注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

クリスチャンの方お願いします

回答6 + お礼6 HIT数 1343 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
06/11/13 07:32(更新日時)

2年前引っ越して来て新しい地区の教会(カトリック)へ行き始めました。最初に紹介してもらったっきり、誰にも声かけられず、知り合いすら出来ません。挨拶のみです。教会内にはいろいろ組織や行事があるみたいですが、まったくわかりません。自分から話しかけようにも、近い年代の方は大抵家族でこられてて、そういうファミリーグループができて、一人の私には近寄りがたいです。先月あったバザーも一人で周りました。前の教会にも引っ越しで移ったんですが、新人サポート係の人がいていろいろ教えて下さり、夕涼み会やバザーを手伝ったりしてましたが、今は全くです。教会は年配の方か子供さんが大半なので中途半端な年代の私に声をかけにくいのでしょうか。何度かバザーやお茶出し等の時に手伝いを申し出たのですが、いつも断られます。礼拝のあとみなさんが楽しそうにお茶したり、話したりしてる横を一人で帰ります。あまりに寂しいから平日はプロテスタントの少人数の教会に行って、充実した時を過ごしてます。大事なのは主に会いに行くことだとわかってはいますが、教会で知り合いを作るにはどうしたらいいですか?

タグ

No.167817 06/11/12 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/12 11:45
通行人1 ( ♀ )

私は最初は知人の紹介で神父様に連絡して頂き一人で教会に行ったんですが、最初に神父様にご挨拶をしたら、バザーとかの時には神父様からいろいろな方たちに紹介して頂けました。
教会によるんですかね…
その神父様が大好きで、教区を移られた時に教会までお会いしに行きましたが…。
一度ご相談されてはどうでしょうか?

No.2 06/11/12 12:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。私も前の教会はそんな感じでした。今の教会はころころ神父様が代わり、この二年でもう5人目…。信者の代表委員といつも喧嘩になって移って行かれます。そのたび話し合いはするんですが、神父様がんがん責められてます。教会内でサークルや勉強会があれば参加しようと思ってます。今の神父様も週によっては変わってしまうから、一定じゃありませんが今度話しかけてみます!レスありがとうございますね。完璧な教会なんてないですよね。自分でできる努力はしてみます😃私も人見知りしちゃうから改めます。

No.3 06/11/12 12:53
通行人1 ( ♀ )

頑張りましょうね🐱

No.4 06/11/12 14:44
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

ありますね😂

自分は教会でいい人ぶるのが苦手で行きづらいです。

ファイト❗

No.5 06/11/12 15:27
お助け人5 ( 30代 ♂ )

私は全く無所属ですが、以前に神父と仲良くなり出入りしてた者ですが。群れの中に群れが出来るのが教会の昔から因果な面です。私の母はプレスタント系保育所に勤めてましたが。そこでも牧師はなめられて、教会長老、特に上級公務員の人が言いたい放題で大変だったようです。少なくともカトリックは司祭権がハッキリしてるから、それはないと思ってましたが。教会は協会に成り下がったのかもしれないね。そうしたら単立のペンテコステが良いかと言えばそうではありません。金がないから献金が厳しくなります。それならいっそ無教会派もあります。最初から司祭がいないし長老が仕切ってます。しかし実際は長老方の小言はたまりませんよね。神父自体は良い人ばかりと思う。しかし教会の半数を切る出席者数ですから、既に先は見えてますね。ラッツィンガーが教皇になった時から教会は形骸化した訳です。最初コンクラーベで、あの人相を見た瞬間に本当にため息が出ました。今一番に平和を乱してるのは、イスラエルとこのドイツ男ですから。ダメだこりゃ~かとちゃん、ぺっです

No.6 06/11/12 17:12
お礼

>> 3 頑張りましょうね🐱 ありがとうございます。頑張ります。

No.7 06/11/12 17:13
お礼

>> 4 ありますね😂 自分は教会でいい人ぶるのが苦手で行きづらいです。 ファイト❗ ありがとうございます。どこにでもこういう問題はあるんでしょうね。私の今いる教会にもきっといやになって来ない人がたくさんいると思います…。

No.8 06/11/12 17:26
お礼

>> 5 私は全く無所属ですが、以前に神父と仲良くなり出入りしてた者ですが。群れの中に群れが出来るのが教会の昔から因果な面です。私の母はプレスタント系… ありがとうございます。ペンテコステの教会も知り合いがいるから時々行ってます。献金は収入の10分の1を推奨してるようですね。私はまだ言われたことありませんが…。
長老派の教会も行ったことあります。掃除は婦人だけしかしないし、ちょっと男尊女卑っぽかったです…。今の教会も日曜の出席者は教会員の半分で、おっしゃる通りずっと同じ役員さん達がしきってます。前にあった信徒総会では神父様に対し、信用ならないとか態度悪いとかこっちに合わせろとか、およそクリスチャンとは思えない発言が次々と出ました。「どうしようもなく弱い人間を主は教会に導かれる」と最初に行った教会で教わらなかったらとうに教会変わってたかもしれません。神父様牧師先生が無条件に尊敬されないのは、今の学校と似てると思います。自分にできることは、教会にとりあえずは行くことと祈るだけです。行くのをやめることだけは、なぜかやめられません。

No.9 06/11/12 17:53

私がそばにいたら男女の関係でなく友人として迷いを何とかしますが。サイトでは愚痴と嘆きを聞くばかりです。私の知人神父は在日で貧乏でしたさから高校しか出てません。しかし15年にわたりホームレスと寝食を共にして救済活動をした人でした。その教会では修道本部があるからイジメより無関心と無視らしいです。神父は言ってました、豊かな人はかわいそうだと。他人の苦しみに無関心では宗教では最悪ですからね。心が感じなくなるのは最悪だから。また知人のペンテコステ系の牧師さんは珍しい人で席上献金しかしないのです。彼は献金を気にして司祭したくないからだと。探せば素晴らしい司祭はいますよね。しかし信徒がすごく良くないのかもね。

No.10 06/11/12 20:40
お礼

>> 9 ありがとうございます。愚痴を聞いていただくだけでも救われます。今の孤独も主から与えられた賜物だと考えて頑張ります。
その神父様のおっしゃる通り、無関心が一番人を傷つけますよね…。その神父様もたくさんのお苦しみがあったのですね。今の教会でのこの状態は私に自分の高慢さを嫌というほどわからせてくれました。自分は教会で明るく迎えられて当然のように考えていましたから。恥ずかしいですよね。
席上献金しかしない教会もあるんですね。ペンテコステ=10分の1献金と思ってました。
今の教会は同じ年配の人がずっと活躍してて、神父様も次々変わり、新しいことを提案する人がいてもすぐ却下されてるみたいです。

No.11 06/11/13 04:28

あなたは素晴らしい方と思いましたよ。たまにいますよね。純粋な人が。カトリックには信仰講習みたいなのをするとこがありますが、あなたの教会はないのかな。しかしなぜ祈りをするのに周囲に不必要なおべっかが必要なのか納得はできないですね。私は思いますね。正直には法王自体が人間的過ぎるし、本当に教会はこれからの時代は自由に選べば良いと思いますね。私の母にも今件を話しましたが、やはりカトリックに拘らないなら、自分に合う教会を探すのが一番と思うと。ハリストスなんか全く神父はいませんよね。範囲が広くて、神戸と香川県とか、恐ろしく激減してます。共同宣教司牧しても、なかなか追いつかない。完全に教会はペンテコステにランク的には抜かれたと思います。しかし京都の事件依頼、難しいよね。色々いるから。やはり祈りをして聖霊に導かれながら自由に歩まれてはどうでしょうか。やはり我慢も必要ではありますが。内容によりますしね。無関心、無視は絶対によくないから。合掌

No.12 06/11/13 07:32
お礼

>> 11 ありがとうございます!お母様の言われるように、カトリックに拘りすぎて卑屈になるのも良くないですよね。教会によっては聖霊や異言を全く認めない所もあるし、おっしゃるように京都のセクハラ牧師がいるような教会もあり、見た感じわかりませんよね。女一人で飛び込むのは勇気いりますが、今はネットで知り合った方の教会を見に行ったりしてもいいかなと思います。幼児洗礼があるのをひいても、ミサの出席者が半分というのは何か問題ありますよね。献金が滞った時しか教会から連絡がないのが、カトリックの現状です。法皇様に関しては詳しく知りませんが、発言が問題になったりしてますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧