です😃私も子供いるのでママの雇用
を応援したい気持ちもあります‼どうしたらいいのでしょうか😣❓

No.1677484 11/09/25 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 11/09/25 11:37
お礼

一括ですみません😣
💦

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます‼

人事関係は会社が決定をするのは従々わかってますが…😱

女性が多い職場のわりには妊娠されたのはこの方が初めてなので💦会社も迷ってるかと😹

もちろんパートに期待、責任を任せるのもどうかと思ってます😣ですが多忙な職場なので業務のサポートしてもらう為に入社してもらいました😔お子さんが風邪の時は気兼ねなく休んでもらえるような体制作りもしてましたが…良いか悪いかは別として、このパートさんは少し自分を大切にする(子供いるから休んで当たり前的な)傾向があります😹私も子供の諸事情で休みますがおくれた分は取り戻そうと休日出勤や残業もしてきました😔
なので今回も私だったら迷惑かけるから退職するけどな❓と思ってしまったのです😔

就業規則を確認しましたところ『一年以上の勤務雇用者は育児休暇を与える』とありますので本当は該当にならないかも💦です💧

No.34 11/09/25 21:59
お礼

いろんなご意見ありがとうございます。

厳しいご意見もありますが…問題を再度提議します。

1.会社上司と相談済みです。産前、産後一年くらいは休むだろうと見込してます。会社でも初めての事なので上司の私の意見を重視するとの事。その間の代替者を入れたとしても会社に戻ってきてくれるのか不安💧(産後の肥立ちが悪かったら❓子供が病弱だったら❓それで復帰できなかったら❓)

2.もちろん産休は法律で認められているので取得したければ心よく取得させてあげたい‼ただ前回述べたように就業規則上、『育休は一年以上勤務したものに限る』とあるので迷ってます。一度許してしまうと今度そのような方がいた時も会社は育休を取得させなければならない。大規模会社ならサポートできると思いますが、本当に中小企業はギリギリの人員でまわしているので業務が安定しなくなる。

3.出産予定日前後がものすごく忙しい時期なので困っている。代替の方を入れてもらうにしても仕事を覚えてもらうためワガママかも知れませんが今から引き継ぎを初めたい!

4.そして何より母子が健康で元気な赤ちゃんを産んで欲しい☺そのことが会社も私も一番の願いなので‼一度切迫流産の危険があって入院されてたのですごく心配なのです。

以上。また考えが甘ければご指摘下さい!

No.44 11/09/27 08:04
お礼

皆さんの沢山のレスありがとうございます。

昨日上司とこの方と面談をしまして『特例』で育休を与えることになりました。とりあえずほっとしました☺

今日は私と今後の事を面談したいと思います。少なからず周りのスタッフにも迷惑&協力してもらうのでそのあたりの感謝の心ときちんと貢献し会社に恩返しできるように努力するように言うつもりです!

それは厳しく言ってもいいですよね❓子育てしながら仕事する事が甘くないことを伝えたいのです‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧