注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

知的グレーの子供です

回答6 + お礼3 HIT数 3632 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
11/09/28 14:34(更新日時)

小学3年の知的グレーの娘を持つママです
自分のした悪い事を悪い事だと分かるのに時間がかかるのですが、我が家は主人の家族と同居なため、娘の事を理解してもらいながらの生活は簡単ではありません
グレーっていうのが理解してもらえないのです
主人の母はズボラで大切な物でも、その辺にほったらかし
で、孫がいじると罵倒
いじられたくないのなら、片付けたらいいのに、片付けないくせして、罵倒します
今回の悩みもそんな感じで、娘が母の財布からお金を盗りました
盗りましたより取りましたのが事実上あってます
取ったのは千円札5枚程と金券
悲しいのは、金券
キリトリ線を切っちゃってるんです
切れ端は見当たりません
どうして?と聞いても、過去の話だから覚えてる訳もなく…
事後報告に関しては、問うことが出来ません
家族会議をして大切な物は子供の手の届かない天井にくっ付けとくくらいの事してね!とお願いをしましたが、何でこっちがそんなんしやなあかんのや?躾として、親がちゃんとしたらええんやろ?と言います
主人も盗みの前科持ち人間
あんたの躾も失敗してるくせに…
とは言えませんでしたが
お金の大事さ、盗みの悪さ、理解力に欠けてるのは、どうしていけばいいんでしょうか…
ちなみに、私自身も親の財布からお金を盗ってました
高校になってバイトするようになり、有り難みを学び、改心しましたが、健常者とではまた違うんですよね…
義家族の納得と躾、疲れてきました
主人は見て見ぬふり…
どうしたらいいか分からないから、らしいです
そんなんこっちも同じじゃわ!!(心の叫びです)

No.1677727 11/09/25 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/25 18:47
通行人1 ( ♀ )

グレーゾーンって調べて貰ったって事ですよね?
娘さん学校や外では大丈夫なのですか?

これって…難しい。
繰り返し繰り返し教える事が大切なのは基本だけれど、周りの理解を得られないのが辛いですね。

でね…昔主さんが親のお金を盗んでいたそれと、娘さんのこれとは、一見同じ盗みでも意味が全く違います。一緒に考えたら駄目だと思うんです。
もし…発達検査でグレーゾーンと言われたのなら、療育機関に通って専門教育をしてあげて。

No.2 11/09/25 22:34
通行人2 

別居したらいいやん。できんの?義両親のその態度だと別にひきとめられない気がするんやけど。。

No.3 11/09/25 22:56
通行人3 ( ♀ )

別居で

No.4 11/09/25 23:02
お礼

>> 1 グレーゾーンって調べて貰ったって事ですよね? 娘さん学校や外では大丈夫なのですか? これって…難しい。 繰り返し繰り返し教える事が大切なの… はいm(__)m
調べてのグレーです

やっぱり療育機関たよらないといけないですかね…

何かマニュアルでまとめられそうで…

No.5 11/09/25 23:04
お礼

>> 2 別居したらいいやん。できんの?義両親のその態度だと別にひきとめられない気がするんやけど。。 家族をバラバラにするって方法はナシで…

No.6 11/09/26 06:56
通行人1 ( ♀ )

主さん…
療育機関にマニュアルなんて無いと思った方が良いですよ。
うちの子もグレーゾーンだけど、本当に公私共に相談出来る人達と出会い学校や家庭様々な場面でお世話になってます。
自分の物と人の物の区別が付き辛い、覚えが悪い、繰り返す事、障害を理解しない人達に取っては、躾が悪いとか親が親だからなんて、非難される事もしばしばですが、療育機関の人達は、色々なパターンの子を見ているから、許容範囲は広いです。何よりも、主さんとお子さんの理解者になってくれる可能性もあるよ。

No.7 11/09/27 20:53
通行人7 

療育機関、病院など専門家のいるところに家族全員で行ってください。

今回のことを例にして説明してもらって。
専門家の意見にも耳を貸さないなら、一緒に暮らすのは無理ですよ。

お子さんがわからないまま辛い想いをずっとしなければなりませんよ。

お子さんと家族バラバラ、どっちが大事かって事ですよ。

大変でしょうが、お子さんを大事にしてあげてほしいです🙇

No.8 11/09/27 21:13
お礼

>> 7 子供のためなら、家族をバラバラにするのも致し方ないと言う事ですか?
母子家庭になったら、私、もっと狂いそうになる予感がするんですけど…

ちなみに、家族は主人も含め、そう言った行動で同行はないです…
2歳から4歳まで、親子通級施設に通ってましたが、主人は入園式・運動会・キャンプ・修了式のデカイ行事以外は無参加でした

No.9 11/09/28 14:34
通行人7 

再レス失礼します。
しつけでどうにかなるものではない、ということを医師なり専門家の口から言ってもらうのです。

役所に子育て相談して保健師さんなどと話してみて下さい。

家庭訪問的なことをやって説明してくれるかもしれません。

それでも聞き入れないなら、旦那さんの家族と別居。
旦那さんと家を出る。

家族バラバラって大げさすぎたかしら。
旦那親と別居したら、という意味でした。
説明不足でごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧