注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

落ちこぼれ

回答8 + お礼0 HIT数 1448 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
11/11/03 00:46(更新日時)

観覧ありがとうございます

私の先祖は武家で家紋もあり、うちは本家(長男家族と祖母の住居)になる、と祖母から聞かされました
家紋は見せて貰った事がありますが、まだ幼い頃で関心も無かったのでぼんやりしか覚えていません😓
叔父家族は分家だそうです

本家といっても武道やってる訳でもなく、父はただの会社員で母はパートです
祖父はなかなか貰えるものではない賞状を貰った優秀な軍人だったそうで、祖母は部屋にその賞状を大事に飾っています

そんな優秀な祖父の孫の私は中卒で職にもありつけていない落ちこぼれです
姉にはバカにされ、父には情けないと言われ…毎日自分を責めています
何とか脱したいと父に頼み込み学費の安い高校に入学、家事手伝いと勉学の合間にバイトを探しますがメンタルケア(いじめの後遺症で対人恐怖症(父診断)です)なんて全然していないせいか上手くいきません
父が何故、私を対人恐怖症だと言ったかと言うと、父の知り合いに対人恐怖症の方がいて私の症状が瓜二つだからだそうです

頑張っても父には伝わらず「情けない」と言われ、一時期頑張る事をやめて殻に閉じこもってしまった事もあります
今も、また頑張る事をやめてしまい単位を落としてしまいましたが父に言えずにいます。かなり後悔しています

今の私の精神状態は「頑張ろうとするとイライラしてしまう」「いきなり泣きだしてしまう」「言いたくないのに嘘をついてしまう」「自分で自分を傷つけてしまう」です
母は姉が昔自傷した事があるからと姉に強く出れず、私の事は後回しです
誰か助けて下さい

No.1698159 11/11/02 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/02 19:48
光 ( 20代 ♂ Bs1Uw )

あのさ見栄えを過剰に意識してると思う

家紋とか祖父とか関係ないよ

あなたは、あなた

自分の思うままに進めばいいと思う

そう思わない?

No.2 11/11/02 20:05
お助け人2 

まず、家柄家系のことは忘れましょう。あなたには関係無い話です。
簡単に言えば、(少なくとも精神的に)出家してしまえばよいのです。
文字通り、家を出る、すなわち、血縁、家系というこの現世の物質的な観念を捨て去るという意味です。

そして、まずは自分を愛し認め理解し信じましょう。
あなたは世界にただ一人だけのあなたにしかない才能を持つ必要不可欠な存在であり、あなたも神に愛され、神と一つであり、神なのです。
神を信じ、心身を委ねれば必ず導いてくださいます。

また、あなたのことを避難したり馬鹿にしたりする人のことなど、一切気にする必要はありません。
完全無視無関心、見ない聞かない感じない考えない気にしないどうでもよし。
全て暖簾に腕押しとして流しましょう。

ちなみに、あの美輪明宏さんも中卒です。
全てはあなた次第なのです。
何も心配する必要はありません😄✨

No.3 11/11/02 20:19
通行人3 

ストレスが溜まってそうですね😥
主さんの所は分かりませんが、田舎の本家は重圧があるみたいですからね。

『家』は大事だけど、最終的には主さんが“どうしたいか”だと思います。
精神的な悩みも、そこが解消されないと解決出来ないのではないでしょうか?
仕事をして自立する。でもいいし、嫁に行く。でもいいし😃
何か1つ目標を探して頑張ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

因みに『家紋』はどの家にも大抵はあります😊
余計なお世話かもしれませんが、他所で恥をかいてはいけないので(^-^)

No.4 11/11/02 22:21
サラリーマンさん4 ( ♂ )

落ちこぼれ じゃないよ。周りの呪縛から 逃れてないだけ。
主さんが 独立し、周りを気にしないで、頑張って生活していけば 悩みは解決します。
ちなみに、私は百姓の出身です。先祖代々、農業をし、土地を守り、国を支えてきた先祖に誇りを持ってますよ。
その百姓に寄生して威張ってきた武士、公家などは なんにも偉くは ありません。
何が言いたいか?
主さんが思う価値観は 見る人には 何でもないということ。
視野を広げましょ!

No.5 11/11/02 22:36
悩める人5 ( ♀ )

お姉様も精神病んだ事があるのですね

育ち方に何か問題がありそうです

家を出て自立したほうが良いですよ

今時先祖代々・・引き継ぐ風習は今後失くなるでしょう 多分多国籍な日本になるから

No.6 11/11/02 23:02
通行人6 ( 20代 ♂ )

主さんは理想主義的すぎるのではないでしょうか? 「こうじゃなきゃいけない」みたいな。
先祖や周囲と比べて自分を確認するのはやめましょうよ。卑屈ですよ?
「対人恐怖」なのが今の主さんなんだから傷つくも何もないでしょう。
今の状態から主さんのなりたい自分にゆっくりなれば良いと思います。
ちなみに私の祖父は某県警察署長で権力者でしたが、私は弱虫の引きこもりでした。
先祖や他人なんて関係ない。
ありのままの自分自身をどうするかですよ。

No.7 11/11/02 23:25
悩める人7 ( 10代 ♀ )

ちょっとだけ、私と似てる…と感じました😥

私の家も母方は武家出身です(家紋から調べると戦国武将に繋がりますが、ハッキリとは分かりません)
親戚は皆大卒で、唯一歳の近い従兄弟は勉強が嫌いと言いながら進学校に通い大学にも通う予定です

反対に私は家庭の事(未婚の子だから…と異端者扱いされました😢)からイジメに遭い不登校経験者
カウンセリングに何年も通い現在も情緒不安定で主さんの症状が全て当てはまります💦

私は夜間高校に進学してから安定して四年間休まずに卒業しましたが、対人恐怖症の為にバイトも出来なかったのでアピールポイントもなく就職活動に失敗
元々は大学進学でしたが推薦と奨学金手続きは受けましたが生活が不安定になり断念

周りからは捌け口のように否定しか受けてこなかった落ちこぼれです😥
なんとか無理してでも頑張っていたら…きっと大好きな勉強も出来て否定も笑い飛ばせたんでしょうが、自分なりの精一杯を続けた結果が今です💧

正直、どうして良いかは分かりませんが、私は家紋や家柄については深く考えてません
私の生まれを認めてくれない小さな檻のような親戚関係は苦手だからです…
どんなに優秀な親や血筋でも、それをバネにするか枷にするかは人それぞれです
真っ直ぐに引かれたレールを歩む従兄弟と、後ろ指差されて認めてもらうための努力すら嘲笑れる私…
結果を出せなかった私の未熟さが原因でしょうが、私はこの血筋は枷だと感じます

いつか主さんも私も、頑張りが認められる未来が来ると良いですね😊
誰か一人でも認めてくれたら、きっとたくさんの事に気付くことが出来るんじゃないかな?
これからは、その時が来たときに私達がちゃんと誰かを受け止めれる人間になれるように頑張れば良いんじゃないかな?

でも無理はしないこと
辛かったら吐き出せば良いと思います
ちゃんと自分の気持ちを伝えないと、嬉しいときに笑えなくなっちゃいますよ…?

No.8 11/11/03 00:46
お助け人8 

精神科には通っていますか?精神病だと思います。
中卒だから今駄目ではなく、あなたは頑張ろうとしていますよね。
それで良いんですよ。中卒で終わり、駄目人間です。ではなくこれから高校へ通いバイトもし社会に出る。あなたは駄目人間から脱却できるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧