注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

死にたい

回答14 + お礼1 HIT数 3085 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/01/10 13:56(更新日時)

疲れました。小さい時から親からの虐待のような躾や否定的な言葉で育ち、イジメや家庭環境が原因で精神障害になりました。高校ぐらいの時に発症し、家族に理解もされず病院にも連れて行ってもらえなくて、全寮制の短大を卒業して一番酷い状態になってやっと病院に連れて行ってもらえました。

数年後に、家にいるのが嫌で逃げるように結婚しました。結婚してからも旦那の暴力や悪口に耐えています。子供も2人目は育てるの無理だから産みたくないと言ったのに、旦那が中絶を拒否したので、泣く泣く出産しました。それなのに旦那は育児を全くしません。
極度の視線恐怖と脇見恐怖で周りからも嫌われています。他人とまともに話す事も出来ないので、仕事はもちろん、車の免許すら取れません。なんでこんな惨めな人生なんでしょうか?あんな親に生まれなければ…。私の兄弟も、すぐに離婚して子供を育児放棄するなど、皆が性格に問題ありです。
精神的に疲れ果てて死にたいです。何か前向きな事をしようとしても、お前には無理と否定的な言葉を浴びせられ、病院を変えたいと言っても行くだけ無駄と言われる…。耐えて耐えて耐えて、これ以上何に耐えろというのか。死んだ方がマシなぐらい辛い人生ってありますね。

No.1730755 12/01/09 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/09 09:05
通行人1 ( 50代 ♂ )

確かに環境は酷いですね。

しかし、大人になった今のあなたには言い訳にしか聞こえませんよ。

人に任せるのではなく、自分の意見を持って、自分が幸せになれる生き方を選択してください。

すべては、自分のせいになるような生き方をすれば、人のせいにしなくて済みますから。

No.2 12/01/09 10:23
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

辛い境遇で生きている人は五万と居ますが、その人達みんなが不幸か?死にたいか?といったら、そうじゃない訳ですよ。

辛かろうが、自分の力で自分を守りながら生きていかなきゃいけない…
それが人間に与えられた試練だと思います。

主さんは、何でもかんでも人のせいにして、楽な方へ逃げながら生きて来たんですよ。

そんな生き方をすると、誰が一番可哀想かわかりますか?

主さん自身なんです。

自分で自分に優しくできないから、逃げるような生き方をしてるんです。

“私が私を幸せに過させてあげなきゃ!”
という決意を持つと、逃げるような生き方がどんなに酷い事かがわかってきますよ。

優しさがあればこそ、苦難を乗り越える強さも生まれるんです。

逃げずに頑張った先に、本当に“死”しか無いと思った時は、こんなところで不幸な生い立ちを愚痴ったりする必要性すら感じなくなるものです。

もっと自分に優しい生き方ができる努力をしてあげて下さいね。

No.3 12/01/09 11:23
お礼

レスありがとうございます。辛い人生を人のせいばかりにしてる、ですか?
昔は内向的でしたが、将来やってみたい事や、自分の意思を持っていました。でも親が自分の考えに従わないと暴力を振ってでもねじ伏せました。おかげで人の顔色ばかり伺い、今だに将来のやりたい事や、夢が全くありません。行きたい高校が合っても、親が勝手に選び、友達付き合いにも口出ししたぐらいです。ど田舎でバイト先も無く、金も無い貧乏な家で自立すらも出来ない状況でした。そんな環境でしか生きられなかったのに、人のせいですか?ついに精神障害になって家からも出れなくなったのに?酷いものですね。

No.4 12/01/09 12:03
お助け人4 

人にはそれぞれ善悪選択の自由があり、肉親は殺人鬼ということも珍しくありませんから、自分の身は自分で守らなければなりません。
あなたを中傷してきたりする人もいるでしょうが、「死ね」だの「2+3=8」だの「水を温めれば氷になる」だのわけのわからんことを言ってる連中など、完全に無視無関心無興味無関係無影響無用不要に徹すればよいのです。
「なんか変な雑音騒音ノイズ発してるわ」で終わりです。
あなたの人生はあなたに自由意志選択権があり、他人がそれを侵害することなど不可能ですから、あなたの意志を貫き通せばいいだけなのです。

肉親とて愛情が無ければ、初めから全く縁もゆかりも無い見ず知らずの単なる赤の他人にすぎず、即絶縁すればよいのです。
血縁概念自体は無です。

勿論その両親の下に生まれてくることを選択したのはあなたに他ならなりませんから、人のせいにはできません。

そして、暴力夫とは別れたほうがよいのではないでしょうか?
あなたがそれでも一緒にいたいというなら構いませんが。
勿論どちらにしても、子供の責任は両者でとりなさい。
子供には何の罪もありません。
中絶は殺人ですから生んでよかったのです。
セックスだけして責任放棄してしまったら、また来世に悲惨な目に遭うことになるかもしれませんから。

No.5 12/01/09 13:27
通行人5 

1と2は、何いってんだ?😲お前らは、不良品を買ったた自分が悪いと思うのか。言ってる事は、それと同じだぞ。変な宗教にでも入ってんのかね💧💦

境遇はどうしようもないけど怨んでもどうしようもないから、少しずつでも良いから考え方や行動を変えていくしかないよ。他人のためにならん否定的な意見は無視。何も手伝ってやれんけどさ😢いつか幸せになれるように、祈ってます。

No.6 12/01/09 13:42
通行人6 ( 40代 ♀ )

私だって父親と母親から虐待された。結婚し旦那と姑に見下され、子供二人に愛情がもてなく 捌け口をお酒に逃げた。親を怨み暴力してやった。

でも親や環境のせいにしても…なんにもならなかった…みたされなかった。
死にたい 逃げたいと思う…

でも生きなきゃいけないんだと思う。

過去を引きずっても虚しいだけ

No.7 12/01/09 13:42
悩める人7 ( 20代 ♀ )

はじめまして こんにちは。

私は 子供産めるか分からない体質なのと
自分の遺伝子の子供を幸せにしてあげれる保証がなくて

結婚もしてないし 子供も居ないので
ある意味親不孝だと思います。

あなた様に出来ることは お子さんを守ること 幸せにしてあげること(例えば うちには代わりに野良猫だったネコを飼っています。ネコ用にクッションやお家を買ってあげないとと思っているのですが、ネコにとってはお金をかけることは幸せに繋がらなくて、
一緒にお布団で寝ることが幸せだったんです☆なので、抱きしめる 手を繋ぐ,一緒にクッキー作るとか、一緒にイベントに参加してみるなど一緒に居ることで充分幸せなんです)

なので お子さんは表面上は感じなくても 必ずあなた様の味方ですので

お子さんと一緒に幸せに成る道を目指して

区役所,市役所に相談に行くだけで未来が開ける可能性は上がります!

あなた様とお子さんの御多幸をお祈り申し上げます。

No.8 12/01/09 14:18
悩める人8 

また逃げ(離婚)たら?
避妊しなかった旦那だけが悪い?
中絶させなかった旦那が悪い?

そんなん言うなら避妊しなかった自分は普通なの?
中絶する費用もないのに、なんで妊娠するような行為ができる?

それが人のせいでしょ…

No.9 12/01/09 14:44
働く主婦さん9 

ずっと悩んできました。
責められてきました。

家族の理解が得られないことは辛いことです。

自分と違う意見をもつもの、行動をおこすものを排除しようとする人は人を傷付けている意識がないんです。

特にA型の人がB型の人を批判するにすごく身勝手さを感じます。自分の意見がすべてだと思っているみたい。

内容がずれましたが、私も精神的に追い込まれながらなんとか生きています。
明日への希望はひとつもないけど、割りきっていくことも必要かもと最近思っています。

いきていきましょう。

No.10 12/01/09 14:47
通行人10 

主さんは子供時代にちゃんと「子供」が出来なかったんだよね?甘えられなかったんだよね?歳は重なりいつしか「大人」になってしまって辛かったね。
安心できる場所がなければ頑張れないよね?

あなたがその気なら子供を連れて役所に行けば保護してもらえますよ。旦那さんからのDVから逃げれます。
幸せでも辛くても命が燃えてるんです。生きてるんです。どんな状況でも生きる権利はあるんだよ。

あなたには子供がいる。
落ち着いた環境で子供達と暮らして下さい。

No.11 12/01/09 15:10
悩める人7 ( 20代 ♀ )

すみません 出過ぎました。

私の話は半分聞き流してください。

No.12 12/01/09 15:52
学生さん12 ( 10代 ♂ )

僕も視線恐怖でしたが、精神科の薬でなんとかなりました。精神科に行ってはいかがでしょうか。

No.13 12/01/10 08:16
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

5さんにも主さんにも言いたい事ですが…

幼い頃の境遇は、己の力だけではどうにもできないものと理解できます。

しかし、

結婚は
“逃げるため”
にするものでもないし、

子供は
“仕方ない”
から産むものでもありません。

自分の“逃げ”のためにした結婚であれば、旦那さんと上手くいかないのも必然であり、将来を見据えた子作りの話し合いができないのも必然だったと思います。

私が旦那さんの立場で、単に利用されただけなら腹が立ちます。

最初は、とにかく親元から逃げるために結婚という方法を選んだとしても、そこから先は
“何としても私は今から幸せに生きる”
という覚悟を持ち、努力をしてきたなら、旦那さんだって自分をきっかけに人生を良い方向に持っていけたと嬉しい気持ちになったと思います。

他力本願で幸せを得ようとしたって、人生そんな甘くはないですよ。

私も苦難の連続の人生で、卑屈にものを考えていた時期もあるし、心身共に壊れてもしまいました。

病院通い、手放せない薬…
余計に何をする気力も無くなり…
もう何をやってもダメだし、何もできないんだ…

そうなって結局辛いのは自分であって、何故もっと自分に優しく生きられなかったのかと反省しました。

苦難の中で前向きに生きる事は本当に大変な努力を要しますが、1つ1つを乗り越える事で自信がつき、前向きな気持ちが病気も良くし、病気が回復する事で精神も段々と安定していきました。

遠回りして、残りの人生の方が少ない歳にはなったけど、
“今からでも遅くない!”
私はそんな気持ちで今を生きていますよ。

変えられない過去を呪っても、そこからは何も生まれないし、そんな思考回路のままでは病気も良くなりません。

主さんだってできますよ。
絶対に。
だから頑張って乗り越えて下さい。

No.14 12/01/10 12:06
通行人14 ( 20代 ♀ )

育った環境や両親の育て方が悪かったとしても、今更どうにも出来ない過去にばかり拘って自分を哀れんでいても…明日のあなたは何も変わりませんよ。

自分が親のせいで不幸になったと言うのなら、あなたのお子さんに同じ思いをさせないようにシッカリと良い環境で愛情を持って育てて下さい。
今の環境では、それが出来ていますか?
自分では産みたくないと思ったけど仕方なく産んだ子に(こんな親に産まれてくるんじゃなかった)と、主さんと同じ思いをさせない為にも。

親のせいで不幸な今の私…
旦那のせいで不幸な今の私…
自分のせいで不幸な今の私になっている部分は全く無いですか?

No.15 12/01/10 13:56
通行人15 

不幸自慢を始めたら、ミクルではあなた以上が沢山いますよ。私は自慢するつもりはないので、自分のやり方を書きますね。私はコップの理論をしんじます。幸せの量はコップの中の水と同じ。みな平等である…というあれです。自らコップを倒してこぼすようなマネは絶対したくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧