注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

写真付き年賀状

回答100 + お礼6 HIT数 11075 あ+ あ-

ごち( 32 ♀ CGK4Cd )
11/11/21 20:51(更新日時)

私、お悩み掲示板ではじめて

写真付き年賀状がウザいと思われてるって知りました・・
私は独身時代でも友達の子供の写真付き年賀嬉しかったけどな

うちにも子供がいて毎年プリントして送っていますが
自慢とかそんな気持ちは一ミリもないです
写真付き年賀状が楽だから(送り先の住所書き込むだけだし)写真付き年賀状にしています

お聞きしたいのですが
本当に見せ付けるために写真付き年賀状ハガキを送る人っているんですか?
写真付き年賀が送られてきてウザー😥とか思う人ってどれぐらいいるんですか?

これから独身の友達には写真付き年賀を送るの控えたほうがいいのかな?

No.1706368 11/11/18 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.50 11/11/19 08:30
お礼

皆様レス本当にありがとうございます

最初は言うほどみんな写真つきは嫌じゃないのかと思ったけど
やはり『写真付きはあまりね・・』て方まぁまぁいらっしゃいますね
うちも友達にやんわり聞いてみようかな・・

ただわかってほしいのは送る側もそんなに他意はないってことです
子供自慢?とか幸せアピール?とか受け取る方がたまに他のスレでもいらっしゃいますがみんなそんなつもりで送ってる方いないと思いますよ?

たくさんの意見聞けて本当に助かりました!
皆様ありがとうございます^^

No.61 11/11/19 11:36
お礼

>> 55 結婚前は写真付きじゃないのに、結婚した途端に子供の写真を毎年送って来るのは何故ですか? 子供をみてほしい、家族円満、私は今、幸せですって気持… 独身で自分の写真付き年賀送る方なんているんですかね?w

No.64 11/11/19 12:26
お礼

>> 62 いますよ。 海外旅行に行った時の写真とか。 さすがに、独身で実家の親の写真を送る人はいないですよね? それは、誰しも 他人の親なんか… う・・自慢目的で年賀状送る方いらっしゃいましたね
ここに・・
うちの子かわいいでしょー見て見てー!
なんて思いを込めて年賀状送る人なんているのかって思ってたけど
だとしたらウザいと思われても仕方ないのかもしれませんね・・

No.66 11/11/19 13:03
お礼

>> 65 そうか、価値観の違いなのかも

うちはプリ印刷の年賀状もらうより写真つきのほうが断然嬉しいです
あの子こんなに大きくなったのかとかー
見て楽しいから

うちが写真つきにするのは最初にも書きましたが
写真付き年賀にすればあと住所書き込むだけだし
なかなか会えない身内にも子供の成長?報告できるし

印刷年賀だけじゃちょっと味気ないし

No.75 11/11/19 16:04
お礼

>> 73 家族写真なら良いですが、親の友人や上司に、子どもの写真だけ送る意味が分からない。 近況報告というには中途半端だし、更に全て印刷で済ませて…年… 価値観の違いでしょうか?

わたしは干支の絵がプリントしてありコメントまでプリントしてある年賀状より写真付きの年賀状のほうがもらった時嬉しいから写真つきにしているのです
お礼でも書いてますが干支の絵だけの年賀状って味気なくないですか?
73さんは写真付きもらうよりそっちの方が良いんでしょうね

写真付き年賀が届いて不愉快ならやんわり周りに伝えていくのも良いんではないでしょうか?
毎年新年早々不愉快な気持ちは嫌ですもんね

私もこの掲示板ではじめて写真付き年賀がウザいと思われてるって知ったのでもっと気をつけます

No.76 11/11/19 16:13
お礼

>> 74 再です😃 友人の幸せって、そんなにウザく思いますかね❓😭 子供の写真だろうが旅行先の写真だろうが、その人の生活というか楽しそうにしている… そうなんですねよ・・

なんでみんなもっと素直に
あぁ、あの子あんなに成長したんだー
〇〇ちゃんどこどこ旅行にいったんだー!
あそこの一家みんな元気にしてるんだな!
って喜んであげられないのかなって思います

別に子供と友達じゃねーのに子供だけの写真て意味ワカランし
とか普通思うものなのかな・・?
私の感覚がおかしいのかな?

写真見たら素直に嬉しいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧