注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

室内犬と赤ちゃん👶🐾

回答2 + お礼1 HIT数 2310 あ+ あ-

まゆみ( 36 ♀ dtAHw )
11/11/11 22:27(更新日時)

こんにちは😃

室内犬と赤ちゃんのことについて質問します🙇

独身の時に飼っていた犬ですが、結婚して旦那さんの実家に一緒に住んでました。

先月、私たち夫婦に赤ちゃんが産まれました✨👶

元々部屋を自由にさせていて、躾もできていると思います。

1ヶ月は、別室で暮らしてましたがそろそろ同室にしたいです。

甘えたさんなので、赤ちゃんに少しづつ慣れさせていってました。

よく室内犬と赤ちゃんとのホームページを見ると、

案外仲良くうまくやってます😊

的な方が多いみたいです✨
私としては、犬といえど家族、安全第一と自由に暮らしていきたいです。

授乳中や泣いてあやす時に抱くと嫉妬すると思います。

あまり目の前でしない方がいいでしょうか、同居なので、家族が多い分、部屋も少なくところ構わず授乳できないので困っています。

嫉妬する犬への気配りや対応方法、何かいい方法はありますか?

よろしくお願いします🙇

No.1702766 11/11/11 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/11 16:33
夜來香 ( 20代 ♀ CRmpc )

まず、わんちゃんにとって赤ちゃんは「群れ(家族)の新入り」です。
犬も人間でいうと3歳~6歳前後の知能があるそうなので、人間の赤ちゃんを見て「これは子供、赤ちゃん」と認識できるし、うまくやれば仲良しになれます😃

でも、幼稚園くらいのお子さんがいるご家庭に下の子が生まれて、赤ちゃんにかかりっきりになると、上の子が子供返りをするとよく聞きますよね💦
気持ち的には、それと全く同じ対処をして下さい。

ただ、犬の場合群れ(家族)に順位付けをします。
これはけっこう大事で、順位がそのまま=自分が大事に思われているかどうかに直結します。
なので可能な限り、まずわんちゃんにごはんをあげたり、遊んだりしてからお子さんのお世話にかかる、というのが望ましいですが、けっこう難しいですよね💧

なので、「キミのことも大事なんだよ❤」という気持ちを込めて接する時間を毎日必ず作ってあげてください。
それを声に出して、笑顔で語りかけてあげて下さい。わんちゃんは言葉は分からなくても表情や雰囲気、気配で察してくれます(なので適当にあしらうのが一番いけません)。
衛生面で問題なければ授乳も隠す必要はないし、目の前で抱っこもしていいと思います。
一言わんちゃんに「ごめんね、ちょっと待っててね😃」みたいな事を言うのも良いですが「今はどうしても赤ちゃんに時間をかけないといけなの😥」という気持ちを忘れずに言わないと、適当にあしらわれたと感じてわんちゃんが拗ねてしまうかもしれません💦
赤ちゃんのお世話をしているときにわんちゃんが静かにしていたら、大好きなおやつをあげたり褒めてあげると、主さんが赤ちゃんのお世話をする=イイコトがある、と認識して、お世話するのを見守ってくれるようになったりもします✨

無理に隠さず「新入りをよろしくね、一緒に可愛がってね😊」という感じでいきましょう👍

No.2 11/11/11 17:26
お礼

夜來香さん

お返事ありがとうございます😃

丁寧にとてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます✨

早速実戦しています。

愛犬は、少しづつ理解してくれようとしてくれてると思います!

オムツかえしてたら、ベッドに飛びついたり覗きこんだりしてました。

その後、授乳や抱っこしていたら、赤ちゃんの頭にクンクンしたり、私の足に乗ってきたりしてました、

甘えたた声を出していたときもあって、かわいそうでした。

夜來香さんの思考に賛成してます、
愛犬のケアも子育てと思って頑張ってやりますo(^▽^)o✨

ありがとうございました✨

No.3 11/11/11 22:27
主婦 ( zZwqc )

👶、犬アレルギーとか大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧