わたしが我慢するしか。

回答6 + お礼2 HIT数 2366 あ+ あ-


2012/01/11 07:03(更新日時)

中2女子です。

わたしは自分が嫌になるほど家族が大嫌いです。

父は浮気相手にお金を注ぎ込んだり、車を購入したりしていました。
姉は昔、個別塾以外に勉強せず、高校受験に失敗してしまったため私立に通っています。
これにおばあちゃんの介護費用などがあり、はっきりいってわたしの家にはお金がありません。
それに、姉がもうすぐ大学受験のため、個別塾(集団は嫌らしく)に通っていて、ホントギリギリの状態です。
そのため、わたしは行きたい高校を見つけましたが、私立だったので我慢しています。

しかし姉は受験に受かりそうにないため、先生に私立を滑り止めにすることを勧められたそうです。(一応受けることになりました。)
ぶっちゃけその私立は姉が勉強しなくても(極端に言えば塾へ通わなくても)受かるような所らしいです。

わたしは心底腹が立ちました。

姉は受験生にも関わらず、驚くほど勉強をしないんです。
いまのままじゃあ絶対私立に入学せざるを得なくなります。
莫大な塾代をかけておいて高校受験も失敗し(このときも全然勉強してなかった)、私立に通い、またまた莫大な塾代をかけて、大学も私立。
ただでさえお金が無いのに、行きたくもない私立(本人が言ってました)に高校大学と通うなんて許せません。

わたしは好きな5年間やっていたテニスを我慢して、行きたい高校も我慢してるのに…。

しかしそんなことを言えば、父は怒り、姉も反発(自分よければ全てよしな人なので)すると思います。母は、子供のようにすぐ機嫌が悪くなりキレるので、わたしはいつも顔色を伺っているため、そんなことは死んでも言えません。

だからわたしは家族が大嫌いですが、これだけで家族を大嫌いになるなんて、と自分も嫌になります。

最近家にいると、心臓のバクバクと、震えが納まりません。たまに息も苦しくなります。

それでもわたしが我慢するしかないのでしょうか?

乱文長文ごめんなさい。

No.1731174 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大切なのはアナタの人生😃
奨学金 借りてでもいけないですか?
学校って相談出来ませんか?

No.3

>> 1 大切なのはアナタの人生😃 奨学金 借りてでもいけないですか? 学校って相談出来ませんか? 偏差値が高いので奨学金を借りれるかは分かりませんが、今まで以上に勉強をがんばってみます。
後、学校に信頼できる先生がいるので、相談してみようと思います。
ありがとうございました!

No.4

先生でも、相談出来る人がいてよかったです。

不公平だ! と腹が立ちますよね。

でも努力していれば、いつか絶対幸せがやって来ます。
頑張ってね😃

No.5

自分で働いて学校通う人もいますよ。


自分で苦労する方が将来も努力で成功者になれると思います。


No.6

馬鹿な身内なんて張り倒してあげたら良いんだよ

No.7

中二で 行きたい高校を我慢、というのが良くわからないけど、主さんのようなタイプは、県立進学校(スポーツが強い所もある)から、国公立大の方が向いているような気が(何となく)します。

スポーツに力を入れるような私立学校は、特待生は別として、入ってからも、寄付金など何かとお金がかかるようになっていて、まわりと合わないとシンドイ思いをします。

主さんは、まだ自立できない年齢なので、できる範囲で夢をかなえられそうな方法を考えてみてください。

私も 行きたいのは私立大でしたが 姉が私立で、お金がないからと親に反対され、かなり遠い公立の大学に通いました。朝、暗いうちから電車に乗り、「何で私だけ苦労するんだろ…」とも思いましたが、こんな時代なのに、就職がとても良かったので、何が吉と出るかはやってみないとわからないものだ、と思いました。

頭がいいあなたなら、きっと上手く行くと思います。頑張ってね。

No.8

大丈夫!そんな父親には必ず痛い仕打ちが待っていますから!それに姉にも!勉強してない姉にいい仕事は出来ないから!後に大きなどんでん返しを食らうでしょう!あなたは努力で進んでいる人!姉よりいい就職ができます!神様は見てますよ!今は不条理に見えるかも知れませんが、そのうち、あなたが勝つ日が来ます!むしろ可哀想な人たちだと思いましょう。勉強をせず、知識が持てない将来暗い姉と家族を愛せず遊びの恋しか出来ない父親、そしてそんな父親と離婚も出来ずに家庭に縛られている可哀想な母親です。慰謝料や養育費をたっぷりとれればあなたの学費だってなんとかなるかも知れないのに‥まぁとれるかどうかはそのときの状況によるけれど(母親には本当に同情します。イライラするのもストレスからかも知れないですね‥あなた以外の家族の中では一番マシかも知れません。優しくしてあげましょう)

でも、まあ仕方ないです。僕もとても不条理な家庭で兄弟優遇の中僕だけ酷い扱いで育ちましたが、今では完全に僕の勝ちですよ!
挫けず頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧