- 注目の話題
- 旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
- 彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
- 普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
レコ大 AKB受賞に否定的な人多すぎ💧
2011年のレコ大、AKB48受賞おめでとうございます。
ヤフーで受賞の記事のヤフコメ読んでいて思ったのですが、
アンチというか批判だらけのコメントに心が狭い上から目線が多いのにびっくりしました。
あなたはどう感じましたか?
たしかに最近のレコ大は権威も堕ち話題性もなくなったと思います。
真の意味での名曲が必ずしも受賞できるわけでないとも思っています。
しかし、選考基準の歌唱力を除けばAKB48が受賞するのは当然の実績です。
〔レコード大賞の選考基準:抜粋〕
作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた作品に贈る。
昨年のEXILEの駄曲よりもヘビーローテーションの方がレコ大の基準を満たしていたはずなのに、これもやはり大人の事情なんでしょうね。
売り方にケチつけて非難するなんて負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
ちなみに自分はAKBのファンではありません。
新しい回答の受付は終了しました
それは見てないけど、ネットなんかでいちいち批判書きこむ人間は単なるストレス発散やくだらんちっちゃい自己主張でしょう。
ネットが出来たから壁の落書きをネットでやるみたいな。
だからネットも良し悪し。
ちなみにAKBもレコ大も興味はないけど、レコ大も裏でいろいろあるのでしょうけどサザンやユーミン他が取らないのはおかしいですな。
まあなんとなくわかりますけど。
ニュアンスは 違うかも知れないけど
純粋な 売り上げ枚数 だったり
(ジャケ写 一種類・オマケ付き 無し)
が 当たり前だから AKB商法で 売り上げに
左右されたのが 納得いかない人達の 怒りじゃないかな?
いろんな意味で記憶に残るAKBアイドルになってますよ☺
一人で何百枚と買っている人も事実?ですが、それだけ虜にさせるものがありますよね~☺
この先もいろんな記録を樹立しますよ~☺
もうAKBみたいなグループは、現れないでしょうね…
アンチに何を言っても無駄ですよ。
このレスでも、歌唱力云々言ってるヤツがいるけど‥涙が出るほど大笑いだ‥アイドルを演歌やアーティストと比べてるんだろうか❓
ナンセンス極まりないよね。
演歌の上手い人や吉田美和みたいなヴォーカルが、ヘビーローテーションを歌った所で誰が聴くよ‥てか、売れると思うのか❓
秋本商法だなんだも、ナンセンス。
誰も見向きもしない小さな劇場からコツコツ始めたからこそだし、んじゃEXILEも同じやり方で売れば良いじゃん‥て話。でも、三作連続ミリオンは無理でしょ。
26さん
そのミリオンも要するに秋元商法によるものでしょ?
だからこそ賛否両論になってるんでしょ。
ていうか、仮にEXILEやらがCDに『本人と会える抽選券』を入れたら、あっさりミリオンいくような気がします。
とはいえ、音楽も結局は商売。
そういう意味では、確かに『大賞』ですもんね。
日本の音楽は、『歌』より『商売』に進んだなあ。
いやいや💦27さん、会える抽選券じゃないでしょ。
たかだか好きなメンバーが何位になるか‥って だけ の投票用紙が入ってるだけですよ。
EXILEのファン層の人は、EXILEのメンバーで誰が何位だろうが関係無いって人が多いと思います。
よって同じ方法じゃ無理でしょう。
あと、書き忘れてましたが‥同じアイドル系グループは何故、その秋元商法を真似しないのか❓
真似しないんじゃなくて、真似出来ないんですよ。
だから、否定意見は所詮負け犬の遠吠えにしかならないんです。
保育園児でも口ずさめるメロディー、分かりやすい歌詞。最近のミリオン連発は、ヲタの複数枚買いだけでは語れない、ファン層の広がりを感じさせます。
レコ大の「優れた楽曲に贈る」などという大義名分は、とっくにどっかに行ってしまっているのだから、売り上げも含む活躍度だけで判断すれば、AKBが受賞しなければ逆に不自然でしょう。
秋元商法、いろいろ言われているけど、今や他の歌手も、微妙に中身を変えた複数CD発売を真似したり、特典付きCDを出したりしているじゃないですか。
AKBだけが非難されるのもおかしな事ですよ。
>26さん、真似できないんじゃなくて真似しないんだよ、アーティストの最低限のプライドあるでしょう。
ミスチル、少女時代、EXILE、福山、B'z、Perfume、西野カナ、例えば↑このへんが全部握手券つけてみ?
日本の音楽業界、気持ち悪くて仕方ない。
大体、AkBに至っては握手券って言っても、列ごとに一枚必要だから、
何枚も買わざるおえない。嫌らしい売り方で、同じCD何枚も買わせて大賞とか、本当に受け付けないな。
自分は。
身体提供してCD買ってもらって、純粋な売り上げとは言えないし、恥ずかしいし親なら情けない。
あくまでも自分の意見ですが、私は彼女たちが苦手です。ファンの方には悪いけど。
アメリカのグラミー賞に影響されて日本にもレコード大賞が設立されたが、しかし理念も概念もグラミー賞とは別なもの
グラミー賞では年間売り上げが1位であってもノミネートされるとは限らないがレコード大賞は売り上げを重視をしているので売り上げが良ければ大賞にノミネートされる(それでも団子さん兄弟やおどるポンポコリンはノミネートされたかはよく覚えていないが…)
年間売り上げの1位がレコード大賞になるとは限らないがだいたいベスト5の中から選ばれることが多い
売り上げよりも芸術性や独創性を重視しているグラミー賞とは違いレコード大賞は芸術性、独創性よりも売り上げを重視しているからAKBの大賞授賞は妥当なんだろう。
レコード大賞に権威を感じられないから大賞を授賞しても凄いとは全く思わないが。
32さん、握手券じゃないでしょう。
選挙の投票用紙ですよ。
色んなグループを挙げてますけど、アイドルとアーティストを比べる事じたいナンセンスだと言ってるんですよ。
プライド❓一生懸命やってるグループのプライドも知らずあーだこーだ 匿名の掲示板で罵るヤツらに言う権利なんかありませんよ。
選考基準の歌唱力を除けば
って、そこを除いたら駄目でしょ。
にもかかわらず受賞したりするから批判されるのでは?
AKBは好きでも嫌いでもありませんが、
AKBのファンは嫌い、
というかキモい。
AKBの個人のブログには、約、
前田敦子 20,300
大島優子 23,000
柏木由紀 7,000
指原莉乃 12,400
の応援コメントやおめでとうといった暖かい言葉が寄せられてるけど…。
批判馬鹿は無視すればいい。 ヒガミ 無関心 尻馬に乗って批判、そんな奴らばっかりだからね。商法批判するなら運営側を批判しろ。タレントに文句言っても仕方ないだろ。個人の好き勝手で芸能活動してるんじゃないんだから。
35
一生懸命やってるから認めろなんてのはあれが幼稚園のお遊戯会だって認めてるようなもん。みんな頑張ってる👏👏👏ってね。いいの、それで?一生懸命やってようが認められないなら認めなくちゃならないのがプロ。認めない人間を黙らせるくらいの仕事をするのがプロ。
私たち頑張ってる👏👏彼女たち頑張ってる👏👏…そんなだから、多くの人が白けてる。それで人気あるとか騒いでもね。アキバの劇場でやってなさいと。
本気で彼女たち応援するならあんな商法やプロデュースの仕方にもの申すとおもうんだが。
大人数集めてふるいにかけてひっかかったものをチョイス。一人を見極めて磨けないから、大人数集める。能なしプロデュース。
彼女たちの情熱を弄んでるようで彼女たちが気の毒。
まぁアイドルなんてそんなものだけど。アイドルなんてのがやっと淘汰されたと思ったのに、またこの有り様。
ほれ見た事か‥💦批判の主張が小学生レベル⤵。
自分がさも深くまで知ってるかのような、根拠の無い上から目線の浅はかさ‥。
だいたい、文句・批判なんて バカ でも出来る世の中で一番簡単な事☝。
ホントに、アンチに付ける薬は無いね😂。
頑張ってるから認めろとか批判はおかしいなんて言うことが“小学生レベル”なことに気付こうよ~。
その小学生レベルの応援がいつまでもレベルの低いままにしてしまうことも。
そして低レベルでも有名になってチヤホヤしてもらえる芸能界だから、多くの小中学生が自分も自分もと芸能人に憧れて、大人たちの金儲けに純粋さを利用されてしまう。
問題なのはAKBが稼ぐ金がヤクザに回ってることが問題。そんなのがレコ大取るのがおかしいってこと。
それにオタクのような広範性発達障害者を炊き上げるような商業戦略は危険。オタクは何するかわからん。実際置き引きや詐欺まがいでAKB関連の犯罪も発生している。
妬みとかではなく、社会的に問題があるってだけ。
>>44
じゃあヤクザが関わってないと証明できるの?チケット詐欺や万引きをする人間の種類の問題。秋葉原の無差別殺人もオタクだったからね。実際AKB関連の犯罪率は増えてる。それに2ちゃんは見てないから知らん。2ちゃんに書いてあるのを知ってる時点で44もオタク確定だな(笑)
>>57
結局ヤクザ話のソースは2チャンじゃん。便所のラクガキの受け売りされてもね😒 そんな2チャンの噂話をさも事実みたいによく書き込み出来るな。
秋葉原の犯人とAKBとなんの関係があるんだよ。犯罪者に占めるオタクの確率はいくつなんだ?どんな犯罪だろうがいろんな属性の人間が居るのは当たり前、なんでそれをオタク属性が大量に犯罪を犯してるかのように言ってるんだよ。あなたの意見は根拠の無い全くの偏見だけだな。2チャン見てるからオタクとか、アホかよ。
色々な世界のジャッジマン(スポーツ界や音楽界など)とは誰もが簡単になれるものではありません。
素人に見抜けないもの✨を見抜ける技術が必要になります(当たり前ですよね❓)👓
近年一般人のそういった力というものが低下傾向にあり、プロの審判との差が開いています⤵
てか歌唱力の基準がわからない
演歌とかオペラとか民謡聞いたら皆上手いってわかるが
歌謡曲とポップスは本当によく分からない
作曲や企画力も審査基準に入るなら、秋元康はすごいと思うから大賞あげていいと思うけど
でも曲づくりと総合的なパフォーマンスの面で
独創的で一番面白かったのはperfumeと中田ヤスタカだな
レコ大なんか放映局と司会者からして、胡散臭いじゃん…
おまけに当日にスケジュール開けて来る人じゃないと受賞できないシステムだから、真面目に曲作りやボイトレしてる人は、大賞受賞は無理でぇす(笑)
AKBレコ大受賞に納得いかない声が多いということは、それが世間での意見なんだと思います。
私自身AKBにもレコ大にも全く興味ないのでなんとも思いませんが。
まぁファンからしたら批判的な人に腹立って仕方ないんでしょうね。
AKBが好きならあなた達は変わらず応援してあげたらいいんじゃないですか?
いちいちアンチに物申す必要もないと思います。
ベツに いいじゃん AKBが大賞とったらいけないの
少なくとも五曲売れました
それだけが理由では いけませんか
上手い下手は 分からない
桑田、長渕、福山、など 上手いですか
みんな 聞きにくいけど
みなさん、予想以上に多数のレスありがとうございます。
レコ大の権威は1988年に光GENJIがパラダイス銀河で受賞して以来、失墜の一途を辿っていると思います。
他に事情もありますが視聴率もその年を境に急降下しました。
現在、受賞の大きな要因となっているのは(その年度を強く反映・代表したと認められた作品)この点でしょうね。
だったら消去法でAKBじゃなきゃおかしい。
個人的にはJUJUの方が大賞の品格があると思いますがね。
最後にAKBに贈る名言とこのスレに贈る名言で終わりたいと思います。
forAKB48
「あらゆる人々を喜ばせることはできない。
批判を気にするな。
人の決めた基準に従うな。」
スティーヴンソン
forThread
「くだらない人たちは、誰かを批判したり、非難したりすることによって自らを慰めているのだ。」
デール・カーネギー
「みんながただ賛成してくれる会話ほど、
退屈なものはないよ。」
マイケル・デ・モンテイン
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧