注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

トイレに行かない子供

回答18 + お礼14 HIT数 22412 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
11/10/31 16:15(更新日時)

今4歳で前にオムツは完全にとれました。トイレに行きたいと遠くに行き頭をかき体をムズムズ。トイレを促しても絶対行かない。我慢しているようです。
今まで諭したり絵本でトイレの話しをしました。しかし、朝漏らしたり、昼もたまに漏らします。
間に合わないのではなく甘えや怠慢で漏らすんだと思います。
ついには「トイレに行かないと山に捨てるよ」と言い様子を 見ていました。
が…今日もムズムズしていてトイレに行くよういったらドアを閉めて隣の部屋に閉じこもりました。
案の定うんちしてから、泣き出しました。
パンツもズボンも洗う気はしなく、子供の手を2回叩きました。(うちでは最終的に重要なことの場合言うことをきかないと手を叩いて躾ています)
「馬鹿❗なんで言うこときかないの❗臭いんだけど❗どうするの⁉これ⁉今度やったら叩くよ」と子供に怒鳴りました。
こういう場合怒鳴って正解ですよね❓(何度もトイレについては猶予を与えてきました)ちゃんと目を見て話したって言うこと聞きません。姑が甘やかしていて嫌です

No.1695877 11/10/29 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/29 08:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

普段から、主さんは 怖がらせるような言動が多くないですか?
萎縮しちゃう子供も居ますよ。
スレのように怒ってるとしたら、子供さん 可哀想ですよ。

No.2 11/10/29 08:41
通行人2 ( ♀ )

幼稚園か保育園には通っていませんか?そちらではどうなのかしら。

トイレにはママも一緒に行って、中まで入ってあげていますか?
トイレの中は綺麗かな?お子さんが好きなキャラクターなんかを飾ったりしてみましたか?

お子さんを膝に乗せながら、何でトイレに行きたくないのか話し合ってみて下さい。優しく、話し合う。

甘えや怠慢なら、叩かれて、漏らした後に怒られる恐怖に泣いたりしない筈。
何か理由がありますよ。

どうしても理由が分からない時は、オムツに戻しちゃえば良いです。大丈夫、一時的な物だから恥ずかしくなんかないですよ。周りに何か言われても気にしない気にしない。

小学生、中学生でオムツしている子はいません。
おおらかに、お子さんの中の本当の気持ちが何かを模索してあげて下さい。

No.3 11/10/29 08:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの真ん中の息子が来年で4歳ですがまだオムツですよ.2歳頃にオムツ外れたと思ったらまた戻り遊びにながらトイレ行かせたり色々やってみたけど結局は本人がやる気がなければ卒業無理かもって後女の子より男の子の子の方が外れるの遅いかなって思います。失敗したからいちいちめくじらたててたらストレスたまって自分がダメになっちゃうので.私は今はマミーポコのビッグより大きいサイズをしてますよ。お金はちょっとかかるけどイライラするよりオムツさせて様子見って感じをしてみたらどうですか?いつかは外れるって考えれば気が楽になりました私は。

No.4 11/10/29 08:46
お礼

>> 1 普段から、主さんは 怖がらせるような言動が多くないですか? 萎縮しちゃう子供も居ますよ。 スレのように怒ってるとしたら、子供さん 可哀… レスありがとうございます。
怖がらせるようなことは普段言いません。
2歳くらいの時に歯磨きもいくら手を尽くしてもやらなくて、「やらない子は連れて行かれるよ」と言い、やっとやるようになりました。

No.5 11/10/29 08:50
通行人5 ( ♀ )

何かストレスがあるんじゃないかなあ💧主さんの腹が立つ気持ちわかるけど、そもそもそういう叱り方や日頃の関わり方がストレスになっているかもしれませんよ。

子供に馬鹿というのはやめましょうね。お友達を攻撃するか自分を痛めつけるようになると思います。

まずはオムツに戻してもいいから親子の信頼関係を築くことから始めませんか?安心感が足りないのかもしれません。

トイレは明るく楽しい雰囲気に飾り付け、ママと手をつないでトイレに行き、できたらご褒美シールを貼るなどプラスのイメージが持てるようにやってみてください。失敗してもしからずに優しく優しく⤴✨

No.6 11/10/29 08:53
お礼

>> 2 幼稚園か保育園には通っていませんか?そちらではどうなのかしら。 トイレにはママも一緒に行って、中まで入ってあげていますか? トイレの中は綺… レスありがとうございます。
初めは幼稚園でおもらし何回かしてましたが、今はすっかりないです。家で我慢してます。
前はトイレ出来たよシールを貼っていましたが出来るようになったので、外し、しまじろうのひらがな表があります。
トイレは今は一人でズボンパンツ脱いで出来るので、一人でやっていました。
泣いたのは怒鳴ったり叩いた後ではなく、うんちをした後です。よく片付けなども「面倒くさい」「疲れた」と言うのでどうしても怠慢だと思ってしまいます。
膝に座らせたりではないですが、なんでトイレに行かないかなどゆっくり諭したりしていました。

No.7 11/10/29 08:54
通行人7 

その後ちゃんとトイレに行ってますか?
それで自発的行っていれば正解(成功例)だと思います

泣いたり、笑ったり、怒ったり…試行錯誤してるうちに、いつの間にか出来ているのがトイレ

No.8 11/10/29 08:58
通行人8 

もうすぐ4歳になる娘がいます。
トイレってかなり個人差あると思うんですよね。
上に息子がいますが、息子は楽々、娘はなかなか取れませんでした。

怒鳴ったら逆効果に思いますよ。萎縮しちゃうだろうし自信も無くしてしまうんじゃないかな。
主さんのイライラも理解出来ますが、サインが出たらトイレに一緒に行ってあげませんか?
お漏らしになると洗濯も大変だし…。
今の主さんは自分の仕事も増やして+お子様のトイトレも逆に遠ざけてる気がします。
悪循環ですよね。
育児って大変&楽の波があると思います。
ここを乗りきれば楽になりますよ。
もうちょいの我慢です。
トイレに付き合ってあげて下さい。
後は出来たらべた褒め。
さすが4歳💕凄いね~って持ち上げて自信つけてあげて下さい。
そのうち1人で行くようになりますよ😊

No.9 11/10/29 08:58
お礼

>> 3 うちの真ん中の息子が来年で4歳ですがまだオムツですよ.2歳頃にオムツ外れたと思ったらまた戻り遊びにながらトイレ行かせたり色々やってみたけど結… レスありがとうございます。
うちはオムツ外れが遅く、4歳前幼稚園入学時くらいに昼間は完璧にはずれました。夜もしなくなったのは夏前だと思います。
オムツは完璧に外れた後で、トイレに間に合わないとかではなく、明らかに我慢していて😔出来ないでなく、やらないんです😫こういう場合、オムツに戻すとまたなかなかとれないと聞いたのですが…

No.10 11/10/29 09:05
お礼

>> 5 何かストレスがあるんじゃないかなあ💧主さんの腹が立つ気持ちわかるけど、そもそもそういう叱り方や日頃の関わり方がストレスになっているかもしれま… レスありがとうございます。
トイレはもう少し飾り付けしてみようと思います❗
一緒にトイレに行こうと言っても、「トイレじゃない」と言いいきません。
オムツは癖になると聞いたので躊躇しています。園でも言われます。
そういえば、お店など外出先では私がトイレに行くと必ずおしっこします。なぜ家ではやらないんでしょうか…
怒鳴ったりも普段していません。気を長くしているんですが、最終的に言うこと聞かせなきゃいけない状況では怒ります。

No.11 11/10/29 09:07
お礼

>> 7 その後ちゃんとトイレに行ってますか? それで自発的行っていれば正解(成功例)だと思います 泣いたり、笑ったり、怒ったり…試行錯誤してるうち… レスありがとうございます。
うんちをしてしまった後、おしっこ❗と言い自分でトイレでしました💧
うんちやおしっこを我慢するんです。遊んでるのを中断したくないようです。
そのうち我慢しないで行くようになりますかね

No.12 11/10/29 09:10
通行人12 ( 30代 ♀ )

サインがわかるなら、無理矢理トイレに連れて行っちゃえば?

もらして、ママがいらいらするより、間に合わせてほめちぎってあげなよ。

No.13 11/10/29 09:10
お礼

>> 8 もうすぐ4歳になる娘がいます。 トイレってかなり個人差あると思うんですよね。 上に息子がいますが、息子は楽々、娘はなかなか取れませんでした。… レスありがとうございます。
今まで我慢してきたんですが、トイレに行かないので怒鳴ってしまいました。トイレ誘っても行きません⤵
でも…怒鳴ってしまってはやはりダメなんですね…。
気長に行こうと思います

No.14 11/10/29 09:12
お礼

>> 12 サインがわかるなら、無理矢理トイレに連れて行っちゃえば? もらして、ママがいらいらするより、間に合わせてほめちぎってあげなよ。 レスありがとうございます。
トイレサインはすぐわかります❗が…頑固な子供で誘っても動かないんです⤵外出先ではするんですが😔トイレに行くのが面倒なのかな…

No.15 11/10/29 09:14
お礼

あと馬鹿と言ってはダメなんですね。
私は母親にそう叱られてきたのでつい言ってしまいました。気をつけたいと思います。

No.16 11/10/29 09:15
通行人2 ( ♀ )

再レスです😃

幼稚園で大丈夫ならオムツ、って感じやないですよね。

ウンチの時にトイレやと上手く出来ないのかな。幼稚園のトイレは小さくて子供仕様やから、自宅トイレが難しく感じる様になっちゃったのかな。

とりあえず一緒に中まで入ってあげて、それを嫌がるならオマルかな。ちょっと面倒やけど、ウンチしやすいから。
小さい子は足が下に着かない普通のトイレでウンチするのが意外と大変らしいです。
後、年齢が上がって、ウンチが出る感覚やお腹の痛みなんかが怖くなっちゃう場合もあると言います。

ウンチの時だけオムツにしてあげる、と言う手もありますよ😃

因みに、「面倒臭い」は口真似が多いです。まだ小さいから、心底「面倒臭い」とは思わないですよ。
身近に「面倒臭い」が口癖な方おりませんか?
幼稚園で周りから伝授されたのかもしれませんが、気にせず、で大丈夫やと思います。

No.17 11/10/29 09:24
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
なるほど…うんちの出る感覚が嫌なのかもしれません❗今気づきました。出すのを押さえて我慢してるんです⤵
トイレも二人目妊娠中寝込んでいて、付き添えずそれから一人でやっていたんですが…。
全然行こうとしませんが、暫く一緒にトイレ行こうと思います。
面倒くさいではなく旦那がよく「めんどくせー」「めんどくせーなぁもう」と口癖で言ってます。最近は言わなくなりましたが。子供って覚えているんですね

No.18 11/10/29 09:28
通行人18 ( ♀ )

寒くなってきて、漏らしやすいですしね。
トイレは寒くないですか?
完全にとれていても、この時期戻る事もありますよ。

あるいは、叱られたか何かで、家のトイレに何か嫌なイメージがついてしまったか、園でトイレにまつわる怖い話でも聞いてしまったとか何か理由があるかもしれません。

甥っ子も言う事を聞くからと、『~だと怖い人が来るよ』と躾られていた時期がありましたが、夜うなされるようになった為、お母さんも可哀相になって止めたそう。ストレスたまるみたいですよ。

No.19 11/10/29 09:47
通行人2 ( ♀ )

妊娠中でしたか。

それはママさんも大変やわぁ。

口癖は自然に伝染りますから、旦那さんか言わなくなったなら数ヶ月後には言わなくなると思います。
口にしていても、聞き流す程度で良いと思いますよ😃

お腹痛い?大丈夫だよ~とウンチの時にお腹擦ってあげると良いかもしれません。
家は子供たち、皆そうしてやってました。

お腹に赤ちゃんおるから、本人も知らず知らずママに甘えとるんもあると思います。
わざとやないけど、自覚なしに手を煩わせちゃう、と言った様な。

何にしても、ストレスはお腹にも良くないですからオマル使うとか、ウンチは暫くオムツとかにして、ゆったり接してやったら良いと思います。

寒くなってきましたから、冷えに気を付けて下さい😃

No.20 11/10/29 09:52
通行人20 ( 40代 ♀ )

うちの子も遊んでる時や何かしてる時中断するのは嫌みたい😂
たまに💩が出ててお尻の割れ目に挟まれて変形してるなんてしょっちゅうだよ😂
なかなか行かないときは必殺“お母ちゃん🚻に行くからね✋暫くできんくなるけどいい❓お母ちゃん長いよぉ~😱”って脅します😂

No.21 11/10/29 10:03
通行人21 

甘えで行かないとわかってるのに、何故叱るの!?

それは逆効果だと思います
余計に甘えますよ

4歳ってそういう時期なのでは?うちもそうだったし

うちはトイレに一回行けたら小さいシール一枚

十枚たまったら大きいシールプレゼント!

幼稚園でも先生に協力していただいて、スタンプカードを作って、一回行けたら押してもらいました

しばらく続けたらちゃんと行けるようになりましたよ

No.22 11/10/29 10:06
通行人22 ( 30代 ♀ )

ウチの4才の息子も全く同じです!保育園、幼稚園と通っていて二歳でオムツが外れましたが幼稚園に入るとまたお漏らしが始まりました。今は園では問題なくトイレでしますが、それ以外の場所では全くダメです⤵。外出先で“オシッコ‼”と走ってトイレに行きサッサとパンツを脱いだかと思ったら私のバックから紙パンツを取りだし、わざわざ履き替えてオシッコしてました(呆)。
私も心配してないと言えばウソになりますが、我慢は出来てるようだし一種の甘えたいサインかな?と長い目で見守っています。0才から保育園、今も幼稚園の延長保育に毎日預けています。年のわりには聞き分けも良くトイレに行かない以外(紙パンツは自分で履き替えてます)は問題ない子です。主サンの息子君もトイレに行けないのではなく“行かない”感じですよね。それ以外は何か問題点ありますか?もし問題ないようならもう少し長い目で見守って見ませんか?小学生になれば流石に出来るでしょう、と私も友人や園の先生に言われてます(^_^)v。

No.23 11/10/29 10:35
お礼

>> 18 寒くなってきて、漏らしやすいですしね。 トイレは寒くないですか? 完全にとれていても、この時期戻る事もありますよ。 あるいは、叱ら… レスありがとうございます。
トイレはやはり少し寒いです。
どうしてトイレ行かないか聞いても「だって…わからない❗」と言います。
夜にうなされたりは全然ないんですが…気長に出来るまで待ちたいと思います。

No.24 11/10/29 10:38
お礼

>> 19 妊娠中でしたか。 それはママさんも大変やわぁ。 口癖は自然に伝染りますから、旦那さんか言わなくなったなら数ヶ月後には言わなくなると思いま… レスありがとうございます。
もう安定期に入りました。
そういえば、初めはうんちの時お腹や背中をさすったりしていましたが、慣れてからは一人で行かせてました。戻ってしまったのかな、また付き添おうと思います。

No.25 11/10/29 10:42
お礼

>> 20 うちの子も遊んでる時や何かしてる時中断するのは嫌みたい😂 たまに💩が出ててお尻の割れ目に挟まれて変形してるなんてしょっちゅうだよ😂 なかなか… レスありがとうございます。
中断は嫌なんですね。そういえば、私がお腹壊してママトイレ長くなるけど〇○はトイレ大丈夫?といったらいつになく素早くパンツ脱いでトイレに入りました。昨日も旦那が(旦那はトイレ長い)入る前に子供がモゾモゾしていたので旦那が声かけたらすぐにトイレ入っていました。
気がこちらに むいて遊びを忘れるのかもしれないです。

No.26 11/10/29 10:47
お礼

>> 21 甘えで行かないとわかってるのに、何故叱るの!? それは逆効果だと思います 余計に甘えますよ 4歳ってそういう時期なのでは?うちもそうだ… レスありがとうございます。
初めはトイレ出来たよシールをやっていたんですが、一人で出来るようになったのでやめました。他の方からもレス頂いて気づいたんですが、多分私自身慣れたからと一人で行かせていてトイレとかも無関心になっていたので、戻ってしまったのかな…と思います。慣れて褒めるとかもしてませんでした💦

No.27 11/10/29 10:52
お礼

>> 22 ウチの4才の息子も全く同じです!保育園、幼稚園と通っていて二歳でオムツが外れましたが幼稚園に入るとまたお漏らしが始まりました。今は園では問題… レスありがとうございます。
場所は違えどある場所ではしない所など息子さんと同じですね。
行動は…片付けとか着替えなどマイペースな感じの子供です。普段は聞き分けよいですが、癇癪持ちで頑固な所があります。
一人で何でも出来るようになっていたのでそういうの当たり前と思っていたのですが…まだまだ元に戻ったり甘えはあるんですね。すっかり初心を忘れていました💦

No.28 11/10/29 11:02
通行人2 ( ♀ )

何回もごめんなさい😃

戻った、と言うより、トイレって本来子供には怖い場所なんやと思います。
吸い込まれそうやなぁ、なんやチョロチョロ水の音がする~、う~んウンチ出ないよ、お腹痛いよ、早くママの所に行きたいよ…
とかね。

始めは「1人でトイレ」の格好良さで大丈夫だったのが、慣れた事で恐怖だけが強く出たり。

たまに風呂場で頭洗っとると、フッと悪寒がして怖くなる事とかないですか?
ない?私だけか(笑)

そんなんやと思って、ちょっと付き合ってあげても良いと思いますよ。

まだまだ小さい子やから。

無理せずのんびり行って下さい😃

ほんま何回もお節介、すみませんでした。

No.29 11/10/29 18:11
通行人29 ( ♀ )

お疲れさまです。

トイレに行かない息子ちゃんのこと、気になりますね

我が家の娘も、今、2年生ですが、トイレした時の脱臭の音とか、勝手に流れたりするのが、今でも怖いみたいです💧

うんちも4歳直前まで、わざわざオムツに替えてしていました

大人にはわからない、何かがあるんでしょうね

また、主さんは妊婦さんだから、息子ちゃんはもうすぐお兄ちゃんになる不安などから、甘えが強くなっているかも…

どうか、失敗しても怒らないで💦

No.30 11/10/29 22:08
通行人30 ( ♀ )

イライラするより一度オムツに戻したらお母さんも子供も気が楽になるとおもいますよ。
気長に待ちましょ😃

No.31 11/10/30 01:03
通行人31 

家の娘、来年小学生ですが未だに夜はオムツですよ。うんちになるとトイレに行けないみたいでパンツに毎日のように漏らしています。

怒る気持ち分かります。

No.32 11/10/31 16:15
通行人32 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りの一種じゃないですか?

赤ちゃんのお話とかしてますか?
おなかに赤ちゃんがいるとき、こどもは何かしら感じているようですよ。

私も妊婦です。
3歳のこどもですが、一人でいけていたトイレに、必ずついてきてほしいみたいです。
甘えてます。

甘えじゃないかな?

かと言って対処方法はよくわからず😥

とりあえず赤ちゃんにライバル心を抱かれないように、構っています。

でも、赤ちゃんのせいで母親の行動に制限があることに気づいてるのか『早く産まれてきたらいいのにね(産まれたら抱っこしてもらえる、もっとたくさん遊んでもらえる)』と思っているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧