注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

息子の反抗期😭

回答20 + お礼1 HIT数 5520 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/10/01 02:20(更新日時)

すみません⤵長くなります⤵

❌①子持ち(⑦歳♂)のシングルしてます。

半年前ぐらいから、反抗期なのか何に対しても「イヤだ😠」と言います。
また、私との約束や、自分で決めた事に対しても「そんな事聞いていない⁉言ってない⁉」と言って守ってくれません😔
あまりの態度にカッと頭にきてワァーッ⁉⁉と叱ってしまいます⤵⤵
頭ごなしに言ってもダメ、理屈で言ってもダメと解っていてもうまくいきません⤵⤵

そんな中、先日些細な事で爆発してしまいました⤵
発端は夕食です。
いつもの様にダラダラとご飯を食べていたので「早く食べてしまいなさい」と何度か注意していたんですが、「わかってるし💢」と言うも全く進まず……⤵💦
いつもなら「もう食べなくていい」と言って片付けるんですが、今回は「野菜スープ(←息子が作ってと言った)だけは飲んでしまいなさい。じゃないと何もさせない。」と注意した所、「捨てればいいじゃん。お母さんが飲めばいいじゃん」と言うんです。
何でも中途半端にしてきた息子。
それを許してきた私が悪いんですが、このままではダメなんじゃないのかと思い、とことん話をしようと思いました。
「○○ちゃんが、飲みたいから作ってって言ったんだよ❓だから、今回はお母さん許さないよ。何で飲まないのか、教えて」と聞くと「イヤだから😠」→「何で❓」→「イヤだからイヤ」の繰り返しで最終的に大暴れ⤵😔

蹴ったり叩いたりしてきたので、「そんなにイヤなら家から出なさい。」と無理やり出して鍵をかけたんです。
外に出してからも、玄関を叩いたり、わめいたりしていました。
玄関の側で様子をうかがい、お互いに少し落ち着いた所で話をしました。
少しは解ってくれたのか、家に入れてから「もう時間も遅いから、片付けていいよ。」と言ったら、「野菜は飲む😤⁉」と言って飲んでいました😊💦💦

翌日、「近所から、お子さんの泣き声が聞こえる。子供が心配だから様子を見て欲しいと連絡が来た」と言って役所の方が見えました⤵⤵
虐待をしているとの事でした⤵⤵

「どうかした❓」「なにかあった❓」等の干渉は一切なく、ただ、聞こえてきた泣き声だけで「虐待」と決めつけられた事がショックでした⤵⤵
私はどうすればよかったんでしょうか❓
叱らずに、息子のしたいがままにさせていれば、今までのように諦めてしまえばよかったんでしょうか❓

No.1679221 11/09/28 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/28 11:51
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

押してダメなら引いてみな…と良くいいますが、正にそんな状態が当てはまるのではないでしょうか?

7歳とはいえ 昼間はお母さんのいないところで十分我慢して頑張っていることも沢山あるのではないですか?

家は安らぐところですから、多少わがまま言ってもいいじゃないですか?

今だけです、愛情たっぷりに沢山甘えさせてあげた方が心豊かなお子さんになると思いますよ。

うちは、食べないとダダをこねた時は、あ~ん😁と食べさせるマネをすると素直に食べてましたし、そのうち恥ずかしがって自分で食べるようになってましたよ。

あまり、躾に意識せず主さんとお子さんのペースで頑張ってみて下さい。

2人しかいない共同体なのですからね😌

No.2 11/09/28 12:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

虐待の通報は、気にしなくて良いです。
悪意にも取らないで下さい。
初期の虐待は、本当に区別が付かないんです。通報も訪問も、手当たり次第なので。違うなら違う、と、係の人にお伝え下さい。
ご不快かもしれませんが、そこまで強く行っても、本当の虐待とかなかなか出てこないので……
(私はそういうセンターの者ではありませんが)

さてお子さんですが、
主さんの中で、世間一般と比較して「やっていいこと」「わるいこと」を明確に区別しておいて下さい。
反抗期だろうが何か我慢していることが有ろうが、それはそれ、これはこれ、やっちゃダメなことははっきりダメだと叱る。

約束守れないのって、最低ですよね?
「忘れるようなら紙に書きなさい」「守らないなら、お母さんはもうあなたと約束しない」等、はっきり伝えてあげて下さい。
あと、これは子供に限ったことではないですが、食事を急かされるのは良い気がしません。なので、「○時までには片付けてしまいたいから、○時までには終わらせてね」と、理由と期限を明確に。別に5分で食べろ、って言ってるわけではないと思うので、そこで反抗するなら「なら、自分で片付けなさいね」にしておいてOKです。共同生活、って、そういうものです。

男の子なんて、後ほんの数年で母親から離れていくんですし、それまでに、しっかりした男性に育ててあげて下さい。

No.3 11/09/28 12:30
お礼

>> 1 押してダメなら引いてみな…と良くいいますが、正にそんな状態が当てはまるのではないでしょうか? 7歳とはいえ 昼間はお母さんのいないとこ… レスありがとうございます🙇

あ~ん☺ですか⁉
効果ありそうですね😊

No.4 11/09/28 13:08
お兄さん4 

そんなくだらない内容だね。子供を外に出すことは、絶対にするな!頭おかしいよ!母親しか頼るのがいないいんだからな!

No.5 11/09/28 13:19
通行人5 ( ♂ )

2さまに同意。
約束履行は大切だし、不履行を見逃したり、見過ごしたら、約束の大切すら分からなく育つと思います。
不履行が当たり前になると、将来、苦労、孤独になるのはお子様だと思います。

No.6 11/09/28 13:25
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

あらまぁ
皆さん厳しいのですね💧

反抗期は 自我の芽生えで甘えとの繰り返しですから ほんの一過性のものなんですけどね💧

そんな息子も 県外の大学に行き1人暮らしして1年になりますが普通に自立してますよ😅

No.7 11/09/28 13:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

虐待の通報なんか気にしちゃダメですよ💨
はっきり虐待してないと伝えればいいですよ。
通報が怖くて子供の言う事を聞いていたら、子供がワガママでろくでもない人間になりますよ。
私もシンママですが、子供が悪い事したらどんな場所でも叱るように心掛けてますよ。
叱るのは、愛があるからですよ⤴

No.8 11/09/28 14:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

同じ歳の息子がいます

私から見たら反抗期に見えます
子供に言わせると、お母さんはうるさい

やろうと思った時に言われると、一気にやる気が失せるみたいですね

かといって、任せると何もしないし💢
結局人まかせだし…

私も主さん同様、大喧嘩に発展した事度々あります
大騒ぎになるのが目に見えるので、私が出て行く事にしましてます
『ガミガミお母さんは出て行きます‼サイナラ💢』

泣きながら追いかけて来てくれるかと思っていたら、来なかった⤵
『ガミガミお母さんはもういません』と澄ました顔して帰りましたけど😁
この戦法を何度か使ってみましたが、息子が明確に悪い時はしょんぼりして迎えに出てくれたり、帰ったら片付けしておいてくれたり…

私も素直に『ごめんね・ありがとう・偉いね』と言えるようになりました

たぶん構いすぎなんだなぁ…と最近はガミガミ言わないようにしてます

No.9 11/09/29 08:08
通行人9 ( ♀ )

やっぱりしつけといってもわーわー騒がれちゃあ近所迷惑にもなるだろうから先日はお騒がせしましたって挨拶したら「しっかりしたお母さんだな」って印象。

No.10 11/09/29 09:59
通行人10 

叱るのは大いに結構だけど、ようは近所迷惑だったんでしょ
そんなんで通報なんて、ちゃんとご近所付き合いしてますか?

叱り方替えたら?
夕飯の時間に食べないって言うなら外に出して大騒ぎするより朝まで食べさせなきゃいい
人間お腹が空けば言うこと聞きます
言い方悪いけど小さな子供とペットのしつけって同じですよ

No.11 11/09/29 12:44
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

うちは娘8才小3で全くと言っていいほど同じで、主さんと同じように毎日、毎晩夕飯時、注意してます。
昨日もそうだし。

私も、母子で3人暮らし。母子家庭関係ないかな😥

下の子が2才イヤイヤ期で💦ご飯の時間は闘いです。

下の子には『モグモグだよ』と言って、娘には
『食べて‼』
『よく噛んで飲み込んで‼』
あれこれ隣りでウルサイから落ち着かない⤵

でもね、叱るより誉める方が反抗しないです。

『昨日よりは、ご飯をいっぱい食べてくれてお母さんは嬉しいよ😃』や『いっぱい食べて偉~い👏』と、ちょっと大げさに褒める言葉の方が、
食べてくれます。

No.12 11/09/29 13:30
専業主婦さん12 ( ♀ )

娘が1・2年生の時はそんな感じだった。忙しくて心の中で「コノヤロ~💢」ってイライラして物に当たって相手してあげられなかった。下に弟がいるからつい下をかわいがるし手をかけてあげてた。上の子はハムスターで淋しさを紛らわしてる感じだった。一時的なもので下の子もその年齢で軽く反抗してた。
主さんの息子さんは何で淋しさを紛らわしてる?心の逃げる場所はある?
近所の人は子供が大きくなると「自分は立派に育て上げた、あそこの家はあんな育て方して…!」って理解してもらえない。子供が居ない人からは「子供が泣いてる=虐待」。
主さんは息子さんとお互い頭ヨシヨシしあって、甘えてみて。「完璧な親が立派な親」じゃないよ。頑張り過ぎないで。

No.13 11/09/29 17:44
通行人13 ( 20代 ♀ )

同い年の息子います😃
私も息子の反抗期に手を焼いてます💧
ご飯は時間を決めてます。30分たったら食べ終わってなくても下げます。
息子もわかっているから、お腹空いてる時はさっさと食べちゃうし、空いてない時はだらだら…
大人でも食欲ない時ありますから、残す事に対しては怒りません。
そのかわり、ご飯残したら、食後は寝るまで何も食べさせません。飲み物もお茶だけです。
残しそうだなぁと思った時は一応『お母さんご飯食べたら🍊食べよっと😃』と独り言っぽくわざと聞こえるように言います(笑)
息子も🍊食べたかったらちゃんとご飯食べるので(笑)

あまり深く考えすぎず、肩の力抜いてくださいね😃

No.14 11/09/29 18:13
通行人14 

まず母親のあなたや、近しい大人が子供の約束や何か決まり事を守ってますか?
約束を守ってない姿をみて、自分もいいんだって学習してしまいます。

なんで、大人はいいのに自分は駄目なの?ズルい。    言葉には出さなくても根には持ちますし、疑問を持ちます。
子供の前で破ってないのなら、守ることを教えるべきです。
交通ルールとか破ったら、命にかかわりますからね

No.15 11/09/29 18:32
通行人15 ( ♀ )

同じ土俵に立たず、冷静に対処しましょう。

約束が守れなければ与える罰を決めておきましょう。

例えば
テレビ禁止
ゲーム禁止
辺りが実行しやすい罰です。

テレビなら主電源を抜きリモコンを隠せるし、ゲームなら取り上げられます。
外出禁止も良いですね。例え友人と約束をしていても、お母さんとの約束、つまり家庭でのルールが守れなければ外出出来ない。

特例なく、ルール違反をしたら必ず罰は与えます。
社会の縮図…
例えば校則を守らなければ学校に行かれない、高校生なら停学、退学、社会に出てからであれば、会社のルールが守らなければ退職になる、法を犯せば逮捕される等々…
それらを幼少時期から家庭でやるかやらないかは今後に非常に関わって来ます。

これらはお互いが冷静な時に話し合い、決めて紙に書いて貼っておいたら良いと思います。
息子さんに書かせたら尚良し。

蹴ったり叩いたりしてきたら、お尻の一発でもひっぱたいて「親を叩いていいと思うの!?」と一喝してやれば良い。

友達じゃありませんからね、多少「厳しいかしら…」と思っても心を鬼にして大丈夫ですよ。

メリハリを大切に。
叱っても、罰を与えても、翌日にはニコニコママに戻れば良いだけ。

取り上げた物や禁止した事項は翌日には「次にルールを破ったら話し合いをしてもっと厳しくします」と厳しく一言伝え、返せば良いです。

母は強く逞しく、優しく厳しく、です。

No.16 11/09/29 18:48
通行人15 ( ♀ )

追記ですが、ルールは簡単な物2、3から始めて下さい。

ご飯は残さず食べる
(お腹が痛い時や具合いが悪い時は例外)
ご飯を残したら、後から「お腹すいた」と騒がない。
何もあげません。

お母さんとの約束を忘れてしまう事が多いから、約束した事をメモするノートを作り、約束したら必ず書いてお母さんに見せる。お母さんのサインがない約束は無効。

主さん宅ならこの2つでとりあえずは良いと思います。

約束と言うのは、主さんのスレにあった「この前~って言ったでしょ?」「言ってない」の~ですね。

細々した事全て挙げては息子さんも疲れてしまいますから、大きな事のみで。

又、ルール違反をしなかった場合、1ヶ月に1度位ご褒美があったら良いと思いますよ。

ママと一緒に美味しいケーキを食べに行くとか、好きな本を一冊買ってあげるとか。
ゲームなんかはお勧めしません。

頑張って下さい。

因みに、外に追いやるのは極力避けた方が良いと思います。
今の時代は危険が伴いますから。

No.17 11/09/29 23:09
通行人 ( ♀ okguCd )

母子家庭、男ばかり三人兄弟、年子で双子の母です。

反抗期はやっぱりあるのかな。

私は主さんのお子さんぐらいの時は、恐いおかんだったので、
悪いことすれば子供達は平気でぶっ飛ばされてたし、食べ物の我が儘は許さなかったですね。

我が儘で食べたくないなら食べなければいい。
その代わり、次の日も、自分が食べなかった食事をラップして冷蔵庫に入れておいたのを、温めて出してました。

うちには 食べ物を棄てたり、無駄に出来るようなお金はありませんて。

兄弟を横目に、自分だけ前日のおかずを食べなければならないと思うと、悔しいのか、むやみに残さなくなりましたよぉ。

今、18歳の双子と20歳の大学生ですが
未だに用意された夕飯に手をつけなかったり、沢山残す時には 自分でラップして冷蔵庫にしまうのが極々自然になりました(笑)

次の日、自分で勝手に出してきて食べてますよ。

お母さんに甘えたいのも、反抗期もあるでしょうが 私は食べ物を無駄にしていいかどうかは別だと思います。

食べるまで次の日も出す作戦!いかがなもんでしょうか?
発想が下町育ちのガサツな母でごめんなさい。

No.18 11/09/29 23:12
通行人18 ( 40代 ♀ )

わかるなぁ。我が家の息子もすぐに怒るから私までイライラしちゃいます。皆さんが言うように、いろいろ考えるし、やろうと頭ではわかってるけど、その場になると、ガミガミ言うし、大きな声も出しちゃうんだよ😞我が家は田舎だからかなり怒鳴ってもご近所迷惑にはならないし、近所付き合いはあるので、虐待の疑いはかけられないけど、庭先で怒鳴っていたら、「あらあらまた怒ってる」なんて、思われているかもしれないですけどね。

親だって感情はあるし、いつも冷静なんて無理ですよ。息子に「あまりにもお母さんにたいしてひどすぎないかい?お母さんもそんなにいわれると、嫌になる」と話したら、少し大人しくなりました。学校で頑張って、家で私にむかい、発散してるんだと思っています。家でいい子より、よっぽどいいみたいだよ。反抗期がないほど、怖いものはないんだって、母親に反抗できるのは、安心してるからなんだって、カウンセラーの先生がいってました。大変だけど、しっかり受け止めましょう。ご近所さんにはいつかわかってもらえるよ。仲良く、遊んだりしてるのをみてもらえたら、いいのにね。主さん、お互い頑張りましょうね。

No.19 11/09/29 23:26
通行人19 

うちに二年生の娘がいます( ̄∀ ̄)同じく…偉そうです。いつも大きな声で怒鳴ってイライラしています。皆さんスゴイですね。ご飯はダラダラ食べてたら最初は優しく言って最終的には『いつまで食べてるのぉー!!!時計見てみろ!ダラダラ食べるな!』みたいな感じで完食させます。嫌~な空気ですよ;ルールとか決まりとかはありません…だって私が夕食から寝るまでの間 コーヒー飲んだりアイスやお菓子食べたりしますし(笑)夕食も食欲ない時は半分ぐらいしか食べないし…。前に、部屋を片付けないから怒って外へ締め出した事あるんだけど…泣き叫ぶ事なく そのままスタスタ歩いて行っちゃいました(笑)こっちが心配になって探しに行ったらマンションの階段で泣いてました(^_^;)主と同じような喧嘩 今日しましたよ;宿題をダラダラしてるからテレビ消したら怒って泣いてワーワー何やら言ってました…そんな時 いくらこっちが正論で怒っても訳わからない言い分を言ってくるだけで 良い方向には行かないですよね。言い合いしてる時 悔しがって泣き崩れてたので このまま寝られたら余計にイライラしそうだったから、気持ちグッとおさえて 優しい言葉でなだめたら 頑張ってやりきってくれました。でもね(-.-;)うちの子 褒める作戦を使ったら『そーやってヤル気になって欲しいって事なんでしょ;』って言われた事がある。ひねくれてる…

No.20 11/09/29 23:50
通行人20 ( 30代 ♀ )

うちも17さんと同じです。

食べ物を残したらラップして冷蔵庫で次の日食べさせてます。
さらに私は意地悪なので残した翌日には息子の好きな物を作ります。

好き嫌いはある程度目をつぶっていますが、ダラダラ喰いや無駄なお残しは許してません。

もちろんこの方法が万人受けするものではないかもしれませんが、なるべく怒らず無駄にしない方法にはなるとおもいます。

No.21 11/10/01 02:20
アスリート ( 30代 YJjo )

私は全然 反抗期は無かったです 長男で妹2人居てしっかりしないととか優等生じゃないと駄目とか、親の言うことは絶対合ってるなどで服従精神が有ったせいか、手が掛からない子供でした(勉強は出来なかったですけど高校はスポーツ特待生で入学し全国大会出場しスポーツで大手自動車会社に就職し現在は現場で管理職苦労した結果年収は800万までになり、結婚してます)でも大人になって世間を知る様になって意外に自分の親は常識外れで適当な人間って分かった時から今頃になって反抗期みたいに親の事を、ののしってます なので大変だと思うけど乗り越えて下さい 訳分からなくてスミマセン この様なパターンな人間も居ます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧