注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

嫉妬?嫌がらせ?

回答5 + お礼2 HIT数 2129 あ+ あ-

ゆうき( 25 ♀ EmEpc )
11/12/19 00:51(更新日時)

こんにちは☆薬学部に通う5年生です。
相談はあまり好きではない知り合いについてです。

私は数年前、この知り合いの態度と行動も原因の一つで、少し精神的バランスを崩していた時期がありました。勉強との両立もうまくできず、留年をしました。
しかし、今となってはそんなことが嘘のように、友達もたくさんできて勉強もプライベート充実した日々を送っています。
また、
昨日、久々に駅で私が友達と一緒にいたとき、その知り合いに会いました。
久々だったので、挨拶と少し会話をしたのです。そのときの態度に少し私はイラッとしたのです。

まず、最近どう?と聞かれたので、充実していること・研究が楽しく興味深いと感じている点などを短くサラッと答えました。

すると、友達が最近の私は飲み会でも面白く、何事にも積極的で一緒にいて楽しいなどといい「この前もさー・・・」とエピソードを少し話したのです。
↑正直私は嬉しかったです。

その時、知り合いは「えっ。近寄りがたい雰囲気なのに」「お世辞だろー」「この子怖いよー」などといい始めました。私も初めは冗談だと思ってつっこんだり、笑っていたりしていたんですが、知り合いは目が笑っていませんでした。

その友人は「あたしは友達が多い」と公言し、それが自慢で図々しいと陰で言われていることは知らずに飲み会に無理やり参加したり、車をもっている子を使ったりしている子です。
ただ、顔や体系に特徴があるため一度見たら忘れない感じの容姿です。嫌いな人が多いです。
かたや私は、狭く深い人間関係ですが、友達との繋がりは大切にしているつもりで古くからの知り合いも多いです。

自分が友達が多いならそれでいいし、私のことはほっといてくれればいいのに、私のダメなというか、昔の部分ばかりいったり、張り合ったりします。

時が立てば、ましてや人間関係がかわれば、人間って性格に変化があるものだと思います。私が今の生活を楽しんでいることがそんなにいけないことなんでしょうか?
そんな言い方をして、私に文句言いたいなら近寄らなきゃいいのに、あっちからよってきます。

なんなんですかね?こんな人は?

私自身もまだ子供っぽくてダメな箇所もありますが、自慢や嫌味を言われたらその場は笑っても腹は立ちます。

こちらから近づかないようにはしているので、それ以外に対処法はあるでしょうか?

それから、知り合いはどんな心情でこんなことすると考えられますか?

参考にしたいので意見お願いします。

No.1721068 11/12/18 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/18 17:42
通行人1 

心が狭いね
主の性格の悪さが文に滲み出てる
自分で書いた文読み返してみたら?
汚い心の持ち主

No.2 11/12/18 18:06
通行人2 ( ♂ )

読みましたが、主さんも少し神経質な気がします。悪い意味ではありません。

いまから組織の中に入るとあからさまに嫌味も言われますし競争もあるので繊細な性格の人は苦労しますよ。

ふーん、そういう人なのね!!と流せるくらいにならないと。

No.3 11/12/18 18:17
お礼

>> 1 心が狭いね 主の性格の悪さが文に滲み出てる 自分で書いた文読み返してみたら? 汚い心の持ち主 レスありがとうございます。

そうですか・・。
全ては私が悪いんですね。自分のことを客観的に見れない私の心の弱さなんですね。

ただ、あなたも十分きついなと感じました。

相談しておいて生意気なこといってすみません。

参考にします。ありがとうございました。

No.4 11/12/18 18:21
お礼

>> 2 読みましたが、主さんも少し神経質な気がします。悪い意味ではありません。 いまから組織の中に入るとあからさまに嫌味も言われますし競争もあ… レスありがとうございました。

そうですね。私にも神経質な部分があるんだとは思います。
ただ、会うたびにほとんどそうなので考えてしまいまして・・。

これから社会で生きていくには、こんな考えではいけませんね。

ありがとうございました。

No.5 11/12/18 23:22
通行人5 ( ♀ )

キツい事言いますが、文章を読んだ感想は「友人さんを貶し過ぎ」です
事実だとしても、書き方が酷いです。友人さんの悪い部分ばかり書いてますよ

No.6 11/12/19 00:00
通りすがり ( srR2Cd )

その人は幸せじゃないんじゃないですか。
今度会ったら本当の事は言わない方がいいんじゃないかな。
楽しくても何とかやっていけてるぐらいに言ってあげれば傷つかないと思うんだけど🎵

No.7 11/12/19 00:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

知り合いが目は笑わず主さんは恐い人とか、近寄りがたい人など言っていた発言が事実だとして、

昔主さんが辛かった時期に相手もそれなりに主さんのせいで嫌な思いをしていたのかもしれませんね。
近寄りがたいと言う言葉と怒ると恐いと言う言葉で考えると、
本来親しくなろうと知り合いなりに努力してきたつもりでも、主さんは逆に心を閉ざしてしまうばかりで、それでも執拗に主さんの生活に割り込む知り合いに爆発。逆に知り合いは悪者扱いされてしまったとかで大学に居づらい時期があったとか?
まぁ想像なのですが💦、もう一つ☝
主さんは当時から知り合いの事を内心バカにしていて、言葉に出さなくても知り合いには充分伝わっていた。とか…?

とにかく一度植え付けてしまった主さんのイメージは、
今現在接点のない知り合いにとって、今の主さんなんて知らないんだから過去の主さんのままなんです。
事実、人なんてそんなものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧