注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

もう1人の自分の存在

回答3 + お礼0 HIT数 947 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
11/12/17 07:40(更新日時)

助けてください。
私は今高校2年生です。過去をさかのぼれば小学校六年生のある日、いきなり場の空気がよめなくなったんです。変な言い方ですが人はその場の空気を乱さないように無意識のうちに空気を読むと思います。ですがいきなりその行為ができなくなり、混乱しました。そして混乱したまま中学になり、そのせいで部活内やクラスでいじめにあいました。あいつ嫌いと遠回しで私に聞こえるように。家族とも、関係がギグシャクしました。私はなぜいきなりなりそうなったのかわからず、精神的に追い詰められ中2の時登校拒否になり、親に1度精神科に行くかと聞かれましたが断わりました。当時私の姉もうつ病にかかっていたので心配かけまいと思っていました。(振り返れば、私はイジメや空気が読めなくなったことに対して一度も誰にも相談したことがなかったです。できなかったのか、性格上の強がりのせいなのかわかりませんが…。基本誰にも相談しようとはしないで自分でなんとかしようと考えるので…)しかし無事に高校に入学しました。入学初期は人と関わることを拒絶し、友達も全く作りませんでしたがそれでも必死にもとの状態に戻ろうと頑張り、後半になるとその症状もしだいに収まり彼氏までできるようになりました。彼氏はいつも積極的で私も影響されてバイトをするようになり、今では大勢の友人に囲まれています。でも最近気づきいたんです。友達はたくさんできたけど私は親友と呼べるほど仲の良い友達はいない、けどそれは私が人と深くまで接しようとしないから、なぜか、それは本当の私は空気が読めなくて周りから嫌われる人間だから、今の友達や彼氏だって本当の私を知ったらきっと昔のように嫌い、離れていくでしょう。いつまたあの症状が出るかわからない。もしかしたら明日かもしれない、だから怖くて関われないんです。心のそこで私はいつも人から嫌われてハブられてイジメにあっている自分がいるんです。その自分がいつ現れるか怖くて仕方ないんです。私はおかしいんでしょうか。あの頃の出来事はトラウマのように一日でも頭や心から離れた時は一度もありません。人と関わりたくて寂しいのに心が拒絶するんです。寂しくて頭がおかしくなりそうです。私はどうすればいいのでしょうか…

No.1720351 11/12/17 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/17 01:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

友人がたくさんできたとのこと、良かったです。
それだけでもあのころとは違います。
それに、長い時間をかけて一緒にいれば、いくら主さんが心を開かなくても、
ふとした行動や言動から、その人の中身ってわかるものです。
それでも一緒にいてくれるなら潜在的に主さんを読み取って受け入れられているのだと思いますよ。
あと一つ、人は心をすべてさらけ出したりする人の方が少ないです。
そしてそうする必要もないければ、すべてを理解できる人だっていません。
考えすぎなくても大丈夫ですよ。

No.2 11/12/17 02:49
通行人2 ( ♀ )

1さんの仰る通りだと思うよ😌

貴方が思うより人って、案外ちゃんと見てるよ。

例え貴方が自身を繕っていた感覚があるとしても、そんなの関係なく見てる。

それでも友達が増えたのは貴方が結構いい子だからなんだと思うけどな。

No.3 11/12/17 07:40
お助け人3 

ある意味では人間関係腹六分、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

ですが、相手の気持ちを考えてきちんと確認をしながらコミュニケーションすれば大丈夫だと思います。

また理不尽にネガティブなことを言われたりするのを恐れないこと。世の中には全く正論の通じない馬鹿も多いですからそういう連中は完全に無視無関心無意識無関係無執着に徹するしかないのです。
正当なアドバイスなら聞き入れればよいですが、全く聞く価値の無いことをいくら言われようがあなたはあなたでしかないのですから。
相手を暖簾に腕押し状態にさせておけばよいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧