注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

見栄はり(嘘付き)で、他人を馬鹿にする人って…

回答7 + お礼7 HIT数 8519 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
11/10/15 09:07(更新日時)

見栄はり(嘘つき)で、他人を馬鹿にする人間の心理を知りたいです💦
知人に2人、上記のような人がいます⤵
話しを聞く度に、うんざり😔するのですが…
共通点として、友人がいなく、強い者に弱く弱い者に強い💦ような気がします。
寂しくて注目されたいから見栄をはる(嘘)のでしょうか❓
自分に自信がないから、他人より上に立ちたいから人を馬鹿にするのでしょうか❓
ちなみに、一人は女性で、もう一人は男性です⤵
二人とも、見栄が嘘だと私が知っている事は、二人とも知りません💦
その本人じゃないから、その人の心理なんて分からない😥と思われるかもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせ下さい🙇

No.1687859 11/10/14 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/14 15:40
通行人1 ( ♀ )

本当の事を言っていても勝手に見た目や服装で違うと判断されてひどい事言われたりもしますよ。

おそらく主さんの言う2人は注目されたいのではなく、うそをつかないと生きていけないというか、性質的にそういう人だと考えたらいいです。裏に感情はいろいろあるんでしょうが(主さんが予想している事とか親が威張る人だとそれが普通なんだと思って育ったり)、詐欺師として逮捕される方が一番つらいのは嘘を言えなくなる事だそうです。刑務所特集で見ました。
嘘の内容が問題とかではなく、染み付いているんでは。

No.2 11/10/14 15:46
通行人2 ( ♀ )

自己顕示欲が強すぎるのでしょうね。

ある意味、未熟な性格なのだそうです。

度を越すと、パーソナリティ障害と診断される人もいるらしいです。

No.3 11/10/14 15:55
お礼

>> 1 本当の事を言っていても勝手に見た目や服装で違うと判断されてひどい事言われたりもしますよ。 おそらく主さんの言う2人は注目されたいのではな… 1番さんレスありがとうございます⤴
嘘が染み付いている➡自分が嘘を付いている感覚がないのでしょうか⤵

勿論私も、嘘を付いた事はあります😥しかし、二人の嘘は見栄はりの嘘ばかりで😥
最初は信じていたのですが、二人のそれぞれの知人を、たまたま私も知っていて⤵
全部、嘘だと言う事が分かり、それから二人の言う事が全て嘘に思えてしまいます。

No.4 11/10/14 16:17
お礼

>> 2 自己顕示欲が強すぎるのでしょうね。 ある意味、未熟な性格なのだそうです。 度を越すと、パーソナリティ障害と診断される人もいるらしいです。 2番さんレスありがとうございます⤴
自己顕示欲かぁ~😔多少、皆自分をアピールしたいと思う部分はあると思いますが、二人はそれが強いのでしょうね💦
実は、友人が経営するスナックに、たまに飲みに行くのですが、そこで働いている女の子と常連客の男性の方なんです⤵

昨晩も行って来たのですが、男性は他のお客さんの悪口と、自分の嘘の自慢話で、女の子は他の店の女の子を馬鹿呼ばわりして、自分を褒めてました(笑)

No.5 11/10/14 16:34
通行人5 ( 40代 ♀ )

コンプレックスの塊だからだと思いますよ。可哀想と思うものの、一緒にいると不愉快ですよね~。中年~老年のこういう輩もう変わりようがないですから、まともに相手にしないですよね。

No.6 11/10/14 16:37
通行人1 ( ♀ )

自分が嘘を言ってるのには気がついていますが、嘘を言わないと生きていけないのでは。

例えばなんですが、 昔、働いていた会社に、毎日のように自分が付き合っている相手(付き合ってるだけです)のお父さんの自慢をしてる子がいたんですが、50代のお父さんがシップスで服を買ってたりその時若者に流行ったダウンを買ったりすごい車乗ってるのが彼女にとっての自慢だったわけなんですが、彼女自身が何か秀でているわけでもなく(私からしてみたらその年齢のお父さんならもっといいブランド着てて欲しいし高級車でも落ち着いた車乗ってて欲しいけどなという感じなにがすごいのかわからない自慢でしたが年甲斐もなくはしゃいでるオヤジ持ってる彼氏がすごいのか!?)。彼女のは嘘ではないのだろうけど見栄をはる為の材料なんだろうなと思います。他人の財産で見栄張るのも間違ってますがそういう人もいました。上記はおそらく自分の家が貧乏な方の見栄張りです。

主さんの周りの方は誰かに聞けばわかるような嘘をついて見栄を張るわけですから自慢したいのではないはずです。
その人は誰かと話す時に嘘をつくのが生きがいなのかも。
自分がどんな嘘をついたか覚えてないと思います。

No.7 11/10/15 07:55
通行人7 

会社に似たような人がいるけど 放射能クラスの家畜豚眼鏡だと思ってますよ

No.8 11/10/15 08:02
通行人8 

自分の近くの嘘つき達は群れのはじっこ(したっぱ)で群れにいられないと不安な人間が群れにいる人間に認められるために大きな事を言ってますよ。1人でいる人はあんまり言う必要なさそうですが。主さんの近くは特殊な人がいるんですね。

No.9 11/10/15 08:15
お礼

>> 5 コンプレックスの塊だからだと思いますよ。可哀想と思うものの、一緒にいると不愉快ですよね~。中年~老年のこういう輩もう変わりようがないですから… レスありがとうございます🙇お返事遅くなりすいません🙏

コンプレックスの塊かぁ~💦
私から見たら、どこにコンプレックスがあるんだろうって感じですが⤵何かあるんでしょうね。
最初は、自分を過大評価し他人を過小評価する二人を『何かあったんだろう。聞いてあげよう』と思っていたのですが、顔を合わす度には正直うんざりします⤵

No.10 11/10/15 08:26
お礼

>> 7 会社に似たような人がいるけど 放射能クラスの家畜豚眼鏡だと思ってますよ レスありがとうございます🙇お返事遅くなりすいません🙏豚眼鏡ですか(笑)

そんな思えたら気分が楽になるかなぁ~⤴
いちいち、まともに聞いているから、うんざりするのでしょうね💦

No.11 11/10/15 08:37
お礼

>> 8 自分の近くの嘘つき達は群れのはじっこ(したっぱ)で群れにいられないと不安な人間が群れにいる人間に認められるために大きな事を言ってますよ。1人… レスありがとうございます🙇

特殊な人が二人もって、珍しいですよね(笑)

男性は65歳、女性は38歳なのですが、親子かって位性格が似ています。
また、見栄はる内容も同じような事で見栄をはります😥

例えば二人とも、以前の職場では幹部で自分の事を知らない人はいなかった💦って、良く言ってます😔

No.12 11/10/15 08:49
通行人12 ( 40代 ♀ )

子供だね。子供ってつい見栄を張り、嘘つくよね。例えば、友達がディズニーへ言ったと話せば、「俺は30回行ったぁ」とかね。でも人に指摘されたり、自分に自信がつけばだんだんなくなり、小学校の高学年になれば、だいたいはなくなるのにね。後は出来ないとバカにされたくないからやる前から「こんなの嫌い。くだらない。なんでやる💢」なんて言う子供。悪口もそね。自分中心に考えてるから、人を認められないんだよね。小さい頃には少なからずあるけど、大人でも最近は多いですね。「自分以外はみんなばか」自分が一番で、ルールブック。だから本人は嘘だとも、悪口だとも気が付いてないよ。自分が一番だから、周りも賛同するものだと思っているんですよ。面倒くさい奴らだよ。適当に付き合わないと、疲れます。

No.13 11/10/15 08:53
お礼

>> 6 自分が嘘を言ってるのには気がついていますが、嘘を言わないと生きていけないのでは。 例えばなんですが、 昔、働いていた会社に、毎日のように自… 1番さん再レスありがとうございます🙇お返事遅くなりすいません🙏

1番さんのおっしゃる通りかも~💦

同じ内容の見栄でも、微妙に前回の内容と違うんです。
例えば、女性の方は兵庫県から九州に来た年齢が18歳だったり、23歳25歳と色々です。前回自分が言った事を覚えていないみたいです⤵
たまに『あれ❓この前23歳で来たって言わなかった❓』とわざと聞くと、うまくごまかします⤴

嘘だけだったら、まだそれだけの人間と思うのですが、自分は過大評価し、他人を馬鹿にする所がうんざりです😥

ストレス発散に飲みに行っているのに、逆にストレスたまる時があります(笑)

No.14 11/10/15 09:07
お礼

>> 12 子供だね。子供ってつい見栄を張り、嘘つくよね。例えば、友達がディズニーへ言ったと話せば、「俺は30回行ったぁ」とかね。でも人に指摘されたり、… レスありがとうございます🙇
12番さん、もしかして二人の事知ってる😲と言う位、12番さんのレスは二人の性格を当てています⤴
自分以外は馬鹿‼
自分の言う事は正しい‼
それが二人の口癖です😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧