注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

依存する友達

回答6 + お礼9 HIT数 3812 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
11/10/20 09:58(更新日時)

29歳の子持ち主婦です😄

同じ年齢の友人のことで相談があります💦

彼女の「依存」に悩んでいます。
お互いに環境が変わっても、昔と変わらない関係を望んできます。
例えば…
・私達家族が出かける先に、自分もついていきたい❗と言ってきたり…(旅行にまで💦毎回断ってるんですが…毎回本気っぽい)
・遠距離の片想いの彼に会いに行くのに「一緒に来てほしい🙏」と…子供もいるし、仕事もあるから無理って言ってるのに
何回も誘ってくる
・何をするにも私と一緒が良いと💦
・仕事も私の仕事先に転職しようとしましたが、面接で不合格…不合格の原因が、私と同じ部署や勤務時間を希望したみたいです。
・私の子供と会いたいと、よく家に来ますが…子供はそっちのけで😲私に自分の話しばかり
・出逢いを私によく頼む

です😰
これは私に依存してますよね❓
私が今まで、何も言わなかったのが悪いと思いますが…
どうしたら適度な距離を作れるでしょうか❓

No.1688832 11/10/16 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/16 09:20
通行人1 

毅然とした態度で突き放す。
大人なんだから、何時までも中高生みたいな付き合い方はできない。って。

転職の件の時に、バイトじゃあるまいしって怒らなかったの?
非常識過ぎるわ

No.2 11/10/16 09:37
お礼

>> 1 回答ありがとうございます✨

転職の話しは、まさか本気とは思わず💦
コネを頼まれましたが、断り終わったと思っていたら…面接を受けていました😰彼女はいまだにフリーターです。
なのに、パートの私と同じ時間では💦💦
毅然とした態度ですね❗
彼女は、心が弱いとこがあり…何かあると軽いリストカット❓するみたいで、ちょっと不安です😢

No.3 11/10/16 14:08
通行人1 

家族の外出とかイベントの話はしない。 家にも呼ばない。 会うのは外でだけ。

No.4 11/10/18 07:32
通行人4 ( 20代 ♀ )

そのうち主さんの旦那さんまで欲しがらなきゃいいですけど…怖いですね。

No.5 11/10/19 10:23
経験者さん5 

私も同じ歳です。
経験あるけど、そのまま付き合い続けると、必ずエスカレートします。

良くないと解りつつ、言えない。。
何か、いい方法やきっかけはないかなぁ…
なんて思ってたら、トラブルがきっかけになって懲りるパターンです。

私から言うまでもなく、十分普通ではないことが起きてますよ。
気付いてますよね。

私の場合は、思い通りに答えてあげられなくて(当然ですが)、相手が仕事中にも関わらず殴りかかってきましたょ。

現場には、知らない人が大半で、白い目で見られ…

それなりの地位と名誉ガタ落ちですょね💧

でも、私はその件があり本当に勉強になりました。

周りからみると、以前の私より冷たく感じると思いますが。
そういう、困ったチャン・構ってチャンの対処の仕方が自然と身に付きましたね。

まぁ、私は職場で出会ったばかりの、だいぶ年下の女の子でしたが。

主さんは、お友達とのコト💧 
しかも、家庭を持たれてるので危ない匂いします。

身内であっても、手を焼かせる類いです。

時間がなくてゴメン💦で効かなければ、スパッと切る❗ 
こういうヒトは、何だかんだ貴方が良い💓素振りをみせて、構ってくれるヒトを常に探してます。

中途半端にしてると、執拗に来たりします。

No.6 11/10/19 17:06
悩める人6 ( 20代 ♀ )

そこまでされて冷めたり恐怖を覚えたりしませんか?私はお友達のリストカットより主さんやご家族の方が心配です。ここまで、というラインを知らない人とは縁を切るべきです。言っても依存が強くなるだけだから私なら引越し等の機会にすっぱり避けます。家を知られてるうちは大きく出れないので…

No.7 11/10/19 23:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんなら離れて行かないと思われてますよ。

私なら今までの付き合い長くても、そんな嫌な思いこれからするなら、精神的に弱い人でも連絡全部無視する。

そんなことまでしちゃう人だから、迷惑だと思われてないと思ってますよ。
相手が精神的に弱かろうが、その人は弱い云々、ただ依存相手を探してるだけ。優しくするのが相手のためじゃない。

No.8 11/10/20 09:13
お礼

>> 3 家族の外出とかイベントの話はしない。 家にも呼ばない。 会うのは外でだけ。 遅くなりました🙇
回答ありがとうございます🙏

そうですよね❗❗
今は家族のイベントや、友人と出かけることなども
聞かれても「義家族の用事」と言うようにしました。
家は勝手に来ちゃうので…どうしたものやら😣
部屋の明かりやら、電気のメーターやらを調べてるようで💦

No.9 11/10/20 09:20
お礼

>> 4 そのうち主さんの旦那さんまで欲しがらなきゃいいですけど…怖いですね。 遅くなりました🙇

旦那…
実は、旦那を巻き込まれそうになりました😱
初めは一緒に遊んだ帰りに、私の旦那に送迎をお願いし始め(子供がいなく、休みの時は快く引き受けてました)
だんだん、毎回頼むようになり…車を貸してほしいと言われ(断ってます)
合コンまで頼んできちゃって💦(断りました)
ある時から、旦那は彼女とは一線置いて会わないようにしています😰

No.10 11/10/20 09:27
お礼

>> 5 私も同じ歳です。 経験あるけど、そのまま付き合い続けると、必ずエスカレートします。   良くないと解りつつ、言えない。。 何か、いい… 遅くなりました🙇

やっぱり…普通じゃないんですよね😣💦
気づいてはいるものの…昔からこういう関係だったので
慣れてしまっているというか…麻痺しているんでしょうか😩
ただ、子供ができてからは👧ほんとに彼女の言動・行動についていけなくなり
(それまで容認してた私も悪いと思います)
悩みに悩むこと四年…私の限界がくる出来事があり
ここにご相談することになりました。

あれこれ悩まずに、スパッと切るべきかな😣
体験談とても参考になります✨

No.11 11/10/20 09:32
お礼

>> 6 そこまでされて冷めたり恐怖を覚えたりしませんか?私はお友達のリストカットより主さんやご家族の方が心配です。ここまで、というラインを知らない人… 遅くなりました🙇

この間、ある出来事があり…完全に冷めてしまいました😱(次のレスに記載させて下さい)
恐怖は昔からちょっと感じていたかもしれません…。執拗に私といたがることに😣

結婚と同時に一軒家を買ったので、引っ越しとかはできないので
完全に無視したあとのことを考えると
またちょっと怖い気もします😢

No.12 11/10/20 09:37
お礼

>> 7 主さんなら離れて行かないと思われてますよ。 私なら今までの付き合い長くても、そんな嫌な思いこれからするなら、精神的に弱い人でも連絡全部… 回答ありがとうございます🙏

そうですよね…私が嫌がって悩んでるなんて
ちっとも思ってないと思います💦
私からの返信がなくて、寂しくてリスカしちゃった…と前によく言われてました😱(当時は仕事が忙しく、返せなかったのです)
私の現状なんかを考えてくれてたことって、今考えれば…ないですね😰💦
悲しい…関係ですよね😔

No.13 11/10/20 09:44
お礼

質問主です👩
皆様、回答ありがとうございました🙏

実は、ここに投稿する前に私が彼女から離れたくなる出来事があり…皆様に相談することになりました。
出来事とは…
その日も彼女はアポなしで我が家に来て、彼女の遠距離の片想いの相談を始めました。
四歳になる私の娘も家にはおり👧私の横でお絵かきをしていました。
時々、私にお絵かきを見せる娘…別に騒いだり、彼女の話しの邪魔はしていません。
途中、彼女は娘と部屋から出ていき(遊んでくれるのかな❓と思いました)

No.14 11/10/20 09:52
お礼

続きます。

彼女は一人でリビングに戻ってきました。
「娘は❓」と聞くと
「かくれんぼ❗この方がゆっくり話せるでしょ。こういうことしないと、来たお客さん(自分のこと❓)に失礼でしょ。話してるのに、子供がチラチラ横にいたら」って😱
何言ってんの❓💢って怒りというか呆れるというか…すぐに娘のとこにいくと、娘は泣いていて
泣き止まないので、彼女には帰ってもらいました。
落ち着いた娘に話しを聞くと
彼女に…ここで大人しく待ってないと鬼に食べられるよ❗リビングに来たら絶対にダメ❗
と言われていたんです。
もう…娘に申し訳ないやら、彼女の身勝手さに呆れるやらで
いっきに心の距離が空きました。

No.15 11/10/20 09:58
お礼

彼女には、メールですが…この間の家でのこと、注意というかキツく言いました。とても不愉快になったこと…
彼女は謝ってくれたので、許すべきなのかもしれませんが…今までのことが頭をよぎり
歩み寄れない自分がいます。
彼女はあれから毎日メールをしてきます。
でも内容はやはり
自分が寂しい、リスカしちゃった、私は母親が死んだら一人ぼっちになる(母子家庭・彼氏なし)、死にたい…などです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧