うるさい天理教

回答16 + お礼13 HIT数 25458 あ+ あ-


2011/09/28 07:38(更新日時)

近くに天理教があり、毎朝晩シャンシャンシャンドンドンドンと鈴のようなものと太鼓の音が聞こえてきます。
引越してきた当初は祭りの練習かと思いましたが、ご近所の方に尋ねると「宗教だから、関わらない方がいいよ」と皆さん同じく嫌な顔をされてました。
しかし、今日は朝の4時から始まり、起きてしまい気になり寝れません。
やめてほしいですが、ご近所なので言いに行くのも怖くて毎日我慢しています。
何か良い対処法はないでしょうか。

No.1678541 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが引越すのが一番手っ取り早い解決法ですよ。

No.2

回覧板をまわしてもらうのはどうですか?
でも他の近所があきらめてるから、もう無理なのかもしれないですね。

No.3

天理教って独特だけどそんなに怖い宗教でもないと思いますが、何しろ宗教だからシャンシャンドンドンは言ってもやめないかも。
ただ、うちの近所の教会はシャンシャンドンドンしてません。職場の近くは毎朝8時。元彼は教会の息子でしたが、毎月8日だけするって言ってたような。
なんでそれぞれなのかはわかりませんが…。近所の方々が嫌な顔するってことは過去にもめたのかもしれませんね。

No.4

とあるお寺では読経の時、あの火の用心の時に使うような木の棒を全員でカチカチ鳴らすんですが、かなりの騒音なのでご近所みんなで苦情を申し立てて、やめてもらえた所もあります。
どの程度の騒音か分かりませんが、ご近所の方と相談してみては?早朝深夜はあまりに迷惑だと思います。

No.5

うちの近くにも、ドンドンしてる建物が有ります(天理教ではなさそう)。慣れるから大丈夫!気にしてると余計イライラ耳に着いて離れないよ。

No.6

近所に天理教の家があるけど小さい子供の時から聞こえてきたから全然嫌じゃない

朝と夜7時ピッタリにするから迷惑でもないし時間を知らせるチャイムの様な感覚

音もそんなにうるさくないし なくなれば寂しくなるかも


そこは個人の家だけどでっかい天理教ならやっぱりうるさいのかな?

No.7

なにこれこわい

近所に騒音出してること気づかないの?

そんなに音聞きたいなら
録音してヘッドフォンで聞けばいいのに・・・

No.8

天理教なら大丈夫です。お手紙を出されたらいかがですか?

No.9

>> 1 主さんが引越すのが一番手っ取り早い解決法ですよ。 住まいは会社から指定で、引越すと全額自己負担なので、なかなかできません。

No.10

>> 2 回覧板をまわしてもらうのはどうですか? でも他の近所があきらめてるから、もう無理なのかもしれないですね。 回覧板はまわってきたことがありませんので、ないのかもしれません。
近所の皆さん嫌な顔されてますが何か行動しようという人はいません。

No.11

>> 3 天理教って独特だけどそんなに怖い宗教でもないと思いますが、何しろ宗教だからシャンシャンドンドンは言ってもやめないかも。 ただ、うちの近所の教… 怖いというのは宗教に対することではなく、ご近所ですので関係が気まずくなったりすると嫌だなぁということです。
言葉足らずですみません。
ご近所の年配者の方が関わらない方がいいとのことで、詳しく話を掘り下げませんでしたが面倒があったのかもしれませんね。

No.12

>> 4 とあるお寺では読経の時、あの火の用心の時に使うような木の棒を全員でカチカチ鳴らすんですが、かなりの騒音なのでご近所みんなで苦情を申し立てて、… うちには乳幼児がいるので、寝かしつけたばかりなのに起きてしまったりしてイライラしたこともありました。私自身少し気にしすぎな部分はあるかもしれませんが、せめて時間を考えてほしいです。

No.13

>> 5 うちの近くにも、ドンドンしてる建物が有ります(天理教ではなさそう)。慣れるから大丈夫!気にしてると余計イライラ耳に着いて離れないよ。 確かに鳴ってないのに耳について離れないときがあります。
気にしたくなくても耳に入るとイライラしてしまいます。

No.14

>> 6 近所に天理教の家があるけど小さい子供の時から聞こえてきたから全然嫌じゃない 朝と夜7時ピッタリにするから迷惑でもないし時間を知らせるチャ… 敷地内に個人宅と道場のようなものがあるので、お寺のように広くはなさそうですが、小さくもなさそうです。
私はこちらに引越してからまだ4ヶ月ですので、目覚まし代わりに感じるくらいに慣れてしまいたいものです。

No.15

>> 7 なにこれこわい 近所に騒音出してること気づかないの? そんなに音聞きたいなら 録音してヘッドフォンで聞けばいいのに・・・ 最初は祭りの練習かと思っていたので怖いという先入観はなかったのですが、祭りの時期が終われば終わると思っていたので残念すぎます。
ヘッドホンをぜひ送ってやりたいです。

No.16

>> 8 天理教なら大丈夫です。お手紙を出されたらいかがですか? 我慢できなくなったら、何か対策をとは思っていますが、手紙を出すのも勇気がいりますね。

No.17

安眠妨害で警察か弁護士に相談。

No.18

匿名で役所に相談されたらどうでしょうか?(生活安全課?)
それか通報。


No.19

太鼓のリズムを乱すくらいの
「何か」を叩く❗

No.20

払い給え~払い給え~土地も屋敷も払い給え~(天理教によこせと言う意味)
わかります。
近所迷惑です。
昔は気味悪い山の中に天理教会があり、夜ともなると太鼓の音が遅くまで里まで聞こえてきていました。
街中だと煩いでしょう。
町区単位で運動起こさないと駄目でしょうな。

No.21

私は昔住んでたアパートの真ん前に天理教がありましたが、確かに太鼓の音みたいなのがしてましたが、非常識な時間帯というのはなかったですね。宗教ってろくなのいないというイメージありますね。勧誘とかしつこいし。

匿名でクレームしたら良いと思います。

No.22

>> 17 安眠妨害で警察か弁護士に相談。 やっぱり警察や区役所など頼むのが角がたたなくていいかもしれませんね。

No.23

>> 18 匿名で役所に相談されたらどうでしょうか?(生活安全課?) それか通報。 生活安全課ですね。詳しくありがとうございます。

No.24

>> 19 太鼓のリズムを乱すくらいの 「何か」を叩く❗ いやがらせで対抗する手段は避けたいですが、気持ち的にはしてやりたいくらいイライラしてます。

No.25

>> 20 払い給え~払い給え~土地も屋敷も払い給え~(天理教によこせと言う意味) わかります。 近所迷惑です。 昔は気味悪い山の中に天理教会があ… ご苦労されたのですね。まだ自分の抑えれてるうちに解決したいです。

No.26

>> 21 私は昔住んでたアパートの真ん前に天理教がありましたが、確かに太鼓の音みたいなのがしてましたが、非常識な時間帯というのはなかったですね。宗教っ… いつもは朝6時、夕方4時くらいから聞こえるのですが、今日は朝の4時だったので、さすがに頭にきました。
毎日子供の夜泣きでろくに寝てないので起こされたのが人一倍嫌だったのかもしれません。

No.27


知り合いに天理教の人がいます。
教会の事も大体知っています。

ある知り合いのドクターは、赴任する時に近所に教会があるとは知らずに転居し➡朝・晩とお祭り騒ぎでビックリしたそうですが、あきらめているようです。

太鼓や鳴り物(鈴など) は、お勤めのためのものです。
お勤めは その地方の日の出・日の入の時刻で決められています。

また、後から転入されてきた方が役所などに相談されても難しいと思いますよ。
相談するなら、ご近所と多数で。
教会は宗教法人として団体や活動を国に認められています。

地方によって違いますが教会には歴史がありますし、近所の方もあきらめてるんでしょう。

ちなみに…私も天理教ではないですが、隣の騒音でしばらく神経過敏になって悩んでいる時がありました。
私が後から転入したのだし、引越せないので…耳栓をして寝るようにしたら気にならなくなりました。

No.28

我が家の隣りも天理教です😥
始めは嫌で仕方なかったですが、昔ほど気にならなくなりました😂
目覚ましと思ってます☝(6時に鳴り始めます)

No.29

天理教の教会の 会長の1人ですが 内容を読みまして 私なりの解決策をご提案致します。

朝 4時からのお勤めは 逸脱しています。御本部は 日の出日の入りに お勤め致したしますが これも 季節により替わり 一番早いのが 朝は 5時です。

理にならう事を鑑みても いくら その地域の日の出早くとも それより早くしては いけないと 私は 思案します。

この事を直接 教会に行き お話して 時間を ずらして貰うように 言ってみてはどうですかぁ?

また 教会の設置場所も 住宅地の中も在れば 山の中もあります。 場所次第では 早朝などは いくら宗教上 世界の平和と 人間の陽気ぐらしを願っての お勤めであれ教外の皆様に ご迷惑にもなるし 理解も得られないと思っております。

当教会は あなたの近くの教会と同じような 地域ですので 当教会のみの 取り決めとして 朝夕 通年6時半とさせて頂いてます。

このように 時間の変更を申し出ても結構でございますから 教会へ 出向いて下さい。

話が もつれましたなら その教会の上級へご相談下さい。 必ず聞き入れてくれます。

最後に 早朝より ご迷惑かけ 心身とも 疲れさせました事 教会長の1人として お詫び申します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧