注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

舅が生理的に…

回答12 + お礼11 HIT数 4705 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/11/22 09:27(更新日時)

舅のアポ無し訪問が嫌で嫌で仕方ありません。

数日前も今日も、
玄関が開く音がして“あ、旦那が帰って来た”と思っていたらその後ろに舅が立ってました。

孫が可愛くて見に来るのは分かります。それを有り難いと思わなければいけないのに、自分でも本当嫌な嫁って思いますが、正直汚い手や脂っこい顔で子供に触れないでって思ってしまいます。

出産してから入院中はほぼ毎日舅が来て顔寄せたり口にチューしたり、毎日母乳どのぐらい飲んで体重何グラム増えたか聞かれたり、退院した後も必ずアポ無しでしょっちゅう家にやって来るので、インターホンがなるとビクッとしてしまいます。

2人目出産した時は「産後は身体も辛いから義両親すぐ呼ばないで欲しい」と旦那に言ったのに伝えてくれなかったのか、出産して数分後に舅がやってきました。まだ私は足を広げたままだし舅の事だから分娩室に入り込んで来るんじゃ…と、不安でいっぱい。結局入っては来ませんでしたが、私が命がけで産んだ赤ちゃんを誰よりも先に舅が抱っこ。出産直後で身体も疲れきってる中、舅はヘラヘラしながら上の子を連れて病院内を走り回り、誰よりも先に抱っこされたのは本当に腹が立って仕方ありません。

本題に戻りますが
皆さんはアポ無し訪問嫌ですか?特に気にしませんか?

No.1706640 11/11/19 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/19 01:44
通行人1 ( ♂ )

姑は何してんのかね?
やっぱり旦那に言うべきじゃないの?

No.2 11/11/19 06:20
通行人2 ( ♀ )

わかります。
たとえ身内でも汚ならしく感じます。
これ、口にしないだけで意外と皆さんそうみたいですよ。

不可能なのはわかっているけど、本音を言えば、できれば自分以外の人に触れて欲しくない。
夫は子供の父親だから大丈夫だけれど、それでもあんまりにも行き過ぎたことをされると嫌悪感抱いてしまいます。

アポ無し訪問が嫌なのも、根底に↑これがあるからだと思います。アポ無しだけでも嫌だけど、それに輪をかけてという感じですよね。
もう、全てがイヤ。

No.3 11/11/19 07:47
通行人3 ( ♀ )

これ、許せない💢

私なら大爆発を起こして舅と旦那を怒鳴りまわして絶縁するわ

「母親を差し置いて誰よりも先に赤ちゃんを抱っこしたことは、一生許さない」と鬼の形相で睨みつけて言い放ってやるわ💢

アポなし訪問自体が非常識なことだし、舅は自己中な馬鹿者ですね
二度とうちの敷居をまたぐなボケ💢
ぐらい言うわ私なら
旦那も何にも言ってくれないの?
なら張り倒すわ💢

No.4 11/11/19 07:52
通行人4 ( ♀ )

分かります、分かります💧生理的に受け付けないものは、何がどう転んだって嫌ですよね。
絶対無理‼
確かに旦那の親だから、嫌ってはいけないと思っててもねぇ…💧
孫可愛さに会いたい気持ちも分からないでもないけど、頻繁に来られるのもアポなしも嫌ですね。
旦那さんは自分の親だから、きっと何も感じてないかもね。悲しいかな…😣
たまには居留守使うとか、具合悪いとか言って帰ってもらったら⁉

No.5 11/11/19 10:34
通行人5 

なるほど😱

No.6 11/11/19 11:14
専業主婦さん6 

私は舅は嫌いじゃないけど、主さんと同じくアポなしは不快ですね😠
うちは一応電話はくるのでアポなしとはちょっと違うんですけど、旦那実家から我が家は車で3分なので、「家にいる?じゃ今から行くね」ですぐ来るからいらっとします。アポとってるつもりらしいですけど、かなり迷惑です。
旦那は部屋とか片付いてなくても気にしなくて大丈夫とかゆるいこと言ってますが、舅はくるたび部屋の中のことを何かしら言うので私はいつも嫌です。

No.7 11/11/19 11:44
あゆママ ( 20代 ♀ vANzCd )

義親が割と図々しかったら結構大変なんですね💦うちは義親が遠慮してあんまり関わらないタイプなんで少し寂しさ感じてました💦

旦那にやんわりと言ってもらうしかないですね😞

No.8 11/11/19 23:44
お礼

レスありがとうございます。

旦那に言っても多分伝えてもくれないと思います…。そんな事どうでもいいって感じな人なんです。

姑は本当普通の方で、「勝手に家に入ったらダメだよ」とかやんわりでも舅に言ってくれたら助かるのですが…

No.9 11/11/20 00:16
お礼

>> 2 わかります。 たとえ身内でも汚ならしく感じます。 これ、口にしないだけで意外と皆さんそうみたいですよ。 不可能なのはわかっているけど、本音… レスありがとうございます。

結構同じように悩みを抱えてる方がいらっしゃるんですか…!

そうですね、他の人はいいのですが舅はあまり子供に触れて欲しくないです。

元々の原因は舅が1ヵ月間毎日赤ちゃんに頬寄せたりチューしてるのが嫌で嫌で気持ち悪いと思うようになったのが始まりです。

うちは特に女の子なので「おじいちゃんがお風呂に入れてあげますからね~」とヘラヘラしながら言われただけで、変態と思ってしまったり

当時高校生の旦那の妹には「〇〇がおっぱい吸わせたらいいしょ」とニタニタしながら言ってました。皆無視してるのに舅は聞こえてないと思ってたのか何度も何度も「〇〇がおっぱい吸わせたらいいしょ」と言っていたり、本当生理的に受け付けなくなってしまったんです。

No.10 11/11/20 00:59
お礼

>> 3 これ、許せない💢 私なら大爆発を起こして舅と旦那を怒鳴りまわして絶縁するわ 「母親を差し置いて誰よりも先に赤ちゃんを抱っこしたことは、一… レスありがとうございます。

同感して頂いて嬉しかったです。アポ無し訪問はもう当たり前な感じです。

旦那は命がけで産んだ赤ちゃんを誰が最初に抱こうが気にしないと思います。旦那は無神経・無頓着で、産まれた赤ちゃんや家族よりもギャンブルや遊びを選ぶ人なんです。

金遣いが荒く子供手当てや生活費、貯金もほとんど盗まれ、私が働いて貯めてた給料や、財布からもお金やカード盗まれ、旦那側からのご祝儀代もほとんど旦那の懐へ。私はもらった事すら知らずカバン見てみたらご祝儀代の袋がいっぱい…。中には長女へお誕生日おめでとうと書かれたお小遣いの袋も…全て空っぽでした。

お金が絡むと嘘ばかり。それから風俗にも行かれて性病移されるし、思い切って姑に悩みを全部相談しましたが、「(旦那)の味方する訳じゃないけど(私)も(私)で悪いところあったんだろうね。風俗とかは行ってもいいけど性病はダメだわ」

と言われるだけで…。私が言っても怒鳴られるだけだから姑が息子にガツンと言って欲しかったのですが、結局旦那は何も変わっていません。

No.11 11/11/20 01:14
お礼

>> 4 分かります、分かります💧生理的に受け付けないものは、何がどう転んだって嫌ですよね。 絶対無理‼ 確かに旦那の親だから、嫌ってはいけないと… レスありがとうございます。

インターホン鳴っただけでドキドキしてしまって舅だと思った時は居留守使ってました。何度もピンポン鳴らしてしばらく玄関の前にいるので、子供が声出さないように必死に部屋の角に隠れていました。

再来週転勤で地方に引っ越す事になったので、やっと安心できます。

旦那は頼りにならないし、勝手に義両親の家へ連れてったりされると本当に色んな事が不安で仕方ありません。
チャイルドシートもないし、前に車走行中子供がドア開けようとしてた事もあったので本当に万が一の事を考えてしまいます。

他にも夜の8時に子供連れてこうとしたり、決まって帰りは夜中の1時…など

旦那は私の事を過保護と言ってきた事があったんですが私間違ってますか?

No.12 11/11/20 01:15
お礼

>> 5 なるほど😱 ありがとうございます。

No.13 11/11/20 01:26
お礼

>> 6 私は舅は嫌いじゃないけど、主さんと同じくアポなしは不快ですね😠 うちは一応電話はくるのでアポなしとはちょっと違うんですけど、旦那実家から我… レスありがとうございます。

それはどちらかというとアポ無しのようなものですよね。
せめて数時間前に連絡くれればいいのに…。
旦那さんはやっぱり自分の親だから部屋の事で何か文句言われても気にしないんでしょうね。

私だったら自分の家に居るのにいつ来てしまうのか常にソワソワしてしまいそうです。

文句言うだなんて嫌味ですかね。そういう舅さんのお家は常に文句言い様のないお部屋なんですか?

No.14 11/11/20 01:39
お礼

>> 7 義親が割と図々しかったら結構大変なんですね💦うちは義親が遠慮してあんまり関わらないタイプなんで少し寂しさ感じてました💦 旦那にやんわり… レスありがとうございます。

確かに遠慮されると逆に子供可愛くないのかなと思ってしまいますよね。

お嫁さんの性格にも寄るのかも知れませんが、私の場合は遠慮してくれるような義両親が合っているのかも知れません。

前に舅が家に来た時、自分家のように上がり込んで来て、子供が寝ている寝室に勝手に入って写メ撮っていた時はホント無理でした…。

アポ無しで勝手にズカズカ部屋に上がり込んで来るのも無理なのに寝室にまで入られた時にはもう言葉も出ませんでした。

No.15 11/11/20 02:46
経験者さん15 ( ♀ )

すごく分かります‼
私も主さんと一緒でした⤵
旦那の実家まで徒歩1分のため、旦那がいなくても普通にアポなしピンポン…

夕飯時に来たり、子供がやっと寝たから少し昼寝しようかなと思ってると…ピンポ~ン‼
しかも旦那が帰ってくるまで居座るし、おっぱいあげたいので…って言えば『家族なんだしここであげなさい』とか普通に言ってきて💔
旦那実家の横に小さい土地があるので『家はここに建ればいい』とか『二世帯に建て替えてもいい』とか一人で妄想膨らます始末…

今はというと旦那と舅の間で色々あり、舅が勢いで旦那を勘当発言したため、(子供達の目の前で)それ以来舅とは一切関わらなくなりました‼(義母達はたまに遊びに来て貰ってます)
ただ毎日車でうちの前を通り監視されてますが…

マイホームを早く建てて離れたいと旦那は言ってます😅
当時は麻痺してましたが今思うと有り得なかったなあと思います⤵😫

No.16 11/11/20 08:57
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

徒歩1分は近いですね。旦那さん帰って来るまで居座るなんてイヤだし母乳育児なのに尚更あり得ない発言ですよね。舅といっても血の繋がらない一人の男性ですから…

子供をやっと寝かしつけたのに来られると腹立ちますよね。私も、子供が常にずっとギャン泣きして酷くてやっと寝かし付ける事出来たのに起こされたら大きなため息付いてしまいます。

でも舅さん来なくなって少し安心出来ましたね。でも家が近いとバッタリ会ってしまう事ないですか?

No.17 11/11/20 11:20
経験者さん15 ( ♀ )

実はバッタリ会う事結構あります⤵
というより、私が玄関前を掃除している時に通ったりするとわざわざバックしてきて『孫達に会わせて』と…😓
旦那を勘当=私も子供達も勘当したのと同然なんだから絶対に会わすな‼と旦那に言われているので、やんわり断るようにしていますが😣💔

家が近い分、こういう時はやはり気まずいですね…
旦那と協力して早くマイホームを建てられるように頑張ります‼

No.18 11/11/20 13:49
通行人18 ( ♀ )

わたしも舅が生理的に無理です💦
チューとかやめてよ男なのに💦と思ってしまいます😱
最初はここまで気持ち悪くはなかったのですが、同居始めてから本当に生理的に受け付けなくなってしまい…けどこの先もこのままの気持ちじゃ私の精神が持たない⤵ので悩んでいるところです…

勘当は良かったですね🐱うちもなんかならないかなぁ🐱✨

孫を可愛がってくれてるのはわかりますが…
それでも突然の訪問はやめてほしいですよね⤵⤵

No.19 11/11/21 00:40
お礼

>> 17 実はバッタリ会う事結構あります⤵ というより、私が玄関前を掃除している時に通ったりするとわざわざバックしてきて『孫達に会わせて』と…😓 … またまたレスありがとうございます。

やはり気まずいですよね。家が近過ぎても常に関わらなきゃいけなかったり、相手親だといい距離感取りたくても取れない。きっと色々悩みが尽きないですよね。

私の所は義両親宅まで車で20分。今でさえ精神的に無理なんです。
早くマイホーム建てて、今の生活環境から解放されたいですよね。それまで色々大変だとは思いますが頑張って下さい。

No.20 11/11/21 00:52
お礼

>> 18 わたしも舅が生理的に無理です💦 チューとかやめてよ男なのに💦と思ってしまいます😱 最初はここまで気持ち悪くはなかったのですが、同居始めて… レスありがとうございます。

同居されてるんですね。逃げようがないしそれは私が思う以上にきっと辛いですよね…。

私も最初は「こんなに可愛がってくれて本当子供が大好きなんだな」と思っていたんですが流石に頬寄せたりチューを毎度やられると見てられませんでした。
旦那の弟が「やめろよ、自分の子供じゃないんだぞ!」と言ってくれたんですが、舅は怒り口調で「何言ってんだ、お前達が小さい時もこうやってたんだぞ」と言い張ってました。

一度気持ち悪いと思ってしまったらもう精神的に無理ですよね。

No.21 11/11/21 09:04
専業主婦さん21 ( ♀ )

わかります❗
うちも舅のアポなし訪問にいつも、苛々してます😫

休みの日でも朝9時にきたり、出掛ける直前に来たり💢

いつでも家にいると思ってるらしく、居ないと携帯にかかってきて『どこにおるん?』と何か不服そうに言われます。

こないだ、とうとう『電話してから来て』と言ったら
家電にかけてはいるみたいですが、出なくても来ます💧
で、ベランダに持ってきた物を置いていくんですが、生物とか最悪です💧

うちは旦那が自営をついでいるから、旦那に持たせりゃいいのに😥

ほんと行動が意味不明で自己中なんで、嫌いです。

主さん引っ越し決まって、良かったですね😃
これでインターフォンにおびえなくてすみますね👍

No.22 11/11/22 01:16
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

色々と面倒な舅さんですね。家電に出なくても来るだなんて、舅さんの頭の中は一体何を考えているんでしょう。

舅さんの家から割りと近くに住まわれているんですか?

やはり孫見たさに来るんですよね。孫の姿を見たいと思ってるのに会わせないなんて私最低な嫁だろうし可哀想な事してるよな…と思いつつも、でも会わせたくないって思いの方が強いです。

No.23 11/11/22 09:27
専業主婦さん21 ( ♀ )

近所です💧
だから、居なくてもあまり本人は気にしてないみたいなんですが…
あまり外出しないで、ずっと家にいる人なんで、出掛けてもすぐ戻ると思ってるようです。

でも、こちらは朝から夕方まで出掛ける事も。
で、暑いベランダに食べ物置いていかれても、気になるし…ほんと、やめてほしいです💨

そのわりにうちは男の子なんで(自分は女の子がほしくてもできなかった)、そんなに孫を溺愛してる訳でもなく…

なんせ、人の気持ちや都合を考えられない人です💧

来年、長女が産まれる予定ですが、どうなる事やら…
産後の疲れてる時にアポなしされたら、キレそうです。
居留守決定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧