注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

借金しといてデートに海外⤵

回答17 + お礼7 HIT数 5644 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/01/10 04:23(更新日時)

こんばんは。

私は学生時代からの男友達に4年前、もう自殺するしかない助けて欲しいと言われてお金を貸しました。
金額は30万円。
私は持病もあって時給800円のパートがやっとで当然貸すお金なんかありませんでしたが、友達がボーナスが多い会社に勤務していて次のボーナスで返すから借金してでもなんとかしてくれと💨
もちろん普通ならお金なんて絶対に貸しませんが、ボーナスは確実に70万は貰えるのは他にも同じ会社に勤務する友達がいて知っていましたし、そんな風に頼まれたのは初めてだったし唯一気のおけない男友達だったので信じて貸しました。

しかし何年たっても返す気配もなく…去年になってやっと分割で何とかしてくれと毎月1万5千円ずつ返す事になりましたがそれも毎回催促に催促を重ねてやっと返済…それも二回で途絶え…彼女もできたみたいで彼女に話すと言ってもその時は何とかすると言って逃げて結局全く返す素振りもなく…最近全く連絡つかなくなって仕方なく自宅に電話し一緒に住む親に話したところ…年末から海外との事💧海外行くお金なんかあるわけないので何かあったのか聞いたら親は困った様子で『う~んう~ん💦聞いてないの⁉本人から聞いて💦』と💨しかも会社も休んで11日にやっと帰ってくると💨
私は去年入ってからずっと去年いっぱいで返済(もう引っ越すので引っ越し先も教えたくないしもう縁切りたいので)を絶対条件に彼女に会っても黙ってきましたが、散々無視された挙げ句11日まで待たされる筋合いもないし11日帰ってきたからとすんなり返済するとも思えないし💨

債務整理の手続きまで面倒みてやったり、私が結婚を機に出るはずだったアパートも敷金払うお金ないから貸してやってて結局家賃滞納で追い出され敷金も返ってこず、本当に頭に来ています💨

そもそもお金貸す方も悪いのですがこちらも生活苦しいのに人の恩を仇で返して自分は海外💨
海外で何してると思いますか⁉親も事情を言うのを渋るってどういう事⁉

皆さんなら11日まで待ちますか⁉
私は奴の親に立て替えてもらおうかと思ってます😥

ちなみにお互い恋愛感情は一切ありません💨ただ長い付き合いで恋人にも言えない事を言いあえる友達ではありました💨

もう頭にきて頭にきて眠れません😥

本気で悩んでるのでお願いします。

No.1729381 12/01/06 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/06 03:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

その親に訳を話してしまっていいと思います。
さすがに酷すぎです。
借金してでも返して貰いましょう。

No.2 12/01/06 04:29
お礼

>> 1 深夜に長文読んで下さりありがとうございます✨
酷いですよね💦

でもヤツは債務整理したので借金が出来ない身なんです⤵

親にもお金貸してる事は話しましたが、帰ってくるまで待って、との事で事情も聞かせて貰えずにただただ腹が立っています💨

No.3 12/01/06 04:53
通行人3 ( ♀ )

分割でも数回返してる過去があるので法的にも取り立て出来ますよ。弁護士さんを通じてまず法的にちょっと脅かせばすぐに返しに来ると思いますが、最終的には給料の差し押さえも可能。
もちろんその弁護士費用も相手に請求できるから一度相談に行ってみたらどうですか?
私だったら11日までなんて待たずにとっとと相談に行って勝手に話しを進めてしっかりお返ししてやります。

No.4 12/01/06 05:20
通行人4 

親からの回収が可能なら一番良いと思いますが、年齢を考えると‥親が開き直ったら支払義務は無いですから親からの回収は困難です。
そもそも借用書や分割返金時に交わした領収証や覚書は有りますか?
それらが有るなら‥この際徹底的にドライに、限りなく事務的に法的手続きに着手する事をお勧めします。
もし借用書などの書類が一切無いとなると、スレ文から察する相手のズル賢さから‥回収は相当難しくなるでしょうね。

No.5 12/01/06 05:37
通行人5 ( ♀ )

海外って、新婚旅行かな⁉

私も弁護士頼んで絶対回収してやる。
腹立ちますね💢
相談に行きましょう。

No.6 12/01/06 06:01
タカ ( 20代 ♂ G35Cw )

弁護士に相談しましょう。

No.7 12/01/06 07:57
通行人7 

貸すなら返ってこない、あげるつもり!?で貸すこと
どうしても返してほしいのであれば貸すときに法的に有効な借用書などに署名等してもらうこと
お金の貸し借りは人間関係を簡単に崩します
良い関係でいたい人達には貸し借りはしない
貸して手助けするのではなくて どうしたらその悩みを解決できるか一緒に考えることが自分のためにも相手にのためにもベスト
その男性には返す意志がないように感じられます
今回の件は残念でしたね

No.8 12/01/06 08:30
通行人8 

皆さんと同じ意見です。ですが、もし借用書もなにもないとしても、
一部返してきた時何か交わしませんでしたか?
会話録音は?
ま、それもないとしても、ハッキリ一括で今月何日迄に返済ないなら、
会社の上司なり、もっと上の人に相談に行くと言えばイッパツでは?
その上彼女や彼女親にも相談に行くと言えば返すでしょう。
そもそも貸したのが間違いだけど、自分が出たアパートってそれは又貸しといって違法なんですよ。
違法な挙げ句、
自分の名前で借りたアパートに住ませる=家賃滞納=保証金や敷金引き分返ってこなくなるとは思いませんでしたか?
アパートが先か、
金が先か知らないけど‥同時期かな?
よくそこまでしましたね。今後は親友でも兄弟姉妹でも、あげると思えないなら貸さない事。
兄弟姉妹や親友なら貸してくれとは言いませんけどね普通。

No.9 12/01/06 20:02
お礼

皆さん親身になって下さりありがとうございます。
アパート又貸し違法わかってますし家賃滞納される可能性もわかってましたがまさか半年も滞納して大家さんも半年黙ってるとは思いませんでした💦
弁護士に相談してる、とか会社に言うとか給料差し押さえとか散々色々言いましたがそれでも返さないんですよ‼
頭おかしいんですかね💨
実際やらないだろうとたかをくくってるのだろうかと思うと怒り心頭です💨

頭に来たから親に言ってやったのに親も借金平気でする連中だから金額大きいの⁉としきりに聞いてきましたが金額小さかったら何だっていうんだか💨親戚にも平気で借金する輩だかし債務整理は親の分も一緒にだったので、実際は親にもお金ないのですが、とにかく頭に来ます💨

弁護士も考えてます💨

私も新婚旅行か⁉と思いますが、いくら彼女出来てもあんな男と結婚したがる女(飲み屋のおねーちゃんらしいけど)なんて普通に考えて有り得ないし💧

年内に払わないなら彼女のところに請求行くとも言ったのに無視して海外💨
殺してやりたいくらい頭に来ています💨

旦那には、冷静になれ💨何でそんなにカッカしてんだ💨と言われましたが、普通こんなに踏みにじられてバカにされたら頭に来ますよね😥

No.10 12/01/06 20:56
通行人3 ( ♀ )

私は海外旅行自体も嘘だと思ってます。親と口裏合わせてるような気がしますよ。
一度債務整理した人間でそんな対応だから下手すると先手を打たれるかもしれません。早く動いたほうがいいと思います。

No.11 12/01/06 21:05
通行人11 

この男、裁判所が金のない人に強制的返せと言わないのを知ってると思う。仕事止めてしまえば収入源がないから、月々いくらの返済をしなさいとしか言われない。これだって踏み倒す奴は掃いて捨てるほどいる。端っから返す気なんかなかったと思うよ。

No.12 12/01/07 19:24
お礼

>> 10 私は海外旅行自体も嘘だと思ってます。親と口裏合わせてるような気がしますよ。 一度債務整理した人間でそんな対応だから下手すると先手を打たれる… 度々ありがとうございます✨
先手というのは例えばどんな事なんでしょうか…😥
確かに何もかも信用出来ない人間ですが、車が去年からずっと会社の駐車場に置きっぱなしです💨
携帯かけても英語のアナウンスが二回流れて切れるのでまさかとは思いましたが本当に海外とは…それも嘘だったらマジで半殺しにでもしてやらないと許せないですね💀

奴の母親は海外行ったのはすぐに言いましたが何かあったのか聞いたらバツが悪そうにして本人から聞いてと言ってきました💨その後に用事は何か聞かれたのでお金貸してると言いました。
それで一言目に返ってきた言葉が『金額大きいの⁉』でした💨
ぶちギレそうなのを必死で堪えました⤵

一応11日に帰ってくるのはハッキリしてるそうなのですがそれまで毎日イライラするかと思うと今までの積もり積もったストレスとで病気になってしまいそうです😣

No.13 12/01/07 19:32
通行人 ( 30代 ♀ wVs5Cd )

何の旅行か教えたくない母親……新婚旅行ではないですかね??

女性から借金に関する電話ですし

No.14 12/01/07 19:37
通行人14 ( 30代 ♂ )

まあ、何にしても借用書が無ければどうにもならぬ

No.15 12/01/07 21:02
お礼

>> 11 この男、裁判所が金のない人に強制的返せと言わないのを知ってると思う。仕事止めてしまえば収入源がないから、月々いくらの返済をしなさいとしか言わ… ありがとうございます🙇

そうなんですかね💧でもそうかも知れません⤵

頭は良くないので、知ってるとしたら誰かに入れ知恵されたんだと…彼女の所に行くと言っても返さないから彼女の入れ知恵かも知れません💨
性格悪そうな印象だったので💧

でも絶対に逃がしません🔥

債務整理させた時も、過払いした分があるんじゃないのか、借金減らすだけじゃなくて返金はないのか⁉なんて戯けを言っていたので💀

本当に、バカ⤵

No.16 12/01/07 21:16
お礼

>> 13 何の旅行か教えたくない母親……新婚旅行ではないですかね?? 女性から借金に関する電話ですし ありがとうございます🙇

私もその可能性あると思ってます💨
でも要件聞かれる前からずっと何故海外に行ったのかを聞いても渋っていたので…おめでたい事なら何故借金云々の話が出る前から言えないでいたのかが不思議で不信感が尚更募ってしまいます😥

No.17 12/01/07 21:26
お礼

>> 14 まあ、何にしても借用書が無ければどうにもならぬ ありがとうございます🙇

メールのやりとりとか証拠になりますよね💨
ちゃんとした借用書こそないけど絶対に逃しません💨
絶対に食い付いてやる💨

だって借金してまで貸してやって、私はそれを必死でちゃんと利子つけて返したんだから💨
それをずっと金ないんだから無理💨と逃げられてきて…私より4倍くらい稼いでいて平気で持病抱えながらパート暮らしの私から借金しといて遊んでるなんて死ね‼って感じです⤵

No.18 12/01/09 01:21
通行人18 ( ♀ )

メールは証拠として、言い逃れが出来てしまうので(弁護士に聞けば教えてくれます)借用書や領収書…これらがなくても、内容証明で、返済請求をすることは可能ですが、相手が証拠を出せと必ず、強気で返答してきます。主さんは貸した時の状況を詳細に、紙に書いて、その内容を弁護士に整理してもらい、内容証明で通告してもらう。返答内容が、返済の意思がないなら、法的に争う?。でもね…私も70万信用貸しして、弁護士に内容証明を合計5通出したけど、相手は『立証出来る借用書を提出して下さい』の一点張り。裁判も例え私が勝訴しても、相手が、払わないなら…それまで。給料差し押さえも、会社を辞めたら、おわり。だと弁護士に言われて、諦めました。その代わり…相手には、天罰なのか一生完治しない、病気になったと聞きました。取り敢えず、敏腕弁護士に、相談して対策を練ることです。親に請求は止めた方がいいです。弁護士依頼するまでは、何もしない方がいいですよ。

No.19 12/01/09 01:37
匿名 ( ♀ BeSyw )

返せるあてのない金を借りる時は 縁切りしてもいい人から借りるもんです

またはなあなあで甘い人に借りるか

どちらにしても最初から返す気はなかったんでしょう

相手の親に言った方がいいですね
ある程度の証拠を持って

これからはお金に関しては貸すって言葉は存在しないと覚えておく事

不相応の助けはしない事です

No.20 12/01/09 01:46
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん💧落ち着いて💧

主さんもどうしてパートなのに、借金して利子払ってまでお金貸しちゃったんですか😥
アパートのくだりも、いくら気のおけない友人だからってどうして貸しちゃったんですか😥

どうして自分がマイナスになるような事をしてしまったんですか💧
ちゃんと利息分も請求しないと💧

主さん、人が良すぎます💦失礼ですが、人助けも自分の分に見合った範囲でしないと自分を破滅させますょ😭

腹が立つのは分かりますが、冷静にならないと勝てる勝負も勝てなくなる💦
私なら、まず時間を作り呼び出す。海外旅行に行った理由を聞く。それにはあえて質問も何も言わず、無感情で「分かりました」と言う。
そこで静かに怒りが伝わるようにする。
「確認をしたいんだけど…」と淡々と冷静に事実確認の話をする。
いつ頃いくら私に借金し、いつくらいに分割での返済を始め、いつくらいから滞ったか

そして今後返す意思はあるのか
返済方法は…
はぐらかされても無視し「私の質問にだけ答えてください」と話す。
確認し、聞き終えた後に、聞き出したことをその場で書面に書き出す。
(私個人としてはここまで返済を伸ばしたのだからという理由であえて厳しく、今月から銀行に借りたのと同じくらいの利息をつける、それが大人としてのルールだと言い了承をとるとこまでしたいです。)
(これは出来れば言いたいこと…あなたに貸したアパートの敷金等や私の社会的信用をあなたの家賃滞納のせいで失った。あなたに貸した私にも責任があるから全額補償しろとは言わないが、5万は補償して頂きたい)

会話はこっそり録音しておく。
書面に残したものにサインと押印を押してもらいコピーし、後日コピーしたものを送るか、届ける。原本は控えておき、守られない場合は法的に然るべき手段を取ります。と一言添える。

これが正しいやり方か分からないが、冷静にこのくらいはやってみたいですね

主さんにも責任はあると思いますが、やるならとことん!
怒りを冷静に変えて、徹底的に請求しましょうよっ!健闘を祈ります!

長々と失礼しました🙇

No.21 12/01/09 05:47
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さんが思うほど相手は主さんを大切な友人だと思ってないんですね。

返してもらって縁きるか

お金もあきらめ縁きるか

主さんの考えで

内容証明でも送っては?

No.22 12/01/09 16:06
通行人22 

それは悔しいね…

30万は大金だよ💨💦

何か理由があってお金を返せないのならともかく…のうのうと旅行に行ってるなんて、腹立つね😱

何としてでも全額返済させてギャフンと言わせてやりたいですね😤
主さんガンバッテ💨

No.23 12/01/09 18:27
通行人23 ( ♀ )

携帯の留守電が英語のパターンでも海外にいるとは断定できないですよ

前の職場でそれで嘘ついてクビになった人います(外国にいると嘘をつき長期休み、実は日本にいました)

No.24 12/01/10 04:23
お礼

皆さんありがとうございます。

私は落ち着いていますから大丈夫ですが、人間から殺意が生まれる仕組みはよく分かりました⤵

友達としてでも付き合いがあった事がもう私の人生の汚点でしかありません💨

皆さんのアドバイスを参考に動きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧