全部言っていいものですか❓
うちの息子(3歳)を、二年保育にずっと決めてたんですが…園長から障害があるんじゃないか?とか色々言われて3年保育じゃないとダメなのかなと思いこの前、面接を受けましたが、やはり、一年息子と一緒にいたくキャンセルしようと思います。
そこで、障害があるとかお母さんの遊びの方法じゃダメだからお父さんが心配されるとか色々言われたんですが市の職員さんに全て話ていいでしょうか❓
ママ友に聞いたら、児童が増える為に、副担任を、付けたいが為にうちの息子に障害があるみたいに見せかけてる利用されてると言われました…
園長は、来年定年らしく長男が年中で今保育園に行っているからあと3ヶ月位はお付き合いがあります。悩んでいます…
新しい回答の受付は終了しました
以前レスされてましたよね
言葉の教室かなにかに通われている!?とかで
そこは 保健婦さんが 指導されてるのなら そこの保健婦さんにご相談されてみては どうですか?
保育所とも交流しているとおもいますし… 。
皆さんの意見に同感です
障害のあるかないかをまずは見極める事ではないでしょうか
ママ友さんの意見に疑問符が付きます
副担任は、判定がつきどの位かによりつける事が出来るわけですから曖昧や園長の判断では無理かと思います
うちの息子は、問題ないと言われてます😥 言葉も、問題ないと今日保健婦さんに言われてきました。
園長先生は、副担任を付ける為にうちの息子を利用したいみたいです。
ママ友の息子君も、言葉が遅いからって障害児扱いされたみたいでクリニックに行ったら小児科の先生が問題ないと言ったようで… 園長は、副担任を付ける為に必死なんです😥
説明が、難しくってごめんなさい🙏
何故、市の職員に言うのですか?? 園長を注意したり 黙らせてくれるの?解雇させてもらいたいの?
うちの子は 障害が無かったので 2年保育にすると主人と決めましたとつっぱねて、入園手続きをしなければいいのでは?お金が無いのでムリです! と言うとか。 強い気持ちで断ればいいと思います。
加配付けるのには診断書が必要だと思います。
それと、保健師には診断する資格はありません。
保健師から大丈夫と言われて就学時に診断された人は沢山いますよ💦
でも、主さんが二年保育で良いと思うなら園長のことなどは関係ないと思うので、お子さんにとって良い状況になれば良いですね☺
私も似たようなことがあり、保健婦さんに全て話し、相談したら違うと言われました。今度幼稚園に話にいきます。障害児扱いは頭に来ますよね。うちは、他の子より理解するスピードが遅いため発達障害と言われました。
何でもかんでも障がい扱いする人は確かにいますし、かわいい我が子を障がい扱いされて腹がたつ気持ちも、素直に受け入れられない気持ちもわかります。
しかし、加配をつけるためには専門家の診断や発達検査が必要ですので、園長が障がい児扱いしたからと言って加配が付くわけではありません。
今は人員も足りなくて、本当に加配が必要な子にも付けられないのが現状です。
だから加配をつけるために利用されてるという考えは違うと思います。
同じような境遇のママさんと、思い込みで園長を非難するのは勝手ですが、いろいろな人の意見に耳を傾けずに、自分の気持ちだけで物事を判断されない方がいいかと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧