注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

税金滞納について詳しいかた

回答6 + お礼5 HIT数 11900 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
11/12/03 14:13(更新日時)

長文です。      税金滞納について詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。本当に困ってます😞     私ではなく、兄なのですが、兄が税金滞納しているようです。     恥な話ですが、兄は、警察に数回お世話になり、塀の中に2回ほど入りました。1度目は出所後の見受けを両親もしました。改心してくれる事を願って。ですが、ダメでした。兄は2度目を犯しました。2度目の出所後の見受けは両親はしませんでした。       兄は保護司さんのツテで県外の所謂「なんでも屋」に就職したそうです。私達が教えてもらえるのはそこまでです。どこにあるのかすら分かりません。兄も連絡してこないので、兄の連絡先も知りません。         こんな中、兄の服役中のなのか、正直、いつからなのかは分かりませんが、税金の滞納があるようです。両親から聞いた話では督促状みたいのは🏠に届いたみたいです。おそらく兄の住所が実家のままなのでしょう。  ですが、兄は実家には居りません。でも、どこで暮らしているかもわかりません。「なんでも屋」さんに就職したという話は前に聞きましたが、今もそこに居るのかすら知る術はありません。両親もどうしていいか解らず、督促状を放置するしかなかったみたいです。  今日、郵便屋さんが何か書類を持ってきたそうです。母いわく「差し押さえか何かか……」と悩んでいました。父は、自分に都合の悪い事は知らん振りする人なので、その書類も郵便屋さんに持ち帰らせ、再び郵便屋さんがさっき来た時は寝たふりをしてたみたいです。          父は頼りになりません。私も出来る事はしたいですが、嫁いでおり、制限があります。でも母だけではどうしたらいいか分かりません。      兄の居場所も現在勤めているのかも連絡先も分からない税金の滞納、親に負担させたくはありません。どうしたらいいのでしょう。困ってます。

No.1713652 11/12/03 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 12:39
通行人1 

当事者が所在不明である旨を、貴方が税務公署に電話連絡しても良いのですよ

No.2 11/12/03 12:46
通行人2 ( ♀ )

市民税ですか?
役所に行き訳を話し、住民票は確か抹消?除籍出来るから市民課に相談してみて下さい。
お父さんが世帯主だとなんとかしてくれと役所は頼みこんできますから。

No.3 11/12/03 12:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

確実ではないのにレスするのもなんですが、確か本人名義や本人の持ち物以外は差し押さえできないはずです。
放置せず市役所に書類を持って相談にいってみては?

No.4 11/12/03 12:53
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

本人以外の財産差し押えはされませんから心配しなくて素直に現実を対象の税金の担当者に連絡したらいいです。

No.5 11/12/03 13:08
お礼

皆さんありがとうございます。        市役所ですが………市役所には親戚が勤めており(しかも他人の不幸が大好きで仕方ない人)、知られるのが恐いです。 息子が服役して、今は行方知らずだからなんて知られたら、とんでもないことになります、親戚は大喜びします…………。 ただ単に行方不明だからと言っても、面白がって探られるだろうし……

No.6 11/12/03 13:11
お礼

>> 4 本人以外の財産差し押えはされませんから心配しなくて素直に現実を対象の税金の担当者に連絡したらいいです。 犯罪犯して、更に今は行方不明だなんて話したら、担当のかたも………きっと、嫌がりますよね………😞

No.7 11/12/03 13:24
お礼

>> 2 市民税ですか? 役所に行き訳を話し、住民票は確か抹消?除籍出来るから市民課に相談してみて下さい。 お父さんが世帯主だとなんとかしてくれと… 今日、郵便屋さんがもってきたのは内容証明らしく、親が勝手に開けるわけにはいかないので…。でも たぶん市県民税じゃないかと言ってました。

No.8 11/12/03 13:44
通行人8 ( ♀ )

保護司さんに連絡先は聞けないんですか?身内なのに教えてくれないのはなぜですか?事情を話し教えてもらい、本人に払わせるか、市役所に本人が住んでないと話すしかないのでは?
市役所に事情を話すのが恥ずかしいなら代わりに払うしかないでしょ?事情も話さず払えないなんて納得しませんよ。
税金は国民の義務なんで。
皆払ってるのに、理由も話さず免除される方法があると思ってるの?

No.9 11/12/03 13:49
通行人2 ( ♀ )

ばれたくない気持ちはわかりますが、役所って結構、いい加減な所あるから。
親戚が市民課、国保課、税務課、福祉課じゃなければバレないかな。
どちらにせよ、行方不明で住民票の事を聞いた方がいいですよ。
役所も行方不明だと住民票抹消して、住所不定の人達がいますから。
それか家族が毎月少額でも分納するか。 世間体か決別かですね、お兄さんがお荷物なら。

No.10 11/12/03 14:00
お礼

>> 8 保護司さんに連絡先は聞けないんですか?身内なのに教えてくれないのはなぜですか?事情を話し教えてもらい、本人に払わせるか、市役所に本人が住んで… そうですね、勿論国民の義務です、納税は。  私は話す気ありますけどね。ただ、父が自分に都合の悪いことは知らん振りな上に、世間体や見栄を気にする質で しかも頑固。機嫌を損ねると その矛先は母へと向けられ、生活費は入れない、食べ物は自分の食べたいものだけ、母が食べたいものは「必要がない」とびた一文払いません。母は50半ばですが、腰が悪く、ストレスからくる難聴とリウマチの進行があり、しばらくは仕事が出来ません。なので、実家の生活は父の年金でしているので、父の機嫌を損ねると父は生活費をよこさなくなります。自分の食べたいものだけ買って、母には質素を求める。母が風邪で寝込んでても、看病するわけでもなく、違う部屋でオツマミ食べながら一日中📺。その上、飯はまだかとご飯が出来るまで座ってるのみ。具合いわるかろうが、作らないと機嫌損ねて大変みたいです。
話がそれてしまいましたが、父がそういう人なので、そうそう私が動くわけにもいかないんです。口では「お前(私)は気にするな、父さんがやるからな」というものの、結局何もやらないんです。むしろ、女子供が俺に指図するな。俺は年上の話しか聞かん という人なので………😞

No.11 11/12/03 14:13
お礼

>> 9 ばれたくない気持ちはわかりますが、役所って結構、いい加減な所あるから。 親戚が市民課、国保課、税務課、福祉課じゃなければバレないかな。 … そうか、だからよく「住所不定」とかって言葉があるんですね、ごめんなさい、そういうの無知で😞
みなさんのご意見聞いてみて、役所で住民票消すのが一番かなと思いました。
父には「実際、🏠には住んで居ないんだし、ここに届くのはお兄ちゃんが住民票移動してないんだよ。ここに届かないようにするには住民票消せばいいんだよ、そうすればお父さんに今後迷惑かからないし」とでもウマくのせて、住民票を消させるように持って行きます。
兄だってイイ歳してるので親にはお金で迷惑をかけさせるのは私は許せません。
ましてや1度目に出所した時に「俺は○○(私)と違って情けは持ち合わせていない。人が目の前で倒れてようが死のうが知らない。○○は助けるんだろうがな。俺は1人で生きてくから、人の死んだ生きたも知った事じゃない」と言ってました。母のリウマチも難聴も医者曰く、かなりのストレスも影響したとの事。
これ以上、兄の事で夫婦喧嘩させるより、住民票抹消するのが一番賢いと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧