注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

三歳児…どうしつけたらいいのかな

回答7 + お礼3 HIT数 5255 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/11/13 09:52(更新日時)

子どもの子育てですごく悩んでいます。
娘は三歳で一人っ子です。出産時に病気で子宮を摘出しもう妊娠はできません。
娘は一人っ子なので日頃から物を買い与え過ぎないように気をつけています。その代わり、子ども向けのイベントやプールなどリーズナブルな外出はよくしています。その外出が最近は当たり前になっているみたいで、楽しかったと言うどころか文句ばかり💧
「キラキラ(イルミネーション)きれいじゃなかった」とか「もう帰ろうよ」と途中で退席したりしました。
ちょっと我が儘が目立ちます。
ご飯にしても「おいしくない」「もういらない」と言います。
今日はとうとう、ご飯はもう作らないしお出かけもしない…ときつく言ってしまいました。
明日は主人の久しぶりの休みで年間パスポートを使い水族館にいく予定になっていますが、主人が帰ってきたら相談し行かない予定です。
なんだか疲れました。
でも水族館は娘がある病気の疑いがあり苦しい検査を頑張ったご褒美の予定でした。
病気でも甘やかし過ぎないようにしていたつもりでしたが、まだ甘かったのかもしれません。正直今はどうしていいのかわかりません。

No.1703385 11/11/12 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/12 20:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

水族館などは 子供さんが希望したのですか?本当に子供さんが行きたい所に行ってますか?うちは お金の掛からない公園が一番 楽しそうです

No.2 11/11/12 21:03
お礼

>> 1 だいたい子どもの希望に合わせて外出しています。
水族館は行けば館内を二周する位大好きです。
確かに公園も大好きでおにぎり持ってドングリ拾いに行ったりします。
イルミネーションもキラキラしたものは大好きで今日は初めてのツリーの点灯イベントでした。初めはすごく喜んでたのに…💧
最近はいつもです。初めは喜んで帰りの車では憎まれ口をいいます⤵

No.3 11/11/12 21:46
専業主婦さん3 ( ♀ )

あまのじゃくってヤツですね😅三歳には、よくありますよ。

逆に、お母さんが、あんまりやったわ的に言えば、反対のことを言うかも…

一人っ子ならば、お母さんしないで、ちょっと対等に接してあげるといいかも、ワガママ言ってみたりね。
こうしなければならないとか、躾なきゃとか、考えず、ありのままで接する。

兄弟、姉妹がいなくても、親が代わりを担えば、性格的にも受け身ではなくなるし、子育ても楽しく出来ます。

今はそういう時期なんだと思うようにして、ご飯いらないなら、作らないよって、それでいいんです。

うちも、一人っ子じゃないけど、そうですよ。
いらない、じゃあ、作らない、嫌や~みたいな会話よくしてます(笑)

一人っ子だからじゃなく、そんなもんです。

我が家も子ども中心、子どもが楽しめる場所に休みは行きます、事情があり、行けないと泣いたりもしますが、いつも、お父さんは、あなたの言うこと聞いてくれるよね?今日はお父さんの言うこと聞こうか…とか、旦那を立てながら、なだめたりしてます。

レスを見る限り、お子さんは普通ですよ。特別、ワガママでもないし、ワガママでもいいんです、小さいんだから、自分をありのまま出さない方が不自然ですよね。

そのまま、楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さい。

No.4 11/11/12 23:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供ってそんなかんじだと思いますけどね。
主さんが甘やかしてるわけでもなく、お子さんがワガママでもなく。
うちの子供たちもそうですよ。
疲れてくると、もう帰るとか楽しくなかったとか言ったりします。
そんな事言われたらがっかりだとか、もう連れて来ないよとか言いますし、ご飯に文句言うなら食べなくていいって言います。
何度もしつこいようなら、がっつり叱る時もありますし。
その繰り返しです。
でもそれでいいんだと思ってます。
文句ばかり言うならご飯片付けたっていいし、遊びに連れて行くのやめたっていいと思います。
でも子供ってそういう事言ってしまうんだと思います。
疲れて機嫌悪いのか、反抗期なのか、あまのじゃくなのかわかりませんが、子供ってそういう事言うものなんだと思います。
だからあまり、甘やかし過ぎたとか、ワガママだとか、一人っ子だからだとか考えなくていいんじゃないでしょうか。
子供ってそんなもので、その都度きちんと対応すればいいんだと思うし、そういう事の繰り返しで成長していくんだと思います。
ただ約束した水族館は行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
頑張ったからって約束した事ですから。

No.5 11/11/12 23:30
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の姪も3歳ですが、かなりアマノジャクです。楽しく私の2歳の娘と遊んでたと思えば、「もう帰る」「○○ちゃんは好きじゃない」「パパとママだけで遊ぶ」とか言います。

大概、大人にかまって欲しい時にワザと意地悪して気を引こうとするんですよね💦やられる娘は本当に可哀想ですが、姪もまだ3歳なので仕方ないかなぁ~とみています。来年になったら私の娘も同じ事するかもしれないし、3歳ってそんな年頃だと思って深く考えてなかったです。

因みに姪も一人っ子です。自分が中心じゃないとすぐ拗ねますね。

No.6 11/11/12 23:38
通行人6 ( ♀ )

うちの子供も同じです。
成長過程で、ここを乗りきったら またグンと成長するのかなと 考えを変えたら、私の場合は気持ちが楽になりました。

甘やかしたから等ではなく、年齢的なものがあると思いますよ。

No.7 11/11/13 00:03
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

うちも同じ😁うちも病気入院で心配のあまり甘やかしてしまったかしらと思いました。

あの3歳のワガママ&愚痴っぽい所(~しなきゃ良かった等)、何でしょうね~?

試されてる?と思う事があります。

こどもの為になりそうな事ならできる限りの事をしますが、明らかにおかしい事はどんなにギャン泣きされても譲りません。

最近は、私もワガママを言うようにしてます。こっちもこどもを試します。

『お母さんが○○して😣』
『いや~😜』
『し~て~😣』
『いや~😜』

堂々巡りですが、たまに諦めるみたいです。
あまりに理不尽な要求をされた時、泣かれても良い覚悟がある時にします。

あまり良い対応ではないので、オススメしません。

ただ、そろそろ我慢を覚えてほしいな~とは思ってるので、繰り返し繰り返し、何でも思い通りにはいかないよ、と思わせたいです。

育児って正解?模範回答?がないから難しいですよね。

せめて母親が思いつめないで楽しく子育てできるようにしたいと思ってます。

こどもが入院中に私が目の前で泣いて不安にさせました。
反省。
やっぱり母親の笑顔が一番みたいですから😁

No.8 11/11/13 06:10
お礼

3~7さん有り難うございました。
最近すごく悩んでたから布団の中で泣いてしまいました。
三歳の時期的なものだという意見や「うちの子どももそうよ」という意見に正直ホッとしました。
今日は気持ちを入れ換えて水族館に行こうと思います。久しぶりのパパとの外出だから娘も嬉しいかも‼
皆さんのお陰で気持ちが軽くなりました。私も娘の自己主張を受け止め譲れないとこは譲らず時には友達みたいに我が儘言ってみようと思います。

No.9 11/11/13 08:28
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

子どもって、(特に女の子)そんなものです。
『お母さんは、楽しかったよ。』『お母さんは、キレイだと思ったよ。』と言ってしれっとしてましょう。

No.10 11/11/13 09:52
お礼

>> 9 有り難うございます。
今から水族館に出掛けてきます。
朝起きたら「ママ、昨日はごめんなさい」って娘が言ってくれました💧
まぁ…そのあとも悪戯っ子炸裂ですが(笑)
しれ~っと楽しみたいと思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧