販売職から事務職への転職
姉の話です。
姉は今年30歳で、携帯販売の仕事をしています。
年齢的にも、携帯ショップでは一生働くことができない、と感じ、転職を決めたようです。
そして、長時間労働・接客はもう嫌だと、定年まで働くことができる事務職への転職を考えているそうです。
携帯ショップでは販売事務として働いていたので、事務仕事もしていて、事務は社内で重要な役割を持っているし、営業の人や社内の人のサポートをしたい、と、事務職への思い・やる気はあるみたいです。
が、この不景気・事務職の求人の少なさから、販売職から事務職への正社員雇用は難しいと私は考えています。
もう30歳ですし…。
大学のときにMicro Office SpecialistのWordとExcelの資格を取ったみたいなんですが、使えますか??
姉も不安そうです。
販売職から事務職に転職した方、事務で働いている方など、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
MOSなんて持っていたって今時、事務職でパソコンなんて使えて当たり前ですから採用に有利…なんてことは全くありません。
事務職の中途採用は基本、経験者が断然有利です。そして若さも重要。
携帯ショップ販売兼事務していた…というのが相手に事務経験有りと認めてもらえるかが重要になると思います。
面接で、事務作業としてはこんな業務をしてました、と具体的にアピール出来る内容ならアリだと思います。
事務は人気職なので厳しいです。
私は子供とふたり暮らし。椎間板ヘルニアの悪化により、事務職へ転職するため、職業訓練でパソコンの資格を取り、工場の総務に就けました。
昔は美容師などで、事務は初めてです。
接客もある事務であれば、接客業経験で有利だと思います。
私も30歳目前のことなので、お姉さんも可能性ありますよ😄
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧