注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

郵便物紛失…保証

回答26 + お礼15 HIT数 23454 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/01/11 07:54(更新日時)

郵便物が紛失しました。

郵便局に行ってどうなってるのか問い合わせたところ、

「速達で依頼され配達はしました。ただ、一度インターフォンを鳴らしたのですが、お留守でしたので仕方なく下のポストに入れました。保証はしません」

と言われてしまいました。

実はその中に田舎からの、お金(お年玉)5万円が入っていて、差出人も何故か現金書留じゃなく普通の速達郵便で送ってしまったようで、それもあって保証できないのかな…と私は諦めたのですが、

主人は納得いってないようで、…「速達だと直接ドアのポストor手渡ししなくてはいけないのに、忙しいからといってマンション下のポストに入れたのが郵便局の明らかなミス。絶対保証してもらう」

といっています。

郵便局ではらちが明かず、これから偉い人がうちに話をしに来るそうなのですが、どう対応したら良いのかわからないです。

保証はしてもらった方が良いですか?※まぁ、私もできることならお金が返ってきてほしいのでもし可能であれば…😅

それとも絶対保証は請求できないですか?

No.1729956 12/01/07 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/07 15:24
通行人1 ( ♀ )

現金の保障はないのでは❓
現金書留なら料金高いけど保険がついてます。

No.2 12/01/07 15:29
通行人2 

速達便を集合ポストへ投入したことは、郵便局の瑕疵ではないですね

普通郵便(速達も含む)に現金を封入したのは、郵便法に違反していると思います

結果はともかくとして、請求してみれば気がすむでしょう

No.3 12/01/07 15:35
経験者さん3 

まず無理。弁護士さえ扱ってくれないんじゃないかな。

No.4 12/01/07 15:38
通行人4 ( ♀ )

そもそもが現金書留じゃない通常の郵便で現金を送ることが郵便法で禁止されています。
これをたてにされて、保証なんてしてくれるはずがないと思われるのだが。
違反してしまったことに対しての保証はなんでもされないというのが通常。
訴えたところで違反をしているので同じ

No.5 12/01/07 15:41
通行人5 ( ♀ )

書留でないなら 速達を集合ポストに入れるのはアリです。

現金は 書留にしないといけません。

速達は、たしか140円だったか270円だったか忘れましたが、多く払うだけなので、補償はありません。

言うのは自由ですが、旦那さんが恥をかくだけです。

それでも良ければ、やってみたらいいと思います。

No.6 12/01/07 15:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

保障は無理だと思います。

現金は現金書留での配達途中で郵便事故があった場合以外は保障できませんし、速達は書留のように受領印が必要な郵便物ではないので、ご主人が言うような「速達を直接手渡しorドアポストに配達しなければいけない」という決まりは無いですし…

その配達員はインターホンまで鳴らしに行ったのに何故そこでドアポストに入れてしまわなかったのか疑問ではありますが、その配達方法に落ち度があると責めることはできないと思います。

ちなみに配達員が配達した記憶がある郵便物が紛失したという事は、盗難に遭ったということなのでしょうか?
それなら警察に届けるしかないですね💧

No.7 12/01/07 16:09
通行人7 ( 20代 ♀ )

補償は無理です💦

速達は本来の速達の配送日数より配達が遅れた場合だけ補償されます。
紛失した場合は、追跡登録しているわけではないので補償できません。

今回は運がなかったと思って諦めるしかないですね

No.8 12/01/07 16:10
通行人8 

元郵便局の配達をしてました。保証はされません。
現金書留で送らずに普通郵便での速達で送ったのは明らかに違法なんです。郵便局の速達はインターホンを鳴らして留守である場合はポストへ入れて行きます。現金書留は保証制度はありますが郵便物が普通郵便での速達ですので現金の保証を訴えても無理です。仮に配達証明や本人限定とかなら必ず受領印が必要ですから手元に届いてましたね。現金を送達する時は必ず現金書留を利用して下さい。郵便法を守らなかったので請求は無理です。

No.9 12/01/07 16:13
お助け人9 ( 20代 ♀ )

参考にして下さい。

郵便物が万一紛失した場合は、郵政監察局という警察のような機関から監察官の特別調査が郵便局に入り、それでも出てこない場合は疑われる職員の自宅まで家宅捜査が入ります。

実際に横領すれば間違いなく逮捕されます。それほどまでに扱いが非常に厳しくなります。

速達も書留と同様に計数するなど、特に丁寧に扱われますが、バーコードでの管理は行いませんので、通常の郵便物と同様に、万が一紛失した場合はどこで紛失したのかハッキリとしたことが分からなくなります。

よほどのことがない限り、監察局の調査が入ることもありません。

No.10 12/01/07 16:14
通行人10 

とても勿体無いですね…😢
今回のような場合でしつこく返金(5万円)を求めるような感じですと脅し行為にされる可能性もあるから旦那さんにきちんと言った方がいいですよ😥
警察沙汰になったら旦那さん警察へ~になります。
下手したら詐欺行為も疑われます。
だって郵便物の中に現金が入ってた証明なんて何一つ無いんですから😥

まず、現金ですから現金書留でないと保証は何一つありません。
そもそも現金書留以外で現金を送ってはいけません😥
何故現金なのにきちんと保証のある書留で送らなかったのか?理解に苦しみます😥現金書留で送らなかったのに現金請求したら恥かくだけですよ。

速達ですが、旦那様は大きな勘違いをされてます。
速達はただ速く届くようにしたサービスです。

速達は手渡しが望ましいというだけで、インターホンを鳴らして留守であればポスト投函になります。

留守→配達員が持ち帰っては速達の意味が無くなるじゃないですか😥
いち速く届ける為にポストに投函します。
その為の【速達】です。
なので、投函ミスであったのならその謝罪のみは受けられるでしょう。

今回は残念かと思いますが諦めるか、間違えて投函されたなら隣上下お部屋住人に間違えて投函されてないか伺うしかありません。
わりとまだお隣近所のポストの中又は家に持ち帰った郵便物に紛れたままとかあるかも。

No.11 12/01/07 16:15
通行人11 

書留料金をケチって速達で送った方が悪い。

違反したのは棚の上で権利だけは主張する‥虫が良すぎ。

No.12 12/01/07 16:16
お礼

沢山のレスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
主人が恥欠かないよう止めます😁✋💦

今回の話とは別に、以前からの疑問ですが、郵便物って「届けた」「届けなかった」ってハッキリいって防犯カメラが無い限り証拠が無いですよね?
もし「届いてない」とお客様から言われたらどうやって対応するんでしょうか。

過去に配達員が面倒臭くて届けず勝手に処分してしまったとかいう事件も何度かありましたよね…そういうのを考ても、配達員から「届けた」と言われてしまえば客は諦めるしかないのかな。

No.13 12/01/07 16:21
通行人13 ( 30代 ♂ )

それは特別な話しでしょ💧犯罪者の事出したらどんな仕事だって信用なんか出来ませんよ。逆に客が届いてるのに届いてないって嘘付く場合もある。そういう事があるから保証付きの配送がある訳だし。

No.14 12/01/07 16:26
通行人14 ( ♀ )

旦那さん、笑われちゃうから主さん止めなきゃね。
書留にしなかったのがダメなんだから…。

No.15 12/01/07 16:30
通行人15 

主さん、12のレスですがそのようにお客様から申し出があった場合は調べます。郵便支店から配達局まで調べます。中には実際調べたフリだけしたり、調査依頼があるのにやらなかったり…とふざけた人間もいますが。。可能な限りは見ますよ。

No.16 12/01/07 16:34
お礼

レスありがとうございます😄

とにかく今回は止めます✋💧

なんか、差出人に「なんで現金書留にしなかったの?」って聞いたら
「他の物も一緒に送ったから」といってました😢

あぁ…なんて勿体無いし、お年玉くれた方が複数いて一括で代表して今回の差出人が送ったらしいので、くれた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

ひとから預かった現金を普通郵便で送るなんてちょっと常識無いですよね…ビックリしました😅

No.17 12/01/07 16:37
お礼

>> 15 主さん、12のレスですがそのようにお客様から申し出があった場合は調べます。郵便支店から配達局まで調べます。中には実際調べたフリだけしたり、調… レスありがとうございます😄

なるほど~👀

ひとによっちゃ当たりハズレがあるんですね😣

調べたフリとか本当あり得ないですね…😢

勉強になりました😄

No.18 12/01/07 16:52
通行人10 

10です。
お礼読みました。
それはきちんと連絡があれば調査が入るはずですよ。
既に調査が入ったから主さんの所に連絡で配達員が留守だからポストに入れたと連絡があったのでしょう。

人間が配達してますからミスがあるのは仕方の無い事ですよね。
ですが、ミスされては絶対に困る物もあるので、現金や金品などはきちんと保証がある配達方法がきちんと用意されているのです。

現金ならば現金書留を利用しなければいけない。常識です。

保証が無い発送方法を利用する場合は常に紛失、間違えて投函されるなどはあると考えてないと😥
たまに他のお宅の郵便物が…なんてありませんか?
うちもマンションですが、度々あります。

主さんが言ってるのはメール便などで故意に大量配達しなかった例だと思いますが、あれは犯罪の例ですよね。
そんな例を心配されるならもう郵便は二度と利用されないか、常に保証のある発送方法を利用するしかありません😣
それにしても5万円勿体無いなぁ~😣
駄目元で周りのお宅に聞くといいです。

No.19 12/01/07 16:56
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます😆✨✨

今回の件ですが、まだ主人がぐちぐちいってます😅

インターフォンを鳴らしに家の前まで来たのに何故わざわざ下の集合ポストに入れたのか。配達員本人は「忙しくて下のポストにいれました…」と言ってたが、忙しいなら尚更ドアのポストに入れるはず。矛盾してる。

沢山の方の手紙を配達しているのに、配達状況を調べた訳でもないのに、ウチに届けたときの状況を異常に記憶している。逆におかしい。

ということから本当は「忙しくて届けてない」という推理をしたそうです😅

考えすぎですよね🐱💧

古畑任三郎みたいになってきてます😁ワラ。

早く止めなきゃ💧

でもイライラしてて私の話を聞いてくれない😢

No.20 12/01/07 17:02
お礼

>> 18 10です。 お礼読みました。 それはきちんと連絡があれば調査が入るはずですよ。 既に調査が入ったから主さんの所に連絡で配達員が留守だからポス… レスありがとうございます😄

勿体無いって気持ちもあるけど…一番はやっぱり子供達にお年玉を下さった方々に申し訳ない気持ちの方が大きいです😢

No.21 12/01/07 17:24
通行人21 ( ♀ )

下の集合ポストに鍵をかけていなかったのですか??かけていないなら過失ですが、 現金が盗まれたと警察に届けてはいかがですか?

No.22 12/01/07 17:36
通行人22 

>>19

元配達員です
マンションの住人って意外とドアポスト見ないから、集合ポストに入れますよ😃
それから、郵便物を異常に詳しく覚えてるってあるけど、局員からしたら普通に覚えてます。
速達なら尚更、普通郵便とは別扱いですから覚えてます。

ぜひとも旦那サンを止めて下さいね😃

恥はかくし、要注意人物として局員に知れ渡りますよ😱

No.23 12/01/07 19:14
通行人23 ( ♀ )

今回のことは残念ですけど諦めましょう⤵
送り主さんの認識が甘かったんです⤵

でも私も郵便配達員のずさんさには不審を抱いてますから納得できない気持ちもわかります。

うちもマンションなんですが、いつも違う部屋の郵便物がうちのポストに入ってます💧
はじめは郵便局に連絡してましたが、一向に改善されず💧部屋番号を確認して私が入れてます

うちの郵便物も届かないし💧
期限付きの請求書が届かない時には焦りました💧

信用できないなら他の手段を使えって違いますよね💧
信用を失わないような仕事をしてくれないと困りますよ💧

No.24 12/01/08 00:56
お礼

たくさんレスありがとうございます😌

夜、郵便局の方がいらっしゃいました。

案の定、主人は言いたい放題…いってることがトンチンカンで恥ずかしくなりました😓

主人から「お前も何か言えよ」と言われ、とりあえず私は『すみません、私は実際状況を主人の口からしか聞いていないので、もう一度簡単に何があったのか郵便局側からのお話を聞かせてもらってもよろしいですか?』と尋ねました。

すると丁寧に教えてくださいました。

するとまた主人は『納得がいかない』を連呼。

仕方なく私が『つまり、ちゃんと現金書留であったなら保障はしますが、普通郵便では保障はできないのが決まりなんですよね、だからそもそも落ち度はこっちにあるのよ。だから仕方ない。』

と、話をまとめると…郵便局の方もちょっとホッとしたようで、これでこの件はおしまいになると思ったら………

今度は郵便局の対応が気に入らないと始まって、またトンチンカンな話を始めて…恥ずかしくなり席を外しました。

あとは局員が帰る際だけ顔を出し、『寒い中、本当にすみません、ありがとうございました。あまり気になさらないで下さいね。気を付けてお帰りくださいね』と言って姿が見えなくなるまで頭を下げ見送りました。

なんか私が恥をかかされた気分でテンション下がりました………🐱💧

まぁ、それはともかく、名刺も頂いたので近々私から郵便局宛に謝罪とお礼のお手紙を書こうと思うのですが…迷惑ですかね😅

なんか気持ちがモヤモヤしてて…悪いことしちゃったなぁってあれからずっと罪悪感でいっぱいです😢💔

No.25 12/01/08 01:26
通行人25 ( ♂ )

あんた いい人だね。

その旦那には、もったいないよ。

No.26 12/01/08 03:07
通行人26 ( ♀ )

旦那さんを教育した方がいいかと。

No.27 12/01/08 03:46
通行人15 

主さんのレス24へ。
何かがあれば、きちんと対応する。🏣側の対応はある意味サービス業の一部だとも思います。主さんが手紙を送るのなら郵便局宛にすればよろしいかと。

基本的には普通郵便やレターパックなど、保証がつかないんですよね。レターパックなどに現金を入れていても同じです。

私は内務勤務ですが外務(配達業務)さんは本当に大変だと思います。

速達郵便が盗まれたのならやはり警察ですね。その上で中には現金が入ってました、と言えばよいでしょう。

No.28 12/01/08 10:00
お礼

>> 25 あんた いい人だね。 その旦那には、もったいないよ。 おはようございます、返事遅くなってすみませんm(_ _)m

私は主人を止める力がない弱い嫁ですよ…😅

周りからは『ご主人が子供ならそのぶん貴方がしっかり教育しないと』と怒られますが…なかなか主人を教育するのは難しくて🐱💧

うちには幼い子供が2人おりますが、ある意味一番手がかかるのが主人かもしれません😲💦💦

子供達には主人のようにはなってほしくない…と願うばかりです😢

No.29 12/01/08 10:03
お礼

>> 26 旦那さんを教育した方がいいかと。 おはようございます、返事遅くなってすみませんm(_ _)m

そうですね、主人を教育していかないと、今後大きくなったとき子供達にも影響しかねないので、そうならないように努力します😢

No.30 12/01/08 10:52
お礼

>> 27 主さんのレス24へ。 何かがあれば、きちんと対応する。🏣側の対応はある意味サービス業の一部だとも思います。主さんが手紙を送るのなら郵便局宛… おはようございます、返事遅くなってすみませんm(_ _)m

実は私も営業兼、配達をしてますので、大変さは身に染みて良くわかります😄
理不尽なクレーム処理も沢山経験してます。

だから余計に罪悪感があって…😢

やはり郵便局宛に手紙を出したいと思います😌
それで局員の方も私自身も気持ちが少しでも落ち着くと思うので😉

とにかく皆さんもおっしゃるように主人にはもっと教育が必要ですね…去年は確か警察官と佐川さんが謝罪に来てたなぁ…今年は無いようにと願っていたのですが…

たった一月目でこれでは先が思いやられます😢💔

No.31 12/01/08 13:03
通行人31 ( ♀ )

警察と佐川が謝りに来たって去年も何か無くなったの?

No.32 12/01/08 14:57
お礼

>> 31 佐川は…田舎から送られてきたスイカが割れて中がグチャグチャになったとき。

警察は…私が自転車を盗まれて盗難届を出しに交番に行ったら、直前に道で大金を拾った方がいたらしくて、仕方なく子供を抱えて寒い中20分くらいずっと外で終わるのを待ってました。しばらくしてやっと警察官が声をかけてくれたとおもったら、私の用件すら聞くことなく、『お札を数えるのに時間がかかるから君の用件は明日にしてくれ、緊急なら駅前の交番(徒歩40分位の場所)まで行ってくれ』と断られた時です。

私はゴタゴタが好きじゃないので、『わかりました…明日にします』とその場を去り翌日地元から少し離れた違う交番に届けを出しました😅…がそれを知った主人はかなりキレてました😲

届けを出した交番の方に『どうして近くの交番行かなかったの?』と言われ、訳を話したら『それは警察官の対応が間違ってる。申し訳なかったね、うちでしっかり届けを受理して地元の警察に廻しますから安心して下さいね』と優しい言葉をかけて下さいました。私はそれでじゅうぶんでした😄💦

警察官もおっしゃってたように、確かに主人のいってることは間違っていなく正しかったのですがやり方がね…😅

最初、交番に乗り込んで怒鳴り散らした後、偉い人を家に連れてこさせ謝罪させてました。そして後日警察署から謝罪の手紙。

私は途中『もう済んだことだから…🐱✋💦💦』と止めても、『お前が良くても俺は納得がいかない💢』と勢いが増す一方で、私は黙って主人の隣に座ってることしかできませんでした😞

正直、いつか脅迫罪で捕まってしまうのではと心配です。子供も見てるし、やめてほしい😣

No.33 12/01/09 12:32
みんみん ( 30代 ♂ t066w )

旦那さんは悪質なクレーマーっぽいですね。

No.34 12/01/09 15:09
お礼

>> 33 レスありがとうございます😌

そうですね…たとえ主人のいっていることが間違いではなく正しいことをいっていたとしても、こんなやり方じゃ最終的には主人が悪者になっちゃいますよね😓
バカだなぁ…って思います😅

主人はクレーマーというか、喧嘩早いです😞✋💦

仕事でも、先輩後輩関係なく気に入らないことがあれば喧嘩して帰ってきます。

一番ビックリしたのが…車が自分の肘にぶつかり軽傷を負い、ムカついたらしく自転車を、開いていた車の窓から車内に向かって投げたらしいです。大人しく痛がってれば良いものを…一瞬で主人が悪者に変わってしまいましたよ😅

車に乗っていた方はビックリして逃げただけで、その後も訴えなかった為、捕まらなかったけど…こんなことばっかりやってたらいつか絶対捕まるだろうなぁ…って思います。

No.35 12/01/09 15:19
お礼

皆さん沢山のレス本当にありがとうございます😄

お礼を見ると、『なんでそんなひとと一緒にいるの⁉』と言われるかもしれないですが…家族に対しては優しいからです。

子供好きで、家事も育児も協力的で、私と喧嘩しても、絶対に手を挙げないひとです。両親も大切にします。

しかし他人となるとひとが変わってしまう。
二重人格⁉って感じです。

外でも、相手が非をおかさなければスゴく優しく接します。ニコニコです🐱💧

だから、家族に一度でも手を挙げたら離婚はするつもりです😒💧

No.36 12/01/10 12:04
通行人36 ( 20代 ♀ )

ポストに入らない大きさの物だったら良かったのにね💦

レターパック500とかも手渡しだから、今回は本当残念ですね💧

No.37 12/01/10 12:37
通行人37 

少し気になるのですが、主さんはマンションにお住まいなんですよね?
速達は速達の印がおしてあるだけで専用の封筒があるわけでもないし、マンションの集合玄関の郵便受けはダイヤルロックで決まった数字をまわさないと開きませんよね?
どうやって郵便物とるんです??????
もしその状態でぬすまれたなら主さんの家だけではなくマンション全体の郵便物が盗まれていると思うんですが。
今回、盗まれるとかよりも間違って配達されてる可能性の方が大きく、同じマンションの隣人に配布されたとしたら、配布されたほうも勝手に開けたりはしないと思うんですが......。
保障とかは関係なく郵便局の方に間違って配ってないかとか聞けばよかったのでは。

もう済んでしまったことみたいなので蒸し返すのもどうかと思いましたが、どうしても気になってレスしました。

No.38 12/01/10 16:24
お礼

>> 36 ポストに入らない大きさの物だったら良かったのにね💦 レターパック500とかも手渡しだから、今回は本当残念ですね💧 レスありがとうございます😄

本当にそう思います😣💦

お金以外も送ったって言ったから何か聞いたら「お米…の袋」って。

袋だけ⁉お米も一緒だったらなぁ…今頃手渡しの宅配で盗まれることがなかったのに…って感じです😄💧

てか袋だけを送る意味がわからない、中身くれ😆ワラ。

No.39 12/01/10 16:31
お礼

>> 37 少し気になるのですが、主さんはマンションにお住まいなんですよね? 速達は速達の印がおしてあるだけで専用の封筒があるわけでもないし、マンショ… レスありがとうございます😄

マンションではなくアパートです😆✋💧

貧乏な我が家からみたらマンションはまるでお城です🐱💦💦手が届かない存在😢

4階建てのボロアパートで、ポストはアパートの階段下にあります😓

あと郵便局の方は、再度担当者に確認したところ、確かにうちのポストに入れたと言っていたそうです。

まぁ、入れてなくても入れたと言い張るだろうけど😅

でも嘘か本当か…そんなん気にしてたら話が進まないので現金書留にしなかったこちらに非があることだけを認めておしまいにしました🐱

No.40 12/01/10 23:17
通行人40 ( ♂ )

誤配の可能性大やな~。中身云々は、別にして、郵便物が紛失したのは事実や。
今まで、集合ポストで郵便物が紛失する事は多々あったんかな?慣れてへん配達員やったら、まして集合ポストやったら、間違えて他のポストに入れる可能性はあるで~。主宅ポストにドアポストがあるんやったら、郵便局側にも非があるんちゃうか?せやから、中身云々は別にして、誤配の線で追求する方法もあるで~。

No.41 12/01/11 07:54
お礼

>> 40 レスありがとうございます😌

過去に盗まれたことはありません😅
今回初です。

正直、私も誤配かなぁ~って思います。

担当者の話によると「最初2階のドアの前まで来て一度だけピンポンし、そのあと忘れ物をしたのに気付いて慌てて下に降り、忙しかったので上に戻らず下のポストに入れた」が真実らしいのです。

話を聞いて私が思ったこと………そもそも手紙を届けてる最中に突然思い出し慌ててとりに行く程の忘れ物って何なんだろうか…。
「忙しかったので集合ポストに入れた。」…単純に急いでいて間違えたのでは?

と思うのですが…まぁ今更仕方ない、やはりこっちも現金書留にしなかったという後ろめたい気持ちもあるので追求はしないでおきます😞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧