注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

幼稚園の選択間違ったかも

回答3 + お礼1 HIT数 1804 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/10/14 00:19(更新日時)

1人目の子の、初めての幼稚園面接が終わりました ただ、面接の時や、今までのプレ教室でも感じましたが、何事も説明がない幼稚園なのです プレ初日の時も皆さんママが同じ部屋に入り、半ば公園にでも、自然発生したかの様な雰囲気で 子供達は遊ばせ 本日からこの様な、やり方で…とか説明がなく、ママたちも どう過ごして良いのか戸惑っている感じで、面接日は、名前呼ぶまで皆さん待ってて下さいで、呼ばれて お子さんとこちらへと部屋に、10組程入り、いきなり子供達はここにと並んだ椅子に座りテーブルにおもちゃがあり、一人の先生がいきなり子供達を相手に遊びだし、母親は別の先生が、一組用意された席に順に呼ばれて、面談→皆が終わったら、お子さんとこちらへと、また外に出たら いきなり順に並び「入園金納入して下さい」「はい領収証です」「はい次の方~」という事務作業で、最後に「合格証」という紙を一枚頂き帰りました 面接も例えば「今から、お子さんは こちらで○○しながら 行動観察します」「お母さんは順にお呼びしますので、個別面談いたします」とか「今日 面接を担当する…」と言った、挨拶も全くなしで… 次に入園金を払って頂きますの案内も全くなく、まるで、保健所の集団検診にでも連れて行った様な雰囲気でした… 皆さんの、ところもこんな感じでしたか? やっぱりちょっと、足りない感じがする園ですか?他が分からないので知りたいです よろしくお願いします 私立幼稚園です

No.1687236 11/10/13 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/13 11:19
通行人1 ( ♂ )

前があったわけで
そこで疑問に感じてたのなら
ココに来るまでに・・・聞くべきだったのでは
また
納得もしないで
お金払ったの???

説明がなけりゃ
聞くでしょ

どちらに落ち度があったのか???

No.2 11/10/13 11:47
通行人2 ( ♀ )

我が家は三人子供がいますが、皆違う幼稚園に通いました。全て私立でした(市内には私立しかないので)

面接に関しては、主さんとこと変わらない感じでした。

でも入園説明会時や、入園後に説明が足りないとかはどこも一切なかったです。

例えば有名私立幼稚園とかなら、ドラマで見るような感じかもですが

普通の私立幼稚園は、公立より施設が充実してるくらいじゃないでしょうか?

だから短時間にわっと遊ばせるのは、優秀か見極めるためではなく

通えるくらい成長できてるのか見極めるためだと思いますよ。面接だけだと、親が全部答えてしまって入園したら実は、親の話と全然違ってたってありますから。

なるべく自然な状態の子供を見るために、あまり説明しないんじゃないでしょうか?特に慌てるほどの説明不足ではないですよね?

No.3 11/10/13 23:43
通行人3 ( ♀ )

主さんの事前情報収集不足です。

『私、知らなかった』『私、聞いてない』って感じですね。
何事も、納得いかないなら金は出さない、ですよ😉

取引時に、見積取ったり現物見て納得してから購入や契約しませんか?

納得いかないなら契約しない、金は出さないのが基本。

No.4 11/10/14 00:19
お礼

ありがとうございました 2さんが、うちも面接は、こんな感じだったということで、少しホッとできました😃 何しろ、全く他が分からなかったもので… 3さん、ご指摘のとおりです 私は、地元から離れてきて、知り合いも殆どいませんし、決めた園は近くに行ってる先輩ママもいなくて、なかなかリアルな情報収集が、得れなかったのは正直あります どの園に入るにしろ、親が感じる目線と子供の捉え方は違うでしょうし、あんまりマイナスばかり考えないで、やっていこうとは思います 参考になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧