注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい

どうすればいいかわからない↓

回答6 + お礼6 HIT数 963 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
06/10/15 06:23(更新日時)

私は3月からうつ病になり、7月ごろから今まで学校に行ってません。それでこの前、そんな私の看護に疲れた母もつぃにうつ病になり大爆発し、人が変わったょうにぉかしくなって私はとにかく罪悪感で一杯です。私は母が大好きだから母の喜ぶコトをしたぃと思って、3日くらい無理して外出したりしました。電車にも過呼吸になりながら乗り、学校に行こうとしました。でも結局行けなくて、母を落胆させるだけでした。もう私はダメ人間です。母を病気にさせ、学校は行かず家でダラける日々…。病気は治ってるはずです。私は甘えています…。でも甘えだとわかっていても、どうしても今の学校へ行きたくないんです。でも逃げたい…。通信制や定時制に行きたい…早く留年宣告してほしぃ…学校にぃられなぃようになってほしい…。もうどうすればいいかゎからなぃ↓私は逃げて甘えてダラけて最悪な人間です。母を病気にさせて追い詰めて悪魔です。なのに学校辞めたらもっと悪魔です…。でも学校が辛すぎる…ぃゃだ…誰か助けて…。

タグ

No.168650 06/10/14 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/14 11:14
匿名希望 ( ♀ )

外に出れないから学校に行けないの?それとも今の学校が嫌だから学校に行けないの?
学校とは関係無いなら外出は出来るんですか?
貴方の事、とっても心配しているよ

No.2 06/10/14 12:28
お礼

心配してくださってありがとうございます。
最近は学校以外なら少し外出できます。でも電車とか人混みは怖いので、遠出はできません。母がうつ病になってしまったので、私はもう治ったコトを示すためにこの前友達と二日連続で遊んだんですが、地獄でした。友達から学校の話聞いてるのが苦痛だったし、友達が心配してくれてるのが辛かったです。もう私のコトは見放してほしくて。
なんだか何をやっても虚しいんです。やる気も出ないし毎日ダラけて…。引きこもりですよ。もう昔の自分には戻れない…性格がすっかり変わってしまいました。母を病気にさせた罪を拭うには学校に行くしかないのに…。弱すぎる。

No.3 06/10/14 13:22
匿名希望1 ( ♀ )

貴方は元の学校には戻れないと思います。辞めます!と言いたいけど、お母様の為にも辞めれないで居るんですよね。でも今の貴方が学校に行こうと努力する事は貴方自身を傷つける事に成る。そしたら2人して暗い所から抜けれなく成るよ。貴方は通信とか夜間を考えて居るみたいだけど、それもお母様の為ですか?

No.4 06/10/14 14:02
お礼

>> 3 レスありがとうございます。通信制や定時制を考えているのは、今の学校のような全日制は無理だと思うからです…。毎日学校へ行くコトはとてもじゃないけど…。でも母は、私を必死に塾に通わせて必死な思いして今の学校に入れてくれたんです。小学校受験ですが。だから母に、ずっと同じ環境で箱入りで育てられてきた私がいきなり通信制や定時制など色んな関わったコトもないょうな人たちがぃる場に出て勉強してくのは無理と断言されてしまいました。とても辛い…。母のために頑張りたいのにあと一歩ができなぃ…。一日でも学校に行くのが怖いです…。

No.5 06/10/14 14:17
匿名希望1 ( ♀ )

優しい子ですね。お父さんは居ますか?お父さんが居るなら貴方の今の状態をどう思って居るのか解りますか?後、15歳ですが、高校生ですか?
質問ばかりでごめんなさい。まだ幼い貴方が苦しんで居る事が本当に心配で、自分勝手ながら少しでも力に成れたらと思ってます。

No.6 06/10/14 17:08
お礼

>> 5 レスありがとうございます。父は最悪な人なので…。私の病気もただの我が儘と言っています。母はすごく優しいのに何が不満なのか、父は何年も浮気したりしてます。家族が嫌いなんです。だから母の病気も認めないし…学校辞めたいなんて言ったらどぅなるか考えただけで怖いです…。
私は高①です。
優しく言ってくださってありがとうございました。とても心強いです。

No.7 06/10/14 17:27
匿名希望1 ( ♀ )

辛い状況なのに何度も返事をくれて有難うございます。
お母様は貴方の事でお父様に責められたりもしているのかな?では学校を辞めたら家に居られないような状況にも成りますか?後、主さんは薬を飲んで居るのですか?お母様は治療をされてますか?兄弟や祖父母は居ますか?

No.8 06/10/14 17:53
お礼

>> 7 こちらこそ、こんな悩みに付き合ってくださって本当に感謝ですm(_ _)m!!
母が責められるのは…母の話を聞いていると少しあったそうです。『お前が甘やかして育てたからだ』と言われたコトがあったょうで、自責の念を募らせてぃました…。母は責任感が強く女性としてのプライドもすごくぁって強い人なんです。でもうつ病になったので…前より後ろ向きなよぅに感じます。
投薬はしてぃません。治ったと思うので…。母は私のカルテで処方された薬を飲んでいましたが、眠気と倦怠感がひどいため中止しました。母は姉が今年大学受験なので、姉を気遣い病院には行きたくないそぅです。病気の母親だと知ったらショックを与えるから…。親戚は母方の方の祖母がとてもょくしてくれます。父方の方はお正月しか会いません。兄弟は高③の姉がいます。

No.9 06/10/14 20:13
匿名希望1 ( ♀ )

自己判断で薬を辞めたり飲んだりは病状を悪化させる事が有るので危険ですよ。
お母様は病院で診断された訳では無いのですね?では、何故、鬱だと思うのですか?
急に性格が変わったから?主さんは治って居る様ですが、1人で買い物とかの目的で電車は乗れるの?
何で学校が嫌なのかな?原因は有りますか?

No.10 06/10/14 20:46
お礼

>> 9 そうですか…。ではまた投薬始めます。
母はうつ病と診断されました。私が病院に行った時医者に母の話をしたら、私より母の方が重症とのコトでした…。家族の中で母がうつ病だと確実にわかってるのは私と母だけです。
買い物も電車では行きません。徒歩で行きます。
学校は…休んでる間に勉強してないから馬鹿になった自分を見るのが怖いんです。勉強のコトが大きな理由ですが、学校の雰囲気も居心地悪くて…。私は今の学校で留年ギリギリで高②に進級してもやる気なぃまま適当になる気がするんです。それなら学校を変えてまた一から勉強し直して一流大学に入りたいんです。でも…ただ逃げてるだけなんですよ私…。ほんとダメで…。きっと理想だけでどの学校行ってもダメだと思います↓大きな掲示板に私のコトが書かれてました。高①の引きこもりの子なんで引き込もってるの?って…。掲示板なんで見たんだろぅ。ますます学校が怖いです。こぅやってどんどん逃げて母に迷惑かけるんだろぅな…。ほんとに胸がキリキリなります…学校ってなんだろぅ。なぜ今この時期にうつ病になったんだろぅ。神様は酷いな…。

No.11 06/10/14 22:10
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

いえいえ✋投薬を又始めるように言って居るんでは無いですよ。今、飲まない状態でも変わり無いのなら気分の問題も有るだろうから様子を見てもいいと思いますよ。お母様が鬱に成ったのは貴方が原因だとは思いません。お母様はお父様との関係で辛い状況の中でも貴方を受験、合格させる事で気持ちを支えていたのでは無いのかな?貴方が自分の願い通りに育ってくれたから今まで鬱が発症しなかったけど、それが崩れて、今まで持ってた物が出た(鬱)んでは無いかな?貴方のせいでは絶対無いですよ。貴方の事が、きっかけだっただけです。

No.12 06/10/15 06:23
お礼

>> 11 なんだか薬をのんでもあまりよくならなかったので…。。
はぃ。その見解はとってもょくゎかります。祖母もそぅ私に言い聞かせてくれました。でも、その私が作ったきっかけがなければ母は症状が出なかったと思うんです。だから結局私がぃけなぃんです…。それに学校辞めたいと伝えたコトでまた母に負担をかけて…。私は母を悪くする病原体のようなモノです…。
ちなみに受験するのは姉です。
アドバイスありがとうございます…本当に本当に救われています。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧