悪いのはどっち?
こんばんわ😃
法学部の学生なんですが皆さんに聞きたいのですが、
例えば電車や外でパンツが丸見えの女性がいたとします。
それを見てしまっていて女性が不快感を覚えて因縁をつけられたら男性の立場は今の世の中、正直弱く、周りには変な目で見られると思います😱
しかし僕は男性が痴漢だとか言われる前にパンツを見せていた女性は猥褻物陳列罪にならないの?
ってなりました!
言えば見てしまったり見ていた男性は男ですから興奮したり又は興味を持って視線は女性に行ってしまいます。
確かにそれはイケない事ですが男性をそう思わせた時点で猥褻物を見せたとなるんではないでしょうか?
こうなった場合は皆さんはどう思いますか?
ちなみに女性は見られて因縁をつけてきたらそれは痴漢とされるのですか?
それとも他の罪になるんでしょうか?😱
新しい回答の受付は終了しました
こんにちは(^^)
面白いレポートになりそうですね。
えっと、痴漢にはならないとは思います。
痴漢って罪状はないわけですが、痴漢と言われ得る罪の中に偶発性による罪はないと思いますので、痴漢に問われることはないと思います。
となると、女性が被疑者に成り得るかって部分が問題視されるのかなと思います。
でもその部分が難しく、面白いと思います。
故意については刑法上未必の故意って考え方が採用されますから、女性は意図的に見せる気はなくても、格好によっては故意正犯に成り得ますよね。
とすると公然わいせつの可能性はあると思います。
ただ公然わいせつの保護法益は社会的法益・善良の風俗ですから法律お得意の表現「社会通念上」ってものが必要になると思います。
刑法上の「わいせつ」とは時代超越表現ではないので、時代ごとに変化するものですよね。
とすると、下着が見える状態ってのは今の社会的に善良な風俗感を破壊するような行為なのか?ってことも争点になりそうですよね。
・・・って感じに考えていくと、やっぱり面白いですね。社会通念のアンケートも取れば深みも増しますしね。
法律は独学で、全くのド素人なので、面白いなんて感じるのかもですが、レポート頑張って下さい。お邪魔しました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 552HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 259HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 217HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 242HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 348HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 147HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧