注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

義母の失礼な言動(愚痴)

回答13 + お礼6 HIT数 4684 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/12/15 00:55(更新日時)

悩みじゃなくて、すいません💦本当は旦那に文句言ってやりたかったけど、ぐっと堪えコチラに愚痴ります。

今、私は産後の里帰りで母の住む賃貸に居ます。実家がありますが、両親は別居していて、現在母は2DKの賃貸に弟と暮らしてます。3人(上の子と産まれた子、合わせて5人)で住む分には十分な広さです。

義父母とは同居していますが、数日子供達と顔を会わせてなかった為、今日旦那を呼ぶついでに、家に招待?しました。

着いて間もなく…娘(上の子)が旦那の弟が居ない事に気づき義母に言うと、義母は「狭い家だから呼ばなかった」みたいな事を言ってました💨

また、机に置いてあった役所に提出しなきゃいけないハガキ(パッと見は誰宛かも分かりません)を見て「これ出すやつ?」と勝手に見たり💨

家電の位置を勝手に変えたり、間取りを聞いてきたり…。

義父母に気を遣って、わざわざ呼びたくもないのに招待して、家が狭いだの、勝手に家の物触るだのされて本当、腹が立ちました💨

私が気にしすぎなだけでしょうか…。

特に「狭い家だから」の一言にカチンときました💨そのくせ自分(義母)の実家は、以前「広い家だよ~」とか言ってましたが…たかが一部屋6畳程の部屋が6部屋しか無いのに何が広いだよ💨って感じです。私の実家が12部屋あるので特に広いと感じませんでした。←普段はこんな事わざわざ公言しません💦

金輪際、義父母を呼ぶ事はないでしょうが、家(旦那の実家)に帰る気が失せました。

本当、失礼な義母。顔も見たくないです。

タグ

No.1718817 11/12/13 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/13 22:46
専業主婦さん1 ( ♀ )

2DKで5人で住むには十分な広さ、、、え??十分??

よほど狭い家で育ったのかな??と思いきや12部屋もある実家なのですね😔

悪いけど旦那も義親も義弟も来たら狭いでしょうよ。
事実じゃない?まともに座る場所も無いような状態になるように思う。
だから気を使い呼ばなかったんだ(義弟)と思えば腹もたたないでしょう?

貴女もそうとう意地悪な事思ってますよ。
今時6部屋もあれば広い家の部類ですよ。
それを(何が広い家だよ~)と声に出さないでも思ってるんだから同類。

お互いが心の中で良く思ってないから出ちゃうんですよ。

No.2 11/12/13 22:53
通行人2 ( ♀ )

申し訳ないですが狭いと思います。
姑さんも、かわいい孫が狭いとこで…とつい本音が出たんでしょう。
顔もみたくないって、同居させていただいてるのでは?
逆にそんな言い方姑さんに失礼かと…

No.3 11/12/13 23:00
通行人3 ( ♀ )

無理して呼ばなきゃ良いのに…
こうなるのは目に見えてたでしょ?

No.4 11/12/13 23:10
お礼

>> 1 2DKで5人で住むには十分な広さ、、、え??十分?? よほど狭い家で育ったのかな??と思いきや12部屋もある実家なのですね😔 悪… 1さん、2さん有難うございます。

大人3人子供2人の計5人なら十分な広さですと言う意味で、旦那や義父母も来て6畳の部屋に居るのは確かに手狭な部屋です。

しかし、人の家に初めて来て(行って)、狭い家だから~何て普通言いますかね?例え思っても言わない、もしくは「〇〇(旦那の弟)を連れて来ると邪魔になるから」とか、わざわざ「狭い家」何て…私なら言いません。

No.5 11/12/13 23:14
お礼

>> 3 無理して呼ばなきゃ良いのに… こうなるのは目に見えてたでしょ? 3さん有難うございます。

1さん、2さんのお礼にも書いた通りです。

(部屋で活発に動きたがる)子供を呼ぶ訳ではないし、部屋で赤ちゃんを見る分には全く問題はありませんでしたよ💦

6畳と、隣に同じく6畳のダイニングもありますし…。

No.6 11/12/14 01:16
通行人6 

きっと主は弟が来たら来たで何かと愚痴るんじゃない?《大人数で押しかけて常識がない》とか…私には息子がいるけど 嫁は器の広い人を選んでほしいですね

No.7 11/12/14 09:35
お礼

>> 6 6さん有難うございます。

自分自身、器が広いとは思いません。

ただ、正直同居してきた中でいい事も悪い事も含め、義父母の事が大好きと言える状況で無いのに家に呼ぶ事さえ抵抗がありました。

でも、義父母が会いたがっていたから、気を遣い写メを送ったり、昨日でも自分なりに頑張って義父母を家に招き入れましたけど…

それで、家狭いだの、勝手にハガキ見られたりで、義母の神経疑いました。

私を批判される方は、初めてお邪魔したお宅でも、義母みたいな事が出来て、それが当たり前と思える思考何ですよね。私には理解出来ませんが、義母みたいな人は沢山いるんですね。

No.8 11/12/14 10:00
専業主婦さん8 

確かに、お義母さんの言動は、配慮に欠けたところがありますね。
普通、初めて伺ったお宅で、狭い家と言ったり家電の位置を勝手に変えたりはしませんね。

ただ、主さんも、少し気にしすぎな感じもします。
「呼びたくないのに気を使った」という気持ちが強すぎると感じました。

広いお宅でお育ちなのでしょうが、一般的に言えば6畳間が6部屋あれば、「広い家」です。
それを「たかが…」と言ってしまう主さんに、底意地の悪さを感じます。
余程義両親がお嫌いなんですね。
自分がしたことばかり数えていると、不満しか残りませんよ。

失礼はお互い様、と感じました。

とにかく、貴女のお義母さんは、そういう人です。
おそらく、無自覚にそうなのでしょう。
それを承知して付き合っていくだけの度量が貴女にないなら、旦那さんと話し合って、家を出られるのが良いのでは、と思います。

余談ですが、No.7の最期の一文は、人の気持ちを逆撫でする言い方ですね。
このような掲示板では、避けた方が賢明です。

No.9 11/12/14 10:53
通行人2 ( ♀ )

はっきりいいますが同居でのことと今回については全く別問題なはずです。
トータルしてあまり姑さんがすきではないから、いまの気持ちになるだけでは?
同居だって失礼ですがお世話にならないと生活できない等、あなたがたに理由があるからでは?
それを持ち出して今回のことにつなげるのは違いますよ。

No.10 11/12/14 10:57
通行人10 

ミソもクソも一緒にするってのは
こういうことか((φ(-ω-)メモメモ

No.11 11/12/14 11:37
通行人11 ( ♀ )

義母さん田舎の人❓うちの義母は島から出てきた人で失礼な人、でも島ではそういうのが普通だったみたい、最初は場をわきまえない発言にイライラしていたけど段々悪意は無くてそういう環境でいたからなんだと思ったらききながせるようになった。こういう人は頭の中身は割りと単純でこちらの出方次第で味方につけられるよ、主さんもいま産後でちょっとナイーブになってるかもしれないから、早く落ち着くといいね。

No.12 11/12/14 13:40
通行人12 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございます。そして、毎日の育児お疲れさまです。主さんは気をつかって 義母さんを招いたのに、見下したような発言に嫌な思いされましたね。きっと 今の感情が爆発したのには、日頃の積み重ねもあったはず。同居って大変ですよね。主さんのスレをよみ、底意地の悪さなんて感じませんよ。 感情には経緯があるから、主さんも書いていたように、普段けして言わない本音を、深く思うこともあります。 悔しい思いされましたね。 これからの気の持ち方も 今の感情が浄化されない限り、変えていくのは難しいです😢 どうか、嫌なことを 1日でも早く 忘れて、本来の健やかな心に戻るよう願っています。

No.13 11/12/14 13:44
お礼

>> 8 確かに、お義母さんの言動は、配慮に欠けたところがありますね。 普通、初めて伺ったお宅で、狭い家と言ったり家電の位置を勝手に変えたりはしませ… 8さん有難うございます。

義母の家の話しを出したのはイライラしてしまった勢いもありました。

分かってるんです…。

義母の家は今、義母の両親しか居ないので、私達が伺っても、狭いとも…また広いとも感じない、普通のこじんまりとした一軒家ですが、今私が居る賃貸に比べれば確かに ゆっくりとは出来ます。

ただ、自分の実家やらは高評価なくせして、初めて呼ばれたら家(母の賃貸)に来て、狭いとか、勝手に家の物見るとか信じられず…つい普段言えなかった事まで思い出しここに書きこんでしまいました。

因みにこれでも、普段はそれなりに仲良くやっていってます。

義父母も、人としては好きでないけど、同居を円滑に過ごす為にもそれなり良い嫁しようと気遣いはしてます。

No.14 11/12/14 14:04
お礼

>> 9 はっきりいいますが同居でのことと今回については全く別問題なはずです。 トータルしてあまり姑さんがすきではないから、いまの気持ちになるだけで… 2さん再レス有難うございます。

そうです💦同居とは別問題と考えてます。

同居で世話になっている云々…

初めてお邪魔した訪問先で、狭い家だとか、家の物を勝手に触る(見る)だとか、それなりの良識ある人ならしないと思います💧

少なくとも、自分ならしません。(自分が出来た人間とも思いませんが)

思っても口に出すと出さないじゃ全然違いますよ💧

No.15 11/12/14 14:27
通行人15 ( 40代 ♀ )

色々失礼だということに気づかない残念な姑さんなんですね。

義両親が来た時に主さんのお母さんや弟さんは留守だったんですか?
もしそうだったのなら、何か勘違いして自分の縄張り的に感じて、好きに振舞ったのかもしれないですね。

No.16 11/12/14 14:50
通行人6 

10さん…ミソとクソはね、間違えると大変な事になるよ(¬з¬)

No.17 11/12/14 18:11
通行人17 ( ♀ )

嫁さんと姑さん問題は永遠のテーマですね。何故なんでしょう…。将来面倒を見てもらう嫁さんを大事に思わない!前の夫の姑は私の名前を前彼女の名前で呼んだり夫と彼女が別れたことを涙を流して嫁の私に話したり…私も顔を見たくなくなり全てが嫌になり離婚しちゃったけどね。私は夫の実家には行かなかったよ。イライラしちゃうから距離を置いてた。勿論夫には気持ちを話しておいたよ。

No.18 11/12/14 18:30
お礼

>> 11 義母さん田舎の人❓うちの義母は島から出てきた人で失礼な人、でも島ではそういうのが普通だったみたい、最初は場をわきまえない発言にイライラしてい… 11さん有難うございます。

島ではないですが、漁業が盛んな田舎町です💦

11さんの言われる通り、義母も腹の底から嫌みで言ってる様子は無く、本人は悪気は全くないんだと思います💧

分かってはいるんですけど…それを軽く流せるだけの器がまだまだ足りないと言うか、性格なのか…すぐカッとなってしまいます💧

まぁその分、怒りが冷めるのも早いんですけどね💦

X'masも近いし、義父母にいい物おねだりして、この事は忘れようと思います。

No.19 11/12/15 00:55
♀ママ ( 30代 ♀ TEK6Cd )

人の家を狭いって言われたら、気分悪くなると思いますよ。

しかも初めて来て、狭い・勝手に触る・勝手に見るなんてあり得ません。

大人2人で住んでいて、そこに主さん+小さい子・赤ちゃんなら、十分ですよね。
主さん達の荷物はそんなに場所取らないと思うし。

そこに、旦那・義両親が来たら狭いけど普通なら言いません。それこそ一時的なものだし、口に出さなくても💦

主さんと共通する所が有ります。(同居はまだしていませんが)旦那の実家より私の実家の方が広い、母と弟がマンション住まい。もし私が言われたら、主さんと同じ気分になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧