注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

妻の借金です

回答7 + お礼2 HIT数 5638 あ+ あ-

サラリーマンさん( 24 ♀ )
11/12/06 12:09(更新日時)

妻のパソコンから、利用してるため、性別が女になってますが、悪しからず…。

妻の借金が、心配で投稿しました。
今年の震災で、自分の給料も、ボーナスもカットされてしまい、二ヶ月間、自宅待機となりました。30万あった貯金もあっと言う間に底をつき、妻は妻の名義でクレジットカードを作りました。一枚かと思っていたら、2枚ありました。

自分の稼ぎが減った為、食費をクレジット払いにし、リボ払いにしてるようですが、妻の名義での借金が、50万くらいになってるようなのです。

妻は何も言わず、自分にビールを買ってくれたりしていますが、正直心配です。

妻は、最近子供を産み、産後うつと診断されています。ヒステリックに叫んだり泣いたりしてました。買い物に行けば大量買いします。小さな買い物でも、クレジット払いにしてます。

お金の管理は妻にさせてますし、自分は、小遣いはゼロに近いです。軍手を買うくらいです。

妻は、ストレスで大量買いし、クレジットに執着してるんでしょうか??

現金があるときでも、クレジットにしてます…。多分自分の、見てないとこでは、もっと使ってると思いますが…。

妻からカードを取り上げるべきなのかも迷います。

妻のストレスを解消させる方法はありますか?

アドバイスください。

タグ

No.1715049 11/12/06 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/06 01:20
通行人1 ( ♀ )

ある意味カード依存性ですね…
このままだとカードローンが増えて自分の手には追えなくなってきます。
一括ならまだしもリボなら厄介です。
カード使いまくって自己破産する方増えてますからね…
自己破産すれば勿論、主さんにもかなりの迷惑がかかります。奥様は今はそれで良くても後々困ると思いますよ。
私なら取り上げますが、奥様が痛い目に合わない限りまた作るのがオチでしょう…
育児疲れは私も経験しましたが、主さんは育児に協力してますか?
たまには実家にお願いして夫婦で半日ゆっくり過ごすのもストレス解消になりますよ。

No.2 11/12/06 01:23
通行人2 

生活費としての借金なら 内容が贅沢だとしても 主さんも連帯して支払う義務がありますよ。

奥さんが自己破産しても生活費ならカード会社は主さんに請求してきます。

No.3 11/12/06 02:23
お礼

>> 2 もちろん、自分の責任だと思ってるので、妻の名義でも、自分が食べたりしてる借金なので、最後まで払っていくつもりです。ボーナスが入れば、まとめて払っていこうとは思いますが。

日曜日しか休みがないので、子育てを全てやってるわけじゃないですが、お風呂入れたり、ミルクあげたりはしてます。自分は、外に出てドライブでもしたい性格なので、妻の負担を減らして子供達を連れ出してはいますが…。

お金がないことが、妻のストレスの一部でしょうか?

転職も考えてますが、妻が今年中には、働くから転職しなくていいからと言います。

またそれが、妻の負担になっていくと思うと…。

No.4 11/12/06 02:38
通行人4 ( 40代 ♀ )

奥さんは年内に働くとの前提で、カード使用額は今後増えますよ💦

私の周りでも 現金はあってもポイントが貯まる分でスーパーでもカード払いをしてる方はたくさんいますが😃
1か月の食費・雑費など枠を計算されてますよ

カードを取り上げるより、何に使ったかの明細を出してと伝えてはどうですか😣

No.5 11/12/06 07:42
お礼

明細は、見てます。
イ●ン、トイ●らス、コンビニが主な買い物です。カードも、イ●ンのを利用しています。毎月、四万は使ってるみたいですね…。トイ●らスは、子供のミルクやオムツなどを買ってます。いつも、自分が居るときにしか買わないので。

子供もまだ1ヶ月なので、無理して働かせたくないんですが、妻は、働かなきゃ貯金もできないからと言ってます。

上のお姉ちゃんにも、玩具買ってあげたいからと。

クレジットカードは、自分は使ったことがないので、感覚が分かりませんが、妻には何とか食品とかも現金で買うように、話してみます。

いつもは、あーまたカードなんやって思うだけなんで、次は止めてみたいと思います。

では仕事なので夜まで失礼…

No.6 11/12/06 09:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

カード=借金と思うのは早い気がします💧私もそうですが、ポイントがたまるからカード払いにしたり、ネットではカード払いの方が簡単だし、買い物は基本的に現金だけど給料日前はカードにしたり😚奥さんはイオンなど本当に必要な物をカードで買っているように感じます。
問題はリボ払いにしている事。確かにカードだと感覚がマヒするので😥翌月一括払いにすれば、気持ち的に変わると思います。1日の予算を決めたり、翌月一括払いにすればそんなに問題視する必要もないと思います。後はカードで借り入れできないようにしましょう☝
カードがダメで現金がいいって事ではないと思います。カードも使い方次第です。自己管理ができるかどうか、です。カードを使った事がなくても借金ある人はいますしね😂
奥さんがどのような使い方をしているかを把握はした方がいいですね☝1日の予算、月々の支払い金額、何に使ったか、一度話し合ってみては❓私は月に一度、支払いの話し合いをするのもいいと思います。お互いの責任だという自覚を持つ意味で。主さんが把握しないで奥さんに任せてばかりも、奥さんはストレスになると思います😔今後どう支払いを続けていくつもりなのかを確認し、後は奥さんを信用する😊
頑張ってください💪

No.7 11/12/06 09:28
通行人7 

金銭感覚が麻痺しやすいのが、カードローンの恐ろしいところです。

精神が病んでいるなら、奥さんのご両親と同居なさって、奥さんの安定に協力してもらったらいかがですか?

No.8 11/12/06 11:39
通行人8 

はじめまして。

私も奥様と一緒です💦

1つ違うところは、旦那は私を攻めます。

そもそも旦那は日給月給💧
働かないと稼ぎはありません💦
なのに、仕事がないと言いゴロゴロ。

家賃も高いです💧

私も掛け持ちをして働いて頑張って返しておりますが💦

旦那は、自分が収入がなくてもタバコやビール等やりたい放題💧

俺には関係ないっていってます💦

私も、自分が悪いので旦那の言うようように自分でまいた種なので💦
支払いは自分でしていきます。

主様は、奥様を心配なさっていて😄
とても羨ましい限りです。

まだまだ返せる金額なので💰
お二人で力を合わせて頑張ってください。

No.9 11/12/06 12:09
通行人9 ( ♀ )

女は買い物するの好きだし、たまにの買い物はいいと思います。が、貴方の奥さんは、ちょっといき過ぎですね。

震災で生活費がってなるのは仕方ないにしても、貴方の奥さんは無駄な買い物も多いですよね…。

カードはなるべく使わせないようにすべき。

子供もいるんですから、奥さんに、もう少し考えてもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧