注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

バイト採用されません

回答19 + お礼5 HIT数 21836 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/10/05 23:07(更新日時)

2児の子持ちです

パートやバイトでさえ、5月から探してますが、見つかりません。
職歴はありますが、資格はありません。

女性積極採用とかかれてあるファミレスでも、子育て、仕事両立できます!と書いてある牛丼屋も、結局不採用。

一対一で30分以上面接してくれたところも、不採用。
交通費はいらないのでお願いします!と言っても不採用

1歳の子供がいるのがいけないのでしょうか…
市役所からそろそろ保育園退園の電話がくると思います…

No.1681307 11/10/02 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/02 09:00
経験者さん1 ( ♀ )

私も✋あります。主さん、もしかして、飲食店関係を、主に面接に行ってましたか?
私も当時は三番目が、まだ3歳の頃に、うたい文句に釣られて受けに行ってましたが、悉く落ちまくりました😥
私は、職種を変え面接に行ったら受かりました。ちなみに衣服関係です。ハローワークに登録して通うのは、如何でしょうか?

No.2 11/10/02 09:40
通行人2 

子持ち主婦は子供が病気だなんだ言ってすぐ休む。忙しい業界じゃそんな主婦いらないよ。そのくせ労働条件が悪いだのの主張ばかり。全くいらない人種です。子育てしてて下さい。

No.3 11/10/02 09:55
通行人3 ( 30代 ♂ )

きっと子育てと仕事の両立が出来ない環境だと思われたんだろう。

子供の預け先とかはバッチリ決まってるのかい?

家庭環境で左右される様な仕事をされたら相手だって困る。

No.4 11/10/02 10:12
どうにかしたい ( ♀ Ukx6Cd )

原因があるから落ちるんですよね?

働くのって難しいですよね。

No.5 11/10/02 11:06
お礼

みなさんレスありがとうございました。
病気はこの小さい頃は仕方ない
でもそんなんで休まれてもいらないっていうのもわかります…
子育てしていたいですがお金がかかるのも現状です…

小さい子供がいますと面接前に言っているにも関わらず面接するのはなぜなんでしょう…
たまに小学生以上じゃないと面接しないんですって会社もありましたが

またハローワーク行ってきたいと思います。
ハローワークの求人も募集が1人のところがほとんどで、受かる自身はないです。
上の子が小さいときにハローワークで内定もらいましたがやっぱり取り消し、と連絡あったそうです。私じゃなくハローワークの方に。
別の職場では勤務5日目でクビになってしまいました(子供が熱出し保育園からの呼び出しがあったためと思われます)
なのでハローワークは期待していません

職種をしぼってるわけではないですがほんとは飲食店やりたくないんです でも主婦が働きやすいかなと思いまして。

保育園には入っています。ですが、求職中で入園してるので在職証明書がないと1ヶ月で退園です
そうなったら仕事も探せないし

託児所のあるヤクルトがいいでしょうか

No.6 11/10/02 11:27
通行人6 ( ♀ )

経験はないけど、聞いた話では、ヤクルトは買い取り制が基本みたいだからたぶん大変ですよ。専用冷蔵庫を借りなきゃいけない、みたいな話も聞くし…

一般的な仕事はやはり、休みがちな人は採用されにくいです。ひと昔前はまだ良かったけど、今はもっと厳しいんです。現状では、保育園よりも 家でできるような仕事を探したらいいんじゃないですか(入力などは、パソコンができないと無理ですが、友達がやっていました)。

自宅でやる仕事はコネも多いので、家で仕事をしている人が身近にいると、話も聞きやすいかも知れないですね。

No.7 11/10/02 11:35
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

主さん「 小さい子がいます。」
と面接前に話していてそれでも
面接をしてくれるから必ず「採用」ではないでしょう❓

子供が居ても面接は します。
しかしその人の適性によっては不採用。
なわけですから
確かに仕事には子供と言うリスクがあるけど 主さんは それ以上に 何か採用されない理由があるように思います。

私はパート勤めですが 同僚はやはり
小さいお子さんをおもちの方が多いです。
会社が大手だからか分かりませんが
子供の事情で 急な早退 遅刻 休みには
かなり寛容で (有休もあり、当欠も自動的に有休にしてくれる)小さいお子さんが居る方には 本当によい職場だと思います。
因みに工場です(基本座り仕事)
けど 明るく綺麗な職場です。

主さんがなぜ 飲食店を主婦が働き易い職場 と思うのか理解が出来ませんが
職業を選ばず 探したらどうでしょう?

早く見付かるといいですね。

No.8 11/10/02 11:39
悩める人8 ( 10代 ♀ )

今は子供がいるいない関係なく雇われにくいですよ😣
私も主さんと同時期に求職活動を始めましたが、ハローワークや職業斡旋機関、求人誌やインターネット使ってもまだ決まりません💦
履歴書や写真代、交通費にお金を絞られている気持ちです…

多分、主さんの場合はお子さんを理由にされているだけなんじゃないかな…
学歴・経験・資格の三拍子を揃わせないと駄目なアルバイトすらあるんです
未経験の職種はほとんどアウトに近いでしょうが、飲食店だと学生のアルバイトか子供がある程度大きくなったベテランを取るんだと思います

本屋のアルバイトで四大卒以上のみと書かれている場所もありますし…
四大卒以上ってなんなんでしょうね💧
院生まで行った人ならアルバイトに来ない気がしますが(専門職に行くだろうし😥)

No.9 11/10/02 11:47
通行人9 ( ♀ )

仕方がないですよ。
小さな子供がいて、預け先(両親や義両親)なし、資格なし、では条件が悪いのは確かだし。
受けて受けて受けまくるしかないとおもいます。くじけている暇なんてないでしょう。
保育園が退園になってしまったら、病院の介護系や看護助手とかどうですか?
託児所つきの病院もありますし。
介護系はいずれ資格をとるとして、とりあえず無資格でも大丈夫ですし、看護助手なら無資格で大丈夫ですよ。どちらも給料安くてきついので、求人は少なくないですよ。

No.10 11/10/02 11:58
お礼

レスありがとうございました。

ヤクルトは先に高い額を払うんですかね…

在宅ワークってどこで募集しているんでしょうか。

飲食店に多いんです
主婦歓迎、女性積極採用…など

職種もネット販売の表に出てないようなお店や飲食店、ディスカウントショップ、免許はないので配達はできないので
昼間できて日曜祝日休みたいなんて都合いいことありませんよね
近くのウエルシアも募集してるけど17~24時だし。
旦那が昼に帰ってくるので昼間から閉店までアパレルでパートしてましたが、寝る時間に私がいないストレスからか、上の子の体調が優れなかったので夜どこかに預けて…は考えてません。

面接してくれたら必ず採用なんでしょうか?
そしたら私は相当いらない人間ですね
田舎なので駅まで行くと交通費がかかるからと思い交通費はいらないし週5~6日働きたいけどお店の都合もあると思うのでそこは合わせるので大丈夫ですと言ってもだめでした。(週3くらいしか入れないかもよと言われたので)

子供が長期休まなきゃいけないときは病児保育を利用しますと言ったんですが

やはり私自身が問題なんでしょうか。

接客業の経験もアパレルの経験もあるので受け答えは笑顔でハキハキしてる方だと思うのですが…

No.11 11/10/02 12:03
お礼

>> 8 今は子供がいるいない関係なく雇われにくいですよ😣 私も主さんと同時期に求職活動を始めましたが、ハローワークや職業斡旋機関、求人誌やインターネ… レスありがとうございました。
そうですね、普通に就職活動したい人も難しいって聞きます。

四大卒以上でアルバイト…仮にそういう人間がいたとしても受け入れてくれるかは謎ですね。

もう10月で…あっという間に半年どこにも決まらずですね

No.12 11/10/02 12:06
お礼

>> 9 仕方がないですよ。 小さな子供がいて、預け先(両親や義両親)なし、資格なし、では条件が悪いのは確かだし。 受けて受けて受けまくるしかない… レスありがとうございました。
両親は働いてるので近くに住んでても預けるのは無理ですね
看護助手、調べてみます

No.13 11/10/02 12:18
兼業主婦 ( 30代 ♀ 7fz4w )

私は転勤族で頼れる人がいませんし、旦那も出張ばかり…でも息子が一歳半からパートにでました😺

食品やらの製造工場はとても働きやすいですよ😺

だいたい子持ちのパートさんや派遣さんで、それなりの人数で回してるので、持ちつ持たれつやってました😺

扶養内しか働いてないので、保育園代高いから半分は飛びますが😹

毎月三万~四万プラスなら良いかなと頑張ってます😺

保育園に預けず、子供が寝た後、夜中にパチンコ屋の清掃とか✨2時間で二千六百円なんかもあるよ✨

旦那さんが夜みてくれるならね😺

良い仕事場が見つかりますように✨

No.14 11/10/02 12:47
通行人14 ( ♂ )

主婦歓迎とうたってても、

未婚・小さい子供ナシ・縛りの少ない応募者がいたら、最終的にはそっちを取るのが普通でしょう。

応募者がたくさんいると主さんの条件は圧倒的に不利です。

とにかく応募しまくるしかないです。

No.15 11/10/02 19:36
まま ( ♀ qKqPw )

飲食店に限定せず挑戦してみたら。事務の方が理解あるかも…あと、病児保育とか、何かあった時の対応はこうです、てのはきちんと言えますか?

あとは…ヤル気と元気でなんとか❗

あと派遣に登録(損保とか事務携帯の)はいかがでしょう。

No.16 11/10/02 21:02
通行人16 ( ♀ )

今はとにかく厳しいです。
私自身も4月以降就職活動していました。
社員でね
子どもと言っても高校生
小さい時は大変でした。
電話で「保育園の子がいます」と言ってるのに行ったら「小学校前の子がいる人は採用しないんだ」と面接中に言う会社もありました。
結局働いたのは、ホームセンターのレジ
事務の補助(週3日)
派遣で事務
私は飲食店て小さいお子さんがいると厳しいと思ってしまいます。
工場など近くにないですか?

No.17 11/10/03 04:44
通行人17 

ファミレス等のチェーン店よりも、個人営業の店の方が融通きく気がします。

というのも、うちの実家が自営業をやっていて、四年働いてるパートさんは二人の子持ちママだからなのですが。

子供が熱を出して早退やお休みする事なんてよくありますが「小さい子供は急に熱出すもんだから仕方ないよ」って感じです。
誰も文句とか言いません。急に休まれると困るには困るけど「仕方ないよ」で終わりです。

当然、個人経営の店なら必ずそれがまかり通るわけではないでしょうが。
なんとなくチェーン店等の雇われ店長にはそんな人情味なんてもののカケラもない(というか、周りのスタッフが不平不満をぶつけてくるのは目に見えてるし、売上伸ばす事が第一で人情なんて言ってられない)という気がするので…。

No.18 11/10/03 05:23
通行人18 

大学新卒でさえ、100社受けて1社受かるかどうか、という時代ですからね。厳しいですよね。

私も1歳の子どもがいますが、常勤で採用されました。たぶん専門性を買ってくれたのだと思います。
日本中、誰もが知っている大きな会社です。
子どもが病気になったときなど、やむを得ず休みを頂くことがありますが、「困ったときはお互い様」と、皆でカバーする雰囲気があります。
福利厚生がすごくしっかりしています。
パートさんも、同じように大切にしてもらえます。
狙うなら、大企業のパートがいいのでは?と思います。

No.19 11/10/03 11:52
お礼

たくさんのアドバイス嬉しいです!感謝します。
みなさんに返せなくて申し訳ございません。

確かに大手飲食店は人情味がなさそうでした(笑)
同じ名前の店長さんでして、それだけで相手から嫌な感じを受けました。最後挨拶するのに振り返ったら私の履歴書をレジ下にぽいっとやってるのが見えてしまいました。

工場も受けたんですが、だめでした
未経験でもいいとあっても結局未経験だからね~という感じですね

No.20 11/10/03 14:35
通行人20 ( 20代 ♀ )

大手チェーン店は使える人しか採らないからじゃないですか?
例えば週2からOKって書いてあっても、やっぱり週4出てくれる人しか採らないってありますよ

優しい寛容なことをうたい文句にして、ただの人集めしてるとこ多いですよ
そういうとこにはたくさん応募が来るし、その中から使える人だけ選びますよ

接客業ってスタッフは最低限の人数しかいないって感じだと思います
だから主さんが急に子供に熱がって休めば変わりに出ないといけない人を探さないといけないし
牛丼屋とか時間によっては一人で接客やってるようなとこ受けたら落ちると思いますよ

そういうとこじゃなくて、農家のハウスとか、簡単な作業だけの工場とか抜けて忙しくなっても、なんとかやれると思います
一人抜けても問題のない職場を受けてみてはどうですか?

あとは学生時代にやってたバイト先に頼みに行ってみるとか、知り合いからの紹介とかで入るとか

大手は求める利益も大きいから、雇われたとしても働いていくのは難しいと思います

No.21 11/10/04 07:46
通行人21 ( 40代 ♀ )

私は個人営業の飲食店で働いてますが…ハッキリ言って子持ちのお母さんは行事や子供の病気の度に休みを取るので 内心いらないな😏って思う。

その度に私が 都合つけて出勤…顔では『いいですよ😊』と笑って内心 またかよ💢と思ってます。

限られた人数で回してるので 特に急な休みは 私の休み返上して出勤します😔

ほんと…外見 融通の効くアットホームなお店だけど 私自身 全部しわ寄せが来るので 顔で笑って心で泣いて状態です😭

人数限られて いきなり休まれたら仕事にならない職場は無理じゃないですか?
病気でも完璧出られます‼なら OKかな😉

No.22 11/10/04 09:28
通行人22 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

私も、二人子供いますが(年長、小3)飲食店で掛け持ちしてます☺
どちらもチェーン店で、片方は子持ち主婦が多く、店長も雇われですが急な休みには寛大ですよ⤴
代わりに入ってくれる人を探す努力をすれば…ですが😂
その店長は、小さい子供がいても、良さそうな人なら採用してます⤴

もう一方は…
年齢層が若く、まだお休みした事はありませんが、いざ急に休むとなったら顰蹙でしょうね…💦
子持ちは私だけだし…💦

どちらのお店もオープニングでした🌟
オープニングは、採用率高いですよ⤴⤴

主さん、頑張って下さいね✨

No.23 11/10/05 13:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は、昔、ヤクルトやってましたが、冷蔵庫借りるとかのお金要らないです。
後、毎月、お金納める日が、決まってるから、最初からは、一切お金要りません。
最低3カ月保障が有りまして、売上なくても、給料もらえます。
保育所は、弁当持参で、2000でした。
試しにされたらいいかな?ちなみに、月に、50万ぐらい売って、8万ぐらいになります。
後、生命保険会社とかは?いつも、募集してるし、採用されると思いますが、大変です。
ポスティングのバイトか、チャットレディなど〰

No.24 11/10/05 23:07
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

母子家庭で娘→小学生、息子→1才4ヶ月の頃にパート勤務採用されました。それから2年目。今は別の仕事場→販売系パート勤務してます。
(前の仕事場ではオバサンとの人間関係で辞めてます)

うちは母子家庭で、
子どもは保育園、体調崩したら実家に預けて仕事に行きますが、

最近は、実家に預けられず休みがちでいたら…上司に『子どもが体調悪くても、実家で見てもらって必ず仕事に来てよ。人が居ないし大変だよ。今シフト減らそうと思ってる。』と、次回休んだらクビ宣言されてます。

小さい子がいるうちは、保育園以外に預けられる実家か、病後児保育を利用して、頑張って働く意思を見せないと仕事出来ません😥
厳しいです。

今までも面接では、
小さい子が居る事を理解され採用されたけど…結果的に子どもを優先には出来ない職場がほとんどでした💦💦

主さんが採用される為に…

①子どもの体調を理由に休めるか最後に質問する
②会社側が了解して頂けたら…
後に→『子どもの体調が悪くても〇〇に預けられます。なるべく、仕事場にご迷惑はかけないように出勤します』と必ず働く意思を伝える。

③採用

私は今までこのように伝え不採用ありません。
面接の印象は良いみたいです。

主さん、頑張って下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧