注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

同級生に首を絞めてしまった息子

回答100 + お礼37 HIT数 39718 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/10/02 06:48(更新日時)

13歳の息子について相談します。
よろしくお願いいたします。

今日、息子が同級生の男の子にふざけて後ろから腕を首に回して絞めたらしく、同級生は一瞬気を失い前に倒れてしまいました。
息子はそれに慌ててすぐに声をかけ、保健室に運び、同級生は自分で歩いて対応もできたらしいんですが、学校から病院へ一度行き、頭や身体には異常がないと診察され学校に帰ってきました。その後、同級生のお母さんと私と息子達と先生を交えて謝罪の場を作っていただき、お母さんには何度も謝罪し、もう一度大きな病院に行き診察を受け、異常ない事を確認しました。ですが、改めて私はもう一度同級生宅に謝罪とお見舞いに行こうと思ってます。
そこで相談なんですが、謝罪とお見舞いの菓子折りやお金はどんなものが良いでしょうか…
金額はいくらくらいが良いでしょうか…

お母さんは
頭も身体も異常なく済んだので本人が反省してくれてるならもう大丈夫です
とおっしゃって頂けたのですが、やはり私としては重大な事を息子がしてしまいきちんともう一度謝罪とお見舞いをしたいと思ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1679985 11/09/29 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/10/01 01:16
通行人101 

家にも中学生の息子がいますが…

命に関わる事は悪ふざけでもするな!と言う教えが徹底されていない家庭が多くなった気がします。自分が学生時代には、ふざける中にももっと節度がありました。

いきなり鳩尾にパンチ
後ろから首にラリアット
挨拶変わりの膝げり

逐一担任が間に入り話し合いをしているみたいですが、大概「すみませんでした、ふざけただけです。」と言う生徒。

やる子供は決まっているから近寄るなと言いますが、友達だからと言う息子。

誰彼構わず、ではなく自分より小柄だったり、やり返しても及ばない相手だったり。

息子は「友達」に階段の途中で背後から急にくすぐられ落下し、手首を折った事があります。

親御さん共々謝罪にいらっしゃいましたが、私は相手の子供をかなり叱りましたよ。
階段でくすぐったら落ちるかもしれない、落ちて打ち所が悪かったら死ぬかもしれないと想像しなかったのか?浅はかだ、考えなしだ、ってね。
何かあったら悲しむのは家だけじゃない、君の今頭下げたご両親が一番悲しむんだって。

ふざけました、が通用しない時もあるんだと幼少から厳しく叩き込まれていない子供が増えたのは事実だと思います。

謝罪に関しては菓子折りで充分だと思います。

No.102 11/10/01 01:20
通行人65 ( ♀ )

主さん。
5さんと働くママさんは同一人物ですよ(ハンネを変えてます)
自分と違う意見のスレ主やレス者にとことん噛み付いてきます。
お気になさらぬように。

主さんの辛い気持ちを、息子さんがわかってくれるといいですね。

No.103 11/10/01 02:09
通行人103 ( 30代 ♀ )

私と同年代の主さん…とてもしっかりしたお母さんと印象づけられました。

文章…下手くそなんかじゃないです

とてもとても
しっかり伝わってきましたよ。

私にも六歳の息子がいますが
力は凄いし体も小学生の中学年並みにあるので
幼稚園の入園前の3歳からお友達に暴力は絶対にダメと言い聞かせているので
今のところお友達からかなり強いキックやパンチを受けてもやり返さずに我慢しているようです。やり返さずにいるので調子に乗ってかなり強いキックやパンチをしてくる子もいますが
息子は我慢しているようです。旦那は我慢させて可哀想だ。やられたらやり返せと息子に言いますが
息子は僕は力あるから相手の子が死んじゃったらイヤだからと私に話してきます。

しかし幼稚園でのストレスが娘や旦那に向けられ娘は軽くこづかれたり旦那は完璧息子のサウンドバッグになってしまっていて
私の教えはよくないのか…と担任の先生に相談したりしました。

なので主さんのスレは他人事とは思えないです。注意一秒怪我一生…と自分の運転中にも重きを置いてます。

私は
主さんは間違った感性をしているようには到底思いません。

5さんはなぜ
それ程までに主さんに詰め寄るのか…
主さんを追い詰めて主さんを弱らせたいのかと
作為的なものを感じました。

鳩尾の件は息子さんにも言い分があるそうだし
重箱つつくように
あれもこれも責めるのはえげつないです。
息子さんも散々反省した上での反論だと思うし
主さんとしては
息子の話も聞いてあげて判断したいのは別に常識範囲内だと思います。

自分が親になって
つくづく人間を育てるって大変なことだなって感じますね。

No.104 11/10/01 02:15
お礼

皆様
一括お礼申し訳ありません。
ありがとうございます。
また今日も眠れずにこんな時間になりました…

暖かいレス下さった方、ありがとうございます。
今日はダンナが息子と話し合いをした時、
ダンナが
『男同士の約束や、これからはママを泣かすような事はするな、それから人様に迷惑はかけるな、お前を大事にしてくれる人や信用を傷つけるな、これは俺とお前の絆や、約束しろよ』と息子とダンナが力いっぱい手を握り合っていました。
私はそれを見てからは怒るばかりではなくこれからの息子を見守る事にしました。息子はダンナに大きな声で
『もうママを泣かせません!二度と同じ事はしません!パパとママの信用を取り戻すために頑張ります!』って誓ってくれた事も嬉しかったんです。
私はどんな事があっても母親ですから
やっぱり息子は可愛いです…信じてあげたいです…
された側の親御様は
いつまでも私達を許さないでしょうが、
私はそれでも息子を愛しているんですよね…だから見守ってあげたい。
考え方が甘いかもしれませんが、息子の笑顔はやっぱり大好きです。

No.105 11/10/01 02:25
通行人103 ( 30代 ♀ )

家族の絆が強くなった感じですね😃

喉元過ぎれば…にならず
息子さん、ずっと肝に銘じてくれるとよいですね😃

月曜日は沢山話をきいてあげてください😃

No.106 11/10/01 02:38
通行人106 ( ♀ )

うちは4人男ばかりの兄弟です。
主さんの苦悩とてもわかります。
相手のお子さんなんともなくてよかったですね。別件のいざこざはお互い様だったような気がします。暴力反対とか仰ってた方がいましたが…言葉の暴力もありますよ。このレスを読んでいてそう思いました。
人を批判できる人って一体どんな人なんでしょう。親失格とか殺人未遂とか…。
これを機にお子さんが反省して自覚できたらいいですね。男の子って経験してみないと解らない時があると思います。いろいろな考え方があるんだと最初から読んで、勉強になりました。お子さん同士の間に溝ができないといいですね🎵
ぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい🙏

No.107 11/10/01 02:48
お礼

眠れないので
少し話させて下さい。
不愉快になられた方はスルーして下さい。

私の息子は
長男でとても普段は弟想いの頼れるお兄ちゃんで
1番下の弟のお迎えにも積極的に行ってくれます。
真ん中の子には障害があるんですが、その弟にも最近は理解し受け止めてくれ助かっています。

友達も多くて、小学生の頃から夏休みには友達のお母さんにBBQや遊園地などに誘ってもらい、この間の夏休みにも誘われ奈良まで出掛けてました。その日なんていきなりお母さんが泊まっていきと言ってくれてお泊りになったりと、周りにも恵まれてるなと思いました。
息子にはいい所もたくさんあり、これから息子がどう成長するのかヒヤヒヤしながらも楽しみでもあり…

お子様をお持ちの方はどうですか?
どんなお子様ですか☺?
私は本当に未熟で、良くダンナにも説教されます…

子育てって本当に難しいですね
特に年頃になると…

私は今まで長男でもまだ13年しか育ててないのでここからは初めての子育てみたいなものですからまだまだ難しい事だらけですが、いろいろ考えさせられます。

最近はそんな事ばかりを考えなかなか眠れません💦

息子にはこれからいっぱい成長してもらいたいです

外見も中身も全部ひっくるめて…

優しさや労りや思いやりを忘れないようにいっぱいいっぱい成長してほしい

大丈夫かなぁ…

なんて不安にもなりますが
信じてあげたい気持ちもあったり

親とゆうものは
苦労が絶えませんね…いつまでも心配かけられますね…

私もまだまだへこたれてはいられませんね
頑張らなくちゃ…

夜中にこんな自己満足なレスすみません
これは本当にただの身勝手なレスなので
申し訳ありません。
スルーして下さい。
申し訳ありません。

No.108 11/10/01 03:03
お礼

通行人103 106様

暖かいお言葉ありがとうございます。

我が家も男だらけで毎日がてんやわんやで大変ですが
私がしっかりと子供達の育つ道を作って行ってあげなきゃいけないなとつくづく思いました。

まだまだ未熟でもっともっと私はしっかりしなきゃいけないんですが
三人の息子には正しい道を歩めるようにしてあげたいです

そのためには失敗や成功をたくさん経験するでしょうね

大人が教えられる事もありますが、あとは彼らの意思で前を向いて歩いてもらうしかない。

母親の私はいつ安心できるのかわかりません。いつまでも心配するでしょう…

でもいつか息子にもわかってもらえる日が来るといいなと思います。

No.109 11/10/01 03:21
通行人34 

酔ってる?

No.110 11/10/01 03:28
お礼

通行人34様

大丈夫です
酔っていません

薬を飲んだので
少しふわついてるだけです。
申し訳ありません。

No.111 11/10/01 04:02
通行人111 ( 20代 ♂ )

自分がやられた側の親だったらかかわりたくない。

No.112 11/10/01 04:13
お礼

確かにそうなりますね…

私もやられた側の立場になった時がありますが
その時はやった側の親にも子供にも関わりたくなかったです

息子はバイクに頭を打ち付けられたんですが、結局学校内で片付けられ謝罪もありませんでした…

けれど今回はやる側の立場になり、初めてこうゆう苦しみを味わいました
誠意を持ち謝罪するしかありませんでしたがもう二度と同じ事にはならないように私も息子も反省しております。

No.113 11/10/01 07:14
通行人106 ( ♀ )

再レスです。
主さん、私は子育てをしてきて、間違ってきたのか?それならどんなふうにしたらよかったんだろう…と思うことがたくさんありました。その時々の年齢に応じた問題にぶつかります。よそのお宅のお子さんはどうしてまっすぐに育ってるのかと悩みました。なにが違うのか…と。親が悪い、とよく言われますが、ではどんな親ならいいのでしょうか。 主さんの長男さんはとても素直に育っていると思います。それは大きくなっても絶対に変わりませんよ😊
主さんはきちんとお子さん達と向き合っていると思います。親しか子供のことを受け入れて心から信じてあげる大人はいないと思います。いろんな経験を経て親も子供も少しずつ成長して行くことを実感しています。 お互い頑張りましょうね。

No.114 11/10/01 07:53
通行人114 ( 30代 ♀ )

主さん、あなたはとてもいいお母さんだと思います。そして、相手の親御さんも。
いがみ合ったりせず、お互いのお子さんをとても大事に思っている…。

解決の方向に向かっているようですが、今回の件で、主さんがすべき事は、お金を包む事よりも、息子さんを導く事だと思いました。相手の親御さんが、許してくださる方なら、なおさらそれを願っていることと思います。同じ事を繰り返さないことだと思います。

うちも、やったりやられたり。怪我をして帰って来る事も、怪我をさせてしまう事もあります。
その中で、子供も、私たち親も、様々な事を学んでいきますよね。
そういった機会も時には必要なのかなと思います。
うちの息子はまだ小3なのに、偉そうな事言って、申し訳ありません。
長女が大人しく、いつもやられているので、やられる側の気持ちもよくわかりますが、主さんの気持ちが、痛いほど伝わってきました。
息子さんに、伝わるといいですね。

主さん、ご自分をあまり責めないでね。悩んだりしたら、息子さんとともに、カウンセラーに相談してください。気持ちが、フッと楽になりますから。

No.115 11/10/01 08:03
通行人6 ( 40代 ♂ )

なんだ5はイタイ人だったんだ。

頭も悪いみたいだし、相手にするのが間違いだったみたい。

てかもうほっとけよ、子供には子供の世界があるんだから。

介入は最小限に。

No.116 11/10/01 08:31
お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
胸に染みて感謝しております。
レスを見ていると、皆様もいろんな葛藤の中、一生懸命に子育てされていて私ももっともっと頑張っていかないとと思います。
我が家の息子は長男も次男も虐められた経験があり、私自身気の休まる日はありません
虐めが収まり長男も中学生に勉強に部活に頑張っている矢先に今回の事がありまた私の子育ての課題が増え…
正直、次男には障害があり三男はまだ保育園児なので手がかかる部分が多く
長男に頼りすぎているかなとかいろいろ考えました。
これからも子育てに迷い、躓き、また立ち上がり…という感じでしょうね
難しいからと逃げずに子供と向き合っていかないといけないと思います。
こうして皆様のお話が聞けて、また立ち上がれるチャンスを頂けました。ありがとうございます。

No.117 11/10/01 08:35

がんばってね~👌!

No.118 11/10/01 08:55
お礼

通行人6様

ありがとうございます!

通行人6様の考え方も私は参考にさせて頂きます。
我が家の子達も男ばかりですから、家ではたくましく育っていて、のびのび育ててあげたい気持ちもあります☺
息子達もいろんな経験をして学んでいく事もあるでしょうから、私はこれからそれを見守る事にします☺

No.119 11/10/01 10:23
通行人119 ( 40代 ♂ )

女にはわからないんだよな。騒ぎすぎ!柔道で落ちると言うけど、首の頸動脈にすぽっと腕がはまったんだろう。ムチャクチャに締めた訳じゃないと思うよ。相手の親御さんも寛大にとらえて下さってるんだから、主の気が済まないのだったら菓子折り持って再度謝罪すればいいんじゃないかな。

No.120 11/10/01 10:33
お礼

通行人119様

ありがとうございます。
昨日、相手のお母さんに電話をした所、
もう謝罪はいりませんとの事だったので、これ以上はしつこくならないようにしようと思ってます。

今後は息子を見守るしかできませんので様子をみたいと思います。

No.121 11/10/01 10:35
通行人101 

素人が落として意識不明になる事件が多発した時期もある。

何年か前にも流行った。
しゃがませて、立たせて、後ろから落とす、又は軽い心臓圧迫で落とす(詳しくは書かん、真似したら困るから)遊び。

素人が落としたらあかん。

運悪きゃ普通に死ぬ。

No.122 11/10/01 10:48
お礼

レスありがとうございます。

息子の悪ふざけには私も叱り飛ばしました。
息子は落としたろうと思ってしたわけじゃないみたいですが、した事に関しては厳しく注意しました。
相手の子が無事でいてくれた事が本当によかったと思っています

No.123 11/10/01 10:52

たびたびすみません、101も前回レスとは明らかに言葉使い違います。

5みたいな人間ではないでしょうか。

あまり惑わされないよう気をつけてください。

No.124 11/10/01 11:20
通行人124 ( 40代 ♂ )

相手方に対して反省し逃げない姿勢を見せているのでもう十分にも思う。

お金で反省の度合いを伝えるより、通う回数や言葉、態度が大事では?

お金って悪い方に勘違いされるような気がするな。

息子の怪我はたった10万円?これで何も無かった事にしろと?

などなど。主さんにそんなつもりはなく考えた挙句の謝罪行為なんだけどね。

私も中学時代これに近いことが正直ちょくちょくあった。女子はあまり知らん
と思うが、殆どは子供達の間で解決されてきた。落とす遊びは結構流行ったし
殴る、蹴るのケンカはよくあった。イジメは今ほどじゃなかったけど。
友人に怪我をさせて学校で先生に叱られ、親にも泣かれ、張り倒されたっけ。
このスレ、自分の苦い思い出ですね。

No.125 11/10/01 11:31
通行人101 

6みたいな人間て何ですかね!?
私は昨日初めてこのスレを読み、経験と体験からレスしたまでですがね!?
6って何ですかね!?

真剣にレスしているのに失礼な人間がいるもんだ!

No.126 11/10/01 12:43

101。

真剣レスならいちいち言葉変えてみたりするのは止めましょうね。

子供同士ふざけて怪我した、それがなんなんですか?

一歩間違えれば…そんなん誰でもわかります。

どこにだってそんな危険は隠れてるんです、大人だって一緒でしょ。

それをいちいち親がガタガタ…金がどうのこうの…

情けないったらありゃしない。

No.127 11/10/01 13:05
通行人65 ( ♀ )

101さんは真剣にレスして下さっていると思いますよ。

5さん(働くママさん)は先日も「部活の送迎」 でなりすましのレスをされています。

主さんのように、子供の事でとても悩んでいる方に対して、必要以上に攻撃的なレスをしなくてもいいのに…と思います。

No.128 11/10/01 15:14
通行人101 

間違えました。
6さんが5みたい、と言っていたんだね。

まぁそんなのはどうでも良いが、万が一を皆が分かっていると思うのは間違えだよ。
分かったつもりでいるだけで、中には分かっていない子供も沢山いるんだ。
だから、本当に厳しく厳しく叩き込んでやらないと後悔する事になる。
ふざけてもやったらいけない事、小学校高学年~中学生位なら医学的に説明してやっても良い。何故危険かを理論的に説明してやれば良い。

主さんの息子さんは、運が良かった。だから経験として活かせば良いと思う。

家の息子も階段から落下した際に受け身を取れた、下に誰もいなかったから巻き込まずに済んだ、だから運が良かった。

しかし実際運悪く、悪ふざけによって他人を植物人間にしてしまった人間を身近で知っている、その為結婚も出来ず賠償金を支払う人生を送る人間を知っている私としては、とにかくしつこく幼少から叩き込むのが大切と言いたい。

それだけです。

No.129 11/10/01 16:47

え?え?何?

5も101も知り合いにいたずらに植物状態にされた人がいるんだ。

なんか後からついてくるから信憑性にかけるわー。

No.130 11/10/01 17:51
通行人101 

6さん、日本語おかしいよ、大丈夫?

私の身近な…は従兄弟です。
中学生の時友人三人といた際に卒業生の高校生一人に絡まれ、高校生にふざけ半分で一人が足を掛けたら後ろにあった壁に頭を打ち付け植物状態に。
過失傷害となり、三人が損害賠償金を支払っています。
高校卒業までは叔父夫婦が、卒業してからは従兄弟自身が支払い続けています。

絡んで来たのは相手だし、三人は抵抗とふざけで足を掛けただけです。
しかし法は三人を加害者とした。高校生は未来を無くし、従兄弟も友人二人も苦悩の道に立たされた。

運が悪かった、本当にそうとしか言えない。
が、しかし、苦悩する従兄弟と叔父家族を見てきた私には、ふざける時にも、場所やふざけ方を考えなくてはならないと危惧しています。

疑うも結構だよ。
こんな私的な話をしたくはないのだが。

しかしね、現実は悲惨な物だ…本当に。

主さんの件は、相手に何事もなくて本当に良かった。

No.131 11/10/01 18:59
通行人93 ( 20代 ♂ )

6さんの言い分も101さんの言い分も両方分かりますが、6さんはちょっとひどすぎです。

言い方ってのがあるし、わざわざ喧嘩売らないでもいいでしょう。

101さんの知人は、本当に残念だったとしか言えません。
自分がやってしまった事を一生後悔して償って生きていかなければならない。

私もちょくちょくそういう事起こる世界にいるんで、意識が一瞬飛ぶ位どって事ないとは言いました。

でも確かに、人間もろいんで、ちょっとした事が人の一生を左右します。

だから、間違った事をしたら注意するのは必要ですね。

ただ、どこにでも身近な危険が潜んでるので、大人だろうが子供いつ何時何があるか分からない。
っていう考えにも賛同です。

その中で、一つ一つこれは危ない、これはやっちゃ駄目だと大人が気にし過ぎていたら、子供達が子供達の中で自分学んでいく大切な機会がなくなっちゃうと思うんです。

後悔してしまってからではどうしようもない事もありますけど、後悔して成長する場合もあるし、後悔する事を恐れていたらそれこそ一歩も前に出られないでしょう。
親はあくまで方向修正、形を決めない、間違ったら教える、位がいいと思います。

って思います。

私はまだ若くて、子供いないどころか親になるなんて考えた事もない人間です。
子供が出来たら何に気をつけて、何をさせてとか全く分かりません。
そんなまだ無知な人間の、考え方の一つと受け取って下さい。

No.132 11/10/01 19:11

いたずらに(徒に)の使い方間違ってましたか?

それは失礼、そしてその知り合いはお気の毒ですね。

つまらない事を思い出させて申し訳ない、またなりすましと疑った事もお詫びします。

しかしね、貴方自身運が悪かったと言っているじゃないですか、男ならふざけ合いのひとつやふたつするでしょう?

大事に至ってからでは遅い、まさにそうですが、みんなの人生経験がそんなリスクの上に成り立っているんですよ。

つまりは経験しないと分からない事だらけなんです。

いちいち親が介入して予防線をはっていては子供らは一人前には育ちません。

また自身の危機に対応する力もつきません。

でいざ独り立ちすると社会に溶け込めない。

そんなんが多すぎるんですよ、最近は。

違いますか?

No.133 11/10/01 20:01

あらら、内容がカブッちまったのぅ。

俺カッコ悪。

No.134 11/10/01 22:34
通行人93 ( 20代 ♂ )

すみません(汗

でも、その意見は賛同します。
こういう考えを持ってるって人が複数いるんだよって事でいいじゃないですか。

No.135 11/10/01 23:43
通行人101 

分かりますよ。
私が言いたかったのは、全てに親が制限を加える事ではなく、無知であるが故の後悔をしない最低限の知識を叩き込んでやるべきだと言う話です。

子供は皆、無垢で無知です。
それを幼少から導くのは親の努めだからです。

さすれば自然と、意味のない悪ふざけも減り、節度ある少年、少女になります。

時に間違えた際には、また導いてやれば良い。

運の良し悪しだけでは防げる事も防げないからです。

難しいですがね、頑張っております、父親として。

No.136 11/10/02 03:00
お礼

皆様ありがとうございます。

我が家はダンナも私も子供との話し合う場をつねに持っているので今回も二日にかけてそうゆう時間をじっくり作り息子と話し合いました。
私もダンナもあれから毎日息子の事ばかり考え、夫婦でも良く話し合い、これからの事もたくさん話しました。
今回、本当にいろんな事を学びました。
たくさん考えました。親として息子とどう向き合うべきか、どう教えていくべきか、頭をかかえた二日でした。
私もダンナも毎日息子の事で頭いっぱいでした。
でも何よりも相手の子が無事でいてくれた事が1番よかったなと思っています。

今回、相手のお母さんには電話で
『もうこれ以上の謝罪は結構です』と言われたので、住所も聞けず菓子折りも持っていく事ができませんでしたが、また会う機会もこれからあると思うのでまた会うたび様子も聞きながら気にかけていくつもりです。

皆様、たくさんのレス、ありがとうございました。
皆様のおかげで私もたくさん学び、考える機会を頂けて感謝しています。
子育てしていく中でいろんな事があると思いますが、しっかり息子と向き合い、息子の生きる道がズレていかないように我が家なりに頑張って育てていきたいと思います。

ありがとうございました!!!

No.137 11/10/02 06:48
働くママ ( ♀ V1nVw )

どんな根拠で 言われてますか?
同一意見は みな 成りすましでしょうか?
他のレスまで 引き合いにだして
😭😭😭

全く関係ない事です
あちらの
ヒドイレスは あなただったんですね
💧💧💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました