注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

姉の我が儘。

回答1 + お礼1 HIT数 1976 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/01/06 19:05(更新日時)

こんばんは。

姉の自己中心的さ、ねじまがったよこしまな考えに悩んでいます。

私の姉は子供の頃から我が儘でした。
小学生の頃いつも万引きしたり、そのやり方を私に教たり、私の物を盗んだり、母が買ってくる小物や新しい物は、いつも姉が一番先に選んでいました。
じゃんけんにしようと言っても、言う事を聞かず、嫌だ負けたら手に入らないもん!と奪いとるように逃げて自分の部屋に隠したりと、幼い頃から散々な目にあってきました。
殴られたり蹴られたり、4つも年が違う事をいい事に、力で虐められたりしました。
今も25といい大人なのに我が儘です。

彼女は大学を出て今はニートで、私は学生から就職したばかりで、もう社会人なので家にお金を入れるつもりですが

姉が就職している時は、母にお金を入れるようにせかされると「こんな母親の為にお金なんていれたくない!ろくな飯も作らないし!」
なんていいながら、父の分や私の分までガッツリと食べてます。

父の分が無くなるのは可哀相なので私は遠慮していらないと言う日もあります。

なにより姉は被害者意識が高く、ネガティブでいつも人の悪口を言います。
といっても、ニートで人との係わりも特に少ないのでTVに出ている芸能人に対しての文句を言ったり、更には家族みんなの不満を言い散らかします。

すぐに短所を見つけてはぐちぐちといったり、
人を認める事ができない人なんです。

姉は自己愛も強く、彼氏が出来た事が一度もありません。

私は姉を避けてます。

これからも仲良くなれるとは思いません。
何回か仲良くしてましたがそう見せ掛けて、影で私の悪口を言ってる話声を聞きました。
私は本人になんでも伝えていたのに、彼女は私の嫌いな所を影で言ってました。
それで私が良くはならないのに、本人に言えば私は直す努力をしたのに、
もう2度と好きにならないです。

でも家族なので、どうにかして彼女に両親の大切さを分かってもらいたい。
どうやって分かってもらえたらいいでしょうか。

私は姉よりしっかりしたいし、両親に親孝行したいです。

兄は結婚して子供もいて、兄が家にいた時は姉はおとなしく何も言えない立場でした。

今は兄が家にいない事をいい事に兄と兄の嫁の悪口を言っています。
実際二人に会った時はニコニコしていい人のふりをします。

そんな姉を好きになれないけど、私が変われば何か変わるんじゃないかと思います。

妹がしっかりしたら姉もしっかりするのでしょうか。

何か良いアドバイス下さい。

この家を出る事も考えました。
でも今は経済的にも無理なので我慢しています。

昨日は爆発して姉に怒鳴ってしまいました。

支離滅裂ですが、姉への接しかたも教えてほしいです。

お願いします。

タグ

No.1729167 12/01/05 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/05 20:21
通行人1 ( ♀ )

申し訳ない✋、読んでて、笑ってしまいました。
そこまでひどいお姉さんなら相手にしない、家庭内別居がいいと思うけど…なんかけんかするほど仲がいいと言う言葉もあるけど、あなたたち姉妹はけんかしながらコミュニケーションとっているみたいですね。

違ってたらごめんなさい😞✋

No.2 12/01/06 19:05
お礼

お返事ありがとうございます。
はたから見たら家庭内だからといって度が過ぎていておかしくなりますよね😣💦

今までは喧嘩した日以外は話かけられたら短く会話はしていました。

しかし今は部屋に閉じ込もっています😞。

姿さえ確認されたくないのでこのまま引きこもります。

家庭内別居した方が納得いくのでそうします💦

コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧