関連する話題
ニートと自殺、どちらがいいですか? 3浪して超難関大学に入ったものの、卒業できそうにない大学4年生25歳です。 中退を考えています。 この歳で職歴

28歳働かない息子

回答35 + お礼7 HIT数 140222 あ+ あ-

悩む母( 55 ♀ 8zfFw )
11/10/08 16:40(更新日時)

何年経っても働かない娘と職を次々と変える息子について相談させて下さい。


28歳息子は働く意欲はあるのですが、辛抱が足りず、すぐに仕事を辞めてしまいます。一ヶ月持たないこともしばしば。

二十歳くらいの若い子ならば、まだ働くだけましかとも思えますが、なにせもうすぐ30歳。世間では中堅に入る年のはずなのに辞めてばかりで、いい加減一カ所に腰を据えて働いて欲しいと願わずにはいられません。
今のような辞め癖がついたままだと結婚もままならないのではないかと心配です。


30歳娘はもう何年も働いていません。とくに資格もなく、秀でたものがあるわけでもないのに仕事を選びすぎて、「恥ずかしい仕事はしたくない」の一点張り。求人を見つけたら娘に知らせてみるのですが、華やかな仕事がしたいと30も過ぎて高校生みたいな幼稚なことを言う始末。

私も母親ですから、娘には出来るだけ協力してよい職に就いて欲しいです。若くないので余計に。

良い仕事に就きたいなら、それなりに資格を取るとか自分の技量を磨いたらどうと諭してみても、口だけでやるやる。実際は家でごろごろ、たまに買い物に出るくらいで資格の勉強なんて何処へやら。

いつまでも私達親が食べさせるわけにはいきませんよね。
主人も私も順番でいえば娘より先に逝くんですから。
つまらないプライドを捨てて、この不景気に雇って貰えるだけでありがたいと謙虚に働いてくれたらそれだけでいいんですが。
夢みたいなことを言って親に依存、努力は一向にしない娘を見ていると、親として情けないですし、育て方を間違ったのかと悲しくなります。

現実に目をむけて、辛いことにも耐える強い精神を二人には持ってほしいものです。
三十路にもなって精神的軟弱、幼稚な子供達は突き離した方がよいのでしょうか。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.2.7】

No.1683024 11/10/05 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/10/05 15:02
お礼

>> 1 突き放してあげたほうが本人たちのためではないでしょうか。 いつまでも実家がある、頼ればいいって思ってるんだと思います。 主さんも色々面倒… そうですね。仰るとおりです。娘はとくに完全に私達親に依存しています。無理矢理家から追い出すくらいの勢いが必要でしょうか。

No.9 11/10/05 15:15
お礼

>> 2 失礼ですが 育て方間違えましたね。 お嬢さん、、、無職歴長いのにたまに買い物に行くとは?おこずかいあげてるのですか? 息子さんに対… このままでは娘もその近所の方みたいに年老いていきそうですね…。
ちやほや育てた覚えはないのですが、自分に変に自信があるようで、秘書がいい等と痛々しい発言をします。わが娘ながらお恥ずかしい限りです。

No.10 11/10/05 15:18
お礼

>> 3 自分も同じ感じで一年で変えたり、半月で辞めてと言われたり続きません。 子供の立場で個人的に申しますと、やっぱり今までの生活で職業観や自… そこで気付いたあなたは立派ですね。
自立は親の願いです。

No.11 11/10/05 15:24
お礼

>> 4 息子さんは転職先を次々と見付けれているだけまだマシかと… 娘さんに関してはそこまで面倒をみれるなら大学なり専門学校なりに通わせてみてはどうで… 本人に意欲があり、その意欲が本物なら通わせるのもよいのでしょうね。
なにせ何をやっても続かない娘で、あまり信用できなくなってきているので、バイトでもして自分の力でお金を貯めて学校行くなら行って欲しいと思います。

No.12 11/10/05 15:31
お礼

>> 5 家に金入れないなら3ヶ月以内に出て行け! と言いましょう 自分達の老後も心配なのに、長々子供の面倒みている場合ではありませんね。
早く家を追い出すべきでした。

No.14 11/10/05 15:35
お礼

>> 6 何だかんだ言って ふたりとも依存する子になってしまったのは、あなた方、親にも責任はあるわけですよね。 もういいトシなんですから、彼らを家か… 頼る親がおらず、小さいうちから自立して生きているお子さんを見ると涙がでますね。健気で。
傲慢我が儘な子供に育てたことを反省します。

No.17 11/10/05 15:44
お礼

皆様、沢山のアドバイス、ありがとうございます。
遅れますが、また後ほど御礼をさせていただきたく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧