注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

猫の最後の挨拶?

回答9 + お礼1 HIT数 15385 あ+ あ-

働く主婦さん( 23 ♀ )
11/12/16 15:13(更新日時)

うちには去年の夏から可愛がってた野良猫がいました。ベランダへ出入りしていて来てはエサと水をあげて野良猫も足元へ体をスリスリしたりゴロゴロ鳴いてなついてくれてました。冬は段ボールで寒さをしのげるように家を作ると夜来て朝までそこで眠ってました。でも夏過ぎた頃から来ない日が増え久しぶりに来る度に痩せていきました。そして10月下旬久しぶりに来たのでいつも通りエサをあげたんですが食べずニャーと一言鳴いて行ってしまいました。それが最後です。私は最後のお別れを言いに来たのかなと思ってしまいましたが思い過ごしでしょうか?猫は死ぬ時隠れて死ぬと聞きますが…皆さんも動物で何か不思議な体験、感動する体験ありますか?

タグ

No.1719084 11/12/14 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/14 13:16
通行人1 ( 30代 ♂ )

自分も昔あります。
野良猫にずっとエサをやってました。シャンプーもしてあげたりもしてた猫で、5年ぐらいうち住みついてたかな??
でも、年齢のせいかだんだん衰弱していって、寝てる時間や姿を現さない時間が多くなっていき、1度病院につれていきましたが、年齢による衰弱っていうだけで、どうすることも出来ませんでした。ペット禁止のマンションの1階に住んでたんで飼うことは出来なかったんだけど、ベランダの下にずっと住み着いてた感じでした。ある日ベランダにネズミ1、鳥2の死骸が綺麗にならんでました。それから猫ちゃんは二度ときませんでした。きっとお礼のつもりでくれたんだと今でも思ってます。

次はインコちゃん。10年飼ってたインコちゃんが老衰で動けなくなってる日々か続きました。
ある日、仕事から帰ると、いきなり元気になって近寄ってきて、しばらくチュンチュンないて、数分後に僕の手の中で眠りにつきました。
待っててくれてありがとう。

No.2 11/12/14 13:32
通行人2 ( ♀ )

昔飼ってた猫。田舎で外出自由な環境でした。

夜はわりと奔放に遊んでて朝方帰ってくる猫だったんですが、いつも母の布団に寝ていました。ある朝、にゃーにゃー鳴かれて起こされ、私の布団にもぐり込んできました。珍しいなぁと思ってたんですが、一週間位続きました。そして、私が登校した後、一瞬すごく気持ち悪くなりました。

その日、帰ってみると…、そのコは車にはねられて亡くなった後でした。時間的に、私が気持ち悪さを感じた頃でした。

お別れだったと思っています。

No.3 11/12/14 13:50
経験者さん3 ( ♀ )

きっと、最後のお礼の言葉だったんでしょうね。

私の実家で飼ってた猫が老衰で亡くなったときに、耳も聞こえなく歩くのもおぼつかない状態だったのに、最後には名前を呼んで大丈夫かい?と問いかけたら『にゃ~・・』と一言なきました。 耳聞こえないし、そのときは目も合ってなかったのに返事をしてくれたときは驚きましたが、涙がとまらなかったです。 でも、目を離した隙にいなくなってて、戻ってきませんでした。

子供の頃に子猫を拾ってきたときも、その子猫が外に出て行ったときに、物凄い胸騒ぎを覚えて心配になって見に行ったら、死んじゃってたこともあります。今考えると、病気にかかってたのかなって。

主さんが可愛がってあげてた猫ちゃんも、きっと主さんにとても感謝してますよ。

No.4 11/12/14 15:04
暴れん坊翔君 ( 40代 ♂ 5rJpc )

最後のお別れとお礼を言ってったんだとおもいます

ウチも病気でほとんど動けなかった子(雄猫雑種)がある夏の夜自ら網戸を開けて出て行きましたが、🏠から数メートルの所にうずくまっていたので、名前を呼ぶと今まで聴いたことのない鳴き声で俺と一生懸命話してくれました。

そのあと最後の力を振り絞って足元に擦り寄って来たので抱き上げたら、一つ大きく息を吐いて永遠の眠りにつきました。

路上で泣きながら

16年間ありがとう

と言いました。

彼の死に目に立ち会えて良かったです。

彼とは、彼が生後3ヵ月の頃怪我をしていたのを見つけて助けたのが出会いのきっかけで、それから16年間あっという間でしたが、いっぱい思い出が有りますよ。

主さんもいっぱい思い出を思い出してあげて下さい。

きっと天国から見守ってくれてますよ~

No.5 11/12/14 15:37
通行人5 

みな泣ける話だ。

優しい人達に巡り会えてよかったよかった。
安からに眠っておくれよ。

No.6 11/12/14 16:21
働く主婦さん6 

父が子供の頃に飼っていた猫の話しで、可愛がってたようです。
そして、ある日、猫が父のとこに来て、一緒にお布団に入りたそうにしていたらしいのですが、その日に限って、父は追い払ったそうなんです。 そしたら翌日、父の布団の上で亡くなってたようです。
最期に一緒に寝たかったんでしょうね。

父は後悔したそうです。
私が17歳のときに拾ってきた黒猫ちゃんは今も実家にいて、私も近くに住んでますが、父が寝るとき、父は「🐱寝るよー」と呼ぶと、うちの子(ネコ)は父の布団に入りますが、父が寝ると🐱は(任務完了👮)と言わんばかりにすぐ出てきます 笑

私も、短大のときだったかテレビ見て大泣きしてたら、同情したのか近づいてきてペロペロしてくれました 笑

可愛い🐱❤

No.7 11/12/14 16:55
通行人7 ( 20代 ♀ )

昔から猫を飼っています。そういう話、友達も体験したり、私も体験しました。
ずっと室内で飼っていた猫がいて、死んでしまう前日の夜、私の部屋の前「ニャー」って何度も呼びにきたり、私はいつもとは違う何かを感じて「どうしたの?なんか言いたいの?」って撫でたりしていました。次の日、眠るみたいに死んでしまいました。
他にも多々あります。私は動物でもそういうのあるって思います。ただ人間と同じ言葉が話せないだけで…だから、動物を大事にしたいです!

No.8 11/12/14 19:53
お礼

皆さん素敵な話をありがとうございます✨読んでいて涙が溢れてきました。私の思い過ごしでないと思っていいんですよね😢その野良猫とは1年弱しか付き合いはなかったけど思い出は沢山あります。大切にいつまでも忘れないでいたいです。本当に動物は愛おしいですね❤

No.9 11/12/14 20:26
おばかさん9 

にゃお~ん😿💦

🏠🏠🏠
🏠😻🏠
♓🐭♓

アリガトニャン🙇🙇🙇➰👋

No.10 11/12/16 15:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

私もあります。子猫で拾った時から、片方目がなく、手術もしてもらいました。食べても全然太らなかったので、病院連れて行ったら、猫エイズとの事でした。そのため、よだれが耐えなかったんで、月1注射打ちに行ってました。そのうち、注射も利かなくなって、痩せてきました。外にも、自由に出入りしてて、ある日何日か帰って来ず、探したりしたけど、見つからずそのまま死んだかと思ってました。そしたらひょっこり戻って来て、ガリガリの身体で。私は最後のお別れに来たと、思って、一晩一緒に寝ました。そしたら次の日亡くなってました。9年生きて、最後に一緒にいられたので、悲しかったけど、良かったです。今はその子の娘と、生きてます!猫は、死に目に姿消すってゆーけど、愛情知ってる子は、最後は、飼い主と一緒にいたいんだなあ~って思ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧