注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

義家族との同居

回答13 + お礼4 HIT数 3586 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/10/10 17:29(更新日時)

義家族と同居して2年になります。
義父は昔ながらの性格、頑固、せっかち、わがまま。
義母は優しいが、物は捨てられず家は物であふれかえってます。
子どもが産まれるまえに、リビングなど共有スペースを綺麗に片付ける約束を旦那としたらしいのですが、全然しようともせず…で4ヶ月が経ちました。私自身、喘息をもっているので、娘にはなってほしくなく、自分達の部屋は毎日掃除を徹底的にしています。姑はリビングを一向に片付けようとしない為、私と旦那で先日大掃除しました。物が多いのである程度使っていないものは処分しました。すると、姑は『あれはどこ!?』と気が狂ったようになり…だからと言って一緒に掃除しても結局物を捨てられないだけできれいになりません。
義父は『捨てなくてもいいだろう』と義母の前では言うくせに、私達が片付けないでいると『お前らも住んでるなら片付けろよ』と言います。そのくせ義父は何もしないくせに…
それから義父は料理が一切できず、昨日私達夫婦は外食して帰り、(義母は夜、働いてる為いませんでした)。義父の料理を準備するのを忘れていると機嫌を損ね、出ていってしまいました。
子どもじゃねーんだから自分でやれよ‼と思いませんか?慣れない育児にもストレスたまってイライラしがちなのにそんな義家族にもう辛いです

あ、ちなみに旦那は私の味方ですが…

もうどうしていいかわかりません

出ていくのにも旦那の給料だけじゃやっていけないし、我慢するしかないのかな

タグ

No.1685096 11/10/09 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/09 14:37
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

同居しないと生活できない様な甲斐性ない男性と結婚してしまったのだから仕方ないと思います。価値観は人それぞれです。あなたにとってはゴミでも姑さんにとっては大事な物だったかもしれません。
同居させてもらっている立場なのだから我慢はしなくちゃいけないと思います。私の夫も低収入ですが同居はしてません。気を使い仲が悪くなるぐらいなら貧乏したほうがマシです。

No.2 11/10/09 15:12
通行人2 

嫁に来る前は両親で何とか生活していたはず
夕食の件に関して言えば、今までどうしていたのでしょうね?

もう出て行け‼といつ言われてもいいように…言われたらラッキー🎵くらいに生活していたほうが精神的に楽ですよ

No.3 11/10/09 15:26
通行人3 ( ♀ )

喘息もち…😢

わかります

うちは実母が無頓着で 苦労しました

言っても、昔の人はなかなか変わらないんですよね。

今さらですが、どうしても同居しなきゃダメなんですか。

No.4 11/10/09 15:26
通行人4 ( ♀ )

気を使ってイライラしてるのは主さんだけじゃないと思いますよ。

義父母さんだって主さん夫婦がやってくるまではリビングが散らかってても普通に過ごしやっていけてたものを経済的に自立できないからと転がりこまれて生活のペースを乱されてることにイライラされてる気がしますがね…

義父さんの食事を子どもじゃないんだから自分で作れよ!というのも今までやってきてないものをいきなりやれと言われても困るでしょうし、義母さんに夜仕事でも義父さんの夕飯の世話は義母さんがして下さいとお願いするか、義父さんにあるもので済ましてくれますか?と言ったり、簡単な料理を教えてみたりするのはダメですか?

同居してる家族なんだからこんなとこで愚痴っても始まりません。
家族会議を開いてちょっとした意見の食い違いを調整しないと陰で愚痴ってばかりじゃいつまでたっても解決できませんよ?

あと物を捨てるのも良いですが、捨てるつもりの物を一定期間取り戻せるようにしておく必要はあると思います。
人の物を自分は要らないからと勝手に判断して捨ててしまうと捨てられた人はものすごくショックを受けて自分で判断することを止め悪くいけば認知症をも発症しかねません。
お宅は主さんの家である前に義父母さんの家なのですから義父母さんの自尊心は保ってあげて下さい。

No.5 11/10/09 17:36
通行人5 ( ♀ )

義父母の家なんだから主夫婦が我慢するしかないでしょう。
出ていけば済む話。

No.6 11/10/10 04:20
通行人6 ( ♀ )

自立できないんだから
我慢するしかないでしょ

No.7 11/10/10 12:07
通行人7 

同居のつらさは実際苦労してないひとにはわかりません。経済的に自立できないなら我慢するしかないけど、精神的な面での我慢は経済面よりつらいです。義理母がアルツハイマーなので仕方なく同居ですが、暴言がひどく限界感じてます。

No.8 11/10/10 13:03
通行人8 ( ♀ )

いやいや、それは責めるとこが違うでしょ?
義父云々じゃなく、進んでやらない旦那が問題なはずですよね?
義父、義母は逆にいえば同居になった息子夫婦のことがストレスにもなるはず。
嫌なら自立してから赤ちゃんを作るべきだよ?
同居させていただいてるのにそれは失礼。

義両親がやらないなら自分たちのことだよ?
旦那にうまくやらせたらいいだけではない?

同居で肩身狭いから…というなら義両親への文句もいえないはずだよね。

No.9 11/10/10 13:04
お礼

主です。皆さんご意見ありがとうございます😃
昨日涙しながら旦那に全部相談しました。旦那は自分が悪者になっていいといってくれてるので今度、家族会議をすることにしました。そこで、どうしても義両親と意見が合わないようであれば出ていくことにしました。 旦那は転職を考えています(あてはあります)。

No.10 11/10/10 13:12
お礼

>> 8 いやいや、それは責めるとこが違うでしょ? 義父云々じゃなく、進んでやらない旦那が問題なはずですよね? 義父、義母は逆にいえば同居になった… 主です。旦那は進んで家事や掃除、子育てやってくれたり、義父母に対しても常々言ってくれています。
でも話を聞こうとしてくれないのです。
こんなんで家族会議できるかも不安ですが、始まらないので…
確かに同居させてもらっている立場なのであつかましいかもしれませんが…。

No.11 11/10/10 13:18
通行人8 ( ♀ )

自分たちのことですよ。
旦那はやってくれてる?…
それは当たり前のことですよ。

ただ同居に関しては、あなたたちもわるいから文句いえません。

転職にあてがある、といえれば早く自立したらいいですよね?
ただそんなに世の中甘くはないよ。

同居は大変、意見がぶつかり合うのは普通なことです。
だって自立できない息子や嫁が無計画に赤ちゃん作って
その尻拭いを自分たちがやらなきゃいけない。

この義両親のストレスはあなたたちのストレスよりもすごく大きいでしょう。
考えたらわかるはずです。

尻拭いしてもらっている分、旦那さんが親に文句をいうのではなく
旦那さんが親の分までやることが一番の解決策なはずですよ。

金銭的な尻拭いまでしてさらに義両親はやらなきゃいけませんか?
そこくらい旦那が大黒柱になり、一人でやることはできないのですか?

No.12 11/10/10 14:41
まま ( ♀ sEerc )

具体的にはどの程度援助して貰ってるのですか?
また、義理の両親は別居でも構わない感じですか?

No.13 11/10/10 14:56
お礼

>> 12 月に4万生活費渡してます。洗剤や、シャンプー、リンスなど日用品は自分達の分は自分たちで買ってきてます。食事などは一緒です

娘の日用品も買ってもらったことはありませんし、お祝いもです。それが目当てではないですが…

義父は自営業でほとんど収入ゼロ。
お義母さんの退職金を切り崩しながら生活していて、私達も節約頑張ってるのに、お義母さんは夜、遅くまでテレビ、電気つけっぱなし。洋服はくさるほどあるのにどんどん買ってくる…なのに、お金ないない…とぼやいてます

No.14 11/10/10 16:04
通行人4 ( ♀ )

義母さんヤバくないですか?

認知症になった祖母と同じ生活してますよ😣

買い物依存症気味で片付けできない、物は捨てられない、テレビつけっぱなしで寝てる…似てます😱

うちは祖母が亡くならないと片付けできないと諦めてます。が、時々物を失って新たに同じ物を買った後失ったものが出てきて自分の物ではないという始末…

ちなみに数年前までバイトなりなんなりして働いてた祖母ですが、祖父の寝たきりをきっかけに家族がバイトやめて家に居るように働きかけたら借金発覚😲母たち兄弟が借金返済など頭を下げまくって色々大変だったそうです💧💧

親が働けない年になると責任はやはり子どもに降りかかってきますから、それとなく経済状況は把握して主さん夫婦は逆に支えてあげれるよう早めにしっかりして下さいね✊

No.15 11/10/10 17:01

お返事ありがとうございます😃
それなら住む場所だけ提供して貰ってる感じですね😃
共働きしても別居は無理っぽいですか?同居に不満はお互い付き物です⤵
旦那さんにとってはそれで生活費が少なくて済むけど、主さんにとってメリットなんてないですよね💦
同居させて貰ってるなら…とよくありますが、主さんのせいで同居ならともかく、旦那さんの稼ぎのせいですよね?
それで不満言うなと言っても無理な話かと思いますよ😁私は👍

No.16 11/10/10 17:14
お礼

>> 15 そうなんです💦わかって頂ける方がいて心強いです😥 うちはうまくいってると思ってたけどやはり嫁姑なんですね…

ちなみに私は今育休中で、4月から職場に復帰します。 そうすると金銭面では余裕ができます。
それと、一つだけ言わせて頂くと、結婚前は、3年ほど二人で暮らしてたので外で暮らす大変さも重々承知の上でおります🙇

No.17 11/10/10 17:29

私も同居経験があるのでよくわかります😁持ち家でローン無しだったので、食費と光熱費しか出していなくて(4万)、主さんとこと同じくシャンプーや洗濯洗剤等自分達の消耗品等は完全に別で👍
産休が終わって早く別居出来るといいですね😊
うちの場合義両親が孫に依存し、大変でしたが😂

その状況であまり長居するともっと上手くいかなくなりますよ👻うちみたいに(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧