看護師の方、回答お願いします。

回答8 + お礼1 HIT数 2829 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/09/29 13:12(更新日時)

3年目の看護師です。

私は優しい人間ではありません。看護師になったのは人を救いたいとか役に立ちたいとか、立派な理由ではありません。
資格があれば食いっぱぐれないと思ったからです。

仕事は淡々とこなしています。
患者に対して、失礼がないように気をつけて対応していますが、優しい気持ちになれません。

患者によくイライラします。何度もナースコールしてくる患者に心の中で「うるさい💢いい加減寝ろ💢セルシンivしてやろうか💢」と毒づいています。
痛いと何度も訴える患者には「このソセゴン中毒💢」と思っています。
マスクをして表情が見えないように淡々と対応しています。

誰もいない汚物処理室に行った時に「あー、どいつもこいつもうるさい💢」と呟くのが日課です。

先日、何度注意してもタバコをやめない患者に「うちの病院は禁煙です。それに手術に備えて禁煙するよう言われてますよね?」と注意しました。

するとその患者は「本当にあんたは怖いよね。〇〇さんも××さんもあんたは、理屈っぽいから嫌だと言っていたよ。皆言っているよ。あの女はダメだって」と他の患者の名前を数人出しました。

何だか冷や水をかけられたようでした。
患者の前に出る時は、イライラとか隠して、自分の感情をコントロールしているつもりでした。
しかし、私が看護師の仕事に何の熱意もなく、患者が嫌いだと、全部見抜かれていたのかな…と思いました。
この仕事を続ける自信もないし、嫌気もさしています。人との関わりが少ない仕事に転職しようかと真剣に考えています。

看護師の皆さん、どう思いますか?

No.1679117 11/09/28 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/28 05:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

べつにいいんじゃない?みんな優しいから看護師になったわけでも、正義感から看護師になったわけでもないから。中には子供の頃から憧れて、熱い気持ちを持って看護師になった人もいるけどね。
お腹ん中で毒づくくらいならみんな毎日やってるでしょう。稼ぎたいから看護師になった人もいるよ。看護師だって人間だからね。いろんな事考えてて普通じゃないかな。

No.2 11/09/28 05:48
通行人2 ( ♀ )

長いこと、医療事務してます。

優しい看護師なんて、会った事…あるかしら😂

あぁ、でも患者としてなら優しく接してくれるか😒

主さん、忙しくない個人院や眼科とかの専門院なら、どいつもこいつも💢って患者さん少なそう😊

No.3 11/09/28 08:08
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

主さんは優しい人だと思います。
本当は患者さんに優しくしてあげたいけど忙しすぎてイライラしてしまって優しくしてあげられない。心の中で毒づいてしまうし、自分はこの仕事に向いていないのでは?
本当に意地悪な人はそんな事考えないし悩まないと思います。
タバコの件ですが、いい加減で責任感のない人は「どうせこの人注意しても聞かないし、面倒だからほっとこ。」と見ぬ振りをするかもしれません。その方が優しい看護師だと患者さんに好かれるかもしれません。
患者さんに早く元気で退院してもらう為には憎まれ役にならなければならない時もあります。

まだまだお若いので転職を検討したり、ゆとりのある病院を探されてはどうですか?

No.4 11/09/28 09:42
通行人4 ( ♀ )

大変なお仕事ですよね
動機はどうであれ、看護師の仕事・人と関わるのが好きなんだと思いますよ
私が入院していた時にもいました
ぶっきらぼうな人だけど、私はその看護師さん好きだったなぁ
私は今ヘルパーをしていますが、おじいちゃんのおむつ交換してると
横でやきもち妬きのおばあちゃんが、私の粗探し😱
その場ではすごく良い顔してて、帰るとケアマネに📱
その📱を私は知らないことになってるので、腹の中では「何言ってるんだよ😾」と思っていたりします
おじいちゃんの介護がメインの生活だから、仕方ないとは思いつつ
そんなに言うなら、自分でやれば良いじゃん😾と思うと、私はヘルパーに向いてないんじゃないかと思いますよ。

主さん疲れてないですか?
身体もだけど心も
気分転換は大事ですよ

No.5 11/09/28 23:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

みんなそんなもんじゃないですか?
被害妄想患者の話なんか真面目に聞かなくていいでしょう😆

私もコールにイライラすることよくあります。さっさと退院してくれ~😒なんてよく思います。
でも、自分の受け持ち患者には思い入れがあるし、色々尽くしてあげたいと思いますね。とあるばーさんの話が長くてイライラするかと思ったら、自分の受け持ちばーさんが長々元気にする話はむしろ嬉しく感じたり。
看護師も人間なんだから好き嫌いはあるし、ミスなく仕事さえすれば心情はどうでもいいんじゃないですか😄

No.6 11/09/29 00:32
通行人6 

主さんお身体大丈夫ですか⁉

私は元々金の為と割り切ってます。

我が儘な患者多いですからね、割り切りも大切ですよ!自分自身の為に😠

No.7 11/09/29 00:35
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

看護師20年以上やってますが…私は今だに自分が看護師に向いてると思った事ないですよ(笑)
昔は今ほど看護師に求められる事なかったからわりとゆっくり患者さんとお喋り出来又仕事も定時で帰れたけれど…今はムリムリ🙅🙅 私も患者さんに対しそっけないし…ってゆうか時間に追われ心に余裕ありません💦 毎日ヘロヘロで帰り休みも外出したくない位疲れきってます😢 私はそろそろ病院辞めちょっと自分の時間と本来の自分を取り戻す為派遣かパートに切り替えるつもりです…

まずは自分の心を休養させるのが先決ですよ☝

No.8 11/09/29 01:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

全然いいと思います。
仕事はお金稼いで生活してくための手段だし。

私も医療技術職ですが、周囲みたいに情熱ないです。毎日向いてないと思うし、患者さんに申し訳ないなと思いながらやってます💀

辞めたいけど稼ぐためにやってる💣

No.9 11/09/29 13:12
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。
深刻に考えすぎないで、このままでも良いかな…と少し思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧